Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

ススミハジメ

@susumi_hajime

  • いいね数 221,389/313,833
  • フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
  • 現在地 どこでもいいよ。
  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年09月29日(日)

アドル @adolpipi

13年9月29日

@snapwith PCEの多重スクロールといえば、マジカルチェイス!!あと、イース3もいろいろ努力されてましたね。

タグ:

posted at 00:07:00

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年9月29日

@adolpipi マジカルチェイスが技術の博覧会だったねって話から、実用的に使える技法を全部並べたんですよw (非実用に近くてもいいなら、もうちょっとある)

タグ:

posted at 00:10:03

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年9月29日

ジブリが撮影台を取り壊したのって、SUEZEN画集に収録されているヤダモンのOPの新撮をやった後だから、2000年よりも前じゃなかったかな?1999年の秋の頃?

タグ:

posted at 12:01:02

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年9月29日

当時の画集を担当していた友達が、最後の撮影だったみたいなこと言ってたから、今でも覚えている。

タグ:

posted at 12:01:50

中尾暁 @gyonakao

13年9月29日

地質科学における視覚言語の出現 Rudwick, The Emergence of Visual Language for Geological Science 1760–1840 nakaogyo.blogspot.jp/2013/09/rudwic... まとめました!(粗が多いと思いますが;)

タグ:

posted at 19:32:04

Kuni Sakamoto @kunisakamoto

13年9月29日

この記事は科学史の最重要研究の一つの詳細な紹介です。新たなディシプリンの確立は新たな表現方法の獲得をともないました。それはいかなる知的資源から借用され、どのように加工されていったか。この借用と変化の過程とその意義を史料からたちあげていきます。じつにみごとな歴史研究です。

タグ:

posted at 19:36:26

Kuni Sakamoto @kunisakamoto

13年9月29日

この研究を最初に公表したときの会議ではロイ・ポーターも発表していた。そのころまだ地質学史にたずさわっていたポーターに著者は図像史料の重要性をひたすら説いたものだけど、ポーターはついぞその価値を認めることはなかった。…とラドウィックがポーター追悼文で回顧していました。

タグ:

posted at 19:40:49

2013年09月30日(月)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

2013年10月01日(火)

蒼崎直 @ikagawaH

13年10月1日

こないだすんごいオタク臭い中学生に「ラノベ作家好きなんですよ。マイナーなの」ってドヤ顔で言われて「ふ~ん、誰好きなの?」っつったら「知らないと思いますよ。あかほりさとる」ってフフンってされたの、今考えてもその場で殴り殺っていうかラノベ以外の仕事の方が多くな

タグ:

posted at 01:14:13

内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki

13年10月1日

ToHeartと神岸あかりは僕の青春なので思い出を汚すような輩はToHeart警察を結成して地の果てまで追い詰めます。密告推奨(狂信者の目つきで

タグ:

posted at 12:54:15

ひげダイス @higedice

13年10月1日

週刊ダイヤモンド誌が「スマホの次はこれが来る!」としてウェアラブル特集の模様。電車の広告に「日本メーカーの逆襲はあるか?」の見出しが躍る。なんと恥ずかしい構成。「次」は作って主導権を握らないとおこぼれに預かるのすら難しいというのがスマホの教訓ではなかったか。

タグ:

posted at 20:45:24

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月1日

なんつーかRT承前だけど「日本メーカーの実力」とか「ものづくり立国」とか、もはや、それほどじゃないものにワケのわからんネーミングしてプライドだけ高いって最悪だと思うんだが

タグ:

posted at 20:51:14

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月1日

そういや、ヘクター87を作ったヘクターさんこと、小山さんのあだ名がヘクターだったのは、ファラ・フォーセット・メジャースがオッパイ見せたので有名なスペースサターンに出てくるロボット「ヘクター」から来てるって、どっかで書いたことあったかな・・・w

タグ:

posted at 23:00:08

2013年10月02日(水)

R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi

13年10月2日

ぶっちゃけ下手に公認すると「お墨付きになった!」と暴走しそうなのもいるから、そういうのを避けたいってのもあるw

タグ:

posted at 16:06:31

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月2日

@R_Kobayashi つーか、下手に公認すると他の人様の商売の邪魔になる場合もありますし。

タグ:

posted at 16:07:10

2013年10月03日(木)

へどばん @Ero_Thrasher

13年10月3日

辛辣な表現をすれば、既存のラノベ要素の分かり易い要素をてんこ盛りにした冒頭展開という印象で、ごくごく退屈な内容を表現の良さで魅せているという印象なのだが、何処に行くんだろうね、この作品。あと、おっぱいが足りない

タグ:

posted at 00:56:29

へどばん @Ero_Thrasher

13年10月3日

「なんか女子小学生のバスケコーチになっちゃった!?しかも皆主人公のこと好き好き大好き!?」というアホみたいな設定の方が、今や相応に練られたラノベ・ファンタジーの設定を凌駕する現状について考えようと思ったが、ねむいので寝る

タグ:

posted at 00:59:32

へどばん @Ero_Thrasher

13年10月3日

いわゆるラノベ・ファンタジーが、想定読者である思春期の若者における、日常の停滞感・閉塞感を打破する快感を有しているとすれば、とどのつまり1度打破されればその個人にとっては既に充足がなされているのでないかなと考える時がある。食傷があるとすればそれ由来か

タグ:

posted at 01:16:55

へどばん @Ero_Thrasher

13年10月3日

というか、思春期の少年少女(高校~大学生)が、その日常に思う停滞感・閉塞感は、彼ら彼女らなりに大人を見た上で、それが延々と続くかもしれないという危惧に由来すると思うし、それ故にファンタジーとしての日常からの超越を望むのは個人的経験として理解できる

タグ:

posted at 01:18:35

へどばん @Ero_Thrasher

13年10月3日

ただ、まぁ、いざ大人(社会人)になってみれば、「倍返しだ!」と同じとは言わないまでも、相応にドラマのある生き方を誰しもするわけで。それは理想化されたファンタジーを切望せずとも、日々そのものがある種のドラマ性を有するし、そこにプレイヤーとして参加可能になるのが社会人というものかも

タグ:

posted at 01:20:34

へどばん @Ero_Thrasher

13年10月3日

となれば、女子小学生とバスケでキャッキャウフフという日常の延長線上であって在り得ぬことという方が、明確に日常から剥離する重複を要しないローファンタジーを凌駕するのは、私としては順当なことかもしれない。ねむいんですけど、こんなまとめとなりました

タグ:

posted at 01:22:15

へどばん @Ero_Thrasher

13年10月3日

すべての創作物に言えることかもしれないが、我々は自由度の高いファンタジーという利便性に準拠しつつ、”計算されたファンタジー”の商業利点に飼いならされた時代になったのかもしれない。それは確たる蓄積によって得た貴重なものであるのは間違いないのだけれども

タグ:

posted at 01:40:43

Ken Takeuchi @kentakeuchi2003

13年10月3日

システムが複雑化していて、ハードだけ売って、「顧客が使いこなしてください」ではダメなんですよね。ハードを使いこなすためのソフトも提供できないと、いくらハードの性能が優れていても受け入れられない。/ソフトが軽視される現実を変えていきたい d.hatena.ne.jp/Takeuchi-Lab/2...

タグ:

posted at 07:30:30

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月3日

商品のトレンドをキャッチアップして市場が立ち上がった所に、最後に、そのかわり最高の品質で乗り込むという方針をとるEAなんて会社もあり、もちろん成功している。

タグ:

posted at 21:24:12

山谷剛史 アジア中国ITライター&異国飯 @YamayaT

13年10月3日

ユーザーと開発を半端なく抱えた大企業はそれができますよねえ… @snapwith 商品のトレンドをキャッチアップして市場が立ち上がった所に、最後に、そのかわり最高の品質で乗り込むという方針をとるEAなんて会社もあり、もちろん成功している。

タグ:

posted at 21:56:35

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月3日

@YamayaT Gameloftもそれが出来る企業でした。つまり「売れるゲーム」がわかってから勝つ方法もあるんですよね。彼らは「王者の戦略だ」とはっきりと言い切っていました。

タグ:

posted at 21:57:58

2013年10月04日(金)

SCA自(すかぢ) @SCA_DI

13年10月4日

ここ数年で一番衝撃だった事実。「ああ、あれはさ、kan○nみたいなゲーム作れって言われたから、『さよならを教えて』を作ったんだよ」by長岡建蔵

タグ:

posted at 02:14:21

SCA自(すかぢ) @SCA_DI

13年10月4日

二番目に衝撃だった事実。【長岡】「そうそう、だからあれはさ、クロスチャンネルの影響も入ってるんだよ」【すかぢ】「長岡さんさよ教の方が遙かに先です」【長岡】「そうなの? だったら影響受けてないや」【すかぢ】「!?」

タグ:

posted at 02:15:49

SCA自(すかぢ) @SCA_DI

13年10月4日

影響を受けていないと力説する人は何度もみたけど、まだ存在しなかった作品に影響を受けたと言いのけたのは、後にも先にも長岡建蔵さんぐらいです。違う。この人は違いすぎる。とボクが思った瞬間です。

タグ:

posted at 02:17:56

SCA自(すかぢ) @SCA_DI

13年10月4日

いや、ギャグでは無いのよ。本当に感銘受けたのよ。

タグ:

posted at 02:24:06

SCA自(すかぢ) @SCA_DI

13年10月4日

いや、まじめな話さ。異端作家って前衛的であるべきだからオリジナル性にこだわるでしょ? オリジナル性に興味も示さない異端作家って凄いと思う。規格外だよ。

タグ:

posted at 02:28:50

けふ@その日暮らし @kef_in_kyoto

13年10月4日

「お客様は神様です」をお客様が言うべきではない
「子供のしたことですから」を加害者が言うべきではない
と同じように
「創作とは金儲けじゃない」を読者側が言っちゃいかんのですよ。

タグ:

posted at 10:53:18

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月4日

RT承前だけど、これ「客側が言う方が、客にとって便利」だし「創作とは金儲けじゃない」方が、短期的にはユーザーにはお得だし、「職人は金のことなんか気にしない」もそうだし、要は「要求側がお得になるワガママセリフ」なんだよな

タグ:

posted at 11:35:30

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

生田美和 @shodamiwa

13年10月4日

ゲーム業界の問題のひとつに知恵、技術、人脈の蓄積の損失があるのではないか。ブランドタイトルを初期メンバーで維持している開発は、どれだけ残っているのだろうか。あの人もいない、この人もいないという現状は、果たして誰の望みだったのか?出来る仲間を切るなんて、まともな現場の考えではない。

タグ:

posted at 13:55:40

生田美和 @shodamiwa

13年10月4日

遠くの神が、その場を壊す。試しに母や祖母の遠隔操作だけで、家族の弁当を作るといい。あれはないの?これはないの?と、買い出しからダメ出しだろう。まともな親は子供の家の冷蔵庫まで支配しようとは思わない。少なくとも今、弁当作るという時に口出ししない。その場を任せたなら、信じて手を引く。

タグ:

posted at 14:11:55

生田美和 @shodamiwa

13年10月4日

子供を監督することと、子供の進路や勉強を支配することとは、まったく違う。部下を監督することと、部下の仕事を支配することとは、まったく違う。

タグ:

posted at 14:14:55

佐久間真理子 @sakumariko

13年10月4日

ひええぇー RT @fukubukuro: 【グロ注意】ピンセットでウジムシをつまみ出してから穴をギュッと押すと膿がにゅるり…という趣向(たぶんカスタードクリーム)のこの世で一番グロテスクなカップケーキ。 www.huffingtonpost.com/2013/10/01/gro...

タグ:

posted at 15:36:51

ヤマナカ @Yamanaka

13年10月4日

突然だが都内の居酒屋でその店舗しかあんまり出してなくて吃驚した料理シリーズ:「チキンカツカレー(下高井戸 たつみ)」チキンカツにカレーが掛かってるだけの料理だがスゲーよいツマミ 但しカレーもチキンカツも単品でメニューには載ってない

タグ:

posted at 15:42:21

ヤマナカ @Yamanaka

13年10月4日

都内の居酒屋でその店舗しかあんまり出してなくて吃驚した料理シリーズ:「かきコロッケ(新宿 丸特漁業部)」都内の居酒屋でレギュラーで出してるトコここ位しか知らない 美味しいけど非常にボリューミー

タグ:

posted at 15:43:38

ヤマナカ @Yamanaka

13年10月4日

都内の居酒屋でその店舗しかあんまり出してなくて吃驚した料理シリーズ:「ミシシッピー揚(三軒茶屋 魚や次男坊)」なまず揚げの事 昔は色々なトコで出してたって話は聞いたが今はココ位しか聞かないかなー 不思議な白身魚味

タグ:

posted at 15:44:56

ヤマナカ @Yamanaka

13年10月4日

都内の居酒屋でその店舗しかあんまり出してなくて吃驚した料理シリーズ:「生タコうに和え(江古田 備中屋)」地方行けば瓶詰売ってるのは知ってるがどれも10~15日位しか持たないのよねコレ 何時でも出してもらえるのはココ位しか知らない

タグ:

posted at 15:46:51

ヤマナカ @Yamanaka

13年10月4日

都内の居酒屋でその店舗しかあんまり出してなくて吃驚した料理シリーズ:「さんまのげんこつロールおにぎり茶漬け(神保町 酔の助)」一日限定10食 〆に食うと大変幸せ 今の季節が一番美味しいかしらね

タグ:

posted at 15:48:15

生田美和 @shodamiwa

13年10月4日

腕の良い分析屋には、監督をまかせる。視野の広さ、読みの鋭さが頼れる上、自分が過去のデータからしかものが言えないことを自覚しているから。作家性で魅せる人には、現場をまかせる。言葉で表すのが苦手でも、作ったもので人を圧倒できるから。

タグ:

posted at 20:41:20

barbora @blogdexjp

13年10月4日

たまにミニコミ/同人誌その他資料を貸してくれと頼まれるのですが、スキャンするため思いっきり広げて背を割られてバラバラにされて以来、すべてお断りしております。他人はワタシほどワタシの本を大事にしてくれない

タグ:

posted at 20:42:28

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年10月4日

今だから言うけど、孕ませ孕ませと悪乗りしたのはあの「作者」なんで当時、僕らのライターチームでは、まじに嫌がってたんよ。アキバブログのノリで騒いでるのは、実に不快でした。

タグ:

posted at 21:34:07

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月4日

恐ろしいことを考えてしまった。ROMやDL販売でコスプレが著作権者削除申し立ての理由が「キミ不細工だからキャライメージ壊すからダメ」というド直球だったら、逆に公序良俗で規制されるよりキツイよな……。

タグ:

posted at 21:45:43

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年10月4日

クッキークリッカーのゲーム態度はまさしく放置プレイなのであるが、なんか気がついたらバージョンアップしていた。未入手のアップグレードが増えてしまった。いつやめてもいいのだろうが、なんか気になってしまう。しかしノートPCだとそろそろ重いな。

タグ:

posted at 21:47:35

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月4日

ヒソヤカにblog更新。Colorful Pieces of Game::モバイルゲームとストーリー www.highriskrevolution.com/gamelife/index... @snapwithさんから

タグ:

posted at 21:49:35

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年10月4日

@DARL_Japan ア○セルの時も、連中が「孕ませません?」とか言ってきたんで、笑いながら「次それ言ったら、マジ殺す」と答えたんよ。そんなことしてたら、ハブにされたというわけ(^_^;)。おかげで今は幸せになれたけどね。

タグ:

posted at 21:51:11

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月4日

結構マジなブログなんだけど、ストーリーいらねーんじゃね主張を言う人はいるけど、あっしはストーリーいらない主張に対しては否定派。

タグ:

posted at 21:51:35

生田美和 @shodamiwa

13年10月4日

ネットゲーをして良かったことのひとつに、自分の性質を知れたことがある。大勢の人の中で、性別も年齢も、地域も職種も無しに、自分の言動だけで友達ができたり、睨まれたりする社会は刺激的だった。時々、冒険仲間のことを思い出す。結婚したかな?頑張ってるかな?きっと今もゲーム好きだよねって。

タグ:

posted at 21:54:26

生田美和 @shodamiwa

13年10月4日

ネットゲーで自分が根っからのエンチャンター気質と知った。チームを活かす地味な仕事が好き。仲間に攻撃&防御UPの魔法をかけつつ、敵に毒、眠り、スロウを次々とかけてる時の「私がこの戦場を整えてるのね」という恍惚感。でも称えられるのは戦士やマジシャンというとこまで含めて、性に合ってる。

タグ:

posted at 22:25:28

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年10月4日

多分、日頃から「つまんないルール」ばかり考えてる連中のほうが偉くなるから、作られるゲームもつまんなくなるんだろうな。なにせゲームとはルールで動いているものだからね。

タグ:

posted at 22:33:14

葉原鉄 @te2baraha

13年10月4日

やっぱり編集さんによって仕事に個性が出るもんだなぁ。興味深い。

タグ:

posted at 23:43:17

@susumi_hajimeホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

Yahooニュース 質問箱 Peing note FGO 真田丸 pixiv [game_thought0024] チリ 艦これ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました