和木 慎一郎
- いいね数 9,816/8,668
- フォロー 811 フォロワー 159 ツイート 6,570
- 現在地 山口県岩国市由宇町 / 広島県廿日市沖塩屋
- Web http://b.hatena.ne.jp/sin16waki
- 自己紹介 私ツイート/コメントは一部閲覧注意なブックマーク/リンク集。 http://booklog.jp/users/shinwaki http://bookmeter.com/users/459004 http://bit.ly/2FMgAyS https://amzn.to/3w3ZEPB
2011年07月27日(水)
(なんでアメリカの学生は必死に勉強するんですか?)ハーバードの先生に質問。「企業が成績を詳しく見るから」(なんで大学の成績なんか就職の際に重視するんですか?)「大学の授業内容と試験の厳しさを信用しているから」(毎年同じ講義とか、同じ試験問題とないんですか?)「なんじゃそれ(怒)」
タグ:
posted at 22:26:39
2011年07月26日(火)
【再掲】ニカイドウレンジのプロフィールサイト作りました。[ nikaidorenji.web.fc2.com ]表示おかしい所とか感想とか聞かせてもらえると嬉しいです。特にMacでの表示テスト出来てないんでMac持ちの方は是非!
タグ:
posted at 20:22:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2011年07月24日(日)
実際俺程度の知名度でも、粘着されたりするので、有名人は大変だろうと思うし、そういう思いをした人は、無名キライになるだろうなと思う。告発であるとかのために匿名での発言は守られるべきだと思うけど、自作自演はウンザリするので、この辺は諦めの対象。
タグ:
posted at 05:08:01
2011年07月23日(土)
メディア企業は情報の取扱をブラックボックス化することでその神話性を保ってきた。だからオープン空間と親和することが容易ではないし、内側からも変革できない。/なでしこに群がったテレビの人たちの明日(日経ビジネス) j.mp/oSKI7s
タグ:
posted at 08:11:03
2011年07月22日(金)
中二病と社二病、両者の根底にあるのは格好良さの過剰演出だけど、中二病は、現実的な価値観の否定がベースになってるのに対して、社二病は、現実的な価値観の受け入れがベースになってるから面白い。 togetter.com/li/164386
タグ:
posted at 21:27:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2011年07月21日(木)
2011年07月20日(水)
強烈に頭悪そうな文章だなぁ>クリエイティブチームを結成し、オープンプラットフォームを活用して、日本中のクリエイティビティを編集し、クール・ジャパンとして世界へ展開していきます ht.ly/5IOaZ
タグ:
posted at 17:47:20
2011年07月19日(火)
Shinji R. Yamane @shinjiyamane
ルドロジーがなくても北米のコンピュータサイエンス+ゲームデザインの改革は起こっていたと考えるが、当時の西欧では文芸理論・映画論(いわゆる現代思想)の作法を身につけなくてもいいんだという宣言に大きな意味があったと思う。
タグ:
posted at 20:34:41
なんか、誰か初対面の人たちとグループになったつもりでも
なぜかグループのなかにはすでにもうコネクション持ってる人たちがいて、でも僕は基本てきにはそういうのはないから、あぁそことそこが繋がってんのね、はいはい、邪魔しませんよって気になってなんか仲良くなろうって気にならなくなるよね。
タグ:
posted at 19:16:21
2011年07月18日(月)
腐った組織の論理と戦わされるガンダム、組織なんかもう無くて自分たちの友情で軸を作っていくワンピース。なるほどね。/組織からの逃げ場ない40代ガンダム世代『「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱』 j.mp/pKHB0v
タグ:
posted at 08:08:02
中村 良幸 (Nakamura Yosh @nakayoshix
Pythonに興味はあるけどなかなか勉強する機会に恵まれない人、またコンピュータサイエンスの基礎を学びたいけどそうした機会がなくて困ってる人を対象に、オライリーの「初めてのコンピュータサイエンス」を使った読書会をやろうと思っています。 #Python札幌 #Pythonおじさん
タグ: Pythonおじさん Python札幌
posted at 00:18:40
2011年07月17日(日)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
とりあえず、wikiなしで遊べるようなゲームで遊びたいし、蓄積&合成要素ゼロのゲームで遊びたいんだけど、もう本当に見つからねぇ。作り手としてもそういうの作るのはかなりつらい。純粋に利益減るの解ってるから、選択肢に入れられない。
タグ:
posted at 19:04:53
プレイ時間を稼ぐには2つしか方法がなく「同じ事を何度もさせる」か「物凄い物量を突っ込むか」だ。結果、繰り返しゲームか、高コストゲームか、その合成になっちゃう。作り手としては、中々この流れに抗えない。抗えない。抗えない。コンチクショウ。
タグ:
posted at 19:00:20
コンテンツ制作にはコミュニケーションが大事という話だと、どの仕事にも共通する当たり前の話になるな。共同幻想、権力、無意識という概念は必要かな。 ( #DiGRAJ live at ustre.am/AQCr)
タグ: DiGRAJ
posted at 16:43:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
物事を深く考えない事というのも困難を切りぬける一つの方法。ただ本当は深く考えて努力するのが良いんでしょうがね。自己救済の方法の一つとして深く考えないというのも手だとおもうんだよね。
タグ:
posted at 16:20:02
国家は、国民を幸せにすることが任務だとしたら、日本という国家はそれを怠ってきた。人間が生きるうえで必要な教育は、どこかで経済や労働と関連していなくてはいけないが、それができていない。
タグ:
posted at 15:55:07
「学び」と「遊び」は対極にある関係ではない。人は遊びながら学ぶ。教育は義務ではない。権利でもない。欲求である。学ぶ者は知りたいという欲求を持つ。教える者は知ってほしいという欲求を持つ。その欲求なしに、私の教育は成り立たない。
タグ:
posted at 15:50:15
教育について持論を語りたい。資質を「引き出す」の意であるEducationを「教育」と略したのは誤りではなかったのか。残念ながら日本で行われている教育はteachingとdrillingの繰り返しである。
タグ:
posted at 15:49:41
私は片柳学園で講師をすることになるが、その時に心がけていることは、「誰もが芸術家になれる、という幻想を売り物にしている商売」にさせてはいけないということだ。そうなってしまっては私に声をかけてくださった学校も、学生も不幸になる。
タグ:
posted at 15:48:36
すぎやまこういち「クリエーターにとっては、喫煙はアイデアを生み出す瞬間。たばこの害ばかり強調される昨今ですが、たばこは大切な文化である」 tobeto.be/Bab
タグ:
posted at 11:01:59
本日の基調講演資料をアップしました。最終稿です。
t.co/XVS5dLf
昨日の午前中DropBoxで公開したのものに若干、手を入れました。
お時間がある方、ご覧になってください。
タグ:
posted at 02:28:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
いまだにその人は、自分のやっている悪行に気付いていないように思える。僕は人を無視することとか、絶交とか嫌なんだけど、まあそういう人とは意識的に関わらないようにしてますね。
タグ:
posted at 01:33:21
はじめは散々「仲良くしてください」的なふるまいをしてきたくせに、自分にとって都合が悪くなると、まわりを巻き込んでグルで人を突き放すような態度をとってくるヤツとかいたな。そいつのせいで人間関係がいろいろ狂ったわけなんだが。
タグ:
posted at 01:29:24
カラオケに来て全く歌わないのはアレだと思うけど「俺歌下手だから…」って敬遠してる奴に「いいから歌えよー」って無理にやらせていざ歌ったらシラケるとかやめろよ。言った奴は責任もって盛り上げろ
タグ:
posted at 01:28:49