大本薫 Kaoru Ohmoto
- いいね数 11,694/13,358
- フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
- 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年11月09日(月)
世界とは人間を何かと問わない超越のことだという一点で、さほど困難な話題ではないのだが、それを端的に問題にしている肝心な書物は高価ですね。それを捉え違えたディレッタントの本は安価ですが。@sunamajiri 私がカント全集で戻りたかった所です!高い本だなぁと思っていて助かります
タグ:
posted at 02:05:28
それは、本来性である世界=超越=人間という根源の規定から目を逸らしていたい人たちの文字通り非本来的な言葉の方が耳障りがよく売れるので、安い本がいっぱい書かれるということなのでしょう。私は哲学ではなく読書術だけに関心があるが、その点からもそう言えます。@sunamajiri
タグ:
posted at 02:09:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
だからハイデガー全集GA26巻です。www.amazon.co.jp/%E8%AB%96%E7%9... なおテクスト的なレスは、できるだけスレッドの末尾にお願いします。@BeTakada 先生、このテクストの著者名を教えて頂いてもよろしいでしょうか。253頁以降が読みたくて探してみようと思います。
タグ:
posted at 14:04:34
なお頁数は、GA26-218-239 bit.ly/1LYsotS というように、日本語版のページ上部の独語版頁数が世界標準です。ハイデガーは従来の単著的受容から、全集的な受容に大転換して、ハイデガー像が大きく塗り変わりつつあります。@BeTakada
タグ:
posted at 14:10:48
GA26は通称ライプニッツ講義、最近研究者が注目するテクストです。私が最先端のGA26論と思っている丸山文隆氏の論文だと、www.l.u-tokyo.ac.jp/philosophy/pdf... 文末にあるように、事象性とはその先です。@BeTakada pic.twitter.com/pVWQ0hw3lo
タグ:
posted at 14:15:52
端的にGA26 twitter.com/sunamajiri/sta... のとおり、明証とは問題の規定を判明にする論理学~予備学のことで、自我や点を実体化させる規定の曖昧を批判=超越論することです。@BeTakada その予備学「人間=社会」を「如何に」して規定出来るのか求めている本質は
タグ:
posted at 14:56:02
困難 twitter.com/sunamajiri/sta... というのは、人間を非方法として、自我などの何であるか=対象や延長と規定=一般化する、その非世界性=非超越性が、非哲学的だという困難のこと。GA26-229 @BeTakada pic.twitter.com/SV5zmmKKqp
タグ:
posted at 14:58:52
何の規則かというと、哲学を語りにならしめる規則=方法自体のこと。たとえば、GA26-218-239 bit.ly/1LYsotS に上流階級の世界とか、高級ホテルの世界、など世界を予め前提する語り方が哲学で、人間を対象化する世界観の学ではない。@BeTakada
タグ:
posted at 15:08:34
哲学は世界のこと(予め人間であること)で、世界観(人間になること)ではない、というのは微妙な問題に聴こえるが決定的に違う。世界=人間を対象化すると世界=人間が方法化せず、方法論や理論理性、実践理性と堂々めぐりする。@BeTakada pic.twitter.com/SRGLQ64HSJ
タグ:
posted at 15:14:08
それが、GA3カント書 twitter.com/sunamajiri/sta... の、人間とは時間であるという規定で、現存在の有限性から、存在者一般(全体としての存在者)、つまりテンポラリテートの有限性を規定し直す語りの発明学、つまり転回になっていく。@BeTakada
タグ:
posted at 15:27:23
ライプニッツ講義では、前半でマックスシェラー急逝を学生に嘆く件があるが、シェラーは人間を世界ではなく人格にする通俗的時間規定だと一蹴されている。twitter.com/sunamajiri/sta... カント書はシェラー批判から、カントの人間規定を一蹴している。@BeTakada
タグ:
posted at 16:06:16