大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年03月19日(木)
ハイデガーが、誰もが読み飛ばしたくなる厄介な書き方をするのも、科学が神の存在証明のような、哲学が克服したことを読み飛ばし、本来の合理性を忘却しているからに過ぎない。魂というのも神秘的な概念というより合理的な概念。@J_J_Kant pic.twitter.com/r06z4LJyRU
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posted at 15:28:07
近代科学以降、合理性がカントを読み飛ばさないというその一点だけになった、そのカント自身は、ハイデガーに比べて、より素朴で端的に信仰告白ばかりを、純粋理性批判として語っているだけです。それを見落とすのが神秘主義です。@J_J_Kant pic.twitter.com/D91zgBpD9G
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posted at 15:31:54
そうですね。しかし、神にレアールな述語が含まれないように、被造物であるres cogitansから新カント派的な自我という直前存在では、実存がレアールに表象されないという、単純な事態というだけでしょう。@jeanbeauty2 どこまで このレアールに到達できるのか。
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posted at 21:23:40
自我には神と同様、実存はレアールな述語として含まれない。直前存在の自我では、いくら思惟や反省をしても、直前存在より広大な存在者の全体を把捉する地平は開けない。だからこそ、実存がレアールな述語となる現存在と言い換える。そのことで、神も直前存在に過ぎなくなる。@jeanbeauty2
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posted at 21:24:15
こうして、直前存在の自我が、反省の途上で至る情念論から、そうした被造性=直前存在者性を払拭して、気分論へ完全な転回を遂げた時、全体における存在者(被投性)と存在者の全体(企投性)が、同時的な一致を果たす。造物主が根拠ではなく、思惟が根拠に転回する。@jeanbeauty2
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posted at 21:26:36
もはや、情念論で道徳的な快感と呼ばれるものを分析するのではなく、気分だけが純粋に根拠となる。神を根拠とする思惟から自由になり、自分の気分だけが全てを見通す。そんなことを言っているように思えました。実存がレアールな述語になるとは、そういうことなのでしょう。@jeanbeauty2
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posted at 21:36:15