- いいね数 42,290/56,307
- フォロー 4,781 フォロワー 519 ツイート 5,433
- 自己紹介 いっぱいもらったいいもの渡す、いっぱいいややったあかんもの減らす、時々でも。ハートマークはいろんなときに押してる。
2018年03月26日(月)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1599536578564526080/aZztccij_normal.jpg)
来月に出る訳書なんですが『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック 女子刑務所での13ヵ月』です。Netflixでおなじみ、世界中で大人気のドラマの原作です。著者はパイパー・カーマン、そして訳は村井理子&安達眞弓の珍獣コンビです。出版社は駒草出版。どうぞよろしくお願いいたします。#OITNB pic.twitter.com/sA9LWGivTC
タグ: OITNB
posted at 19:57:52
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/560058866/KC3N0170_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/560058866/KC3N0170_normal.jpg)
スーパーマーケットに行く途中で、落ちている桜の花びらを集めてかけあう遊び。視界がうすピンクのドットになる。スーパーでまた白玉買いました。 pic.twitter.com/Zd7tb8XyDu
タグ:
posted at 18:30:32
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1039743750971514886/18m9Q-6U_normal.jpg)
さっき、ふらっと同志社の板垣竜太君の研究室に遊びに行ったら、これを売りつけられた。先程来話題となっている、小山エミさんの論文が入った本。ナイスタイミングというか、シンクロニシティ。/「慰安婦」問題と未来への責任 - 株式会社 大月書店 憲法と同い年 www.otsukishoten.co.jp/book/b325514.h...
タグ:
posted at 15:31:34
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1155831695171436545/QkaoczF5_normal.jpg)
ガレオンに帰った2人が鎧くんから質問責めにされて鬱陶しそうにしてるの見たいし、「ルカ姉さんって何!?」「聞いてませんわ!」ってかいり君にヤキモチやいてるドンさんとアイムちゃんも見たいし、ジョーが「…で?どうだったんだ、42番目は」「なかなか面白ぇ奴らだった」ってやりとりしてほしいよ
タグ:
posted at 11:04:15
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1601382384800509952/Bg34Fkfg_normal.jpg)
プロ写真家(よくわからない)は、家族でしかなし得ないはずの、「たったひとり」が「ひとりたち」に拡大できる人だとおもっています。たんに、おもしろい人とか、たんに写真がうまいひと、では、絶対にない。そのあたりはだれでも写真が撮れるようになった今、その差は歴然になってきていると思います
タグ:
posted at 01:22:39
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1601382384800509952/Bg34Fkfg_normal.jpg)
「カメラの技術があるからカメラを意識しないでできる」んじゃないんです。絶対、絶対、ちがう。
「そのひとりにむけてたったひとつのほんとうをそそぐ」というきもちこそが、すばらしい構図を、すばらしい瞬間を、稀有の写真を呼びます。
ぼくのばあい、それを知るところから写真を始めていきました。
タグ:
posted at 01:16:40
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1601382384800509952/Bg34Fkfg_normal.jpg)
目の前のたったひとりに向けてそそぐことを続けていくことで、絶対的な普遍に広がるんです。写真をやるひとは、ぜひそのことを意識してみてください。荒木さんは、それを「やっぱり愛だよ」と言い表しました。ぼくは、なんだろう。「やっぱりおまえだよ」かな。うう、二番煎じ感いなめない。
タグ:
posted at 01:13:46
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1601382384800509952/Bg34Fkfg_normal.jpg)
何かのドキュメンタリーで荒木経惟さんの撮影を見たときの感覚が蘇ったんです。目の前のたったそ人とだけをみて、カメラはその通過物でしかないものとしていて。ぼくはそこにものすごく痺れて、こういう撮り方ができるようになりたい、と憧れました。「写真」じゃないんです。ふるまい、なんです
タグ:
posted at 01:07:51
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1601382384800509952/Bg34Fkfg_normal.jpg)
その、モニターを見ている間というのは、確認しているだけなんだ、とどれだけわかっているつもりでも、ぼくからするとどうしてもどこかに「無視」に近いニュアンスが込められてしまうんですね。
タグ:
posted at 01:01:56
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1601382384800509952/Bg34Fkfg_normal.jpg)
ぼくの場合、手話が母語なのですが、手話は表情や目と目を合わせることにも重い意味をもつ言語です。その言語を通したうえで、撮影行為を見ると、響かない写真を撮る人は例外なく、撮ったすぐあとに、カメラのモニターを見ます。ピントの確認をします。どんなに素早くやっても、やっぱり、見ます。
タグ:
posted at 01:00:28