あやめ@捻れた世界と時間遡行軍と戦う世界と猫世話係
- いいね数 147,208/169,292
- フォロー 1,662 フォロワー 68 ツイート 39,540
- 現在地 加賀国某本丸、TWL・NRC
- Web http://privatter.net/u/ayame_rose
- 自己紹介 刀剣乱舞とtwstの深い沼底在住戦国畑産成人済(30↑)審神者兼監督生兼お猫様の下僕。ミュもステもアニメも好き。not腐。刀の推しは月と鶴と源氏と🐉他、twstは🦁🍩🐉⚔️🌹♥️🐺 RTのみや迷惑垢は報告→ブロック。無言フォロー失礼します(舞台チケットの応募券は交流のない方にはお譲りしません)
2021年10月11日(月)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1556579315915325442/DB2CDlVI_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1450043789217730565/jyDbHwJh_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1556579315915325442/DB2CDlVI_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1556579315915325442/DB2CDlVI_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/751087282426294272/5t0n6stb_normal.jpg)
対して葵咲本紀は、(一応劇中で説明はあるものの)みほとせの特殊設定
「男士たちが徳川家臣に成り代わっている状況」
「検非違使に斬られた信康」
あたりを踏まえないと呑み込みづらい構成になっていました。
結末も、明石の行動・稲葉江・物部・機能、多くの謎が次回に続く!状態で残されたまま。
タグ:
posted at 01:33:32
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/751087282426294272/5t0n6stb_normal.jpg)
また、ステがまんばちゃん・三日月っていう明確な柱を持ち続けていたのに対して、『結びの響、始まりの音』までのミュは明確な共通主人公もおらず、比較的どの男士も横並びに近いオムニバスのような形で来てました。
タグ:
posted at 01:35:31
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/751087282426294272/5t0n6stb_normal.jpg)
それが葵咲本紀以降は、パライソ・天狼再演・心覚と彼の存在が直接・間接的に登場し続けている。
端的に言ってしまうと
~むすはじ:短編連作型の第1期
葵咲本紀:第1期最終話と第2期の導入を兼任
パライソ~:『三日月宗近という機能』編の第2期
みたいな印象です。
タグ:
posted at 01:40:23
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/751087282426294272/5t0n6stb_normal.jpg)
・制作側の発言
…という流れを、物語だけでなく、演出の茅野さんや脚本の伊藤さんの発言からも感じています。
葵咲本紀パンフの茅野さんのコメントが「新たなフェーズに向かうための岐路になる作品」。
そしてパライソのパンフでは「今作からまた新たなスタートを切ります」。
タグ:
posted at 01:42:53
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/751087282426294272/5t0n6stb_normal.jpg)
また伊藤先生は昨年春頃の個人配信で、葵咲本紀には物凄く伏線が多い旨と「長く続けるためにはああいう話も必要」というような発言をされていました。
この辺りからも「『三日月宗近という機能』問題シリーズと、その基本形提示が行われた葵咲本紀」という印象を受けています。
タグ:
posted at 01:46:42
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/751087282426294272/5t0n6stb_normal.jpg)
漫画で言うところの長期連載路線に乗った的な。
ワンピースで言うグランドライン・バロックワークス編突入、鬼滅なら柱合会議からの柱バトル編が始まったみたいな。
ワンピースを探す・妹を治すっていう長期最終目標と、仲間を集めるぞ!遭遇した敵を倒すぞ!っていう短期目標の間に、
タグ:
posted at 01:59:05
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/751087282426294272/5t0n6stb_normal.jpg)
(構造としての転換点がそこというだけであって、要素の積み重ねはシリーズ通じて段階的に行われてきたものだと思うんですけどね。「悲しい役割を負う者」の初出はみほとせの丸さんですし、そこで暗躍する三日月は『つはもの』発、名も無きモノの死がクローズアップされたのはむすはじから)
タグ:
posted at 02:04:45
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/751087282426294272/5t0n6stb_normal.jpg)
(刀ミュの怖い所に
>『祭とは彼岸と此岸を繋ぐもの』。
>らぶフェス2016から繰り返し言及されてきたテーマに、ここまでがっぷり組み合うのは、まったく予想してませんでした…
(略)
>当たり前だけど、初年度からこの展開をやろうと思ってた訳では決して無いはずなんですよね
privatter.net/p/4392915
タグ:
posted at 02:26:22
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/751087282426294272/5t0n6stb_normal.jpg)
>ただ一昨年の時点で、作り手の方達の中に「祭とは何か」に纏わる自分なりのストックがあって、それに則ったフレーズを最初から用い、後続シナリオもほぼ同じ世界観の中で動かしてた
>だからこそ後から掘り下げたいと思ったときに、自然な延長として色々な要素を引き出してくることが
タグ:
posted at 02:28:29
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/751087282426294272/5t0n6stb_normal.jpg)
>可能だったんだろうなと
って要領で「これ一体どの段階から計算してたの!?」を作ることができる、的なとこがあると思うので…
何がどの段階から計画されてたかについては、リスペクトを込めて”全体的に私が思うよりずっと後付け”くらいのつもりで見てます…笑)
タグ:
posted at 02:37:10
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/751087282426294272/5t0n6stb_normal.jpg)
②再演の演出変更、どう受け止めたらいいの?
これについては、個人的には「並行する世界線」的なイメージで見ています。天狼傳が分かりやすいですが、
三日月の介入ナシ→沖田君、遡行軍に感応して闇落ちルート
三日月の介入アリ→沖田君、奮起して清光・安定と共闘ルート
みたいな。
タグ:
posted at 02:49:20
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1550114078072352773/4pzRv0ew_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1309711336021008385/13NoMRi__normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1642893032575111168/w45vy1M2_normal.png)
地味におバズってるから友の別アカまで流れてきたっていわれて草。
キャラ選択で膝丸さん選んだら、えおえおあとかでも「いいぞ!」「やるな!」て褒めてくれる激甘コーチだけど、フリーで急にバチバチに踊られて「ついてこれるか!!」って言われるとか盛り上がってしまったな。めちゃくちゃ欲しい。
タグ:
posted at 14:06:58
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1611295374135930880/1WbgZHv1_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1611295374135930880/1WbgZHv1_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1611295374135930880/1WbgZHv1_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1611295374135930880/1WbgZHv1_normal.jpg)