大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年10月05日(月)
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「自我と呼ぶとどうなるか」という圏域から、「自我と呼ばないためにはどうするか」という地平への移行は、こうやって一文にすると何の変哲もないことだからね。@BeTakada @inja650rr @J_J_Kant
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posted at 19:06:30
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まさにそれが現象学ですものね。たとえば自我と呼べば非我のようになるようなことを解消する規定のやり直しの学でしょうからね。@BeTakada 不用意なネーミングといよりも、それこそ学としての入口が開かれた気がしました。ストンと落ちた感じです。@inja650rr @J_J_Kant
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posted at 15:54:00
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いやー、そもそも厳密な術語を規定する過程を現象として問題にする学問のようだから、不用意なネーミングは厳禁で、単にゾルゲとか気分なんだろうけどね。自我と呼ぶと死力になることのことなのだろうから。@BeTakada 自我現象、良い表現ですね。@inja650rr @J_J_Kant
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posted at 15:13:40
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ハイデガー以後は自我は自我と呼ばれず、単に気分とか、気遣い(ゾルゲ)と呼ばれるのだ。それは心理的な現象でも論理的な現象でもなく、純粋に自我現象なのだ。極めて不合理な一点が自我、そしてハイデガーがいうように最も合理的な一点が時間という。@inja650rr @J_J_Kant
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posted at 04:13:37
近代的自我はデカルト的といえるのだが、カント以後、論理学と物理学で概念化できる限界が生じたことで、自我はハイデガーの言う、概念化できずモヤモヤとした気分(あるいは気遣い)になったといえる。先自我といってもいいかもしれない。@inja650rr @J_J_Kant
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posted at 04:11:05
そうね、近代的自我は、いつの間にか、カント以来の論理学と心理学で概念化できないものを孕んでしまった。しかし、概念化できるものだけが実在しているというのでは、ハイデガーの言うような事実性も見えてこない。それを概念にもたらす方法がないからだ。@inja650rr @J_J_Kant
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posted at 04:06:15
近代が終わり現代思想に移行するというのは、論理学と心理学で割り切れずモヤモヤとすることを自覚させる形式的告示 twitter.com/sunamajiri/sta... が着手点になるのだ。@inja650rr @J_J_Kant
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posted at 03:58:49
でしょ? たとえばハイデガーまでをも仏教に無理やり捻じ曲げると、因果を超えた時間を超えて因果に回帰する話に飛び火し、メビウスの輪のようになるのです。それを親切とは普通言わない。twitter.com/Izutsu_bot/sta... @BeTakada @LitoSnowfield
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posted at 00:51:17