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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
並び順 : 新→古 | 古→新

2018年07月20日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

@BeTakada そのなんのこともないと思えることが皆さん疎か、つまり存在忘却している。それでつねに、今を見失うというわけです。@BeTakada ハイデガーは超天才ですね。〈現〉を顕現させる総ての根拠は初めから存在の了解だと言明していたのですからね。

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posted at 02:54:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

@BeTakada ハイデガーのいう〈現〉、つまり現在がいつまでたっても偽物の人達、つまり待望し続け、今を見失うニヒリストに、存在了解すれば、そんな紛い物の今から脱出できるよと言えたのは、ハイデガーだけだよね。大抵それを誤読して、神待望の純粋持続の自我像に頽落するんだが。

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posted at 02:55:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

タカ基地さん、よくわかってる=読めてるな。この読解力を皆さん得られていない。爪の垢を煎じてもらうとよい。bit.ly/2zVDGmw twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 03:23:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

一方、半田氏は、純粋持続に「再領土化」されておるな。bit.ly/2multD1 だからドゥルージアンは、ベルクソニズムの純粋持続の末裔で、ハイデガーを誤読するノイズでしかない。純粋持続は神待望のことであり量子論のオカルト化だという、タカ基地氏に軍配が上がった(^-^)/

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posted at 13:34:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

要は、〈神〉や〈霊魂〉など、古い形而上学(存在証明)の術語、いわゆる〈古名〉を、なにか科学的なエヴィデンスで刷新するだけでは、神待望の純粋持続という、古い時間観念から脱却できず、それがハイデガーのいう存在忘却だ、というタカ基地さんの見立てのほうが説得的、ということだ。

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posted at 13:44:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

言い換えると、〈神〉や〈霊魂〉といった哲学的な古名を、古い形而上学という領土に再領土化させることなく、それらの古名の本来の意味を取り出すこと、という半田氏の語りが、じつは存在忘却、主観性原理、プラトニズムの正体であり、いわば脱領土どころか自家中毒であり、存在原理ではないわけだ。

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posted at 13:45:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

ハイデガーなら、古名の脱領土化という拘泥こそが、存在忘却という頽落だとなり、我々なら、それがハイデガーが存在を顕現させた、ベルクソニズムの純粋持続、神待望の払拭のことなのだ、と読めてしまうので、古名の再構築こそオカルトで不要だ、という放下をタカ基地さんが語ったことになる。

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posted at 13:52:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

神待望する純粋持続、つまり自我を実体化する近代の哲学観を、すべて払拭するようなハイデガーの時間地平というのは、無神論ではない。無神論か有神論かという非本来的形而上学から脱出する方法論のことだ。それにより、神は単に待望=表象ではなくなるわけだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 13:58:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

非本来的形而上学の領土では、これは単なる汎神論、スピノザイズムなのだが、スピノザパニックから始まったドイツ観念論が、このようにして純粋持続という非本来的時間から、時間地平という本来的時間へ、時間論的転回を果たしたとき、全ての存在忘却に終止符が打たれた、ということだろう。

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posted at 14:00:34

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2018年07月21日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月21日

@BeTakada 脱領土化と言いつつ、再領土化させるものが純粋持続で、ハイデガーはカント書までで純粋持続とい非本来的時間論をすべて解体して、時間地平という本来的時間論を判明にしたために、その後の転回、【神待望の時間から出奔する神】という非本来の神観を全て払拭することに成功したんでしょうね。

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posted at 10:35:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月21日

@BeTakada それがタカ基地さんのハイデガー読解です。私も同意です。つまり我々の時間論にとっては、神は待望される時間から出奔(岩戸隠れ)する神話的な神ではないといことです。紛い物の今を生きるのかどうかということなんですけどね。twitter.com/BeTakada/statu...

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posted at 10:37:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月21日

@BeTakada これは神という古名からしか判明にできない。たとえば唯識論などでは、あくまで神は我を純粋持続させる表象(タカ基地さんのいう虚無)に過ぎず、そこでは神待望と神出奔とい時間論の空転、無時間論へ頽落する。たとえばbit.ly/2uDbdws 。つねに今ここという機会を喪失するといことでしょう。

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posted at 10:45:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月21日

@BeTakada じつは、神という古名の一性が何であるのか、それにより自ずと明らかでしょう。神のような古名の脱領域化(別の元初へ)というハイデガーを、ドゥルーズが誤読したのは、ハイデガーが厳密に解体したベルクソン的純粋持続=我を一性として維持するためだったわけです。無意識という新名はその別名です。

