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ススミハジメ

@susumi_hajime

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2013年11月03日(日)

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月3日

ゲーム作りの現場で度々思うのは、開発手法という形をとって輸入されるシリコンバレーのニューソート思想と、宮崎アニメのガイア思想とに、ほとんど無意識的に洗脳されちゃってる人が多いんではないか、という懸念。地水火風の力を借りてスーパーモードにパワーアップし人の枠を超えます的な。

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posted at 00:54:36

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月3日

ただ努力をするだけで誰でもモヤシみたいなキャラがドラゴンにも匹敵する頂上の力を手に入れられる、ってそれだけでも十分にニューソート的だし儒教的でもある。

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posted at 01:11:07

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月3日

RPGは宗教!

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posted at 01:11:44

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月3日

@bloodline30 「Fableは人生!」とかはよく言われるけどね。あのゲームは自分で目標設定できるけど、たいていの人の人生はあれほど自由度ないから、だからこそゲームを遊ぶ意味があるのかも。

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posted at 09:27:09

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月3日

据え置き機のゲームが課金で云々は、結局は消費者がそれに価値を認めるかどうかで決まるんじゃね。まぁなんでもそうだけど。

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posted at 09:37:36

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月3日

不便さを解消するための課金要素を入れると、無料部分のメカニクスの不便さを放置、もしくは追加するデザインになる。衛生要因の排除を追究してきたゲームデザイナーがその思想に反発を覚えるのも宜なるかな。

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posted at 09:46:15

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月3日

どんな価値が課金に馴染むか、というとやっぱり動機付け要因の方じゃないかと思う。日本でTCGが定着した大きな理由として、それがキャラクターカードだから、ってのが大きい。

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posted at 09:52:16

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月3日

そしてアニメは「商品たるギャルを並べたショーケース」にドッと流れたわけだけど。和ゲーもソシャゲに限らずそうなってきてる。

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posted at 09:54:49

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