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地に足をつけたい

@flunky53

Favolog ホーム » @flunky53 » 2012年02月06日
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2012年02月06日(月)

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ya53 @ya53

12年2月6日

「※このドキュメントは長期に亘る青田買いの危険性を訴えた資料です。実在の人物・団体・作品・ソフトウェア等とは一切関係ありませんが、身に覚えのある方は青田買いとの付き合いを見直すことを推奨します。」だそうです。だから「自粛」の会なの?みたいなの。

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posted at 23:35:16

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深月 @mitsuki114

12年2月6日

磯谷友紀さん(@yuki_isoyaan)のコミティア99新刊『喪服』がすごい。タイトルだけ見ると重いお話のようですが、喪服の未亡人百合、というまさかの新ジャンルを開拓しています。本当にびっくり!喪服が好きな方にも、百合が好きな方にも、両方好きな方(…わたしだ。)にもおすすめ。

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posted at 23:33:52

鈴木小波(スズキサナミ) @sazanamiyacco

12年2月6日

眼鏡を描き忘れた(!)ので修正した読み切り予告カット。よろしくお願いします。だ。 | 鈴木小波 #pixiv t.co/SbG1rkl2

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posted at 23:22:56

岩倉 @iwakura

12年2月6日

塩麹ぬって放置しただけの豚肉をそのまま焼いたらバケモノのようにうまかった。もっと早く塩麹デビューしておくんだった……

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posted at 23:10:52

リュウSAN @ryuuuuuu_san17

12年2月6日

@honeyhoney13 @ceena_j @goito 北米ではMangaだと一般人には子供向け/10代向けの日本マンガというイメージが強いので、一般人や大人の読者に売りたい場合は"大人向けマンガ"というニュアンスのgraphic novelとして紹介する時もあります。

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posted at 23:01:25

藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13

12年2月6日

「~として売りたいから」。なるほど! その方が正確ですね、たしかに。その通りだと思います。 RT @ceena_J @GoITO 「グラフィックノベルだから左開き」というよりは、「グラフィックノベルとして売りたいから左開き」というほうが自然だと思いました。

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posted at 22:57:46

椎名ゆかり @ceena_J

12年2月6日

文学的な作品という意味で使う場合はマーケティングの意味で使われる事も多いので、MANGAの文脈で言うなら「グラフィックノベルだから左開き」というよりは、「グラフィックノベルとして売りたいから左開き」というほうが自然だと思いました。oneyhoney13 @GoITO

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posted at 22:56:03

伊藤 剛 @GoITO

12年2月6日

いまRTしたのは、東京工芸大学マンガ学科一期生の卒業生のひとの初単行本の宣伝Twであります。この本ですね。t.co/7IFfBRmL おyろしくお願いいたします。

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posted at 22:50:16

藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13

12年2月6日

. @ceena_J @GoITO 「単行本」という意味のグラフィックノベルでは包括されますが、日本マンガの翻訳でも「MANGA」としての出版と「GRAPHIC NOVEL」としての出版を区別する言い方は、この頃わりとよく見るようになっていると思います。ドイツなんかで顕著です。

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posted at 22:44:23

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

12年2月6日

完売後6ヶ月が経過した再販予定のない本は公開という自分ルールに従い、2010夏発行のシュタゲ まゆしぃ本・2011春発行のまどマギ マミさん×杏子本を全文公開しました t.co/FgkJSkZx (一番下の「更新履歴」からどうぞ)

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posted at 22:44:14

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yumetaro @yumetaro

12年2月6日

@GoITO 「フキダシヨコ組み/描き文字あらかじめレイヤー分割/左開き/web用にカラーデータ・紙用にモノクロデータ保持」をしてもらいつつ描いていただいてる企画はあります。いつ発表出来るかまだまったくわかりませんが…。

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posted at 22:14:40

material @caravanserai

12年2月6日

よくあるふたなり物は女の子の格好をした女の子におちんちんが付いてる、けど女の子におちんちんが付いてるのは普通なので、男の子におちんちんを付ける、更にふたなりなので女の子的要素も併せ持つ、これが男の子側のふたなり。

