大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2014年02月22日(土)
まだ、パウロでは現前的時間に対するカイロスだが、ハイデガーではカイロスは非現前的なテンポラリテートで、形式的告示の連関意味・遂行意味・内容意味が、やっと宗教的生を脱したところまでしか読めておらん。これでは神の隣在・神現前の時間性になってしまうから、じっくり読ませて頂く(^-^)/
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posted at 19:42:17
とはいえ、ジャズも徴兵検査twitter.com/shimanaicher/s... の結果、ダンモになった(近代化した)ので、意外と徴兵は特効薬なのかも?(^-^)/
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posted at 20:11:58
そう考えるとジャズが実践した近代化というのは、端的にコールアンドレスポンスからソロへ、書き譜のあるビックバンドアレンジからアドリブへということなのだが、未だにソロ一つ取れない音大生とか、あれは古典というか前近代の遺物のように見えるのだった。徴兵でもいってこいという感じだ。
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posted at 20:21:37
2014年02月23日(日)
反応が鈍くなって誤解されたりするからねー。自分が思っていることが相手にどう承認されているかという出遅れ。そういう時差が目にも止まらぬスピードになると、時間的だーと俗に現代哲学では言うのだが。(^-^)/ @LitoSnowfield 変な自信は邪魔なだけだったりもしますね(笑)
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posted at 07:54:52
肉弾戦というのは、瞬間勝負だからねー。逡巡で出遅れて、遅れて大胆になると誤解という敗戦を期する。確信というのは宇宙の始まりから終末まで、予め心得ていることだから、迷いがないということなのだ。そうでないと肉弾戦では好印象という勝利は得られないw @LitoSnowfield
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posted at 08:04:56
遠慮はいかんね。遠慮してからかますと、横柄と言われる。しかし、かまし方を知らないと、暴力と言われたり、言動だと失言しつづける自民のようになる。ww@cubapon はやい話、出会いがしらに一発入れたほうが勝ち、ということでよろしいでしょうか?@LitoSnowfield
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posted at 18:41:54
横柄とか唐突というのは、たとえば、twitter.com/sunamajiri/sta... のような末期症状のことです。一言で言うとキリスト教神学の問題を、そうではないと言い続けることで、煙に巻く態度というのは横柄なんです。出口王仁三郎なんて唐突でしょ? @LitoSnowfield
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posted at 19:04:27
(続き)政治家に限らず、日本人独特のぶっきら棒さ、唐突や横柄というのは、欧米だと病理なんですが、日本だと「学」がない、ということです。学というのは終末論を仏典のように解して神を想定することではなく、神を想定しないでも即応的に身体が動くことです。 @LitoSnowfield
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posted at 19:06:38
2014年02月24日(月)
GWF_Hegel_Japan_1 @GWF_Hegel_Jp_1
神は無であるという仏教徒の定義:仏教徒はこの原理をつきつめて、人間は自己を絶滅することによって神となる、と主張している。
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posted at 16:15:51
2014年02月25日(火)
水島朝穂「政局的平和主義」安倍政権の歪んだ対外政策www.asaho.com/jpn/bkno/2014/... 安倍が過剰に使う「世界」などと「口が裂けても言わないドイツ」からは、日本の「対外メッセージのズレ」は欧米との孤立、報道の自由を制限した国との蜜月、中国に軍拡を促す包囲網にしか映らない。
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posted at 07:52:11
「客観性」を文意の「正当性」などと教える予備校現代文twitter.com/bot_yoshiki_n の奇天烈な「論理性」が、まわりまわって、ドイツ人なら口が裂けても言わない「世界」という安部首相の自意識を支持する、ネトウヨのような支持層の国語力に直結しているだけだろう。
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posted at 08:32:16
GWF_Hegel_Japan_1 @GWF_Hegel_Jp_1
有と無との統一は概念できない、という人がいる。そういう人は「概念する」という言葉のもとに概念以上のものを理解し、一層多様で豊富な意識、すなわち表象を要求する。こうした概念が日常用いられている普通の思惟により親しい具体的な一例として提示されることを要求する。
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posted at 10:15:50
おお、「世界騙り」の面々twitter.com/odagiri_yuusuk... ?「ドイツ観念論ですら神学的に読むべきである」と、パウロ・アウグスティヌス・ルターから、宗教的生という事実性、政教分離を遂行したというべきハイデガー現象学の難読性によって、カルトに追い込まれた人達。
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posted at 11:11:30
それにしても、ハイデガーの方法である形式的告示をフロネーシス(実践言語)と捉える風潮に抗して、ルターにおいて明白になる神学のテーゼから、宗教的生の事実性に言及する斎藤元紀氏の博論は、文として単に読みやすいね。(^-^)/ bit.ly/1k7gXRN
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posted at 14:01:02
うーむ、しかし、斎藤氏、というかハイデガーだが、このルター以降がぐしゃっとコラプスするね。ルターはアリストテレス嫌悪で恩寵を取り出せばよかったが、それでは事実的信仰という実存=方法だ。そこに形式告示的解釈学を方法論とすれば、(現象学は)実存論になるということなのだが。目が限界w
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posted at 15:51:18
事実的信仰を観念と一蹴できるかだな。単なるカテゴリーを有機的につなぐ現代科学にしたデカルトは神観念要請、つまり信仰ゆえに我ありで方法論にならなかった。スピノザは自己原因に含むで方法論化した。カントの時間性の脱神学化では不十分だからハイデガーがルターでやってるということのようだが。
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posted at 16:03:43
2014年02月26日(水)
それは単純に勉強不足。表現の自由が比喩のルールではないし、日本の国語が単純なルールと思えていないから、個人のサバイバルで社会を語る誇大妄想に陥るだけなのだ。それが誤った比喩ということ。@mimi_smpc000 比喩にルールはないっしょ。表現の自由の一部。日本の小論文で為になった
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posted at 11:31:42
違う違う。無人島の個人サバイバルで社会を例える比喩が、なんで表現の自由で説明されるのか?ときいたんだよ。むちゃくちゃだぞ。@mimi_smpc000 「表現の自由が比喩のルール」とは言ってない。比喩は規制されるものではなく、個人の表現の自由があっていいと言っているだけ。
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posted at 11:45:14
例えばだが、日本人は比喩の間違いを個人攻撃と受け取る人が多いらしい。それが比喩のルールを知らないということなのだが、議論というのは比喩や言い方の是非を議論しているだけで、だれも個人攻撃などできない(マスコミはやりたがるが)。@mimi_smpc000
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posted at 11:51:53
つまり、それは個人の表現の自由の問題ではない。比喩として妥当かどうかという単純な問題。その上で、無人島の比喩は社会の説明として妥当かとなるのだが、おそらく密室シミレーションは、囚人ゲームの話にしかならない。@mimi_smpc000
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posted at 11:53:39
労働対価を要求するパウロの倫理表現だね。社会主義はそれに則ったし、日本のブラック企業はそれを悪用して奴隷扱いするそうだが。雇用関係なので無人島の独我論で説明がつかないばかりか、奴隷制を意味するものでもない。@mimi_smpc000 シビアには「働かざるもの食うべからず」
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posted at 12:50:44
国家でも地球でも繁栄するのは、公平でなく競争だといいつつ、そこで公平という詭弁を言うような利己主義者を排除する時だよ。@mimi_smpc000 貰うだけの人がいると不公平が生じ誰も努力するどころか社会、国家繁栄も困難
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posted at 14:10:17
それは同感。公平などというものを押し付けられたら、たまったものではない。人間ごときに、公平性など訴求できるはずがない。身の程知らずも甚だしい(^-^)/ @mimi_smpc000 という事で、共産主義に国家繁栄、文明の発展はない、と思うのであります。
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posted at 14:11:10
2014年02月27日(木)
@sunamajiri 努力で全てなんとかなると考えることが出来るのは恵まれた環境にいる人だけですものね。抑圧を内面化させられて苦しむ人々を見ると辛くなります。大本さんみたいに「お前の責任ではない」と言ってくれる人が増えれば自死する人も減りますね。
