大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年09月23日(水)
@sunamajiri それはソクラテスに畏れ多い(^^; 別にぼくだって好き好んでこの状態になった訳じゃないけれど、人生は思い通りにはならない、明日は何が起きるか分からないというものだし、そういう人生こそ生きる実感があるものですよ(^^)
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posted at 01:07:48
@sunamajiri そうですね。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれですよ。人生は暗い海に投げ出されたようなものだから、無理にあがいたりせず流れに身を任せれば溺れずに済むのだけれど、若いうちはついもがいてしまって苦い水を飲むんですね。でも意外と深さは腰ぐらいまでだったりするし(^^;
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posted at 01:29:05
@sunamajiri 思い通りにならないと観念すれば意外と思い通りになるもんなんですけどね。思い通りにしようしようと焦るからますます自分を追い詰めることになる。ぼくもああもういい、何者にもならなくていいやと思った時から人生楽になりましたよ(^^)
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posted at 01:44:13
@sunamajiri まあ、ぼくは自分から言うことはないですね。聞かれたら答えるけれど。自分を救えるのは自分しかいないから、自分の救い方は自分で見つけるしかない。年寄りはみなそうして自分を救ってきたのだけれど、年寄りをバカにするからその貴重な経験を参考にすることができない。
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posted at 01:55:18
@sunamajiri 昼間の話ではないけれど、動く歩道に乗っかってただけの年寄りも多いですからね。それでも一度や二度は溺れそうになったことはあるでしょう。もちろん天然化して初めからつまらない自我などに拘らなければいいんですが、それはそれで困ったことになるんじゃないか(^^;
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posted at 02:06:41
これですね。twitter.com/J_J_Kant/statu... それが近代を困難にさせていますね。経験は死の前では宛にならないという寓喩の台頭ですね。これは自我では思い通りにならない。@J_J_Kant 動く歩道に乗っかってただけの年寄り~つまらない自我などに拘らなければいいんですが
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posted at 02:36:01
このアレゴリーの問題は大変難しいといえるのだが、他所でこんな言い方が出ていたので紹介しておきます。理性は経験を超えるものなのか、という近代特有というべき問題は、また今度(今日は眠い)(^-^)/ @J_J_Kant pic.twitter.com/WJOQf14jHM
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posted at 03:06:34
@sunamajiri 確かに、自分自身ではそういう自己規定をしたことはないけれど、ぼくは経験論者だろうと思いますね。プラグマティズムが一番しっくりくるし。だから理性というものも、意識はしていないが経験の枠の中で考えていると思います。ぼくにとって哲学は自分がどう生きるか以上の
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posted at 10:50:55
「因果律に支配されれば自由でないという命題に支配されること」ですよ。それでは神に支配されるという意味ですよ。アレゴリーを素朴に捉えることはプラグマティズムではない。昨夜この話になった直後、 twitter.com/mallarmean/sta... と呟きがあったほど。@J_J_Kant
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posted at 12:54:32
昨晩、クサンチッペ(ソクラテスの悪妻)より、ご病気を患うご家族が気付きの源泉だ、というアレゴリー(つまり運命)の話になり、それゆえ自我とは思い通りになることだ、 twitter.com/sunamajiri/sta... となったんです。@J_J_Kant
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posted at 12:59:41
余談ながら、アレゴリーだねといった途端、偶然だろうがTLが惑星直列して、爆笑していたんですよ。@J_J_Kant pic.twitter.com/JA3WCpB9w7
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posted at 13:00:48
造物主という「因果律に支配されること」が不自由です。柄谷が言ったらしいけれど、それでは無神論者になれる西欧人と異なり、日本人が素朴に八百万のようです。それがハイデガーが批判したヘーゲルの通俗的時間でしょう。twitter.com/sunamajiri/sta... @J_J_Kant
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posted at 13:05:10
動く歩道の老人の比喩 twitter.com/sunamajiri/sta... がハイデガーの時間性を表現するのかということなんですが、「動く歩道で運ばれる老人も、運命という障碍(思い通りにならない自我)を経験しているはずだ」というのは、おそらく時間的ではないはずです。@J_J_Kant
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posted at 13:18:17
経験できるのは教訓のようなアレゴリーだけだ、というのがいわばプラグマティックなんです。教訓とは、思い通りにならない運命や因果律の寓喩のことですが、それを経験できるのかということです。それで昨晩の指摘になるんでしょう。@J_J_Kant pic.twitter.com/PacbApOCim
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posted at 13:23:58
昨日、開口した深淵は、ここです。ビルディングスロマンスやタブラ・ラサはあるのか?という、教育思想の根源の話です。twitter.com/sunamajiri/sta... @J_J_Kant
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posted at 13:25:56
ついでに、昨晩同時並行で、坂口安吾の堕落論が、こうしたこと自体のアレゴリーになっている、という話題が進行していたのが、もう爆笑ものなんですが。(^-^)/ twitter.com/Zipplin_999/st... @J_J_Kant
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posted at 13:44:01
それこそ、この話は隠者氏と酒の肴にできるような、ハイデガーが非本来的とした堕落についてのお喋りで、あまり教育的ではない笑。柄谷のデカルトは例えばこれ。@J_J_Kant pic.twitter.com/m8u9keuplk
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posted at 13:59:35