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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
Favolog ホーム » @sunamajiri » 2016年03月07日
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2016年03月07日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

ウィトゲンシュタインだと、まだこんな探求の仕方をしてるでしょ? ハイデガーにははじめからこういうのがないのです。twitter.com/lemoncyder/sta... @LitoSnowfield

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posted at 20:05:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

なにせ、我思う故に我あり(実在論)ではなく、今では、我有り故に我思う、であるほどなのだから。それが実在論=存在忘却(つまり魔術)から存在論への転回です。twitter.com/Chisaka_Kyoji/... @LitoSnowfield

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posted at 20:03:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

簡単に言うと、デカルトの自我を実体的規定とする、というのは魔術のままなのです。自我と延長というのは、物理学が近代化する以前の図式なんです。ハイデガーがそれを批判して、実体的規定は時間だと図式論をするのは、そのためです。@LitoSnowfield

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posted at 20:01:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

山本義隆の物理学は、菊池健三のカント論の、この一文で要約されてるので、それで十分ですよ。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield

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posted at 19:51:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

転回とは何か、ということなんですよ。twitter.com/sunamajiri/sta... フッサールもウィトゲンシュタインも後で悟って転回するんです。柄谷はこれができない。ハイデガーは始めから転回してるんです。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield

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posted at 19:47:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

現代日本で面白いのは、ハイデガーがダヴォース討論で論破したカッシーラーの訳出を源泉に、全共闘ヘッドの山本義隆が、遠隔作用の魔術論を詳述して、物理学を論じていることなのよね。ハイデガーが読めてないのだが。www.trend-review.net/blog/2012/03/0... @LitoSnowfield

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posted at 19:40:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

もう少し言うと、語り=ロゴスの外に力はない、というアリストテレス解釈なのだが、それはダヴァール=言葉を話す神の実在を論じるのはアホだ、と言いたいのでしょう。ヘブルのダヴァールにとっては、ロゴスは論に見えるからね。つい遠隔作用を魔術や奇跡と言い出すし。@LitoSnowfield

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posted at 19:32:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

ですよ、存在と時間→GA24→GA25カント講義書→GA26ライプニッツからのフッサール批判→GA3カント書(超越論的図式性)の、後の講義がGA31の自由の主導的意味で、その後にGA33アリストテレスの主導的意味は語りの外には何もない、になるのです。@LitoSnowfield

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posted at 19:22:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

カント書で、超越論的論理学は図式性だよ、人間なんて概念はないんだよ、といった後の講義では、存在者の全体は世界と神のことだよとか、だから因果性のことだよ、とか言い出す始末なのだ。bit.ly/1XWUsmt @LitoSnowfield にじり寄る

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posted at 19:16:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

図式性は、概念のような言葉では、全く説明にならないということだが、ハイデガーが指摘する図式の不徹底というのは、アリストテレスからフッサールに至るまであるのだ。存在忘却だが。ところがハイデガーはそれを言葉で説明するのだ。普通そんなことはしないのに。@LitoSnowfield

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posted at 19:10:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

そこが論争的なのだが、フッサールだと様相還元で無時間論、ハイデガーだと世界と神という存在者の全体を還元して有時間論になるのは、スピノザのように第一原因の有神論になりかねないからね。ハイデガーは極めて慎重なようだが。@LitoSnowfield

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posted at 18:57:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

ところで、ハイデガー研究は日米がトップ争いをしていて、メタ存在論は領域存在論ではない、という論点をめぐっては、日本では丸山文隆氏の研究が群を抜いているのだが、今月の翻訳例会で、デュナミス論の新邦訳を発表するらしい。on.fb.me/1U6unRy @BeTakada

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posted at 18:20:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

ちなみに、このカントの超越論的論理学は、時間を脱概念化する図式性だ、というハイデガーの主張に対して、当時の新カント派は、全く理解できないのです。カント書付録のダヴォース討論のカッシーラーを見れば一目瞭然です。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

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posted at 18:14:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

平たくいうと、神を自己のように実在論する疎外論(フェティシズム)に頽落しないことです。そうした方法的懐疑が宣べられている。超越論の根源規定が自我であれば、存在者の全体(世界と神)を論じてしまう。だから根源規定が時間であるという図式論だけが論じられているのです。@BeTakada

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posted at 18:09:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

それはカントからは、超越論的論理学の徹底化です。超越論的論理学は超越論的図式性(時間は概念ではなく超越論の規定であるという図式性)を取り出すが、そこから範疇論に頽落し、超越論的論理学が歪んでしまった。こうした潜勢性を、ハイデガーは是正しようとしているのです。@BeTakada

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posted at 18:04:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

だからこそ、存在者の全体(世界と神)を括弧に括り、有時間論(時間の脱概念化)をすることで、有神論(神の実在論理学)を領域存在論として確定するという、ハイデガーのメタ存在論という始元を直視しないとならないのです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

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posted at 18:00:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

ハイデガーは、ポストカント書となるGA31~GA33で、存在者の全体(世界と神)を括弧に括る、アリストテレス形而上学1047、「力とは語りの外にはないことだ」という解釈学に至ると思いますが、それはダヴァール~聖書~神学の領域性を明確化することなのでしょう。@BeTakada

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posted at 17:42:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

私がこのことに注目するのは、ヘブライ語にはダヴァール(言語という語彙)があるが、ギリシャ人は言語という語彙を知らない、という大きな問題があるからです。翻ると、ダヴァール=聖書以後、ロゴスを論じるには超越論的論理学が不可欠なのです。神は実在を問えないのです。@BeTakada

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posted at 17:36:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

存在者の全体(世界と神)を括弧に括ること。それが全体における存在者=非学的企投=被投です。それは無世界論を方法化する無神論により、時間を論じることである有時間論に至ることです。それは端的に概念時間=現前時間を脱却することです。@BeTakada

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posted at 17:33:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

GA31はエックハルトの消極的自由(世界と神からの自由)に対して、存在者の全体(神と世界)からの自由が超越論的論理学に掛けられるのだが、GA24にはエックハルトへの依拠が見られるのです。GA26はGA24の学的企投の断念=メタ存在論への転回です。@BeTakada

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posted at 17:26:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

私が今読み解いているのは、GA26の転回、GA3カント書の超越論的図式性の、前であるGA24から後であるGA31の変化です。@BeTakada

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posted at 17:25:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

そして、神の実在性(レアールな存在)を問わないというのは、時間を超越論的論理学することができた場合に、初めて可能になる、ということなのでしょう。そして、時間は実在しているのです。それはお分かりですか? @BeTakada

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posted at 17:23:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

だからこそ、無神論を神が実在しないこと、とレアールではない存在という述語で捉える領域存在論に陥ると、ハイデガーは理解できなくなる。ハイデガーは実は有神論なのだが、それは神の実在性を議論していないからです。そして~ @BeTakada

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posted at 17:22:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

ハイデガーは領域存在論を批判することを、カントの超越論的論理学で方法化しようとしてるのでしょう。全体と部分(領域)という論理を明らかにするためには、存在者の全体である世界と神を括弧に入れ(無世界論・無神論)、時間だけを論的企投にすること、それが被投性なのです。@BeTakada

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posted at 17:22:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

この、世界を論じれば有神論になってしまい、時間が概念化し論ぜない(無時間論化する)ので、一旦それを括弧に括り、時間を論じる脱自性を得るための超越論的論理学を執行しているのです。だからGA31冒頭で「存在者の全体は世界と神だ」というのです。@BeTakada

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posted at 17:21:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

ハイデガーはGA26補論でメタ存在論へ転回 twitter.com/sunamajiri/sta... した後、第二部で、無世界論の有時間論のための無神論という方法に言及しますよね。時間を論じるには神の有無を論じてしまう世界を論じないことが必要だ、という意味です。@BeTakada

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posted at 17:06:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

無神論とは端的に、神の有無を論じない、という超越論的論理学のことです。自己のように実在を論理学できない神を、レアールな述語ではない存在で論じることをしないのが、無神論です。翻って、無時間論とは、時間を論じる術(方法)のないことです。お手上げということです。@BeTakada

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posted at 17:00:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月7日

うーむ、大分混乱しているようだ。ヘーゲル~マクタガートの無時間論で躓くようだが、無神論とか無時間論という場合の無、つまり有神論と無神論の弁別である、超越論的論理学を了解してます? @BeTakada bit.ly/1Rw4NRw

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posted at 16:59:21

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