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posted at 10:50:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月21日

@BeTakada それは、取りも直さずこんな身も蓋もないことです。誰でもが唯一性を待望してしまう。しかし神という古名に変わる唯一性を、無意識つまり我に実体化する無神論では不完全だということです。そういう紛い物の今観では、端的に機会を逸する不安だけが残る、という唯一の事態なわけです。

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posted at 11:03:15

2018年07月25日(水)

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2018年08月16日(木)

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2018年08月27日(月)

るや @ruya_ka

18年8月27日

大学生の時に「あずきバーは武器になるのか」という実験のために後輩に思いっきりあずきバーで自分の頭を殴らせたことがあるんだけど、殴られた瞬間少し意識飛んだしあずきバーは木の棒の部分が折れただけで吹っ飛んでった先でしっかりあずきバーの形を保ってたから武器としてもガチ

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posted at 11:10:09

2018年09月06日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年9月6日

あら、半田さんこのツイート削除したのか。発問違いの発問違いか、どう破綻するのか見てみたかったんだが(^-^)/ @BeTakada pic.twitter.com/WANPOc6Gev

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posted at 00:32:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年9月6日

ほんと、純粋持続族(と呼ぶことにした)は投影ばかりねほんと。彼らを穴とよぶのよ。要するに節穴だが。すなわち、穴とは投影しかできない純粋持続族、つまり特異点のことだわね。bit.ly/2NScW94

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posted at 00:44:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年9月6日

軽く、点性の人は、コーラ(場所)のことである国の構成員にならない、という連想すら浮かびますね。純粋持続という特異点に埋没すると、それは穴であり、場所ではないというあれです。

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posted at 01:05:11

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2018年09月07日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年9月7日

@BeTakada いいですね。サルトル以上にデリダのコーラーが、ハイデガーのコーラー bit.ly/2PEg20O のいかなる風穴(誤読の不安)で、それがマルクス界隈に純粋持続させた永遠や不死性によって、まさに世の中に風穴があいてしまった、というあたりでしょうか? 点は場にはならず穴ですな。

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posted at 00:49:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年9月7日

@BeTakada 点ではない場 twitter.com/BeTakada/statu... 、デリダのようにコーラー bit.ly/2CqvP1r をアポリアと誤読すると、無神論である永遠の意識という不死性つまり純粋持続の時間性を記述=頽落しかねないが、ハイデガーだけがそうした不死性を脱する場=時性 bit.ly/2PEg20O を記述した。 pic.twitter.com/H2R7I43bVv

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posted at 01:03:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年9月7日

@BeTakada この純粋持続、魂の不死性といったものが無神論だとすれば、そうした偽の時間論を排除すれば、もはやあらゆる無神論が不可能になる。そうさせるものがコーラーχωρα論、つまりアンチアポリアとしての場の量子論にはあったのに、という話のようですよね。

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posted at 01:06:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年9月7日

@BeTakada もっとざっくり言えば、死後に魂が不死になるという主観性原理=純粋持続では、神の入り込む余地がない純粋無神論というわけでしょう。だから、主観性原理が神に被造物を創造させるような主観性=自由意志を連想するのは、存在原理ではないという記述の仕方になり、そこに現象学の真骨頂すらある。

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posted at 01:16:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年9月7日

@BeTakada この現象学の真骨頂、主観性原理である純粋持続、つまり魂の不死性をやり込める時性の記述の仕方というのは、もはや詩的ですらあるんですよ。死後に神ではなく自分が永遠に不死だなんて、怪談話の怨霊かなにかのようです。そんなものに堕落するわけにはまいらぬ。人生はもっと詩的であるはずなのです。

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posted at 01:19:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年9月7日

@BeTakada 小柳美代子氏のχωρα論『〈場〉の謎 ー プラトン・ハイデッガー・場の量子論』bit.ly/2PEg20O 、デリダのχωρα論より、遥かにスッキリしてますね。ザラデルにしろ小柳美代子にしろ女性の読み手の方がハイデガーの可能性の中心=母性に突き当たる。点とか穴というアポリアでは場とはならない。

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posted at 01:37:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年9月7日

@BeTakada こういいたくもなる。男という点には穴に見えてしまうが、本来の場にはそれは穴でも点でもないと。まさにハイデガーは女性にしか読み取れないんではないかと思えるほどだ。男がファルス原理でハイデガーを読むと、必ずや誤読の不安である純粋持続や不死性という主観性原理に頽落し、存在が無くなる。

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posted at 01:45:36

2018年10月17日(水)

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