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posted at 22:12:11

material @caravanserai

12年2月6日

男の子側にアイデンティティを置いたふたなり女装子モノって少ないよね…

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posted at 22:03:54

椎名ゆかり @ceena_J

12年2月6日

うーん、それは誤解を生む言い方かと。。。RT @honeyhoney13 @GoITO アメリカ版の『劇画漂流』は左開きです。グラフィックノベルは小説に準ずるので、左開きが多い

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posted at 21:56:00

山像 @i_yamagata

12年2月6日

そういえば「Retweetは同意でも賞賛でもねぇぞ文脈読めよ」と言っていた人が他人のfavの文脈はほぼ一義的に規定しようとしていたのがなんか引っ掛かってる。

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posted at 21:44:09

伊藤 剛 @GoITO

12年2月6日

アニメ・マンガ系大学教員のひとは、意見を言うのはいいけれど、もう少し「人々から信用されるように」ものを言う訓練をしたほうがいいと思うなあ。

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posted at 21:29:44

H.イワシタとラカクーニ @iwa_jose

12年2月6日

ドラえもんを海外で売るには、とかゆってる時点でいまいちあてにならない印象。

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posted at 21:22:37

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伊藤 剛 @GoITO

12年2月6日

コミケでのトレンドを読んでばかりいる同人作家が、『よつばと!』一巻が出たあたりで「あずまきよひこはもう終わりですよ~。ぼくの周りはみんなそう言ってますよ~。オタク的には終わりましたね。あずまきよひこも馬鹿だよな~」と言うのを聞いて、これは当たる! と思った経験があります。

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posted at 21:19:15

伊藤 剛 @GoITO

12年2月6日

「終わった」と言いだしたらチャンス。RT @Elis_ragiNa タワレコのバウンス誌の人が同じようなこと言ってましたね。マニアに合わせると早過ぎて商売としては全然ダメで、世の中より半歩早いくらいに調整すると売れると。マニアに遅いと終わってると言われるくらいにしなきゃダメだと

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posted at 21:16:51

伊藤 剛 @GoITO

12年2月6日

問題は、国内市場でもそうなんだけど、一方で「マニアの心」を持ちつつ、しかしそれを一歩退いて相対化する視点を持ったマーケッターが得られるかどうか。マニアの「最先端」だけを見てるやつが「もう××はだめですよ。終わりましたよ」と言うその「先」に次のマーケットがあるわけだから。

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posted at 21:09:11

伊藤 剛 @GoITO

12年2月6日

海外市場に作家が「媚びる」必要はないけど、市場調査や売り方の検討は必要でしょうね。それから翻訳の質を向上させる方策。「よい翻訳」に助成を出す仕組みを作るとか検討されてもいいでしょう。

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posted at 21:05:32

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年2月6日

初音ミクが現在もっとも成功した「ヴァーチャルアイドル」であるとして、それはイエス・キリストとはどう違うの?

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posted at 21:02:49

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

12年2月6日

電車を待っているときに「俺は江戸時代からタイムスリップしてきた人だ!」と自己暗示して駅のホームの電光掲示板にびっくりしてみるとか、空港で暇をもてあましたときに「ここは23世紀くらいの軌道上の宇宙港だ!」と自己暗示して周りの風景を全部SF的に解釈して遊ぶとかよくやります

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posted at 20:59:00

藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13

12年2月6日

アメリカ版の『劇画漂流』は左開きです。グラフィックノベルは小説に準ずるので、左開きが多い。 RT t.co/zTHjJiOT  RT @GoITO 米国版『劇画漂流』(Drifting Life)の開きはどうだったっけか? もしかして左開きにアダプテーションしてる?

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posted at 20:50:21

material @caravanserai

12年2月6日

キン肉マン二世が「キャベツを食べるんだ」以上のインパクトを残せなかった事は残念だ

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posted at 20:46:36

兼光ダニエル真 @dankanemitsu

12年2月6日

よく誤解されるのはコミックス産業とコミックス主体のキャラクターの市場が全然別という事ですね。映画見てもマンガ買わない人が多い>北米 RT @honeyhoney13: 欧米のマンガ市場はそんなに大きくないのです。 RT @GoITO それはcomicsやBD、graphic…

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posted at 20:41:16

藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13

12年2月6日

ただ、唯一、中国だけはべらぼうに人口が多いので、海賊版を含めて、出ているすべてのマンガのすべてがそれなりの値段で有料だとすると、そうとう大きい市場である可能性があります。欧米のマンガ市場はそんなに大きくないのです。 RT @GoITO それはcomicsやBD、graphic…

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posted at 20:39:19

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年2月6日

けいおん(に限らず)キャラは去勢されている、なんて言うやつさすがに頭膿んでるでしょ。誰かまわず女子高生に声をかけては援助交際を持ちかけるオヤジかよ。

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posted at 20:39:06

藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13

12年2月6日

いえ、世界の「日本マンガ」市場です。しかしそれぞれの国のマンガ(BD・アメコミ…)市場すべてを合わせても、おそらく日本の国内マンガ市場を超えるかどうかあやしいと思います。 RT @GoITO それはcomicsやgraphic nobel、BDも合わせて、に比べて、ですか?

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posted at 20:35:43

兼光ダニエル真 @dankanemitsu

12年2月6日

横槍で申し訳ないのですが、最大の問題は1)北米市場が日本の1/25という小ささ、2)擬音・擬態語文化など、「作品の記号論」における共通性は薄い、3)「売れる」のと「受け入れる」は必ずしも重複しない、4)翻訳版を独自で用意しても採算が大変 @GoITO @nmisaki

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posted at 20:34:15

伊藤 剛 @GoITO

12年2月6日

それはcomicsやgraphic nobel、BDも合わせて、に比べて、ですか? RT @honeyhoney13 一つの問題は、世界のマンガ市場を全部合わせたより、日本国内の市場の方が5倍大きいということですよね。

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posted at 20:33:10

藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13

12年2月6日

一つの問題は、世界のマンガ市場を全部合わせたより、日本国内の市場の方が5倍大きいということですよね。 RT @nmisaki 日本のマンガも最初から左綴じ・横書きにしないと世界に通用しないよ、という話。良い指摘もあるとは思うが…。t.co/lnwkYFqW

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posted at 20:31:42

ミズタマ X @mizutamax69

12年2月6日

まあ私個人の印象としては、欧州の漫画人気は急上昇を止め、安定期、そして大事な、これから長期にわたって定着するのか否か、という勝負の時期に来てるように見える。欧州人の漫画的作品の発表は… それをやろうという出版社が少な過ぎる印象… 自分のことで忙しくて、全然状況掴めてないけど…

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posted at 20:31:22

兼光ダニエル真 @dankanemitsu

12年2月6日

横書きへの以降の利点は確か。でもそれ以外の指摘は穴だらけの印象 RT @nmisaki: 『ユーレカの日々[08]マンガが生き残る唯一の方法/まつむらまきお』 良い指摘もあるとは思うが、この物言いでは反発多くして味方は増えないんじゃないか。t.co/6keQdaeA

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posted at 20:29:44

伊藤 剛 @GoITO

12年2月6日

あれ? 米国版『劇画漂流』(Drifting Life)の開きはどうだったっけか? もしかして左開きにアダプテーションしてる? 現物を見ておかないといけないな。

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posted at 20:27:34

ミズタマ X @mizutamax69

12年2月6日

【今したRT】ちょ、なんという乱暴なお話…!www 海外に媚を売るような形で作品作る必要なんてないし(「日本っぽい」のが望まれてる)、今や漫画を読む人は右綴じも平気で読むし(若い人が多いので、すぐ慣れる)! 翻訳版にするのが大変だから、作品から変えろというのは…!本末転倒…!

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posted at 20:25:18

伊藤 剛 @GoITO

12年2月6日

指摘自体はいいんですが、市場での「売り方」について言及がないなと思いました。たとえば、辰巳ヨシヒロ『劇画漂流』が米国で1万5000部出たこと(国内より多い!)についてはどう考えますか? など。RT @nmisaki これ、伊藤さんどういう感想もたれます? 是非聞いてみたいです。

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posted at 20:21:54

伊藤 剛 @GoITO

12年2月6日

あとは作画環境のデジタル化によって、フキダシ・描き文字のレイヤーと絵のレイヤーを別に作っておいて、海外用のヴァージョンを作るという解法はあるかもしれない。

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posted at 20:20:14

伊藤 剛 @GoITO

12年2月6日

アダプテーションのことを「小細工」と言ってみたりするあたり、慎重さに欠けるね>RT

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posted at 20:18:07

三崎尚人 @nmisaki

12年2月6日

『ユーレカの日々[08]マンガが生き残る唯一の方法/まつむらまきお』 日本のマンガも最初から左綴じ・横書きにしないと世界に通用しないよ、という話。良い指摘もあるとは思うが、この物言いでは反発多くして味方は増えないんじゃないか…。t.co/2jyIvsv3

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posted at 20:14:05

紙魚丸 @shlml

12年2月6日

輪姦もののAVのサンプルみてたら デッドライジングが遊びたくなった

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ゆとりのT-10 @arabaki

12年2月6日

「ジョジョ…!? こ……こいつ……死んでいる……!」のシーンは本当に格好良すぎる

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GO!ヒロミ44’ @gohiromi44

12年2月6日

オリンピックに出たいからカンボジア人になったんじゃないんです。テレビに出たいからカンボジア人になってまでオリンピックに出たいんです。そんなの美談にしてどうするんだ。と走ってるのが間寛平だったら言ってると思うけど、オリンピックがんばれ。と、さっき猫ひろしにメールしておきました。

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posted at 18:25:46

昆布茶 @kobucya

12年2月6日

基本的に「パッケージヒロイン→気分で適当→本命」の順番でやる男が、どういうわけか速攻で本命に食いついてしまった時点で、間咲ののかにはこれまでにない別格の何かがあると気づくべきだったのだ…。

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泉信行 @izumino

12年2月6日

ポジティブなステマはわかりやすいぶん締め付けも叩きも簡単で、ネガティブな煽動や情報操作、捏造のたぐいは間違いなくブラックなんだけど取り締まるのは難しい、っていうのは「闇ルートで出回ってるガチの児童ポルノの規制は諦めて二次元のロリだけ取り締まろう」に近い、水は低きに流れる感がする

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喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年2月6日

水戸黄門が終わって、キャラクター配置などの例え話とかに、そのうち使えなくなるんだろうな。道化役やトリックスターの説明で、うっかり八兵衛って意外に使いやすい。ドラえもんでは意外に該当するキャラがいない。最近の戦隊物でも黄色は女性が配役されるし。意外とバランスが悪い作品が多いなぁ。

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posted at 17:35:34

泉信行 @izumino

12年2月6日

ステルスでさえなければ問題ないんだけど、ステマ熱の行き着く先が「ステルスではないパブリックな宣伝」もまとめて叩く方向になりそうな懸念も感じたり / “「最高で250万円」という芸能人ブログ“広告”も ステマに業界危機感、健全化へ動く …” t.co/2H6Wabkl

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posted at 17:31:13

昆布茶 @kobucya

12年2月6日

ギャルゲーで一人のヒロインにはまりすぎて他を進める気になれないなんて初めてだ。間咲ののか凄い。フォトカノ面白いのにやる気が出ない。とりあえず全員やりたいなー→でもどのヒロインやってもののかの十分の一も惹かれないんだろうなー→かといってののかエンドレスも不毛だしなー→ぐだぐだ

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posted at 17:29:27

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material @caravanserai

12年2月6日

安永航一郎先生のタイガー&バニー本とかすね毛ワールドしか思い浮かばないがじゃあ他の作品だったらどうだと言われるとすね毛ワールドしか思い浮かばない

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池川佳宏 @saikifumiyoshi

12年2月6日

メモ「ちゃお」は独立創刊前に週刊少女コミックの増刊と別冊少女コミックの増刊の2時代がある。wikipediaでは週刊少女コミックの増刊時代が抜けており、最古は1975年までさかのぼれる。

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penimama @penimama

12年2月6日

自分のことを「丸くなった」って言うヤンキーに お前がとがった部分を削り取るために どれだけの丸が傷つけられていびつな形になったか考えろと言いたい

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関善 @seki_yoshi

12年2月6日

「マンガ装丁家に聞く」のコーナーに協力させて頂きました。マンガ好きの方ぜひご覧になって下さい♪( ´▽`) RT @comic_natalie: ダ・ヴィンチの次にくるマンガ特集に編集者26人が回答 t.co/l4PCQ2MK

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【公式】マンガ図書館Z @Manga_Z_

12年2月6日

「1位に輝いたのは、江口夏実「鬼灯の冷徹」。続く2位には荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」が、3位には森繁拓真「となりの関くん」」…もう来てるのでは?/コミックナタリー - ダ・ヴィンチの次にくるマンガ特集に編集者26人が回答 t.co/i9kBuFTj

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伊藤 剛 @GoITO

12年2月6日

毎日新聞の元・社会部長、小川一がツイッターをはじめている(@pinpinkiri)。この人は、いわれもないネット攻撃、オタク攻撃の急先鋒だった人物。以前、岩波書店『アミハバラ発<00年代>への問い』で具体的に批判をしたが、リアクションはなし。

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このままなんとなく、あとウン十年も生きる @tooorisugari

12年2月6日

「20歳の自分に受けさせたい文章講義」 これは素晴らしい作品だったなぁ!星海社新書はとにかく、生きていく上での武器となる作品を次々に発表するレーベルだけど、本書は「武器としての決断思考」に匹敵するぐらい、ありとあらゆる人に有用な、今後必須となる技術について語られていると思う。

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平野耕太 @hiranokohta

12年2月6日

うしじまいい肉の台湾のアレ見て、ヘルシングのアニメのプロモでドイツのアニメイベント行った時「絶対にィ、ナチスの映ってる映像ゥ、流さなイデ、くださゥイ、こっそり強行すると、問答無用で、捕まりマァス、マジデェス」って、ナチの将校みたいな外見の警備担当のドイツの人に言われたの思い出した

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道満晴明 @dowmansayman

12年2月6日

3DSで魍魎の匣と聞いたんで、フタを開けたら真っ黒い干物みたいなものが映ってるのかと思った

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posted at 08:31:10

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年2月6日

昨日たまたま『トリュフォーの思春期』を観ていたのだけど、誕生日だったのですか。こういう偶然はウキウキするので、引きつづき監督の誕生日とかはなるべく覚えない方向でいきたいですね。

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林檎亭 @ringotei

12年2月6日

「復讐は何も産まない!」というガンダムのみならず全ての復讐劇モノにあった流れを、「少なくとも俺の気は晴れる」とぶった斬った1世代最終話は本当に偉大だと思います

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posted at 07:39:05

くーりえ @cuttercourier

12年2月6日

「わぁいなんとか あかりなんとか大好き」は、あらゆる意味でこれを超えるものは出ようがないと思う。t.co/tSbHnqlY

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くーりえ @cuttercourier

12年2月6日

岡田さんへのfav爆撃がさすがにオーバーキルなので寝ますけど、腹括ってアマガミ観てる最大の効用は、文々さんbotこといっちちさんとか、お歴々のアマガミネタがわかるようになることですね。

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IrishCoo @IrishCoo

12年2月6日

まんがホームの欄外における季節関連のお題に、トップバッターなのに毎回ちょっとひねった事書いてるむんこがおもしろい

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伊集院光 @HikaruIjuin

12年2月6日

子ほめか道具屋です。 RT @nagaredamashii: @HikaruIjuin 落語家だった頃に一番得意な演目は何でしたか?

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くーりえ @cuttercourier

12年2月6日

これも前に言いましたけど、炭で焼いたとうもろこしにレモンと塩とマサラで味付けしたのマジでうまいんですよ。食べる前は焼きとうもろこしつったら醤油に勝るものなんかないだろjkみたいな島国根性丸出しでしたけど、食べてみて超反省した。

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posted at 02:26:32

material @caravanserai

12年2月6日

実際にパーツとして含まれていないアイテムを箱絵に描いてはいけないルールを守り続けるのが田宮、実際にパーツに刻まれていないモールドは平気で描くのが田宮

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posted at 02:23:02

くーりえ @cuttercourier

12年2月6日

帰りに昨日まで出てなかった焼きとうもろこし売りを見つけて最初に思ったのが「わぁい焼きとうもろこし あかり焼きとうもろこし大好き」だったのであれですけど。

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くーりえ @cuttercourier

12年2月6日

今日は店で飲むんじゃなくて、裏道入ったとこの酒屋でビール買って、暗い路地でご同類と新聞紙に包まれたボトルを呷るパターンにしてみた。こそこそ悪いことしてる感じでそれなりの風情はあります。広告会社に勤めてるとかいうあんちゃんと話せたので、まあ成功でしょうか。

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喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

12年2月6日

遅ればせながら『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』を見てヒトコト。大葉さん、素晴らしいです。御年57歳にして、この動きの切れ! ヒーローがヒーローらしく、いい歳の取り方をされていて、本当にかっこよかったです。映画のシナリオも殺陣も良い出来でした。

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posted at 01:41:45

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道満晴明 @dowmansayman

12年2月6日

本日発売のミステリーボニータに、星新一原作「疑問」の読み切りが載ってますんでそちらもよろしく

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hatikaduki @hatikaduki

12年2月6日

歴史上のスレの意味って、同時代のゴクドー・フォーチュンと同様のRPGパロ、後続のオーフェン以下シリアス長編ギャグ短編並列スタイルのさきがけ、第一回大賞から登場してアニメも大ヒットした画期としての象徴性、あたりがあるけど、それらは必ずしも作品単体としてのスレとイコールでないという。

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こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

12年2月6日

化物語のOP、どうしても沢城さん(神原駿河)の歌だけ一分足らずで飽きてしまうのでTV size以上の情報が頭に残らない。沢城ソングスはこれしか聴いたことがないのだけど……。

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y2k000 @y2k000

12年2月6日

ちはやふる読んでて思うのは、少女漫画の読みにくさとスピード感っていうのは、やっぱりワイプっぽいコマ割にあるのだろうか? 動作の切れ端みたいなズームというかフォーカスというか、そういうコマと状況説明のコマが同時に表現されて、意味が輻輳されてるためだと思うんだけど。

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SUKEBENINGEN @sukebeningen

12年2月6日

とのことです。/それよりね…エゴサーチしてもバレないよう書いたのに、しっかりマークされてたコトの方にガクプルです><!

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hatikaduki @hatikaduki

12年2月6日

ゴクドーとフォーチュンとスレイヤーズがRPGパロ三羽烏で、最終的にスレイヤーズが勝者だったことが確定すんのは富士見スタイルの完成形であるオーフェンの登場と、無印・NEXT・TRYのアニメ化の成功を待ってからって感じっすよね。

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y2k000 @y2k000

12年2月6日

そういう意味で、八巻の千早とおねーちゃんのお下がり話の4コマなんかはすごく良くできていて、4コマ的なフォーマットに少女マンガ的な(レイアウトの優先度がコマより優先される)モノローグが飛び込んでるので、4コマでどうしても意識しがちな「枠」を破ってて楽しい。

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y2k000 @y2k000

12年2月6日

「ちはやふる」:11巻ぐらいでやりたいことを見切って、読んでなかったのだけど、たまたま読み返してみたら違う色が出てきたので、全巻買い直して読み直してて思ったのは、あ、この人の4コマってセオリーから逸脱してて面白いなあ、と思ったこと。

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