大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年09月22日(火)
それで、触れられない他我の話をするんですね。先ほど twitter.com/J_J_Kant/statu... とあったが、ハイデガーはヘーゲルを、無限の今連続という非本来的な終末論(通俗時間)として退け、時間は規定された将来を持つ開かれた今の自由だ、と議論するんです。@J_J_Kant
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posted at 02:28:23
このあたり、土屋さんのこれがかいつまんでいるかも。ハイデガーにとってはヘーゲルとは通俗的時間規定、つまり非本来的なお喋りなのです。www46.atpages.jp/mzprometheus/p... ハイデガーの『存在と時間』第82節の方が読みやすいはずですが。@J_J_Kant
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posted at 02:39:31
@sunamajiri なるほど。その話を聞いて、ぼくは渋谷駅の埼京線ホームへ続く動く歩道(東京駅の京葉線ホームでもいいですが(^^;)を思い浮かべました。通俗的時間論は人は生まれると時間という動く歩道に乗って運ばれ、死ぬときにそこから降りるというイメージですね。自分が死んでも
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posted at 14:06:46
@sunamajiri 動く歩道は永久に一定の速さで動き続ける。それは私という主体とは全く関係なく、私は動いているのではなく動かされているだけ。それに対してハイデガーの時間はその横を自分の足で歩いて進む人のようなイメージですね。止まるも進むも早くもゆっくりも自分で開くものである。
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posted at 14:12:37
@sunamajiri そうですね。ただ、将来人間の知がさらに進んで宇宙の全物理化学的組成や機序が解明されたらすべては因果律に拘束されてしまうかもしれない。その日が来ないことを願うばかりです(^^)
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posted at 14:37:30
ハイデガーのようなヘーゲル批判 twitter.com/sunamajiri/sta... (永久時間としての他我ということに対する超越論的批判)というのは、まさにそうした決定論的な未来を排除して、自由な未来という現象を規定しているのです。@J_J_Kant
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posted at 14:43:08
カント~ヘーゲルも、デカルトの要請を受けて、そのように決定論を排除する自由が則る規定を模索しているが、神を人の似姿にしてしまっている。twitter.com/sunamajiri/sta... それは自由の規定の誤謬推論だというのが、ハイデガーのメタ存在論なんだと思います。@J_J_Kant
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posted at 15:11:08
表音文字ではバベルの塔になるから神を殺せない。漢字は音声の異なる民族を統一する神殺しの文字、人治の道具です。日本人は漢民族ではないので、西欧の神も、神殺しをする表意文字も使い分けられるので、端的に自由なのでしょう。twitter.com/sunamajiri/sta... @J_J_Kant
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posted at 15:29:09
ここで声と文字という現代の問題になるのだが、漢民族は音声の差異を、表意文字で統治するので、神を殺すんです。そらく音声の差異が殺される神です。対する西欧人が音声をどう統一したかというと、ドイツ哲学以来音楽なんです。@J_J_Kant twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 15:39:26
LINE RT @LitoSnowfield 以前にお話ししたジャズのラインで未来が原因で今があり自由である…ということですね〜(*^o^)/ @J_J_Kant
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posted at 15:41:24
@sunamajiri なるほど。音楽のいわゆるアドリブimprovisationというのは「予め用意されていない」という意味ですもんね。それは未来から今が逆規定されるんですね。それに対して日本の音楽はすでにprovideされたものの再現を目指すということなのでしょうか。
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posted at 16:09:58