Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

ススミハジメ

@susumi_hajime

  • いいね数 221,389/313,833
  • フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
  • 現在地 どこでもいいよ。
  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年11月19日(火)

大戸又 @nobunaga504

13年11月19日

街頭の監視カメラの顔認識を欺瞞する化粧ジャミングがあったらいいなぁという話を以前したことがあったので『誰に見しょとて』は読まねばと思っている。衣装SFも読んだところだったし丁度よい。

タグ:

posted at 23:51:11

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年11月19日

マキャモンの『狼の刻』(英国秘密情報機関のエージェントである狼男の物語)とか、アン・ライスの『ザ・マミー』(現代に蘇った不死者たちの物語)とか、伝奇要素の強いラノベのファンにこそお勧めしたいのですよ。

タグ:

posted at 22:27:13

青井邦夫 @AoiKunio

13年11月19日

近頃のSF映画の科学考証はWikipediaに頼りすぎている気がする。数値だけ引用してその意味を考えていない。地球の重力圏を数字できっぱりと言い切るなんて、驚いてしまう。

タグ:

posted at 21:17:23

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月19日

ティンコの白抜き話Twが、まだ20分そこそこなのにとんでもないRT数になっているなう ∑(ll゚Д゚ノ)ノ

タグ:

posted at 20:42:53

天野大気 @otocinQ

13年11月19日

ぼくだって本気チンポ描く場合は気合入れて塗って血管の透けとか表現しようとか頑張ったりしますけど、(U)と比べていい物体じゃなくなりますからね。スジもそう。昔はただの|だったけど、今リアリズム塗りでめっちゃ柔らかそうに立体感出しちゃうじゃないすか。

タグ:

posted at 20:27:21

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月19日

@usumaru それ私、昔ゲイ雑誌の企画でやったw ジグソーまではいかないけど、ページごとに意味不明のグレートーンの四角いカットが入っていて、実は全部切り取ってつなぎ合わせると、でっかいティンコの絵になるのw

タグ:

posted at 20:23:52

天野大気 @otocinQ

13年11月19日

でも正直なところAVなんかはずっと隠してるわけで、線引はむずかしいけれどエロ漫画の描写の緻密さがリミットブレイクしてるところはあるんじゃないかなあとへちょい絵の90年代エロを見て思いますよ。TLのみなさん大抵リアルチンポもう描けるっしょ。昔(U)こんなんだよ。

タグ:

posted at 20:23:44

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月19日

因みに私がエロ絵を描き始めた80年代中頃のゲイ雑誌は性器部分は全消し(輪郭もNG)で、私も白の全抜きか黒の全ベタにしていたんだけど、ある日ファンの方から「白抜きだと自分で加筆できるけど、黒ベタはそれが出来ないからやめて」という、お願いのお手紙を頂き、以降白抜きに統一しました。

タグ:

posted at 20:20:47

天野大気 @otocinQ

13年11月19日

しかし規制運動に反対するパンクな活動がすばらしいこともあるのは事実。井上ひさしの「ブンとフン」という小説あったんですけど、ポルノ描写をしたあとに「この頁をPTA等に見られるとまずい」という理由で頁の端にのりしろがあって「読者の君たちはこの頁を貼りあわせてくれ」とかやってたんです

タグ:

posted at 20:14:51

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

天野大気 @otocinQ

13年11月19日

昔コメディチックなエロで「チンコがオットセイ」的な演出をやってみたことがありますけど、印刷所の方から「オットセイ的な生き物でも一応修正入れてください」「オットセイでも!?」ということがあったので、みなさんギャグでオットセイって言ってますけど実際は黒海苔が入る可能性あります。

タグ:

posted at 20:09:44

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月19日

そういやその昔、東郷健さんが出していたゲイエロ写真集なんかでは、ティンコの上にでっかい特太ゴチック体で「イクイク」とか「出る出る」とかいう文字を被せて、修正にしていたことがあったな… ^^;

タグ:

posted at 20:08:22

天野大気 @otocinQ

13年11月19日

「この日付で出した(この日の法律が適用されます、遡及するべきではありません)」「この作者の(著作者であり全責任を負います。連絡先はこちら)」「この印刷所に委託した(一部の連帯責任もあります)」「このイベントの本です(これも連帯責任があります)」という奥付はきちんとしましょう

