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ススミハジメ

@susumi_hajime

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2013年10月09日(水)

豊崎由美@アンチ維新 @toyozakishatyou

13年10月9日

まあ、きっと原著にないのだと思う>章目次。あと、海外文学になぜ登場人物表がつかないのか、ガイブン編集者に訊いたら「作者がいやがるケースもある」とのこと。わからないではないのだけれど……。でも、ガイブンを読みたがらない人の多くが名前につまずいてる現状を考えたら、ねえ。

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posted at 18:15:02

豊崎由美@アンチ維新 @toyozakishatyou

13年10月9日

しかし、自分で章目次を作っても、なぜタイトルがある章とない章があるかがわからない。こんなことされると悩むんだから「つけるなら、全部つけろよっ」とカナダ方面に向かってつぶやいてみる。

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posted at 18:09:48

豊崎由美@アンチ維新 @toyozakishatyou

13年10月9日

オンダーチェ『名もなき人たちのテーブル』は、海外文学ではまず期待できない人物表がカバー袖に載っていて拍手なのだけれど、章目次がない。おかげで、自分で作ることになってしまった。タイトルのある章とない章がある作品なので、その謎について考えるためにもどうしても章目次は必要なのだ。

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posted at 18:08:03

増田勇一 @youmasuda

13年10月9日

@suda_yan 気苦労というか、俺みたいな人間にしてみれば笑い話のネタや陰口の対象が増えるだけのことなんですけどね(笑)。ちなみに、そういったオファーを誰よりも頑なに断っていたのが“先代”。そういうところではすごく共感をおぼえていました。

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posted at 08:55:32

増田勇一 @youmasuda

13年10月9日

ふと思い出したのでひとつだけ。会社のカネでビジネスクラスを使わせてもらったのは一度だけ。湾岸戦争当時、「こんな時期に行ってもらうんだから」という配慮からそうなった。とてもありがたかったが、当然のように機内はガラガラ。エコノミーで3席独占して横になるほうがずっとラクだった。

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posted at 08:51:07

増田勇一 @youmasuda

13年10月9日

何が発端でこんなことを突然つぶやきたくなったかは秘密(笑)。そろそろ地道な作業に戻ります。イヤフォンのなかで、放火魔が“9番目の自由”について熱く語っているので。

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posted at 08:47:14

増田勇一 @youmasuda

13年10月9日

ちなみに俺は、これまで幸運にもそういった仕事を受けずに済んできました。国内のバンドの仕事についても同様。嘘つきになることを求められずに済んでいるのは、ある意味ありがたいことです。

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posted at 08:44:36

増田勇一 @youmasuda

13年10月9日

「海外に連れて行ってやってるんだから都合のいいことだけを書け」みたいなスタンスで仕事発注してくる人って、いまだにいるんだろうか。遠い過去、「ビジネスクラスに乗せてやるからちょっとは無理を聞いて欲しい」みたいなことを言われてカチンときたことはあるけどね。いいよ、エコノミーで。

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posted at 08:40:02

増田勇一 @youmasuda

13年10月9日

それを考えると、本当に時代は変わったものだなと感じさせられる。なかには依然として当時みたいな感覚のままの人たちも、いなくはないけど。

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posted at 08:35:02

増田勇一 @youmasuda

13年10月9日

80年代のB!誌在籍時代、日本のバンドが海外でライヴをやるので取材同行して欲しいという要請がときどきあった。が、そうしたオファーの大半を断っていたのは、観客の大半が日本から観に行くFCメンバーたちや芸能関係者なのに、“ついに世界進出!”みたいな表現を強要されがちだったから。

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posted at 08:32:16

Kuni Sakamoto @kunisakamoto

13年10月9日

これは訳したら売れる。 『チューリップ・マニア オランダ黄金時代における金、名誉、知識』Goldgar, Tulipmania: Money, Honor, and Knowledge in the Dutch Golden Age. www.amazon.co.jp/gp/product/022...

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posted at 07:01:22

Kuni Sakamoto @kunisakamoto

13年10月9日

ブログ更新。オランダ科学史といえば、カルヴァン主義と科学?ちがうちがう。はやりは金儲けと科学。それに球根。 「科学、オランダ、チューリップ Findlen, "A Tulip for a Cup of Tea?"」d.hatena.ne.jp/nikubeta/20131...

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posted at 06:57:56

Kuni Sakamoto @kunisakamoto

13年10月9日

これもそう。「初期近代の図像ネットワークとゲスナーの戦略 Kusukawa, "The Sources of Gessner's Pictures"」 d.hatena.ne.jp/nikubeta/20131...

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posted at 03:06:11

Kuni Sakamoto @kunisakamoto

13年10月9日

丸島さんのメチエ、あの水準で書いて読者に配慮しすぎという声があがるのか。層の厚さぱない。

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posted at 01:37:35

2013年10月08日(火)

非公開

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posted at xx:xx:xx

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月8日

そんなわけで『信長の野望』の新作も出ることだし、その傍らに置いておくと外交とかがいろいろ細かく作法や手順が書いてあって「妄想励起剤」としてとてもいいと思うよ、文章も平明でわかりやすいしね。戦国無双の人も、少し頑張れはもっと武将萌えできると思う。有名人中心に書かれてるから。

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posted at 23:15:57

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月8日

第一章で「甲駿相三国同盟」の成立と崩壊についての経緯と作法について語って「戦国大名の外交」についてわかりやすく読者に説明してツカミはオーケーって感じ。今川義元、武田信玄、北条氏康の三国同盟は有名なので戦国知識の浅い私程度でも全然面白く読めた。

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posted at 23:14:29

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月8日

『戦国大名の「外交」』(丸島和洋著 講談社選書メチエ)の第一章を読み終わる。重要なことを一言書いておきたい。面白いよ! 戦国は『信長の野望』や司馬遼太郎、隆慶一郎程度の知識しかない私だけど面白く読めた。逆に言えば、数多いであろう、そういう層の人が読んでも興味深く読めます。

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posted at 23:10:46

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月8日

今読んでるのはこれね→ 戦国大名の「外交」 (講談社選書メチエ) 丸島 和洋 www.amazon.co.jp/dp/4062585596/... @AmazonJPさんから 今はこの手の本なのに売り切れてる人気ぶり。しゅごい。

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posted at 21:59:58

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月8日

講談社メチエ『戦国大名の「外交」』をなんと丸島先生@kurmacf よりログイン時代からのご縁ということでいただく。ちらっと目次を見た時点でワクワクしてきて戦国時代好きならワクワクする。ぱらっと見た感じ、文体がわかりやすく読めるように配慮されているので、評判いいのもわかるわー。

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posted at 21:58:15

Noah(のあP) @powerofgamesorg

13年10月8日

お待たせ後編です!主にゲームデザインのお話です。最初の画像の色合いが妙にマッチしている。 / “Power Of Games » Blog Archive » 艦これのゲームデザインと未来…艦これプレイヤーたちが語りつくした「艦こ…” htn.to/N61EVt

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posted at 19:46:01

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月8日

別に韓国に限らずF1ファンって搬入される貨物を見ながらニヤニヤする人種なので、インフラとか整えとかないとすぐ拡散するんだよね。特にF1の海外プレスの連中は毒舌なの多いし。だから韓国はF1招いて大失敗な結果になっとる。

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posted at 19:12:18

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

13年10月8日

話が逆で、無闇と市場の動向を伺うから駄目になっちゃうんじゃないの。三河屋の御用聞きじゃないんだからさ、エンタメは客を振り回してナンボでしょう。( ̄ω ̄)

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posted at 14:53:20

@kirockyou

13年10月8日

『ゼロ・グラビティ』でエマニュエル・ルベツキはアカデミー撮影賞を獲るのかしら?大部分がCGIの作品で受賞するとしたら、ただ「撮った」事ではなくポスプロのライティング等も評価されたという事になるのかな

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posted at 14:46:34

エーテン(A-10) @A10GADGET

13年10月8日

リスクを部費でシェア出来る学漫系やリスクをある程度無視出来る大手さんは、比較的頒布価格が抑えられる…とか、応用が出来ると思います。もちろん何事にも例外がありますけど^^(旗色悪くなって言い訳始めたカコワルイ!)

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posted at 14:32:56

エーテン(A-10) @A10GADGET

13年10月8日

僕のスタートが20p200円(原価100円)の『愛の若草四姉妹』本でしたので、コピー本の原価と価格設定は常に気になります。原価と頒布価格の差大きくない?という方は、主にコピー本には「手間賃」、オフセットには「リスク」が価格として上乗せされていると思っていただくと判りやすいかと…。

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posted at 14:29:31

エーテン(A-10) @A10GADGET

13年10月8日

キンコーズの折機付きコピーが登場したおかげで、コピー本の原価はいよいよ価格破壊。最安値での12pの本の原価は30円、20pなら50円。かつてはそこに「折る手間」かかっていたのだけど。一部ソート+折りコピーだったら24pでも200円設定で良いかもなぁ…。これはもう少し悩もう。

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posted at 14:21:25

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年10月8日

この人のBLOGめちゃめちゃ面白いなー。工学系と芸術系の両方の思考を身に着けた人ならではの切り口だと思う。組織論としてのヤマトについての視点も新鮮。 www.makion.net/makionlog/Eure...

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posted at 13:56:07

トビー☆ルイージ @toby_luigi

13年10月8日

ギャンが売れたのはいいことだ。これでガンダム本編にも興味を持ってもらえるようになればいいんだけどね。小ネタではなくそういう要素を散りばめられればいいのに

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posted at 12:04:14

髙橋龍也 @t_takahasi

13年10月8日

あの一件がトラウマで、レイナナのときは渡部恭久(Yack.)氏に何度も「無理です!」とお伝えしましたが。しかし、曲が素晴らしければ、なんとかなるものなのです! なってないかも…。

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posted at 10:05:28

髙橋龍也 @t_takahasi

13年10月8日

歌詞も物語の一部なわけだし。あの純朴そうなヒロインっぽくていいですよね! よね…。

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posted at 10:00:15

髙橋龍也 @t_takahasi

13年10月8日

内部でも脚本の原○くん作ということになっており…。後日、企画の代表として自分が上に呼ばれて、「どうしよう。素人以下の歌詞が上がってきた…」と青い顔で相談を受ける。「いいんじゃないかなあ」と苦笑で誤魔化す。そんとき言えなくてスミマセン!

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posted at 09:56:23

髙橋龍也 @t_takahasi

13年10月8日

@Molice フル版収録のときは自分も原○くんも、もう会社辞めてましたんで、2番はいまは亡き青○氏が。

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posted at 09:36:25

髙橋龍也 @t_takahasi

13年10月8日

ただの劇中歌が、まさかこんなに引っ張られるなんて。まあ、あの曲は神懸かってますからね!

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posted at 09:33:17

髙橋龍也 @t_takahasi

13年10月8日

もう時効だからいいよね…。作詞:森○由○ってなってるあれ、当時、原○くんが「この手の書けないんで。お願いします」って何度も言うもんだからぁ。

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posted at 09:26:40

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年10月8日

やっぱ数人であーだこーだ言いながらゲーム作るのはホント楽しい。若い人にはせめて新人研修でそういう経験をさせられれば、と思うんだけど、それすら大手以外は難しい。ゲームフリークはその点かなり若手にはいい環境だと思う。いまどきにしちゃゲームメカニクス偏重にすぎるケはあるけど。

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posted at 08:59:30

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年10月8日

いまのバンナムはマーチャン前提かIPのマネタイズ企画かガチガチのマーケティング先行かしかないから、もう別の会社だけども。つうか人間が変わらなくてそこまで変われることがある意味すごい柔軟性のあらわれともいえる。自分はまったくついてけなかったが。

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posted at 08:54:32

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年10月8日

同じようなシステムが昔のナムコにもあったことを思い出した。プロデューサーが企画見て、気に入ったら担当して、重役決済が下りたら1000万で試作する制度。自分も毎週企画出して試作までが一回、社長プレゼンまでが一回だったかな。この制度から世に出た企画は甘く見て三本くらいのはず。

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posted at 08:49:36

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年10月8日

だからここで踏みとどまらないと、私もその共犯者になるような気がする。ライターを道具みたいに使うなよ、人間なんだから。あまり苛めると、すぐ石が切れて使えなくなっちゃうぞってそれはやっぱりライター。

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posted at 05:32:59

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年10月8日

別に苦笑いしながらその押し付けに従ってもいいのだが、きっとそれは禍根を残す。自分よりももっと立場の悪いライターにも、その編集者は同じことをするだろう。安全な場所から、仕事の依頼を打ち切ることをちらつかせながら、じりじりと職業上の良心を削り取る。

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posted at 05:31:38

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年10月8日

言うことを聞かせようとするだけの編集者は苦手。対人能力にはそこそこ自信を持っているのだが、それでもそういう編集者と対峙すると疲労感しか残らない。ライターの心情を斟酌することなく自分のさせたいことだけを押し付けてくる。メールの向こうの顔は家畜を見る目をしているのじゃないか。

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posted at 05:30:03

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年10月8日

PS3の「rain」を買った。ちょっとやった感じでは「作者の思惑から少しでも外れるとすぐ死ぬゲーム」という感じだ。そのへんはLAST OF USにちょっと似てる…。最後までやると印象は変わるかな。

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posted at 02:35:36

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