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ススミハジメ

@susumi_hajime

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  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
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2013年08月26日(月)

Mill Yoshi @ntheweird

13年8月26日

幼女が鈍器もって戦うのが必須なら、それでいいプロデュースをすればいいだけ。別にハイティーン女子が銃とポン刀を持って戦うんでも構わないならそれで検討すればいいだけ。それどころか20代ムキムキケツアゴアマゾネスでもいいなら俺が踏まれたいだけ。

タグ: [game_thought0003]

posted at 00:05:08

永河 光【C102】日曜・西"い"26b @nagakawa7

13年8月26日

チーム制作云々以前にそもそも友達すらいませんからね!

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posted at 00:42:18

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月26日

艦これだの、パズドラだの、ドラコレだの、怪盗ロワイヤルだの、CityVilleだのといった作品を狙って作れると思っている人間がいたら、それは傲慢だ。ホームランを生み出すのは奇跡と環境で「できるだけ奇跡を起こしやすい環境を用意する」以外にできる事はない。

タグ: [game_thought0004]

posted at 00:55:44

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月26日

ついでに書くなら、ソーシャルの時代になって「ホームランを打っても、そのホームランが空振りに変身する」までの時間も短くなってる。僕は「これは空振りにすぐなるんじゃない?」と思ってるゲームもある。

タグ: [game_thought0004]

posted at 00:57:04

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月26日

つっか、ホームランを狙って打てると思ってる人間がいるなら、それは超越した天才かバカかどっちかで、多分99.9999995%ぐらいの確率でバカだw

タグ: [game_thought0004]

posted at 00:58:48

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月26日

E.E.スミスなら「小数点以下16桁まで一致する」とか書いたところだろうな・・・w

タグ: [game_thought0004]

posted at 00:59:58

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月26日

映画見るとかゲームやるってのは極めてパーソナルな体験で、それを一般化する必要はフツーの人はないってどうして思わないのか・・・

タグ: [game_thought0004]

posted at 01:02:21

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月26日

@obakemogura @gigir 全くその通りです。ホームランはホームランでしかなく、ホームランの中から使っていいのは「そのホームランによって出来た型」の部分だけじゃないかなというのが、僕の考え方です。

タグ: [game_thought0004]

posted at 08:23:29

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月26日

@wizforest 一人称体験の問題もありますが、一番大きな問題は結局プレイヤーがシナリオを知らないって問題ですね。良く例える表現としては「映画作ってるのに、主役俳優はド素人で、しかもシナリオの読み合わせすらしてない」状況がゲームですw

タグ: [game_thought0004]

posted at 08:33:07

yokotaro @yokotaro

13年8月26日

セミナーはこんな感じでした。pdf も公開していますが、口頭で喋る前提の書類なのでこれだけ見ても役に立たない部分が多いですね……>ヨコオタロウの「ゲームとシナリオの話」セミナー開催しました。 goo.gl/93BdF6

タグ:

posted at 11:19:54

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月26日

というか、自分が定点観測している2ちゃんねるの掲示板の状況などを見ると、もうアクティブユーザーは減り続けていて、しかも流入がないのでどんどん内輪化・先鋭化が進んでいる、コミュニティとしては断末魔の状態だと思ってる。

タグ: [net_thought0001]

posted at 11:24:48

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月26日

@kondohi ちなみに個人的にはタンブラー・twitter・togetterの3つが2ちゃんねるの落日に決定的な拍車をかけたかなと思ってまする。

タグ: [net_thought0001]

posted at 11:38:50

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月26日

寒いことを書くなら「ホームランになったソフトが優れている保証」はない。ホームランになったソフトはあるニーズを満たしている/いたのは間違いないが、だからといって優れていたとか慧眼だとかそーいうことは全然ナイ。出来がいいほうがヒットする確率は高い程度w

タグ: [game_thought0004]

posted at 11:46:05

大戸又 @nobunaga504

13年8月26日

駅ホームのエスカレーターに順番通り乗っていく人達を見ながら「日本人はどんな時でも順番を守る」というよくある話も、日本的な風景とモンゴロイドの顔があればこそだよなぁなどと思う。

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posted at 18:16:16

大戸又 @nobunaga504

13年8月26日

たとえば義体の普及した日本で同じ光景を目にしたら、それは結構面白くてSF的なんじゃないかな。中身は日本人だけど外見はコーカソイドでもモンゴロイドでも金髪のチャンネーでも自由になれる訳だから、一般的な社会通念とイメージがずれる。

