Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

ススミハジメ

@susumi_hajime

  • いいね数 221,389/313,833
  • フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
  • 現在地 どこでもいいよ。
  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
Favolog ホーム » @susumi_hajime » 2013年11月03日
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年11月03日(日)

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月3日

そしてアニメは「商品たるギャルを並べたショーケース」にドッと流れたわけだけど。和ゲーもソシャゲに限らずそうなってきてる。

タグ:

posted at 09:54:49

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月3日

どんな価値が課金に馴染むか、というとやっぱり動機付け要因の方じゃないかと思う。日本でTCGが定着した大きな理由として、それがキャラクターカードだから、ってのが大きい。

タグ:

posted at 09:52:16

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月3日

不便さを解消するための課金要素を入れると、無料部分のメカニクスの不便さを放置、もしくは追加するデザインになる。衛生要因の排除を追究してきたゲームデザイナーがその思想に反発を覚えるのも宜なるかな。

タグ:

posted at 09:46:15

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月3日

据え置き機のゲームが課金で云々は、結局は消費者がそれに価値を認めるかどうかで決まるんじゃね。まぁなんでもそうだけど。

タグ:

posted at 09:37:36

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月3日

@bloodline30 「Fableは人生!」とかはよく言われるけどね。あのゲームは自分で目標設定できるけど、たいていの人の人生はあれほど自由度ないから、だからこそゲームを遊ぶ意味があるのかも。

タグ:

posted at 09:27:09

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月3日

RPGは宗教!

タグ:

posted at 01:11:44

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月3日

ただ努力をするだけで誰でもモヤシみたいなキャラがドラゴンにも匹敵する頂上の力を手に入れられる、ってそれだけでも十分にニューソート的だし儒教的でもある。

タグ:

posted at 01:11:07

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月3日

ゲーム作りの現場で度々思うのは、開発手法という形をとって輸入されるシリコンバレーのニューソート思想と、宮崎アニメのガイア思想とに、ほとんど無意識的に洗脳されちゃってる人が多いんではないか、という懸念。地水火風の力を借りてスーパーモードにパワーアップし人の枠を超えます的な。

タグ:

posted at 00:54:36

@susumi_hajimeホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

Yahooニュース 質問箱 Peing note FGO 真田丸 pixiv [game_thought0024] チリ 艦これ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました