大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2018年12月16日(日)
そいえば…(*uou)> 昔はミュージシャンは練習しています的なことは恥ずかしくて言えなかったけれど、昨今は教える立場の場合も少なくなく、そんな事を言ったら生徒さんが練習しなくなったりするかもしれないので言えなくなったのかなぁ〜と某所雑談にて思ったのでした(笑)
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posted at 18:37:53
2018年12月17日(月)
@BeTakada 未~不確定の方へ開いてなければ、いくら「~として構造」の私と雖も、生きた心地もしないですものね。@BeTakada bit.ly/2BtFe4u 不完全が世界の原理で在る事を受け入れ神への信仰が最悪を相対化させるのだと知れと
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posted at 13:15:21
@BeTakada H氏が覆蔵態と非覆蔵態を「作られた自然と作リ出す自然」 twitter.com/sunamajiri/sta... という被制作性の審級で捉えるのも不確定性を得られていないからでしょう。かつてのハイデガー誤読がこの被制作性=被造物性です。神を造物主にする慢心が主観性原理ならば、存在原理はそこからの脱去であるべきです。
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posted at 13:33:53
@BeTakada 殺到するのは自然だが、如何に綜合するか。そういえばカントのアプリオリな綜合判断を実践したハイデガーに対して、それを可否で捉える冨田恭彦を数年前やりましたが、ハイデガーのメタ存在論への転回は内的必然性とした丸山文隆が、bit.ly/2PLifY4 と言ってましたね。どう捉えます?
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posted at 13:51:27
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@BeTakada RT @BeTakada bit.ly/2Ez6oeu 純粋科学が対象とする数学的思弁にしても完全な時空間の純粋持続ではなく不確定な現持続的な記述が求められなければならない~原罪の克服には、単に他の生命への殺生を克服するだけではなく人間の人間に対する殺生や又自然が人間に被らせる殺生からの克服も含む
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posted at 23:25:12
@BeTakada たしかに、人間に襲いかかる殺生を克服するための倫理は、純粋持続による永遠という静態ではだめで、不確定な現持続、つまり動態的な記述である、メタ存在論からのみ導出されますね。@BeTakada bit.ly/2Ez6oeu
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posted at 23:27:08
2018年12月23日(日)
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2019年01月01日(火)
ゆにめいと おっけぃ おっけぃ @SeifukuYunimate
【#制服ドット絵図鑑-534】制服分布図シリーズ 東京都高校セーラー服編です。セーラー襟ジャケットや標準服の一部学校など、割愛した高校もあります。毎度ながら雑な編集すみません。。 #東京 #セーラー服 #分布図 pic.twitter.com/hAHnaGsAve
posted at 09:56:48
2019年01月17日(木)
2019年02月04日(月)
@mn822034p ほぼ毎回意味不明な発言
通名に思えてくるレベル
日本維新の会を信じきれなかった原因の一つ
こういった無責任な発言は許せないですが
#ヴェノナ文書 の存在が発見されて良かったと思います
#虎8 pic.twitter.com/QTBjVsKPaU
posted at 22:52:42
2019年02月05日(火)
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かつて「ネトウヨは貧困層」という説が否定されたのに今度は「ネトウヨは居場所が無い人達」という説を立ち上げてきたのだが、この人達が普段叩いているウヨは高須医院長とかという事と整合性を取る気は無いのか。 pic.twitter.com/qcx7L2xATP
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posted at 19:10:14
沢村直樹「民主主義を取り戻す会」(仮) @iminnhantai
下剋上というのは。ある意味で人間社会を守る安全装置である。どんな権力も腐り横暴になり亡び、新たな力にとって変わられる。NWOとは、腐敗した権力を永続させて、下剋上を防ぐ権力者にとってのユートピアとも言える。 pic.twitter.com/40lxlkzwzL
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posted at 21:53:15
2019年03月07日(木)
有神論も無神論も反吐がでる。無神論によると、うさちんが神であることも認めさせられないからだ。だから社会主義とか共産主義カルトと化したポスト冷戦の日本には神が出てこない。長州賊ものの様子を、みんな岩戸の陰からうかがってるだけだ。西郷どんのお墓の前通過(^-^)/ pic.twitter.com/Uz0mzRD5tg
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posted at 15:57:15
2019年03月16日(土)
@TKDOMO 身体性を度外視すると、死後の不死性でバグり始めるのとむしろ単に同型ね。AIが人間の理解できない言語を喋ったとかいうが、単に身体がないから、霊魂の不死性=怨念を喋る怨霊と化しただけだな。そう考えると実は理解できたりして。笑 @TKDOMO bit.ly/2CmPYDf
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posted at 10:19:48
2019年03月26日(火)
要は、旧来の学問である有神論か無神論かという問題地平では決定論的で、カント以後の時間論が要請した量子論の非決定性には、全く歯がたたないので、本来の形而上学を取り戻すための具体的方法は何か、というハイデガー以来の学問論的関心が、為替のゲーム論程度で見失われることはないのである。
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posted at 10:03:33
これも別に難しい話ではなく、デカルトが小難しい神観念要請だったのとは異なり、ニュートン的な背景時間(宇宙の始まる前の時間)を取り除くカントの時間論が要請した量子論が、旧来の学知の対象の決定論をすべて退け、非決定性を記述する学問的領野を切り開いた、という程度の何の変哲もない事柄だ。
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posted at 10:27:20
神観念要請が時間論の不在だったのなら、時間論は量子論を要請してしまう。この要請性というのが肝心なのだ。なぜなら要請とは自覚的で、強要するような不正とは反対だからだ。しかもこうした変遷に無自覚であること自体が、今やあらゆる不条理の源泉ですらある。
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posted at 16:37:00
2019年04月06日(土)
このサイト、おすすめメールが来るんでごく稀に覗くが、この回答文は気品があるな(^-^)/ 「宇宙の外は、宇宙なのでしょうか? 」への回答 jp.quora.com/%E5%AE%87%E5%A... 「風船の表面の外」という概念が理解しにくいように、「宇宙の外」というのが何を指しているのかもわかりにくいものです。 pic.twitter.com/gOWW7nmIKW
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posted at 10:58:40
当り前だがこの解説のエレガンス、哲学プロパーだと思弁なのか造語なのかわからないぐらい無骨になって破綻すらするんだよ。だからエレガントな科学に馬鹿にされるようになったのが運の尽きだったわけだが、別に難しい話であるはずがない。
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posted at 11:02:27
宇宙(存在者の全体)の外は、いわば別次元としてしか説明=言葉化できない、それは実証とか観測とかの問題では勿論なく、単に説明の仕方だというエレガンスなのだが、この存在者の全体=宇宙に関して、哲学プロパーはこういう思弁が滞り、運の尽きになってしまった。そういうエレガンスがあるのだ。
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posted at 11:10:49
この説明のエレガンスがないと、古い語彙=形而上学に囚われてしまう。勢い前期ハイデガーの徒労のように、宇宙=存在者の全体の外の造物主とか無限遠点と格闘してしまうのだが、そういう古来からある言語ゲームの呪縛から転回し自由になること、そういう本来の営みから頽落してしまう。
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posted at 11:45:27
要するに古い語彙、古い術語が呪縛しているというわけなのだが、風船の方がまだマシなのだ。ところで「時間」という語彙も古く、かなり形而上学的だ。「時空」も古い。それに対して「次元」はあまり形而上学的な呪縛力がない。実はその程度の単純な問題だ、というのが最新のハイデガー読解のやり口。
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posted at 12:00:35