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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2018年03月20日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年3月20日

@BeTakada その点でも bit.ly/2FU7Sgo はよく描けてますね。対立しているのは(概念の)拡張路線で論文を量産する物理学と、(絶対時空や多次元のような背景の)緊縮路線で量産効果のない哲学で、経験と非経験という対立があるわけでもないのに、今俗っぽいことを言う人は、そこが未整理なだけという。

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posted at 19:46:38

2018年05月18日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月18日

@mentalannintofu 永井も哲学病ね。ソクラテス以来、現世より死刑になっても死後のほうがよい、という魂輪廻=主観性原理が、本来の哲学である存在原理を隠蔽した、というのがハイデガー以後の哲学なのにね。昨晩のEテレ番組のHP www4.nhk.or.jp/tetsugaku-soud... にも、クソジジイがいた。 pic.twitter.com/4izmIhJuGq

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posted at 12:05:51

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月18日

@mentalannintofu 対象論理では死ぬぞ、というのを教えるのが哲学なら、ハイデガーがやらかしたそれは、あまりに瞬速で端的・単純すぎて、凡人には目にも止まらないからね。対象論理というのは端的に現世利益を諦めて来世利益を求めよという宗教だが、NHKもやばいね。死にたがるのはクソジジイだけにしとけ。

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posted at 12:19:12

2018年05月28日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

先日、日下部先生のお弟子さんからFBリクをいただいた。なにやら日下部先生が私の話題をよくされているそうだ。あれだけタカ基地さんの日下部批判の聞き役をやったのだから、まあそうなるか。批判というのは肯定のことだが。つまり主観性原理から存在原理へ届かんとする挙措だが。 pic.twitter.com/AO9Ypri6L2

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posted at 10:14:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

そのタカ基地さんとは最近、虚無に対する絶対無ではなく、虚空(偽空)に対する真空という話になる。つまり如何に絶対時空という宗教=主観性原理を作動させずに時空を齎すかは、無の真偽であるより、真空のエネルギーによる、という存在原理への書き直しの話だ。 pic.twitter.com/EmntEsSJpR

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posted at 10:21:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

当たり前なんだが、無の虚実で捉える絶対時空(所与時空)では有が生起しない、つまり無になってしまうのだ(主観性原理)。これを引き起こさず有であること(存在原理)を模索するには、虚実は空の軸でしか捉えられないという話題だ。存在原理から置き去りにされた主観性原理は哲学というより宗教だ。

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posted at 10:23:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

たとえば、こんなアマゾンレビューを昨晩たまたま目にした。日本では方言話者は、しおらしく標準語を使うのだが、なぜか関西人だけが、非関西人がいると意識的に、関西弁が濃くなり図に乗るらしいが、関西弁なら絶対時空をも生起できると言わんばかりだ。宗教の構造だ。amzn.to/2sh2JcH

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posted at 10:26:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

当然、タカ基地さんも「私にはどうしても絶対空間と絶対時間のままにしておきたい人達がいるのだろうなとしか思えないのですが。」という感想を言ってくるのだが、それほど宗教(存在を無化する主観性原理)というのは頑ななのだ。しかし我々はそんなものには与しない。

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posted at 10:28:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

ここで、タカ基地さんの最近の語り口を紹介すると、「我々の様にハイデガーの哲学をやっている人間にとっては、寧ろ真空を知る事の方が遥かに重要に思えるからです。」 つまり発問されるべきは絶対無であるより絶対空=有なのだ、ということなのだが、これは当然のことながら言葉遊びではない。

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posted at 10:30:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

こうした物理学ではポピュラーサイエンスになった、真空のエネルギーとかインフレーション理論というのは、時空の所与性=主観性原理を、少しでも狭めるためのもで、ここに疎いと、すべて無化され宗教になってしまう。それが哲学だけポピュラリティーを失墜させる哲学の危機だ、というわけだ。

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posted at 10:33:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

如何に(=方法的に)、宗教(来世原理)に無化される奴隷に甘んじることなく、そうした主観性原理(実存でも唯識でも何でもいいが)から脱出・突出して、有を本質現成せしめるか、ということだけが言葉遊びを免れた哲学だ、というタカ基地さんのスタンスは一貫しているだろう。

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posted at 10:55:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

ところで話をずらすと、先日リトさんが大阪を訪れたら、neaさんが大本さんは偉い有名先生とガチで喧嘩して黙らせると、恐れおののいていたらしい。たしかに私が一言発すると、図に乗っていた有名所の垢が直後からBOT化して無力化してしまうのをこれまで何度も見たが、私が嫌いなのは欺瞞というだけだ。

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posted at 11:04:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

ではそれだけツイッターなんて無意味なのかという発問の方が重要なのだが、みてみなさい、トランプなんてツイッターでしか発言しないほどだ。根回しをしたり、欺瞞に陥ったりする人には、たしかにツイッターは風当たりが強いが、そんなことお構いなしという向きには、ツイッターだけで十分なのだ。

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posted at 11:06:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月28日

どうしても日本人は鎖国とか独我論とか、閉じ籠もりに罪悪感を持ち、ツイッターだけで発言するツイ廃なんて、と思いがちなのだが、トランプなんてツイ廃の真骨頂だろう。そう思えないのは、なにか歯に衣着せたい蟠りがあり、裏でコソコソと探っているだけで、探求などというものは端から何も生まない。

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posted at 11:13:19

2018年05月29日(火)

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2018年05月30日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月30日

@BeTakada そうですよ、この話題を一旦整理すれば、得意げな法螺話、とんでも話をしたがる主観性原理に対して、それをこれでもかと打ち砕く存在原理の話だからね。話というのは、つねにそういう話題をはらんでいるということですね。ところで~ @BeTakada 特に自慢する程の事でもなく、誰もが通れて当然

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posted at 00:04:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月30日

@BeTakada ~ところで、アインシュタインの最後の悪足掻き(局所実在性)も、綺麗に量子論に呑み込まれてしまいましたね。bit.ly/2LHLU3w 教科書的にはたとえば bit.ly/2IXgEvD 。もう疑う余地(懐疑論の余地)すらないんだろうね(笑)。

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posted at 00:05:22

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月30日

@BeTakada 遠隔作用を魔術だと思ってる向きには到底近づけないプリオリテート=地平なのよね(^-^)/ @BeTakada 確率的な偶然性の他に観測と同時にもう片方が決まる。アプリオリの領域とはこの光速を超える近接作用の原理解明の事を言っています。

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posted at 01:33:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月30日

@BeTakada 錬金術にしても魔術にしても仮象にしてもオカルトにしても、むしろ近代の特徴として、なぜかそういう妙な派生的カテゴリーを前提(先措定)しながら話すという悪癖が横行したわけだが、それをぶち破るのが量子という存在原理だ、という一貫した話をしてますものね(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 01:58:38

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月30日

@BeTakada いいですね。おそらくそうした地平からは、アプリオリな綜合判断こそ可能なのでしょう。イギリス人のように、被造物に対する神の主観、語りの技法で言えば全知全能の神の視点 twitter.com/sunamajiri/sta... に立つ横暴さには、絶対に真似のできない芸当でしょう。

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posted at 02:38:39

2018年06月04日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月4日

最近の驚きはTwitterがTLを関心順で並べるAIの学習力。私が話す話題そのものを把捉して、その話題に近しいツイートをピンポイントで抽出してTLに並べてくれる。たとえば今夜はこの3スレッド bit.ly/2sBbq1u bit.ly/2JpEpzF bit.ly/2kJT5M8

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posted at 01:04:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月4日

中でもタカ基地さん bit.ly/2kJT5M8 が最も出っ張っている。どうもハイデガーを拾い読み=誤読する人たちが言い始める虚空と、タカ基地さんの真空が好対照なのだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 01:09:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月4日

それはこうした図式である。神に自由意志を擬人法する矛盾律 twitter.com/sunamajiri/sta... に対する充足理由律ではハイデガーの言う存在忘却(主導的問い=古い問い)であり、そうした偽空には真空は言挙げできない。つまり古い発問に拘泥・呪縛されるのは、非精密なハイデガー読解というだけなのだ。

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posted at 01:13:23

2018年06月07日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月7日

@BeTakada ネガティブな考えが悪いことなんだ、というポジティブシンキングだけが、最近は日本では政治家の言いたいことのようだが、その成れの果てで、苦しみはあなたの思い込みです、と対話で説き伏せることが、哲学だと言って憚りもしないのだから、終わってますよ。世も末だ。

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posted at 03:58:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月7日

@BeTakada 心の持ちようの問題だと思うと、精神論とか根性論マッシグラですぐに敗戦しますよ。どうしてもカント以前に戻っちゃう。その中ではイギリス経験論でいいやと妥協して、挙げ句に心理学と仏教を融合するという最悪の一神教に暴走する。あれ質悪いよ。そうやっていつも日本は敗戦です。自虐も甚だしい。

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posted at 09:01:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月7日

@BeTakada 困ったことにカントだけでは、苦し紛れにカント以前に戻りかねない。我々は辛うじてハイデガーの親切心でカント以前に戻らない術を獲得し自由を得たのです。それほどカント以前と総称すべき呪縛は恐ろしい。挙げ句に対話=プラトニズムに遡行すれば、魂輪廻までは背中を押さないでもすぐに頽落します。

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posted at 09:24:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月7日

@BeTakada 西欧人が擬人法の神、絶対時空内での神の自由意志から逃れるために、涙ぐましい努力をして、辛うじて終末論を逃れてきたところを、日本は明治以来、長州藩の伊藤博文とか、西欧人は神を擬人法するから強い、日本にも神をと真逆の葛藤をすることが脱亜入欧だったんだから、そろそろ終末、ジ・エンド。

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posted at 15:59:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月7日

@BeTakada そうした終末論を終わらせること、という話をハイデガーなどはやって、成就したわけだが、我々としてはそれにあやかりつつも、タカ基地さんが言うように真空のエネルギーの話に集中するべきでしょう。さもないと我々に自由意志がないことになってしまう。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 16:12:30

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