Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

和木 慎一郎

@WakiShinichiro

  • いいね数 9,816/8,668
  • フォロー 811 フォロワー 159 ツイート 6,570
  • 現在地 山口県岩国市由宇町 / 広島県廿日市沖塩屋
  • Web http://b.hatena.ne.jp/sin16waki
  • 自己紹介 私ツイート/コメントは一部閲覧注意なブックマーク/リンク集。 http://booklog.jp/users/shinwaki http://bookmeter.com/users/459004 http://bit.ly/2FMgAyS https://amzn.to/3w3ZEPB
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年02月20日(木)

じこぼう @kinkuma0327

14年2月20日

前にも言ったけど、「江戸しぐさや親学が学術的に怪しかろうが、道徳教育に利するならいいじゃん」みたいな論理は、高価な仏具や壷や数珠を買わせる霊感商法を、「霊能力がインチキかどうかはともかく、祖先を敬うことで救われた気持ちになれるのはいいことじゃん」などと擁護する論理だと思います。

タグ:

posted at 00:00:00

KYM @HRHSKYM

14年2月20日

「ふしキリ」は、1頁にひとつは間違いがあるという、有名なトンデモ本ですよ。これで『わかった』気になってはいけません。@soakubeats @Anexiatro

タグ:

posted at 09:29:44

人文書院 @jimbunshoin

14年2月20日

来月発売、『フーコーの美学 生と芸術のあいだで』(武田宙也著)のカバーはこんな感じになっております。 pic.twitter.com/gnu1uPU9Ul

タグ:

posted at 10:39:08

きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer

14年2月20日

人は相手を貶める目的で何かを言うときは、たいてい自分自身のコンプレックスや劣等感が反映される。つまり自分が常日頃言われたり気にしていることと同じことで相手を責める。だからそういう言説をもてあそぶ人たちはブーメランを起こしやすい

タグ:

posted at 11:14:59

そらパパ/sora y.d. 聲の形応援 @sora_papa

14年2月20日

心理学で何がわかるか(村上宣寛 ちくま新書)も参考になるかと思います。RT @HRHSKYM: 臨床心理学の疑似科学性については、菊池聡著『なぜ疑似科学を信じるのか 思い込みが生み出すニセの科学』(化学同人)によく纏められていると思います。@cpyuhshi2013

タグ:

posted at 18:41:42

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

AntiSeptic @AntiSeptic

14年2月20日

↓ キチガイかこいつわwww「飯食うために」大喜びで戦争を礼賛しておきながら負けた途端にちゃっかり自己「批判」したのわ当の「ジャーナリスト」連中だバカwww bit.ly/1eWk3mz

タグ:

posted at 20:56:12

衲僧 @busterbonze

14年2月20日

今日の会議での議題は「戦後日本におけるギャルの元祖は誰か?」だったのだけど、結論としては美輪明宏に落ち着いた。

タグ:

posted at 21:41:55

2014年02月21日(金)

MUSIC SHOWER Plus+【公 @shower_music

14年2月21日

本日のゲストは伊藤咲子さんにお越しいただきました!!

まずスタイルが良い!!
咲子さん沖縄にはよく来るそうですが、今回のディナーショーは、初の宮古島で行うそうですょ!!

石川ひとみ・伊藤咲子・岩崎良美ディナーショーNEW... fb.me/3k5mPPdGY

タグ:

posted at 13:14:41

タクラミックス @takuramix

14年2月21日

私は「問題あるけど憎めない人」ってのにすごく警戒するのね。
それによる被害って嫌な奴がやっても同じ被害なんだけど、憎めない人がやらかすと、軽く扱われ、更にその人のシンパがその人を保護するから、結果として同じ失敗が繰り返されたりする。
そういうリスクに注意すべきなんだよ。

タグ:

posted at 15:22:12

小谷野敦アンチTRA @tonton1965

14年2月21日

香山リカの怒涛のような著書執筆が止まっているな。

タグ:

posted at 18:30:17

2014年02月22日(土)

WARE_bluefield @WARE_bluefield

14年2月22日

浜矩子、内田樹、香山リカは、橋下より知性がないから罵倒されただけと思うが。
何よりこの3人は、変な世間知とか陰謀論ベースに保守的な説教ばかり言ってるわけで、これはどう考えても反知性主義のテンプレートでしかないと思うが。

タグ:

posted at 02:18:30

悪漢と密偵 @BaddieBeagle

14年2月22日

"精神医学に根強く残る「本質主義」――表面的な事象の背後に「もっと本質的なもの」が存在する――への根本的批判":村井俊哉『精神医学の実在と虚構』 www.hanmoto.com/jpokinkan/bd/9...