タグ:

posted at 20:06:08

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

天野大気 @otocinQ

13年11月19日

というか二次創作はどれだけ許可されるんですか!と公式に殴りこむタイプもそうですけど、許しをもらったから大手を振ってやりまーす!という態度もあまり好きではないんですよ。修正基準を出してください!てのがそうなんですけど。私の責任でこれを出したから私を捕まえなさい、という奥付なんだ。

タグ:

posted at 20:03:00

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

天野大気 @otocinQ

13年11月19日

個人的には修正入れるのはともかく、無修正が前提でだまし絵みたいにするToLOVEるの演出はあまり好きじゃないところはある。「これなら文句ないだろう」という居直り強盗的な匂いを感じるからか。

タグ:

posted at 20:01:03

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

海法 紀光 @nk12

13年11月19日

表現規制の嵐が吹き荒れる今こそ、我々は「第二のアッシャー邸」を作るべきではなかろうか。 # 当然、萌えキャラアンドロイドがお出迎えするのである。

タグ:

posted at 19:51:22

Jeyash @IDA_10

13年11月19日

宇宙科学センターからみえる夕焼 @ Chabot Space & Science Center instagram.com/p/g475fErcYa/

タグ:

posted at 17:33:17

Jeyash @IDA_10

13年11月19日

映画館からみえる夕方の海 @ AMC Bay Street 16 instagram.com/p/g47qmbrcYS/

タグ:

posted at 17:31:21

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

映画秘宝 @eigahiho

13年11月19日

ただいま品薄になっております斉藤守彦著『映画宣伝ミラクルワールド』、12月上旬に重版ができます。お手にするタイミングを逃されてしまった方、お近くの書店にてご予約いただけますと間違いなく入手可能です。一部あった誤植の正誤表は近く別冊映画秘宝ブログにアップします。

タグ:

posted at 16:54:06

映画秘宝 @eigahiho

13年11月19日

昨日より『別冊映画秘宝 80年代悪趣味ビデオ学の逆襲』発売が始まりました。アマゾンwww.amazon.co.jp/%E5%88%A5%E5%8... ほかリアル書店でも大々的に展開中です。昭和の映画魂を持った人、ぜひにお願いします!

タグ:

posted at 16:52:15

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

13年11月19日

桂枝雀による観念的かつ思弁的な落語。 www.youtube.com/watch?v=PRlUie...

タグ:

posted at 02:03:38

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月19日

やっぱ冷戦下のスパイゲームが作りたいなあ、ロックスターのAGENTが宙ぶらりんになってるいまならワンチャンあるで!

タグ:

posted at 00:56:41

2013年11月18日(月)

一魁斎 正敏@浮世絵スキー&狼の護符マニ @ikkaisai

13年11月18日

KF849 船玉様 船玉大明神 船神 永邦筆 紙本肉筆 仏画 page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k17... #ヤフオク
神号は大明神とあるも、御姿は蓮華に乗る十一面観音様。何故に!?と思ったけど、どうやら⇒のコメント欄のような事だそうでblogs.yahoo.co.jp/syory159sp/278...

タグ: ヤフオク

posted at 22:36:13

芦辺 拓 @ashibetaku

13年11月18日

ふじいさん@nikuzousuiご教示の未詳紳士こと日本人探偵Mr.アンノウン。ppgcom.blog12.fc2.com/blog-entry-675... ザ・シャドウとかの覆面探偵の系譜ですね。では、ここで久米元一が創った謎の探偵「ゼブラ紳士」をご紹介しましょう pic.twitter.com/OejmsVefJg

タグ:

posted at 21:30:05

島国大和 @shimaguniyamato

13年11月18日

物凄く簡単に言うと「ゲームはクリアされると価値が減じる」コンシュマだって中古に流れる。ネトゲはクリアされると次から接続されない。賑わいをなくしたソシャゲに価値はない。ならば「簡単にクリアされないことが価値」となる。(だから俺はキライなんだけどそういう商売はある)

タグ:

posted at 21:29:24

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年11月18日

(承前)おしまい。私が落語家の本についての書評は手がけても絶対に落語「評論」は書かないのは、こういう労作が存在するからです。このクラスの評論を書ける力がなければ、「言いっぱなし」の無責任なものになってしまう。芸論の難しさを改めて思い知らされた。

タグ:

posted at 18:12:48

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年11月18日

(承前)この本についての意見をぜひ聞きたいのは、やはり立川志らくだ。志らくは、生前の談志を聴いていないにも関わらず芸の質を批判した大橋巨泉や中野翠を舌鋒鋭く切り捨てた。自身が第一の談志ファンと自認しているはずの志らくに本書を読み、評論してもらいたい。

タグ:

posted at 18:10:45

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年11月18日

(承前)まさに「見巧者」の書くべきガイド本である。落語のように鑑賞の蓄積が必要となるジャンルでは、それについてのガイドを書ける人材もおのずと限られてくる。量が必要条件で、さらに鑑賞の質が十分条件として要求される。広瀬は自分が有資格者であることを証明しようと挑戦している。

タグ:

posted at 18:08:57

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年11月18日

(承前)序文では談志の評価は言動や著作ではなく落語でされなければならない、という真っ当な指摘が行われる。その談志研究のためのガイドとして適切な内容となるように意図された本であり、利用し甲斐がある。通ぶりたい独りよがりの本にはなっておらず、どなたにでもお薦めできる一冊だ。

タグ:

posted at 18:06:24

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年11月18日

(承前)評論としてスリリングなのは、談志がなぜ人情噺を評価しなかったのか、という点に着目し、談志の落語観の本質は「優しさ」という結論を導き出すくだりである。また「伝統を現代に」から始まった談志落語が「江戸の風」の時点で「伝統を未来に」に決着したという指摘もおもしろい。

タグ:

posted at 18:04:18

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年11月18日

(承前)また、「伝統を現代に」「業の肯定」「非常識の肯定」「イリュージョン」「江戸の風」といった談志の落語論と伴走し、演目についての各論としても消化している点を評価したい。

タグ:

posted at 18:02:33

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年11月18日

(承前)10演目の選択については10番目の「文七元結」以外はほぼ異論が出ないのではないか。私も目次を見たときは違和感を覚えたのだが、それについても選択の意味がきちんと述べられている。ないものねだりはしても仕方がなく、九割の談志ファンはこれに納得するはずだ。

タグ:

posted at 18:00:07

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年11月18日

(承前)また、付録として4)ライバルである志ん朝、圓楽、小三治についても同様にソフトがあれば挙げ、談志との比較の上でお薦めを記してある。さらに十八番とするために残りの8演目については4通りの選択を挙げ、それぞれについて同様の考察を述べている(4)にあたる付録はなし)。

タグ:

posted at 17:57:33

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年11月18日

仕事の合間に広瀬和生『談志の十八番 必聴! 名演・名盤ガイド 』(光文社新書)を読了。談志の10演目について、1)演者にとっての持ちネタの意味合い、2)演じ方の変遷を述べた上で、3)現存するソフトを列挙した上でお薦めを挙げる。(続く)

タグ:

posted at 17:54:53

加野瀬未友 @kanose

13年11月18日

写真の著作権の話題で思い出したが、日本印刷産業連合会の「印刷会社のための裁判例」はいろいろ参考になるのでちょっと紹介 bit.ly/1gXtPeK

タグ:

posted at 16:48:48

藤原編集室 @fujiwara_ed

13年11月18日

もっとも、クーヴァーに関して言えば、ウィリアム・フォークナー賞受賞の『ブルーノ教団の起源』、全米図書賞候補になった大作『火刑』(1977)など、先に紹介されるべき作品があるのだが。

タグ:

posted at 16:42:45

藤原編集室 @fujiwara_ed

13年11月18日

来年3月に刊行が予告されているロバート・クーヴァーの新作《The Brunist Day of Wrath》は、タイトルからして第一作『ブルーノ教団の起源』(1966)の続篇らしい。1100頁の大作。

タグ:

posted at 16:37:17

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年11月18日

PS1は分かりやすかった。ゲームはCD、セーブはメモリーカード。面倒な設定やらを考える必要もなし。時刻合わせもないもんな。今は起動したらとりあえず設定とアップデートの波を越えないとゲームもできない。

タグ:

posted at 13:14:13

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年11月18日

PS系の「単なるゲーム機としての複雑さ」に困惑している。Vita TVの「うっかりソフトを買うと起動できないものもある」は極端としても、何をするにも下調べが必要な感じで、店頭での衝動買いをしづらい。この点でXBOX360は優秀なのだが、衝動買いできる店舗がなくなりつつある。

タグ:

posted at 13:12:41

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年11月18日

プレステ1から2になった時に「ボタンを押す強さ」を感知する機能がついたのだが、結局ロクに使われなかったようである。見た目押してても「さらにグッと」押し込まないといけなかったりして、分かりにくかった。苦情もあったようである。FAQに「強く押してください」とかあったりして。

