大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2016年10月18日(火)
Kim氏のボブ・デュラン論とハイデガー批判、点と線が結ばれないところもあるが、デリダ批判、思弁哲学批判、小説批判、散文批判、音韻論として面白かった。やはりヘルマン・ワイルのカント書批判の件が肝なのだろう。bit.ly/2efOEUK
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posted at 07:25:16
bit.ly/2efOEUK 「1928年頃からヘルマン・ワイルは数学的直観主義はフッサールの現象学的哲学に対する自身の情熱とは相容れないと考えるようになった。晩年、数学を「記号的構造物」と考える立場を取るようになり、ヒルベルトやカッシーラーの思想に近づいた」
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posted at 07:26:41
「~しかし、それについては殆ど語らなかった」1928年以後とは、まさにハイデガーのカント書以後なのだろうな。「それについて」とは、ハイデガーの誤謬は詩的言語だけが存在を語るとしたことで、数学言語も存在を語るということなら、殆ど語らなかった割には饒舌な気もする。 pic.twitter.com/9xCyfHDqmF
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posted at 07:32:51
手前味噌だが、このデュラン論、フォロワーのタカ基地氏との対話を一気に連想した。彼は基礎存在論とメタ存在論を混同するのか、存在者を存在と語る素朴実在論を語ろうとしてしまうのだが(語れないことを語っている)、おそらくそのこととも直接関連しているのだろう。
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posted at 07:39:30
2016年10月19日(水)
じつは、こういうパラダイスの話と、エクスタシーの話 twitter.com/sunamajiri/sta... も、私の中ではこういう連関。入谷秀一時間論の新境地とは、ハイデガーが回避したツァラトゥストラは、エンペドクレスに自殺の自由を与えたヘルダーリンの乗り越えだという一点。
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posted at 20:17:56
じつは、こういうパラダイスの話 twitter.com/sunamajiri/sta... と、エクスタシーの話も、私の中ではこういう連関。入谷秀一時間論の新境地とは、ハイデガーが回避したツァラトゥストラは、エンペドクレスに自殺の自由を与えたヘルダーリンの乗り越えだという一点。
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posted at 20:18:30
とにかく、みんなマゾなのか苦痛(苦行)を着手点とする語り方をしたがるのだが、パラダイスとかエクスタシーとか、そこを着手点 twitter.com/sunamajiri/sta... にして物語らなければ、どう考えても失楽園は語れないのだ。@BeTakada
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posted at 20:45:00
2016年10月20日(木)
ツイートまとめ(抜粋)(^-^)/ おそらく、男女の対称性という楽園は語れないという失楽園、そこでアジア人=素朴実在論者には自殺の自由がある、というヨーロッパ人の没落。そういう話ですわね。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...
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posted at 16:49:30
2016年10月21日(金)
非公開
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posted at xx:xx:xx
つまり、カテゴリー誤謬をしているのは、ハイデガーなのか柄谷行人なのか、という未解決問題がなぜか日本にだけ有り、それが呪縛のようになっているよ、というのをわかってもらえればよろしい。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 17:40:57
つまり、カテゴリー誤謬 twitter.com/sunamajiri/sta... なのか、リフレ論者が言うように、ブレトンウッズ体制=変動相場制以来、日本はデノミ=インフレができないだけなのか。金を使わないで貯め込む日本人は、世界のリスク要因だからね。@BeTakada
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posted at 18:01:47
ツイートまとめ(^-^)/ 誰がカテゴリー誤謬の首謀者か、という犯人探しをしても始まらない。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...
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posted at 19:37:14
2016年10月25日(火)
それでさっき、できない人は拍を数える時間だが、できる人にとっては数は概念だから、時間に直面できるのよ、という図式論をしたのよー。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield @BeTakada
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posted at 05:51:53
よくポストモダンとかハイデガーを、中世への逆行と誤読する人がいるが完全に逆(転倒)で、科学の絶対視、科学万能という中世への逆行に呑み込まれて、自分が自分でいられなくなるようなことを問題視するポストモダンにとって、ハイデガーが最もそれを正確に記述しているといだけだ。 pic.twitter.com/vakKaNNo3U
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posted at 21:30:52
2016年10月27日(木)
2016年10月28日(金)
それ楽しみですね、半田氏もメイヤスーの思弁的実在論、つまりメイヤスーが相関主義とするカントの視座の外、というハイデガーのことですよね、メイヤスー自身はハイデガーも相関主義だと思弁的実在論をするのだが。@BeTakada 半田さんの対称性の図よりも、分かりやすい図が描けそうです 笑 pic.twitter.com/w6UhdyotIi
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posted at 04:41:20
2016年10月31日(月)
ピダハン語は、聖書を翻訳して文意が通じない言語で脚光を浴びているわけだが、日本人の失語症、口ごもりというのは、ほとんどが聖書を翻訳して文意が通じてしまう言語であるにも関わらず、それを自認しないようなところに潜んでいるんじゃないの?という話になっていたと思う。
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posted at 02:01:38
ある意味、ハイデガー以後はピダハン語的に、聖書を翻訳できない言語を喋っているようなものだと思うが、それが本来の私達の会話の感覚に近いはずなのに、それを知らないだけで、いきおい病的に口ごもることになる。
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posted at 02:12:35
こうした関係性(カントでは図式というのだけど)、この図式がわかることを概念と呼んだのよ。外部刺激=感性に対して、我思う故に我ありである悟性が、どういう関係になっているのか。それが分かることを概念と呼び、その概念を予めもっている人のことを天才と名付けたのよ。@PiyoMegtan
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posted at 04:45:10
拝読しました。窓のないモナドではなくパノプティコンだというキアスム論、面白いですね。近代では、精神という観念が牢獄だが、そもそも古来の霊魂という概念が、身体を縛る牢獄、非概念=未念だった、という話ですからね。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 18:49:05
タカ基地さんの自我=主体、自己=客体という図式化で思い出すのが、私の去年の起源論と時間論の対称性ですね。存在と存在者の差異なわけでしょうが。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 18:50:13
半田氏の図式が、半田氏の実際の図解に一致するのかは、なお不明瞭ではありますが、半田氏のこの「ツァラトゥストラだ」というのは、入谷秀一時間論のまさしく結論部と見事に同じ地平を共有していますね。@BeTakada pic.twitter.com/jXgX6sncgc
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posted at 18:52:49
入谷秀一時間論では、その近さと遠さ(存在者的に最も近いものは、存在論的に最も遠い)という、ハイデガーの死の分析論(基礎存在論)はダブルバインドだ、という話です。bit.ly/2eqjHNB その上で上記のように半田氏と地平共有している。@BeTakada
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posted at 19:04:31
昨晩、ハイデガーというジャーゴン(失語症)を解釈する失語症(ジャーゴン)という話をしたが、ハイデガーの最たるジャーゴンは、そのデカルトの延長を批判する奥行論の箇所です。日本語に訳出すると文意にならないほどです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 19:06:30
どうも、私から見ると、タカ基地さんは、入谷時間論と半田氏の、同様の結論(時間地平)を、ブレーメン講演の言葉で再話というか、より明るく語ろうとしているように見える。まさにモナドに対するパノプティコンですね。bit.ly/2edUo3p より。@BeTakada
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posted at 19:08:19