大本薫 Kaoru Ohmoto
- いいね数 11,694/13,358
- フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
- 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2014年04月06日(日)
これは正しいのだが、そこが #現代文 の要点であるはずがない。予備校が教えたがる応答のパターンがあるのではなく、問い(命題)にパターンがあるということが分からなければ、出題者の出題意図である満点になど到底達さない。twitter.com/bot_yoshiki_n/...
タグ: 現代文
posted at 01:57:44
そこで論理性などというと、煙に巻いてることにしかならない。本文通りだけでは論理的でない、などという指導があるのだとすれば、それは本文通りではないというだけだ。出題文は問うているのであり、応答に論理性があるのではない。この錯誤で日本人はすぐ論理的と言いたがる。そこが大きな間違いだ。
タグ:
posted at 02:02:09
「論理的に応答しなさい」という国語教師は怪しいのだ。現象学を通過した文が頻出するのも、現象学では問うことだけが論理的だからだ。ハイデガーなど問うことしか出来ない。その問いに、論理的なアンサーがある、などというのは非論理的な指導なのだ。@LitoSnowfield そうそう
タグ:
posted at 02:13:11
まあ、予め要請しておかなければならない神とか物自体というのは、因果律で一々考えるから意志がどうのと成るらしいけど、最近ハイデガーをめぐる斎藤元紀の博論読んでいたら、どんどん意志がどうでも良くなってきたのであった。(^-^)/ pic.twitter.com/wgxbFjNMZc
タグ:
posted at 05:52:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
それにしても、ネット陰口に動じて街歩けるか、という話題もそうなのだが、みんな他者承認が主体を形成する、というドグマtwitter.com/sunamajiri/sta... の虜なんでない? だから仕方なく、何が分からないと、そこから解脱できなくなるのかを探求しているわけだが。
タグ:
posted at 21:28:36