和木 慎一郎
- いいね数 9,816/8,668
- フォロー 811 フォロワー 159 ツイート 6,570
- 現在地 山口県岩国市由宇町 / 広島県廿日市沖塩屋
- Web http://b.hatena.ne.jp/sin16waki
- 自己紹介 私ツイート/コメントは一部閲覧注意なブックマーク/リンク集。 http://booklog.jp/users/shinwaki http://bookmeter.com/users/459004 http://bit.ly/2FMgAyS https://amzn.to/3w3ZEPB
2013年01月31日(木)
別にこれはAKBに限った話じゃなく、お金をもらう人間はどこまでも客に媚びる必要があるっていう話ね。本質的には処女性うんぬんの話じゃない。消費者と生産者の力の強さの問題なので。
タグ:
posted at 23:23:51
2013年01月30日(水)
私は自分の直接の学問的師匠というものを持ったことがない。大学院では放し飼いされたし、その後も独学。師匠との関係性がつねに問題となる若い人たちの気持ちを推し量ることが私は苦手だ。独学でこの歳になると、歴史上の先人たちを師匠としてしまっているのかもしれないと思うときがある。
タグ:
posted at 18:42:44
2013年01月29日(火)
2013年01月28日(月)
しかも「タブーに切り込む」とか「問題提起の側面が…」とか言い出す人までいるけどどんだけ眠たい世界に住んでるのかと。今更四肢切断少女程度のもので何のタブーに切り込むつもりなのか。抗議側も「社会の価値観に迎合しそれを強化する…」という言い方をしてるのに。
タグ:
posted at 22:03:24
YOSHIDA Hiroshi 吉田寛 @H_YOSHIDA_1973
私はどちらかと言えば「アートうざい」派ですが、思想や想像力に対する「検閲」に対してはアートを擁護したいですね。
タグ:
posted at 13:32:31
2013年01月27日(日)
岩波青版の話題、半世紀前の古典をありがたがって読むのもいいけれど、学問関係の本は最新の知見が入ってるということがそれ自体価値のひとつなので、単発で読むなら内容は多少凡庸でも21世紀の本を読んだ方が得だと思うよ…
タグ:
posted at 16:00:22
この、「障がい者表記運動は、『害』という字を避けようとするクソサヨクの偽善」論って、「順番を付けない運動会は日教組のいき過ぎ」論と同じく、都市伝説を元にした「見えない敵と戦う俺アピール」だと思う。
タグ:
posted at 13:00:07
アートと名乗る覚悟があるならまだディベートも成り立つかもしれないけど「僕のは『ごっこ』ですから」という言い訳は、イジメで人を殺しておいて「遊んでいただけ」に通じる底なしの救いようのない悪意を感じます。 RT @lenchroot MAD作品は裏を返せば泥棒アートだからなあ
タグ:
posted at 12:53:53
引き寄せの法則って怖いところは、この法則を信じないような人とは縁を切りなさいって暗に言ってんのよ。信者だけで集まるように仕向けて、誰かがそれおかしいよって言う機会を防いでるの。そういう団体は最初は勢いがあっても、多様性に欠け、大きな失敗をしたり、他を攻撃したりする。
タグ:
posted at 09:52:02
2013年01月26日(土)
THE REBORN SONGS~すずらん~ - 石川ひとみ 価格: ¥ 2,000 近日発売 予約可。 この商品は2013/5/8に発売予定です。 ... amzn.to/VAJ0gV
タグ:
posted at 17:00:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
障碍者差別が日本よりも少ないと感じる、なおかつ障碍者の社会参画がずっと進んでると感じる米国の場合、障害の有無に限らず人の容姿をネタにするのは禁忌となっている。そこは日本では考えられないくらい厳しい。それは「みんな違ってみんないい」からこそ、他人の容姿について指摘しないのがマナー。
タグ:
posted at 15:18:33
けど、現在の派遣は低賃金労働者を意味する言葉として使われてしまってるので誤解している側が偏見と言われるようなもんじゃないと思うけどね。悪いのはただの人夫出し・ピンハネ屋と規制を緩和した政府。
タグ:
posted at 10:26:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自由主義が説教臭くなるとしら、それは個人が達成したものを社会経済的な条件や構造に還元して説明することを拒否するという、自由主義に内在する根本的な考え方に由来しているように思う。ハイエクとかちゃんと勉強したことないけど。
タグ:
posted at 10:01:09
日本が「格差社会」だと実感するのは、この人みたいに日本社会の1割の上澄みだけしか見ていないくせに、社会全体や一般人に対してあれこれ説教調で語る人が増殖していること。夏野剛氏もそうだが、日本のトップエリートたちの視野の狭さには本当に愕然とする。
タグ:
posted at 09:41:28
radiodays<ラジオデイズ> @radiodays_jp
25日に配信致しました『江川紹子 @amneris84 ×荻上チキ @torakare 「ラジオの街で逢いましょう」』一部アーカイブを ow.ly/h8Wc9 にて公開させていただきました。MP3音源としては2月1日にラジオデイズよりリリース予定です。
タグ:
posted at 09:23:59
2013年01月25日(金)
"吉本隆明ほど多様かつ厖大な思索を展開し、著作を残した思想家も珍しい" "その思想の全容を、出発点から検証し、すべての思索に通底する哲学を、初期詩集「固有時との対話」に見出す力作">菅野覚明『吉本隆明――詩人の叡智』 bit.ly/VmWbpl
タグ:
posted at 23:01:44
他分野,もしくは学生相手に自身の研究を紹介するとき,やってはいけないのは「表面だけをなぞる」こと.「いっても分からないから適当に」というのは唾棄すべき姿勢.やるべきことは「本質を誤解しようのない形で説明する」ことだと思ってる.当然,相手の分野での例えなんかも出す.
タグ:
posted at 23:01:22
カントは他者を「手段としてのみならず、同時に目的として」扱えと言っている。「のみならず、同時に」と言うことがポイント。「聖職者だから金を犠牲にせよ」とか渡民の「人間が働くのは金を儲けるためではない。人間性を高めるため」とかは「常に目的とせよ」と誤読した臭いがぷんぷんする。
タグ:
posted at 22:12:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
教師はれっきとした専門職なんだから、パート・アルバイト込みの民間給与水準と比較するのがそもそもおかしい。というか、大企業の役員からパートのおばさんまでを含む「民間」との比較に無理があるということに、なぜ誰も疑問を呈しようとしないのだろうか。
タグ:
posted at 08:38:56
今夜の真理子深夜放送は、予定をかえて、特定の政治信条をもつ人をクリスチャン扱いしない失言事件=倫理主義の暴力をうけ、ますまず上村静先生の「キリスト教の暴力」の洞察の鋭さに感じ入ったので、これをまとめておく。私を含め、キリスト教の暴力装置を作動させないよう心すべきこととして。
タグ:
posted at 01:32:27