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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2015年11月05日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月5日

時間根源に抗うのが対象化、つまりメタファー。モノ化する譬え、人間を動物にモノのように譬えることも、ハイデガーからは、実存を分析させない旧来の形而上学。転回とは不徹底な形而上学が齎す不用意な比喩を払拭すること。@inja650rr pic.twitter.com/VNzgIBSlLA

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posted at 08:49:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月5日

要するにハイデガーがいう転回というのは、第一哲学と神学に分解される西欧の旧来の形而上学が齎す、認識論を含めた全てのもの(対象性)、あるいは譬喩から、時間性という根源に形而上学を折返し=転回すること。それは〜 @inja650rr

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posted at 08:53:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月5日

それは旧来の形而上学、あるいは譬喩が隠蔽してしまう存在論的差異を実存分析によって取り戻し、現存在の有限性から、存在者一般=宇宙の総体の有限性=テンポラリテートを取り戻すようなこと。だから形而上学的転回は、永遠性のようなものを、払拭してしまうのだ。@inja650rr

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posted at 08:57:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月5日

その点で、形而上学を神学的に捉えがちな非西欧的な日本では、第一哲学と神学に分解される旧来の形而上学から、ハイデガーの基礎存在論とメタ存在論に分解される形而上学的転回が、カンフル剤のように、譬喩(現存在を動物に譬えたりすること)の問題を解体してしまうのだろう。@inja650rr

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posted at 09:07:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月5日

眼前存在者が有限であるばかりか、存在者の全体も有限だ、つまり無限など無いという謂が、最も困難な個所なのだが。@BeTakada @inja650rr pic.twitter.com/drJhakBtc9

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posted at 17:22:28

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