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posted at 14:53:01
いまは氷河期世代は死語でゼロ年代とかいうのかな? ホリエモンのゼロに号泣twitter.com/miya_nee/statu... したりするらしい。「お前のせいではない」といってもらえるからかな? 「お前が悪いのは全て自分のせいにするところだ」ということなのだが。@sayori27
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posted at 14:53:33
まゆたんが文体が好きだという山本義隆の新刊がでるらしい。www.msz.co.jp/topics/07804-0... あの独特の文体に、いわば駿台文学の頂点を私は感じてしまうのだが。@MayumiVoice
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posted at 16:15:52
しかし、形式的告示というハイデガーの脱神学の方法を色々探っていると、山本義隆が、ギリシャを魔術視して16世紀以降の近代を脱神学的に記述する、やたらと端折る病的な文体に陥るのが、いわばハイデガーが足らないように見えて仕方がない。単に神学を度外視しすぎてる。@MayumiVoice
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posted at 16:18:19
在野と全共闘と、予備校産業の頂点にある文体が、近代科学史観を、あのような文体にしていることが大変興味深い。現象学を端折ることで、ギリシャ哲学を魔術と捉え近代を魔術というための説明文に陥っているのだが、それが予備校産業を支える科学観というのが異様。 @MayumiVoice
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posted at 16:31:19
たとえば、昨日の東大問題もみすず書房が宣伝していたが、山本義隆の魔術近代科学史観を、現代文の出題文に採用できるかというと、絶対に無理。おそらく駿台自体も模試にも採用できないだろう。それが全てだな。(^-^)/ @MayumiVoice 西洋文物を魔術視するのは割りと~
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posted at 16:36:42
うん、あのズレを研究させられているようなものなのだけどね。いわば古い新左翼のズレなんだよね。ハイデガーはギリシャを魔術と捉えないことで、デカルト以降の宗教的生という事実的実存に言及しているだけだが、そういうものを端折る。@MayumiVoice 最近の傾向からは明らかにズレてます
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posted at 16:44:30
マックスで力技すると、近代科学をギリシャ以来の魔術史観ととらえさせる駿台などの予備校文学が、いわゆる「出来ない子」を量産し、「できる子」だけが東大文学と霞ヶ関文学に着席する、というような構図が厳然とあるんだよね。山本義隆の力技にそれが全部現れている。@MayumiVoice
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posted at 16:48:12
山本義隆の文体が独特なのは説明しかない文だからだね。命題をはぐらかして、説明だけしていたら、ギリシャ哲学を魔術と説明し、近代の重量もじつは魔術が起源だという歴史を説明してしまう。それこそ駿台の解答例が、問題文を説明文として捉え、命題からは誤答となるのも、非常に頷ける。
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posted at 17:26:25
ツイートまとめ(^-^)/ 山本義隆と駿台文学の恐怖 www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... mixi.jp/view_diary.pl?...
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posted at 18:59:18
どうやら、現代思想が「娘の誘惑」で読めなくなるtwitter.com/guriko_/status... というのは、フェミニズムが父なるテクストになったことが読み取れないからなんだろうな。母だと思っていたものが父なのだ。これが日本独特のマザコンだとか、異様さなのだろう。
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posted at 21:26:53
ことさら日本で現代思想が読めなくなるという症候があって、たとえば「女とはこうだ」という述語ばかりに陥ったのも、フェミニズムがそもそも思想史的な途上で、父の法が実は母の法だったと抑えつけたことが、読めないんだろうな。父の法だと思っているものはおそらくすべて母の法なのだ。
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posted at 21:35:57
キリスト教が歴史なのか、それとも哲学史こそが真の時間なのか、というのを永遠とやってますからね。言葉の性ですね。デカルトの神証明の問題を、コギトにしてしまったのはカントだ、と針の筵ですね。これはローゼンツヴァイク。@J_J_Kant pic.twitter.com/pH8L7t1qKR
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posted at 22:04:23