タグ:

posted at 13:09:42

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年11月18日

近頃MSX本体が高い。箱説つきとかだともっと高い。新品で買ったときに配送してしまうとMSXの外箱にベッタリと伝票が貼られてしまうので、意外に「美品の箱」というのは少ないのだ。予備パーツとして買っておけばよかったかもしれない。

タグ:

posted at 13:07:12

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年11月18日

しかしPS系はいろんなオプションがあるなあ。充実というより混乱という印象が強いが。一頃のPCエンジンみたいでもある。

タグ:

posted at 12:56:48

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年11月18日

PS3用のコントローラー充電スタンドというものがあるのを発見して購入。サードパーティ製はよくあるけどソニー製のがあるのを知らなかった。充電中にPSボタンが押されないようなデザインになっているが、なんちゅうかフンドシっぽい。

タグ:

posted at 12:54:32

海法 紀光 @nk12

13年11月18日

解法Aを教えたくて問題を出したら、生徒が解放Bで説いてしまった。この時、Bにバツをつけたら、生徒はやる気を無くす。そういう時は、解放Bでは解けず、Aでないと解けない(あるいは解くのが簡単)な問題を用意して、「な、解放Aは使えるだろ?」とわかってもらえばいい。

タグ:

posted at 12:32:44

地雷魚 @Jiraygyo

13年11月18日

別に艦これに限らずUOやRO、信長の野望オンライン、MOE、大航海時代オンラインなどなど、いろんなオンゲーやってきて、ゲームそのものはやるど合わない要素やコンテンツには触れもしないって切り分けはするタイプの人間です(笑)

タグ:

posted at 12:23:43

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年11月18日

そういや、ずっと書こうと思ってたことでシューティングのパワーアップって本質的にはRPGのレベルアップなんだよね。ただ死ぬとレベルがフルダウンするのが基本なのと、レベル上がると敵も強くなるルールでイロイロ辛い所あるんだよなー

タグ:

posted at 02:51:33

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月18日

「戦場でワルツを」に雰囲気似ている、同感です ^^ 日本公開はあてにできそうにないと思い、我慢できずに英盤DVD買っちゃいましたw RT @kakitama 完成していたんですね、「戦場でワルツを」に雰囲気似てますね。見てみたいですが日本公開はあるのか…(^^;

タグ:

posted at 01:16:49

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月18日

「Alois Nebel」私が鑑賞したのは英語字幕付きのイギリス盤DVD。アメリカ盤もあり。Blu-rayはチェコ盤とフランス盤があるのを確認していますが、リージョンコードや英語字幕の有無といった情報がなかったので断念 (´・ω・`)

タグ:

posted at 01:13:28

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月18日

「Alois Nebel」予告編 youtu.be/w3pXE7BnYOc アニメーション好きや内容に興味のある人は見て損はない一本 ^^ 2012ヨーロッパ映画賞アニメーション映画部門最優秀作品賞、オランダ・アニメーション映画祭グランプリ受賞。

タグ:

posted at 01:09:25

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月18日

原作はJaroslav Rudišという人のグラフィック・ノベル3部作。それを1時間半の尺に収めたせいか、もうちょっと見たいという感あり。とはいえ、現在(作品時間内の)を生きる主人公を軸に、過去の決算と未来の予感を交錯させ、時代の転換点を個と社会両方に重ねて見せる構成はお見事!

タグ:

posted at 01:04:00

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月18日

そんなリアリズム主体の動きの中に、フラッシュバック場面などの幻想的な演出が入って来る瞬間は、思わずはっとさせられるほど。ただそういった魅力は前半のみで、後半のリアルな展開になると薄れてしまうのは、ちょっと残念でもあり。

タグ:

posted at 01:00:13

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月18日

映像は極めて魅力的。非デフォルメ系のキャラクターは太い線のドローイングで描かれ、コントラストの効いたモノクロ画面にフラットなグレーのトーンが被り、まるで木版画のような美麗さ。それがロトスコープでリアルに動くのも、なんとも言えない不思議な魅力。

タグ:

posted at 00:58:51

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月18日

提示されるディテールで断片的に「あ、そういうことか」と判る作りになっているので、例えば現在が共産党政権末期であるとか、かつてズデーデン地方からドイツ人の追放があったとか、そういったことを判りやすく説明はしてくれないので、ちょっと予備知識が必要とされる面があり。

タグ:

posted at 00:55:30

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月18日

内容的には文芸寄りで、ストーリーの起伏ではなくディテールやキャラの内面などで見せていくタイプ。メインとなるのは主人公アロイスの《旅》(内面的にも物理的にも)で、そこに歴史の闇や殺人事件、時代の転換期における混乱などが絡んでくるというもの。

