大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2014年04月07日(月)
そんな西欧に引け目を感じて音楽まで無調性音楽を権威化するようなのは、キリスト教文化圏の神も物自体もイデアも要請されてないのに、それに由来する自由意志とか他者承認なんて考えこむから、勝手に引け目感じて音楽まで無調性が権威化しただけの話だから、下らんよ。@LitoSnowfield
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posted at 03:28:59
そのおどろおどろしさ、怨念、それこそルサンチマンの肥大化だな。ハイデガーは、意志をニーチェの死の自由によるキリストのルサンチマンから、寄与における単純な改心文学に転回させてしまうが、日本ではハイデガーからルサンチマンが伝搬してそうだww(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 03:57:11
それほど、日本におけるハイデガーの受容は大問題だ。今、熊野新訳を、他の訳文と対照して、日本語生成を評価しているが、どれも下訳レベルの日本語だ。それは原文が汚いからだが、訳出の混乱が、その後の日本語の文章にどれだけ悪影響を与えているかは想像に難くない。@LitoSnowfield
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posted at 04:35:31
ハイデガーは問うという一貫性で、存在忘却ということを言い募っているだけなのだが、それだけにぎりぎりの言い方になる。それを和訳すると病的な文になるのだが、そもそも存在忘却ということが「できない」私達にとって得られるものは限られている。@LitoSnowfield ど忘れしてしまい
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posted at 05:44:38