タグ:

posted at 14:27:14

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

市川大賀 @ArbUrtla

14年2月22日

インディーズや同人誌は、作る楽しみ、無駄な抑制をしない創作を、思う存分楽しめばいい。そこに何らかの対価価値がついてくればめっけものではないか。「仕事」「業務」は違うのだよ。「その職業で生きていく」のと同じにしてはいけないのだ。それぞれの責務と成功評価は違うポイントにある。

タグ:

posted at 18:13:22

2014年02月23日(日)

荻上チキ/『「助けて」が言えない』 @torakare

14年2月23日

浜矩子のケイザイガクがアレなのは前提として、特定方面の人たちが割と好意的に受け止めているのを見るに、貧困問題や再分配政策、ほか様々な政治テーマについて声をあげ、信頼を得るエコノミストがあまりいないのも問題だなぁと…。供給が絞られてるから、質が悪いものでも需要されるみたいな。

タグ:

posted at 00:38:24

荻上チキ/『「助けて」が言えない』 @torakare

14年2月23日

「経済成長だけを求め続けてきた」みたいなことを言うひとはよくいるんだけど、何をもって「だけ」と言ってるのか、誰のことを言ってるのか、いつもふんわりしてるんだ。主語が、「日本人」とか、「現代人」とか、やたらでかくて、でも自分たちは違うみたいな目線でね…。

タグ:

posted at 02:25:10

@hibari_to_sora

14年2月23日

良くないですよ。絶対に良くないです。観察する者とされる者の関係は「権力関係」ですから。物事を研究する以上、仕方のないことですが、自分が何をしているのかよく考えて行動出来る研究者になって欲しいです。

タグ:

posted at 08:40:06

@hibari_to_sora

14年2月23日

その意図がなくとも、これでは研究対象は自分たちが成果を上げるためのディスプレイのようです。このような呼び掛けで興味を持ち、人が集まって来るのだとしたら、また人が集まるだろうと予測され、このような呼び掛けになるのだとしたら… 何か大事な事が欠如しています。@yamtom

タグ:

posted at 09:07:09

山口智美 @yamtom

14年2月23日

何よりも優先されなくてはいけないのは、研究が進むことより、今、現場にいる女性たちだと思います。「「風俗っていうやばそうなテーマを卒論にしてる俺ロック」とか考えてる社会学部の男子」により研究は進むものなのかも疑問です。@magus_lunatic @hibari_to_sora:

タグ:

posted at 09:19:46

プロきゃびっと @procabbit

14年2月23日

@yamtom @hibari_to_sora ほんと同感です。この件もそうですし、おとといくらいに「キャバ嬢の社会学」という本が紹介されているのを目にしたんですが、その本の帯に<現役京大院生が、自らキャバクラ嬢となって潜入捜査!>という文言で売り出しているのに唖然としました。

タグ:

posted at 09:22:15

山口智美 @yamtom

14年2月23日

@r_i_m_y_o_n_g @hibari_to_sora 私も昨日あたりにその本の紹介も見て、唖然としていたところでした。こういう系統の調査が流行り始めているのだろうか、その際の研究倫理問題の扱いはどうなっているのか、とかなり不安を感じつつあり、、

タグ:

posted at 09:39:21

内田樹先生 街場の至言(非公認bot) @tatsuruwords

14年2月23日

世界に少しでも「よいこと」を積み増ししたいと思うなら、「ほうっておいても、どんどん世界をよくする非人称的なシステム」について考えるよりも、とりあえず自分の足元のゴミを拾いなさい、ということである。

タグ:

posted at 17:15:11

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

批評bot @Kritik_bot

14年2月23日

ヘーゲル哲学の全体系は、以下の三部門に分割される。
①論理学
②自然学
③精神学
そして③精神学はさらに以下の三つに分割される。
(ⅰ)主観精神
(ⅱ)客観精神
(ⅲ)絶対精神
ヘーゲル法=権利の哲学は、この③精神学(ⅱ)客観精神に属する。

タグ:

posted at 21:01:46

dada @yuuraku

14年2月23日

日本の反知性主義って端的に言えば「ワセダ」じゃないの。

タグ:

posted at 21:10:31

2014年02月24日(月)

レイ@毎日がロードムービー @wagonthe3rd

14年2月24日

日本は、世界の同じく自由で豊かな国々に、「済まぬ、わが国は新しい知識や言葉を覚え、若者を育てるには老いすぎた。それらを学ばせに行くから、少しの間、われわれの若者を預かってくれないか。」と謙虚に助けを求めるべきやないのか。老体に鞭打って偉そうに威張って見せてないで。

タグ:

posted at 07:33:14

社虫太郎 @kabutoyama_taro

14年2月24日

これは良いまとめ。これが日本のエリート層の伝統だとも言えるし、昔も今も日本は開発独裁or企業共産主義社会であるということだあね。

1920-30年代日本の失業問題と失業対策を断固拒否した財界人の意見まとめ kousyou.cc/archives/4840

タグ:

posted at 11:55:48

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

加藤和彦 @kzhk

14年2月24日

昔は,雑誌・論文以外では,本が唯一の情報源。その期待感が,書く側の,良書を書き上げるモチベーションの源泉だったかもしれない。ネットのお陰で,それが失われた,あるいは,減じられた可能性があることに気付いた。

タグ:

posted at 16:34:16

クマの『論点』 #みんくま草 @greenminkuma

14年2月24日

まとめを更新しました。「「国家」と「民俗」と「生活」とー柳田国男・折口信夫・今和次郎・宮本常一・吉本隆明・他  #国家 #民俗 #東北 #縄文 #文化 #文明togetter.com/li/352984

タグ: 国家 文化 文明 東北 民俗 縄文

posted at 17:33:34

@WakiShinichiroホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

nhk radiko Yahooニュース ta960 あまちゃん note 現場猫 bijp nhk_fukayomi DiGRAJ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました