ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2013年10月19日(土)
シャドウ・ダイバー 上―深海に眠るUボートの謎を解き明かした男たち ロバート・カーソン www.amazon.co.jp/dp/4150503400/... プロダイバーにとってUボートは海底の宝石の様な存在なのが判る。あと70メートル潜水と窒素酔い減圧症の怖さが良く解る本。
タグ:
posted at 23:44:14
素晴らしい。こんな短期間にこれだけ習熟するものかと驚くと共に、それを支える女子小学生への限りない情熱に心打たれる。(-ω- > 小学生のフィギュアつくるおwwwwwwww:ぼっち速報 bottisoku.blog.fc2.com/blog-entry-308...
タグ:
posted at 14:35:56
B:Alain Caron
Gtr:Frank Gambale
Dr:Damien Schmitt
という夢のような編成による「D-Code」。
あまり凄すぎて何をやっているのか分からない。
全員がまるでシーケンサーのようだ。
www.youtube.com/watch?v=X2rKGb...
タグ:
posted at 14:14:42
.@mircea_morning そのメタジャンルであるものが、ボリュームゾーン向けのポップスとして消費されているのが、ボカロのいいところだと思います。先日テレビでボカロPがゲストとして迎えられている番組を見た感じ作り手と観客が若くて、その若さにどう向き合うのか興味深く感じました
タグ:
posted at 13:33:45
.@kenichekov 私は小説家で、ネット小説の書籍化ラッシュもそばにある立場なので感覚が違うかも知れませんが。成果のマネタイズ自体には賛成です。ただ、それが短期間で成果を吸い上げるのではなく、コミュニティに持続的によい影響を与える試みとワンセットであって欲しくはありますね。
タグ:
posted at 12:58:49
ちなみにノーコンキッド、めっちゃ気になったのがファミコンゼビウスの発売は84年11月。冬服で、相手が知らなかったので発売直後、年末は超えてないと考えると話は84/11-12月ってことになる。そんときにドルアーガ60Fまで行ってないってキッド、ださくねえか?w
タグ:
posted at 11:48:52
スマホなんてポータルとしてのプレイヤーと別に、音楽プレイヤーとして直アクセスしたり着メロや着動画の管理が簡便にできるアプリを別立てで持っててもいいくらいな気がする。スマホだからこそ特に欲しい機能でもないかも。媒体屋さんなんだしもっと攻めてもいいなのになあ
タグ:
posted at 09:28:32
媒体としては、ニコニコ動画のインタフェースがどんどん重くなる方向に行っているのはちょっと心配ではあったり。ユーザーが目にするウィンドウとしてはスマホが圧倒的な伸張を見せているのだから、間違いなくスマホシフトして軽く安定してプレイヤーとしての必要機能をおさえるべきだと思うのだけれど
タグ:
posted at 09:19:03
あるいはゲームが一つの媒体の生存圏を手に入れたように、ボカロが一つの生存圏を獲得するのが現状イメージできる一番手広い落着点ではある。ただ、これは媒体側の問題もかかわるので、難しい問題でもある。
タグ:
posted at 09:17:34
ボカロが一つのジャンルに定着して久しいと考えれば、ジャンルについて回る盛衰と無関係でいることはできない。今、無料だからボカロを聞いている中高生もいつか大人になって音楽との距離が離れる時期が来る。そのとき、既存音楽と解け合って居場所を見つけるのか、他の道があるのかは興味がある。
タグ:
posted at 09:14:16
2013年10月18日(金)
あれが真面目な攻略本の雛形やねえ RT @m_shigihara: @Jiraygyo ええ、だからこそ当時はゲーマガの山下章御大の「レスキュー!」コーナーが毎月楽しみになりましたし、それ自体が単独の書籍として刊行されたワケですからね……
タグ:
posted at 23:37:22
コーエーのタイムエンパイアなんて解いた人いるのか? とさえ言われてたという RT @ant_onion: @Jiraygyo ええ。エロAVGでもリトル・ヴァンパイア辺りだと凄く理不尽な詰み方を下覚えが…。って南青山アドヴェンチャーとかも…w
タグ:
posted at 23:36:46
『ザナドゥ』は食料やらカルマやらで簡単に詰むゲームなんだが、「詰まないようにプレーすれば詰まない」というきちんと理詰めで解けたから名作なんだよ、と言われても「そんなの当たり前じゃん」と言われるだろう。当時は理詰めどころかまともじゃ溶けないADVやRPGが普通にゴロゴロしてた。
タグ:
posted at 23:25:47
例えば『イース』なんで、「なんでこんな一日で終わっちゃうようなゲームが名作なのか?」というと「一日で終われるRPGだったからなんだよ!」という、当時の空気も一緒に伝えないと名作たる所以がわからんのだよ。
タグ:
posted at 23:21:29
98のゲームならまだ面白さを今でも伝えられる、88やX1の時代のゲームは「オッサンたちなんでこんなの面白がってたんだ?」と言われても説明に困るのが多い、多すぎる。でも大切な思い出なんだ。
タグ:
posted at 23:19:18
思ったんだよ。何かが出来る、何かが人より優れていることでアピールする方向性と、何かが出来ない、あるいは何かが人より劣っていることでアピールする方向性と、二種類あるなあと。(-ω-
タグ:
posted at 16:37:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まだ2話までしか見てないからわからないけど、すっげー早くてぐりんぐりん走るジエットコースターって感じかしら。すごい面白いけど、でも堅実にレールの上走ってるイメージ。若い頃みたいな無軌道で破天荒なものもお願いします。あ、ストーリーや展開の話じゃなくてね
タグ:
posted at 00:21:46
2013年10月17日(木)
@shimaguniyamato まあ、あっしが好きに出来るかぎりはマッハで帰れ、ですね。実際、あっしの知ってる会社で一番効率がいいところは、2年残業なしでコンソールガッツリ完成してます。
タグ:
posted at 23:53:30
@shimaguniyamato 若い頃は楽しいんですよね。僕も楽しかったから、ムチャクチャしてました。でも「特殊な状況下」以外では効率が悪いと悟りましたw
タグ:
posted at 23:51:21
@shimaguniyamato ハードワークウィークはしゃーないっすね。しゃーないっす。しゃーないけど、それを部下に食わせるためにはイロイロ海外では面倒ですが、国内ではそーじゃないっすねw
タグ:
posted at 23:43:36
俺は世界で一番嫌いな働き方に「ダラダラ働く」というのがあってだな。ダラダラ働くぐらいならマッハで帰ってメシ食って寝たほうがいい派だ。ゲーム業界って無茶な働き方してナンボみたいな空気だす人いるけど、あれ嘘だから。計画的にやらないからそうなるだけだから。
タグ:
posted at 23:40:06
昨日のノスタルジー需要の話じゃないけど、プロジェクトXあたりを筆頭に「(いまはショボいけど)実は俺たちスゲーんだぜ!」というプロパガンダが求められる社会事情があって、その低迷期が長く続きすぎた(失われた20年)せいでそのプロパガンダなしには生きられなくなっちゃったのかなーとか。
タグ:
posted at 23:37:55
そういえばボラーニョ『2666』(白水社)はデイヴィッド・ピースも激賞していた。ピースはマルカム・ラウリー『火山の下』(これも白水社)も好きで、以前、小山太一さんと二人で盛り上がっていた。
タグ:
posted at 18:48:37
ボラーニョ的なものとエルロイ的なものは確実に地下でつながっているわけだが、両者のファンの間で往還がないのが寂しい。現代文学ファンはもっとエルロイ読んでもいいと思うんだよなあ。海外小説読みの中に強固な間仕切りみたいのがあるのかな。
タグ:
posted at 18:39:33
ロベルト・ボラーニョ『売女の人殺し』(白水社!)を撫でさすって楽しむ日々なのだが(コニー・ウィリスを読んでるので)、訳者あとがきを読んだらボラーニョがジェイムズ・エルロイを読んでいたと知って、そうじゃろうそうじゃろうて、と思った。
タグ:
posted at 18:38:41