大本薫 Kaoru Ohmoto
- いいね数 11,694/13,358
- フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
- 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年03月18日(水)
カッシーラーの欺瞞、つまりハイデガーが批判する新カント派の陥った罠を、私より端的に言い当てたリトさんの方が、柄谷や竹田で現象学としての国語の授業をしているという、まゆたんより数歩先じているという凄さw twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield
タグ:
posted at 17:39:07
そうそう。ハイデガーは、デカルトが主観を被造物と捉えたから、カントが有限な受動的自発性のことである、時間性、つまり超越論性を徹底化できなかった、というカント書で、カッシーラーを神の造り手として斥けてるからね。@LitoSnowfield “人間が神を作った”的なお話でしょうか
タグ:
posted at 17:52:50
新カント派が、デカルトのように主観を被造物と捉えているという宗教を、ハイデガーが批判しているという地平をすでにリトさん持っているのだが、この文章、まゆたん読んでも多分読解できない。でもリトさん読めるはずよ。bit.ly/1Eq0HUl @LitoSnowfield
タグ:
posted at 17:55:21
それは、リトさんに限らず誰でもが持っているはずの地平、つまり自明的だからです。西欧人はハイデガーがあれほど言葉を尽くしても、その地平を獲得できるかどうかという程度。サル以下なのです。読めるというのはそういうことなのです。@LitoSnowfield
タグ:
posted at 18:00:22