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posted at 18:20:27

大戸又 @nobunaga504

13年8月26日

某雑誌で「人形は写真である」という文を見て同じこと考える人やっぱいるんだなぁ、と。

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posted at 18:24:55

L @elle_x3

13年8月26日

元から壷出身作家だしデビュー作から精子仕込んでたからそう驚かないし、自賛&自分へのアンチ叩きはまだわからんでもないにせよ、執拗な同業者貶し自演バレからの効いてないアピールに降臨とか、もう数え役満すぎて逆に清々しく思えてきた

タグ: [net_thought0001]

posted at 21:41:18

2013年08月27日(火)

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年8月27日

そうだったのか!パソゲー雑誌の「コンプティーク」とゲーム会社の「コンプティーク」の関係が20数年ぶりに明かされた瞬間!?/ゲームの周りに凄い才能が集まっていた——日本のコンテンツ業界を振り返る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」 www.4gamer.net/games/999/G999...

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posted at 00:34:49

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年8月27日

なんか関係があるようなないような、微妙な位置関係だったんだよね。コンプティーク社製品を特別雑誌の方でプッシュもしてなかったし。でも「カムイの剣」のゲーム化なんかは明らかに角川との関係が生んだ企画だろーな。

タグ:

posted at 00:40:41

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年8月27日

以前にも書いたコレね。角川アニメのゲーム化。これはコンプティークじゃなくてOh!mzの広告だけど。 pic.twitter.com/exwGhji8Mx

タグ:

posted at 00:47:20

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年8月27日

なんだ、コンプティークの件はWikipediaにも書いてあった。拍子抜け。ねるべ。

タグ:

posted at 01:11:37

うつろあくた @utsuron

13年8月27日

『場』を保持する力、記憶の立体的把握と整理 | うつろあくた #pixiv www.pixiv.net/novel/show.php... これは自分がライティング時に行っている思考をまとめたものです

タグ: pixiv

posted at 02:45:12

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年8月27日

@shimaguniyamato 日本人は意見は言うが一度決まったらあとは素直に従う、とは聞きますね。なんで、自分はチームメンバーが意見を言う機会を出来るだけ設けようとはします。アメリカとかだと意見は日常出まくりが普通とも聞きますが。

タグ:

posted at 08:22:39

島国大和 @shimaguniyamato

13年8月27日

@SiFi_TZK 「コイツの意見を聞き出せ」「コイツを黙らせろ」のどっちが楽かという話ともいいますが、日本で仕事してると、黙る奴と意見言う奴がスパっとわかれるので、個別ヒアリング大会普通になってしまいますねぇ。

タグ:

posted at 09:42:27

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年8月27日

@shimaguniyamato そうですね、「黙らせるための座組み」と「しゃべらせるための座組み」を個別に考えなきゃなんないのはホントめんどくさいっす(笑

タグ:

posted at 09:52:00

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

@someru @someru

13年8月27日

佐藤大さん原案のゲーム史のドラマ、情報解禁したそうですぞ www.famitsu.com/news/201308/27...

タグ:

posted at 13:49:56

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

13年8月27日

謹聴。(-ω- > 【CEDEC 2013】アメリカでゲームを売るには子どもの頃からの「刷り込み」が効果的!? 2K Gamesの小高氏が語る「アメリカのゲームスタジオで働いてわかったこと」 www.inside-games.jp/article/2013/0... @INSIDEjpさんから

タグ:

posted at 14:24:15

松野泰己 @YasumiMatsuno

13年8月27日

岩尾くんのゲームやん! iOSまだー? …Androidタブレット買うか(´_ゝ`)

ジーパラドットコム:【CEDEC2013】世界でウケたソシャゲがシリーズ化のために行った工夫 www.gpara.com/article/cms_sh... @gpara_div #BloodBattalion

タグ: BloodBattalion

posted at 15:52:09

L @elle_x3

13年8月27日

これ殊勝な様っていうよりあからさまな燃料投下で妖怪巻き添え足引っ張りだよなー >が、どうぞ無関係な他の方々、作家先生方や出版社などを責めないでください。僕個人が下劣な行為をしたというだけの件で、他の一切の個人・団体はこの件には関係ありません。

タグ: [net_thought0001]

posted at 17:34:44

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年8月27日

「読み出したら止まらない! 海外ミステリー マストリード100」(日経文芸文庫)という本を10月末に出します。もし本屋さんで見かけたら手にとってみてください。www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?... 読むべき100冊の本を、今普通に手に入るものの中から選んだブックガイドです。

タグ:

posted at 19:15:38

deepthroat @gloomynews

13年8月27日

時事◆6歳児、両目くりぬかれる=女の行方追う-中国 goo.gl/9xGcQN 「中国山西省臨汾市で24日、6歳の男児が何者かに拉致され、両目をくりぬかれる事件が起きた」「現場に残された眼球からは角膜だけがなかったとされ、売買目的の可能性もある」

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posted at 21:06:09

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