大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年01月09日(金)
『存在と時間』はカイロスの形式化なのだが(だから斎藤氏は、形式的告示の主題として取り上げるのだが)、もしその言葉だけに囚われると、180度反対の形式の内実、可能性の条件すら忘却しかねない、とザラデルなら言いそうだ。@estei_st pic.twitter.com/sx8DsRuaic
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posted at 18:17:19
その点でもザラデルが有効。斎藤元紀氏が博論で脱自態としてのカイロスを論じていたが、ザラデルはレーマン~ペゲラーも、ブルトマン新約学も、パウロの非クロノス的なカイロスに、ハイデガーのように直面できないとする。bit.ly/1KrzGpJ @estei_st
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posted at 17:54:48
『存在と時間』と新約学、神学といえばブルトマンだが、ブルトマンはchristianity-church-barth.undo.jp/category18/ent... のようにハイデガーからも神学からも、異端のレッテルを貼られるほどだ。つまり、存在の意味はそこ(新約)にはないということなのだろう。@estei_st
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posted at 16:47:01
コンピューターが人間の労働を奪うとかいうが、それは税金を人間主体に捉えるからで、能力に税金をかけて、能力が上の機械から利益あげるという、単なる技術進歩にしか見えない。どんどん機械をこき使って、人間は遊びまくるのだ。そんな万能な機械が可能としての話だがww @bezokuGon
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posted at 07:05:45