大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年08月05日(水)
『存在と時間』の「存在一般の意味への問(あるいは仮象でない事象性=歴史)」を補完的に表明する『カント講義書』~『カント書』は、twitter.com/sunamajiri/sta... で要約したように、無規定性批判=図式論を軽視した新カント派と、生の哲学批判のようです。@estei_st
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posted at 03:05:54
『時間概念の歴史への序説』の頓挫ぶりは『存在と時間』より悲惨。数学=外時間、神学=超時間に対する、アプリオリ=現実時間という図式を予告しながらも、イデア視に対するアプリオリというカントの現象学化のように終わる。www.amazon.co.jp/review/R368U2G... @estei_st
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posted at 04:30:59
来週若手の『始まりのハイデガー』という叢書が出るそうだが、若手は、主著のような破綻に従来の権利問題ではなく、内的必然性=メタボレーを見てますね。丸山文隆のカント書論も、『始元諸根拠』に内的必然性を見ている。www.l.u-tokyo.ac.jp/philosophy/pdf... @estei_st
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posted at 04:31:51
この破綻ではなくメタボレーだというのは、@estei_st さんの twitter.com/estei_st/statu... にある、明示的ではないが、時間を通俗化するのでは、我々有限者の死を顧慮した時間=歴史の明示に至れない、ということなのでしょう。@estei_st
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posted at 04:33:40
この twitter.com/sunamajiri/sta... 言い方なら、有限者を無限化する時間の無規定性は、神の視点を法廷で裁くような権利問題というカントの比喩でしかなく、そんな方便では、いわば事実としての無限を規定する時間というハイデガーの読解には至らない、という。@estei_st
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posted at 04:41:05
ツイッターに呼んだら、この時代のカオスをハイデガーとカント読んで乗り切ろう、という夏バテ回復の話みたいのしてて、パニクったでしょ。それ twitter.com/sunamajiri/sta... から twitter.com/sunamajiri/sta... @hifumi21092135
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posted at 06:21:53
このFBの下半分 www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... 簡単にいえば西欧人は終末論者だけど、私たちは、そういうものからは自由よね、という話です。@hifumi21092135
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posted at 06:23:31
若手がもうすぐ『始まりのハイデガー』を出すが、私のハイデガーの転回はカント書の暴力=歴史は時間を規定とする、という命題の回復で、反ユダヤ主義ではない twitter.com/sunamajiri/sta... という方が、最新知見になりかねなかったりして。笑 @LitoSnowfield
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posted at 06:54:13
ハイデガーは単純に反ユダヤ主義なんていうのは、ガス室はなかったとか、原爆は罪ではないとかいうよりひどい陰謀論よ(^-^)/ @LitoSnowfield ハイデガーを単なる反ユダヤ主義と見るとしたら見落とすものが大きそうですね〜(*uou)>
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posted at 08:32:17
フロイトは中学生のころ私の座右の書であったが、今この「芸術論」を再読してみて、カントが芸術にぶつかって「判断力批判」で失敗したように、フロイトも芸術でつまずいて、ここで最もボロが出していると思われるところが多い。-フロイト『芸術論』-
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posted at 16:47:00
冒頭文ナイス〜(*^o^)v .@sunamajiri さんの「私家版ハイデガースタディー07 カント書の有限者の回復」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/856740
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posted at 21:19:57