Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
Favolog ホーム » @sunamajiri » 2015年11月11日
並び順 : 新→古 | 古→新

2015年11月11日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月11日

こちらで twitter.com/sunamajiri/sta... の続き。丸山文隆論文 bit.ly/1Si0T06 が解釈する「メタ存在論の内的必然性」という問題は、GA26-199のこの範囲。@BeTakada pic.twitter.com/CNnEtty1uS

タグ:

posted at 19:00:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月11日

メタ存在論を領域的存在論と解釈する従来学説は内的必然性ではない、という立論 bit.ly/1Si0T06 です。それはどういうことか。@BeTakada

タグ:

posted at 19:04:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月11日

存在論とは方法的懐疑のことです。基礎存在論は事実的実存を分析する方法です。それに対してメタ存在論は、事実性を宙吊りにして、その中立性から、現存在の生起そのものを方法化することです。『存在と時間』は基礎存在論です。@BeTakada pic.twitter.com/1Hy5KdruO0

タグ:

posted at 19:09:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月11日

事実的実存を分析する方法が基礎存在論であるのに対して、事実性をカッコに入れて、現存在の生起そのものの方法を問題にするのがメタ存在論なのだが、このメタ存在論を従来は領域存在論とする学説が優勢だったのです。@BeTakada

タグ:

posted at 19:10:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月11日

領域存在論とは、学科を可能にする方法のことです。自己規定では無規定になる領域の学科のことです。たとえば物理学は物理学自体を自己言及的に規定できない。GA25より bit.ly/20LWSav @BeTakada pic.twitter.com/TnHKIQ2Ies

タグ:

posted at 19:31:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月11日

したがって、基礎存在論=実存の事実性に企投することに対して、メタ存在論が現存在の事実性を払拭し、実存を方法化することを、領域存在論=企投と解釈する従来学説を批判しているのです。それが全体における存在者=被投性テーゼの問題です。@BeTakada

タグ:

posted at 19:33:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月11日

基礎存在論では、現存在は事実的な実存、つまり人間です。それに対してメタ存在論では、全体における存在者=自然に埋没した非事実的=中立的な自己が、超越を生起して現存在に到ることが、方法として扱われるのです。それは領域学科の問題ではない。@BeTakada

タグ:

posted at 19:38:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月11日

自然に埋没すると生き生きとした現存在が生起する、といった被投的企投で「現存在の事実的実存は、自然の事実的眼前存在を前提する」GA26-166 というテーゼ。いってみれば必然的方法のことなのです。@BeTakada pic.twitter.com/1D4VE9js5x

タグ:

posted at 19:49:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月11日

そうですね、twitter.com/sunamajiri/sta... のように、デカルトの時代では形而上学は存在証明で明証=方法ではないですからね。しかし非宗教的な時代になると認識論は形而上学的だが、存在論=方法は現存在を生起させるんでしょうね。@BeTakada

タグ:

posted at 20:19:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月11日

ところで、この「直前存在(眼前性)」は、先日のGA26-226-229 カントの世界と自然bit.ly/1PuDaKR で鍵用語の「現実存在の様態」ですね。実在論も観念論も中立化させることですが。@BeTakada pic.twitter.com/VbsQ5vuKt8

タグ:

posted at 20:25:01

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月11日

ここ twitter.com/sunamajiri/sta... の末尾が世界とは無のことだ、ですものね、しかしそれは現象学的還元では様相しかカッコにくくれず、実在か観念かという存在論=方法自体のレベルをカッコにくくれない、という意味でしょう。@BeTakada

タグ:

posted at 20:36:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月11日

いわば存在論的還元、それがどういうことかハイデガー自身が一番分かりやすい言い方をするのがGA26-172.一般的に「事実実存している人のことしか語れないが」存在が中立の現存在を孤立化=抽出が必要だ、という話。@BeTakada pic.twitter.com/8oc5vCV4pN

タグ:

posted at 21:05:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月11日

「生の哲学は概念に不安になり、その孤立化ができない」。ちなみに、この孤立化(論点を取り出すこと)というのは、カント書で、超越論的地平の孤立化とか、純粋悟性の孤立化、とか手続き的に濫用される用語。@BeTakada

タグ:

posted at 21:10:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月11日

要するに、伝統的形而上学が方法的懐疑を不徹底化させたために、様相を還元するだけの現象学が現存在の事実性を記述したが、それでは概念的に不徹底なのであって、方法的に還元すべきは存在論的範疇である、ということが語られている。@BeTakada

タグ:

posted at 21:13:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月11日

それは当然のことであって、造物神を想定した形而上学が、自我という無規定を齎しただけなのだから、その無規定性では様相性の還元や原自我、事実性や実存範疇に至る基礎存在論が関の山だが、メタ存在論は存在論的範疇という中立(原現象)を語る、という。@BeTakada

タグ:

posted at 21:22:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年11月11日

メタ存在論でなければ倫理学は立てられない、領域存在論では倫理学とならない。それは存在論的還元でなければ他者と出会わないからだ、というこの部分?@BeTakada twitter.com/BeTakada/statu... 自由、倫理に入る前に pic.twitter.com/adj2vdx7Re

タグ:

posted at 23:50:53

@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました