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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2016年11月03日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

ツイートまとめ(^-^)/ 有りの儘を語れないから沈黙してるだけなんですよ哲学は。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... bit.ly/2eXrIwt bit.ly/2eh8u0K @inja650rr @BeTakada

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posted at 18:49:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

このように、伝統的観念論、つまり素朴実在論に思想性は皆無だ。言い換えれば、大脳は時間なくしては言葉を発しない。ニーチェとマルクスを揚棄するハイデガーの言葉が今日最も力強いのは、そのためだろう。twitter.com/sunamajiri/sta... @inja650rr @BeTakada

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posted at 16:13:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

しかしそれはいくつかの言葉の整理学で十分だろう。まずマルクスによれば、唯物論は思想ではなく、無神論が思想なのだが、ハイデガーによれば無神論とは、学である神学を論じないこと、否定神学でしかなく、思想たり得ないというだけだ。@inja650rr @BeTakada

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posted at 16:10:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

お二方は、どうやら伝統的観念論である唯物論、つまり素朴実在論を思想と誤解する人物に対して、その救済を語っているようなものに見えてしまうのだが。その気持はわかる。@inja650rr ニーチェとマルクスをアウフヘーベンさせてみたいです。@BeTakada

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posted at 16:08:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

こうしたことに、日常的に違和感を抱く人は、科学が発達した現代においてはむしろ稀でしょう。それにもかかわらず言語という動態を見失うから、様々な喪失が起こってしまう。タカ基地さんの嘆きは深いと思います。@BeTakada @inja650rr

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posted at 04:00:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

遠隔作用が魔術でなかったように、語り得ぬこと(魔術と思えていること)とはただ単に、有りの儘を前提として語れていないだけです。大脳が言葉=意識を語るのは、有りの儘には時間がその起点になっているからに過ぎない。揚棄もそこまで達すれば本格的です。@BeTakada @inja650rr

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posted at 03:57:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

タカ基地さんが極めて鋭いのは、語り得ぬものとは、有りの儘のことだと喝破している点でしょう。有りの儘について語りうる方法のないときは、沈黙しかない。しかしそこで揚棄を選択するとどうなるか。bit.ly/2f1u1fu @BeTakada @inja650rr

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posted at 03:49:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

子供にも分かることです。カントが形而上学者であることを否定すると、大脳が意識を生み出すと揚棄してしまう。しかし実際には、時間が大脳に動的な言語を語らせているだけで、いくら静態的な言語で階級闘争=揚棄したところで、人件費は上がらないのです。@BeTakada @inja650rr

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posted at 03:34:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

誰もが物質的経済的に階級闘争するが、そうした否定=揚棄だけでは形而上学であり、存在論的には、自然資源より人件費の方が優先される、というハイデガーのゲシュテルの話が、ちょうど昨日で出ていました。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada @inja650rr

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posted at 03:30:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

マルクスが、まさにこうした一点 bit.ly/2fbVdLt で怖気づいたのは、誰でもが知っていることでしょう。つまり、唯物的な大脳は、時間=構想力を、超越論の規定根源としなければ、言語を動的に生起しない。@BeTakada @inja650rr

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posted at 03:25:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

神が人間の似姿だという疎外論に対して、社会が意識を生起する、という揚棄(弁証法)では、じつは有りの儘=時間を記述できない。それが揚棄=沈黙(ないしは無記)だ、というタカ基地さんの見立ては、従って、今日的には何ら混乱のない認識だと思えます。@BeTakada @inja650rr

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posted at 03:17:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

先日、ここ twitter.com/sunamajiri/sta... で再度強調したように、だからこそ、意識からも社会からも生起はしない、ただ有りの儘に時間が生起している、という存在論というレベルの転回が起こった。それにパニックしても得策ではない。@BeTakada @inja650rr

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posted at 03:14:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

そこで思い浮かぶのは、たとえばマルクスのフォイエルバッハ批判のようなものかもしれません。意識が存在を生起するのではなく、社会的存在が意識を生み出すといったような。しかし、そう揚棄してみても、それとは別に有りの儘=時間というものがある。@BeTakada @inja650rr

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posted at 03:11:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

カントを無記(形而上学)とするぐらいなら、揚棄して沈黙しろ(形而上学を否定しろ)。それは、有りの儘である時間を語り得る方法を持たざる時、それを揚棄(否定)しなければ、語られるものはただ単なる因果律だからなのでしょう。@BeTakada @inja650rr

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posted at 03:08:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

やってますね。ここで安直に、揚棄を沈黙(無記)に置き換えると、時間を有りの儘に語る方法的懐疑は揚棄にはない、というカント書、ないしはフリードマン史観の問題のようですね。@BeTakada 揚棄を選択しただけ @inja650rr bit.ly/2f1u1fu

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posted at 03:01:49

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