タグ:

posted at 00:50:52

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月18日

やがてアロイスとクヴェタは、互いに好意を持つようになるのだが、些細なことからその仲はこじれ、また中央駅長に言われたクリスマスや新年を過ぎても未だ職はなく、アロイスは再び元いた国境近くへと戻り、何とか鉄道整備の職を得るのだが、そこに例の男が再び現れ…といった内容。

タグ:

posted at 00:47:24

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月18日

アロイスは精神病院を退院するが、元の駅には既に自分の仕事はなかった。鉄道の仕事を得るために彼はプラハ中央駅へと行くが、そこでも仕事は何もなく、中央駅で暮らすホームレスや私娼たちの仲間入りをする。駅にはそんなホームレスたちの面倒を何かとみてくれる、トイレの中年掃除婦クヴェタがいた。

タグ:

posted at 00:43:50

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月18日

やがて神経衰弱となったアロイスは、精神病院に収容される。そこで彼と同室になったのが件の口をきかない男で、彼はそこで治療のような拷問のような電気ショックを受けていたが、ある日逃亡する。そして彼の残した所持品には、アロイスのフラッシュバックに出てくる人々の古い写真があった。

タグ:

posted at 00:38:55

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月18日

そしてアロイスは、霧の中から蒸気機関車が現れ、幼い日の自分が駅のプラットフォームで、大勢の人々が貨車に乗せられる中、自分が慕っていた女性が汽車に乗ろうとするのと、それを押しとどめようとする男が揉み合っているという、記憶のフラッシュバックに悩まされるようになる。

タグ:

posted at 00:36:39

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月18日

共産党政権末期のチェコスロバキア。ポーランド国境近くの鉄道駅駅長アロイス・ネベルは、中年男性ながら未だ独身で、一匹の猫と一緒に暮らしている。そんなある日、IDを持たず口もきかない不審な男が駅に現れ、秘密警察に連行されていく。

タグ:

posted at 00:32:41

米光一成:ゲーム作家:2023春 両‐ケ @yonemitsu

13年11月18日

@susumi_hajime 少女呪術大戦、つくりたーーい

タグ:

posted at 00:32:19

米光一成:ゲーム作家:2023春 両‐ケ @yonemitsu

13年11月18日

@susumi_hajime ラスト、花だったっけ?(それすら憶えてない)  

タグ:

posted at 00:31:54

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

13年11月18日

夕飯食べて「Alois Nebel」見終わった。2011年のチェコのアニメーション映画。共産党政権末期、国境近くで働く鉄道員が、二次大戦終結直後の幼い日の記憶のフラッシュバックに悩まされ…というグラフィック・ノベルを、モノクロのロトスコープでアニメ化した大人向け文芸系の作品。

タグ:

posted at 00:29:03

米光一成:ゲーム作家:2023春 両‐ケ @yonemitsu

13年11月18日

@susumi_hajime イエス! 激しい呪術合戦に突入って、手もあるな、第3部は。

タグ:

posted at 00:25:59

米光一成:ゲーム作家:2023春 両‐ケ @yonemitsu

13年11月18日

@susumi_hajime あ! 一番インスパイアされたモノを思い出した。P.I.L.の『Flowers of Romance』。ずっと聞きながら構想してました。www.amazon.co.jp/gp/product/B00...

タグ:

posted at 00:14:06

米光一成:ゲーム作家:2023春 両‐ケ @yonemitsu

13年11月18日

@susumi_hajime 1と2が死ぬ話だから、3は、誰も死ななくて、すごくハッピーな日常が続くのだが、最後に、ユーザーは、ああ、これは全員死んでいて、死後の世界なんだな、と気づく構造の話とか、そーゆーの考えそうだな、と勝手に思った。

タグ:

posted at 00:07:44

米光一成:ゲーム作家:2023春 両‐ケ @yonemitsu

13年11月18日

@susumi_hajime わー憶えてないなー。でも、言ってそうだな。たいてい1つ作るときに、たくさんのアイデアの断片を考えるので、1で使えなかった断片で、あと2つぐらいできちゃう(なので、すぐ3部作だ、とか言ってしまう)。1と2をもういっかいやったら思い出すかなーうーん。

タグ:

posted at 00:05:05

@susumi_hajimeホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

Yahooニュース 質問箱 Peing note FGO 真田丸 pixiv [game_thought0024] チリ 艦これ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました