Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

@behblues

  • いいね数 42,290/56,307
  • フォロー 4,781 フォロワー 519 ツイート 5,433
  • 自己紹介 いっぱいもらったいいもの渡す、いっぱいいややったあかんもの減らす、時々でも。ハートマークはいろんなときに押してる。
Favolog ホーム » @behblues » 2017年04月06日
並び順 : 新→古 | 古→新

2017年04月06日(木)

鈴子 @suzuk02

17年4月6日

色々あってメンがヘラりそうだったので帰宅してすぐゴーカイジャーの最終回を見て泣いてすっきりした

タグ:

posted at 21:23:49

御前田あなた @anata_omaeda

17年4月6日

杉本博司さんの剥製をとった写真をみるとわかるが、一つ目=片目で世界をみるということは、虚構と現実の差異が曖昧になるということである。私たちは三次元で虚構と差異を弁別しているが、片方だけの眼ではそうした違いはかっこにくくられる。しかし写生とはそうした次元を傷つけることではなかったか

タグ:

posted at 20:43:50

プルスアルハ/ぷるすあるは @pulusualuha

17年4月6日

ひとりじゃないよ。同じようなきもちの人がたくさんいます。
1人目の大人や、1つの相談する場所で、ココロが通じ合わないことはよくあります。めげずに2.3.4… きっとある。信頼していいかな、チョット安心かもって居場所を見つける冒険へ pic.twitter.com/qYsPPmexS0

タグ:

posted at 20:41:01

阪急電鉄 【公式】 @hankyu_ex

17年4月6日

本日(4/6)から始まっています!
王子動物園の夜桜通り抜け。

ちょうど良い感じの開花状況になってきましたね。
明日(4/7)はお昼過ぎから雨が上がりそうな天気予報もあります。みんなの熱気で雨雲を吹き飛ばしてしまいましょう。
twitter.com/hankyu_ex/stat...

タグ:

posted at 20:30:40

御前田あなた @anata_omaeda

17年4月6日

柳谷あゆみ【短歌】@ 思い出すほそながい首を持つわたしあたまをゆする風にあたれば

タグ:

posted at 20:11:00

御前田あなた @anata_omaeda

17年4月6日

私たちは「懐かしい」と思うとき、その「懐かしさ」から実はいつも疎外され、はねつけられ、殴りつけられた状態にある。それが関さんの「俳句の懐かしさ」を読むとわかる。「懐かしさ」というチャンネルは厄介かつ危機的だが「短歌の懐かしさ」や「川柳の懐かしさ」など自分なりに考え直すこともできる

タグ:

posted at 15:35:39

御前田あなた @anata_omaeda

17年4月6日

本書には「俳句における懐かしさ」という論考がのっているが、関さんにとって〈懐かしい〉とは〈親しむ〉ことではない。それは〈疎外されること〉だ。でも考えてみれば私たちは疎外された状態でしか懐かしいと思うことはできないのではないか。だとしたら、懐かしいという感情は過激であり暴力的である

タグ:

posted at 15:31:58

Mizuho.H @_keroko

17年4月6日

80年代の「ムー」や「トワイライトゾーン」といったオカルト市場におけるナショナリズムもおさえておく必要があると思う。UFOや超能力、古代文明の発見、再発見が日本の礼賛につながったり、日本批判につながったり、どちらにせよナショナルなものとセットだったから。冷戦下で。

タグ:

posted at 14:01:01

御前田あなた @anata_omaeda

17年4月6日

『マスターキートン』を受験の頃勇気にして何度も読み返していたが、浦沢直樹さんの描く人物像はずしんと心に響くように定型的な内面の成長を展開する。みんな、素直なのだ。しかしそれは内面あってこそなのだが、『モンスター』が恐ろしかったのは、ヨハンにその成長すべき内面がなかったからだ

タグ:

posted at 13:57:25

御前田あなた @anata_omaeda

17年4月6日

実は人の「はじまりの風景」と「終わりの風景」は似ているのではないか。人間の果ての、極致には、〈同じ風景〉がある。怪物となってしまったヨハンがみていた風景は、主人公の天馬がたちあってしまった風景はそういう風景だったのではないか。人間が人間をやめたときにみる俳句的風景。俳句と浦沢直樹

タグ:

posted at 13:19:41

御前田あなた @anata_omaeda

17年4月6日

実はこの浦沢直樹『モンスター』の世界に似てるのが田島健一さんの句集『ただならぬぽ』で、そこには『モンスター』と逆の「人のはじまりの風景」が描かれている。人が人であろうとして人になりきれずそれでも人たることをやめなかったとき何が見えるのか。しかしこれは『モンスター』の主題とも言える

タグ:

posted at 13:14:22

御前田あなた @anata_omaeda

17年4月6日

ずっと長期に渡り浦沢直樹『モンスター』のアニメ版が放送されてきたが『モンスター』のキーワードは、《人間の果てには何があるのか》と言うことだ。それが「終わりの風景」という言葉で表されている。私はこの「終わりの風景」というのは実は俳句的境地に少し近いんじゃないかと思う。内面の無の景色

タグ:

posted at 13:12:41

御前田あなた @anata_omaeda

17年4月6日

青木亮人(俳句のルール)@ 十七字で現実そのものを詠むと、無意味に近くなるのですが、子規はそれこそマンネリを破る「俳句」と説いたのです。これは過激な発想で、不定形な現実を何でも詠もうとすると五七五や季語等が邪魔になりかねません。

タグ:

posted at 12:51:54

長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケ @ChouIsamu

17年4月6日

ただ、西欧の近代オカルト=東洋思想の西欧的解釈、スピリチュアリズム=西欧の近代オカルトをソフト化したもの、なので、ガチガチの保守にとっては、オカルトやスピリチュアルは「馴染のある思想」の可能性も twitter.com/cinefuk/status...

タグ:

posted at 12:45:21

御前田あなた @anata_omaeda

17年4月6日

《○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○》「フシギな短詩99[明恵上人さんとんんんんんんん]/柳本々々」 haiku-new-space03.blogspot.jp/2017/04/blog-p... pic.twitter.com/2gxxWrNLFP

タグ:

posted at 12:42:25

謎うなぎ @_91n

17年4月6日

「男性カップルの里子が親のせいでいじめられないか心配」って言ってる人結構いるけど、「施設の子」「里子」ってだけでもいじめられるんだから今更何言ってるんだよと。要はいじめっ子の言い訳がすり替わるだけ。「いじめられないようにみんな普通であるべき」という考え方こそがいじめを生むんだよ。

タグ:

posted at 09:55:04

@behbluesホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

tanka womensart ルパパト jtanka 検察庁法改正案に抗議します nitiasa note menhel まんぷく acjp

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました