地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年07月13日(金)
映画監督・庵野秀明の、天才的な情報コントロールセンスについて - ピアノ・ファイア t.co/27vbDbBB ちなみに、ちょっとべた褒めしすぎなのは承知の上だけど、「情報コントロールセンスの高い監督」という切り口の庵野論。
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posted at 23:53:12
(੭ु˙꒳˙)੭ु⁾⁾ (ತಎತ) ₍₍૮(๑˃̶͈̀ ౩ ˂̶͈́)ა₎₎ ( º﹃º )(*╹◡╹*)(☍﹏⁰)(꒦ິ⌑꒦ີ)(๑′ᴗ‵๑)(゚ઘ゜)٩(●'ᴗ'●)۶_(・ω・_)⌒)_(:3[ロ] 増えたな……。
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posted at 23:52:19
→なぜなら『タイムトラベラーズ』はここ10年で流行している伏線回収型(『428的な作品』)ではなく、伏線の前に回収がすで済んでいる、タイムトラベル専用フォーマットだからです。
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posted at 23:50:44
『タイムトラベラーズ』本編をクリアした方に提案です。コメンタリーTIPSを読んで、もう一つのセーブデータで初めからプレイしてみて下さい。きっとまったく違う物語に見えるはずです。(続きます)→
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posted at 23:48:30
ヱヴァQ予告といえば庵野さんのピアノ好きは知られたことなので、第一印象としては「直球だなあ」としか思わなかった。ハレルヤ→第九→弦楽四重奏→バッハ→童謡ときて次は何が? と思ってただけに、ド直球だよね
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posted at 23:35:20
話は変わるけど『カウボーイ&エイリアン』を観てですね、なんか舞台劇っぽいと思ったりなんかしたわけです。唐突な人間関係の告白とかね。あ、関係あった。あれ舞台だと勢いで「そ、そうだったのかー!」ってなるけど映画だと「いやお前それ唐突だし」とか「お前その場面にいねえし」とか気づくのね
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posted at 23:26:38
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好きは批評精神をグッダグダにする。なので感想は書きませんが、打ち上げに行ったら本人に言うようなことは書いてもいい気がする。ネタバレなので作品名は書きません。最後に手を置くか置かないかで言ったらおれは置かない派、麻草です。
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posted at 23:14:57
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トトロの最後で、「隠された子どもの世界を大人の女性が垣間見る」というシーンで映画としての締めが入るのって、映画をとても気品の良いものに変えてるけど、そういえばアリエッティも同じ締め方で、共通した好きな部分だなあ
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posted at 23:01:10
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発達障害者ONLYの職場で能力全開で働く人たちのこと - Togetter t.co/I1dtSVwP すっげー。まあ、あくまで「一芸」がある人たちだからできることだとは思いますが、それにしてもすっげー。
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posted at 22:49:16
トトロ面白かったな。田舎に引っ越してきた親子の娘が迷子になりそれを見つけるというだけの話が何故ここまで面白いのか不思議。スケールの大きさイコール面白さという訳では無いということの見本みたいな物語。
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posted at 22:48:59
「行方不明になった子供を集落の皆で探す」という逸話が、宮本常一の著作にあって、それと『トトロ』を結びつけた論考を宮本大人くん @hrhtm2011の東大での講義で聴いて感銘を受けたのだが、いまその内容がじゅうぶんに思い出せぬ。
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posted at 22:35:01
「50年代後半から、貸本マンガは勢いを失っていき、代わりに本格的なマンガ雑誌が登場するようになります」といった記述もある。なんというか、50~60年代の少女マンガには興味ないんだろうな。
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posted at 22:20:56
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「後に活躍するマンガ家が、貸本マンガから次々とデビューしました。手塚治虫、ちばてつや、松本あきら(零士)、石森(石ノ森)章太郎、楳図かずお等々」という一文もあって、単純にちゃんとした校正がなされたのかが疑問。
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posted at 22:10:54
トトロのストーリーを他の映画と混ぜて改変するネタにみんな動員されているのって、あれだけ有名な作品でありながらストーリーはものすごく簡素でお話らしい話がない、というイメージがあるからなのかな
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posted at 22:10:11
『〈少女マンガ〉ワンダーランド』の第1章「〈少女マンガ〉の歴史をふりかえる」の中で「戦後初めての少女マンガは倉金章介の『あんみつ姫』」と書いてあるんだが、これはどういう理由でこう言ってるんだろうか。
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posted at 22:07:48
ろーどぐらす、他の作家が書いてたら、分かりやすく残酷もてあそびやがって!「日常」はお前にとって「物語」の生け贄か?ええ!?とキレてもおかしくないような展開なのだけど、全然そうはならずただただ甘酸っぱさを享受してしまうので、やっぱ(文章から感じる)人格は大事だよなあと思います。
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posted at 22:02:29
シスター服、はいからさんの袴、ブルマーはそれぞれ女子を性的に見られないようにデザインした挙句フェチの対象にもなってるわけで、そこから「性を封じ込めることに萌えのアイディアがあるのでは?」と仮説を立ててみるものの、中国人民服がエロいと耳にした覚えはないので普遍的ではないのか…
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posted at 21:58:49
比嘉智康『神明解ろーどぐらす3』読みました……グワーッ!甘酸っぱい!そして続き気になる!とっくの昔に完結してんだから、まとめ買いしとけば良かった。いや、もったいないからゆっくり読むのもいいか。
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posted at 21:58:36
でも、他の作品にはそれぞれ自分には引っかかる部分があるけど、イージス5に関してはマイナスポイントはほぼゼロなので、わりとマジかもしれない。ある意味で完璧。
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posted at 21:37:09
谷川流作品って、とりあえず超絶技巧であることはみんな認識しててそれを大前提とした上で、誉めたり批判したりしてるんだと思ってました。アレを凡人と言われちゃうと、たいていの作家は立つ瀬ないですよね……
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posted at 21:32:51
フランス書院文庫/eブックス編集部 @franceshoin1985
【女性のどの部分に魅力を感じるか】心理学者ハーシバーグ博士の調査によると、男の「趣味」は、脚、胸、尻に分かれるという。脚好き男は、活動的で他人を助けたりといった人情味に溢れている。おっぱい好きは、見栄っ張りで自己顕示欲が強い。尻好き男は、従順で引っ込み思案、謙虚な人が多かった。
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posted at 21:31:04
「クリミナルガールズ」の漫画が原作ゲームよりも過激でうわあ何これおじさん満足。もつかの間、雑誌掲載時にはもっと過激だったとかで、おいおいマジかよという驚きとおいおい何やってんのよという怒りでわなわなしてる。秋田書店にはおしおきが必要。
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posted at 21:30:28
サツキ「メイのバカ!なによ、意気地無し!本当はお母さんもメイと一緒にいたいはずよ?最後の六ヶ月よ!?本当は行くなと抱きしめてやりたかったはずよ!?それをお母さんは自分を捨てて、その半年を私たちに、ガンバスターに賭けたのよ!」
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posted at 21:29:43
監督によると、前の持ち主が結核の療養のために建て増ししてたんだけど途中で死んじゃった設定なんだそうな t.co/Hwg4kZtJ RT @Shionon: よく見ると和洋折衷の変な家だな
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posted at 21:19:05
二次エロ創作の竿役は、和姦凌辱問わず、どんなにピッタリなキャラ(DOAのザックとか)であっても、原作の名有りから起用してほしくない派です。ヒロインとの無用な関係性が発生して、エロの純粋さが薄れてしまうので。
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posted at 21:17:54
そういえば、少女マンガ研究とヒップホップ好きっていうのの間にはギャップありますよねって言われたんだけど、たぶんどっちも同一化しきれない、接していく上でどこか外部の人としての感覚がどうしても残っちゃうようなとこがハマる理由なのかなとも思う。
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posted at 21:15:48
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そういえばF&Cオマージュであるところの『未来にキスを』で原画を担当したみさくらなんこつが数年後本家F&Cの『部活規格』でも原画を担当することになる、というのはなかなか感慨深いかも。
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posted at 20:41:26
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「正直…」を枕詞に正直になり、「これが現実か」で夢から覚められる便利な人が、そのあといつまで正直を続けたか、現実と思ったらやっぱりまだ夢だったか、宣言したのを聞いた事がない(要約:言葉軽いっすね)
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posted at 20:05:05
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@hrhtm2011 改めておたずねしたいのは、宮本さんが想定していたマンガの実例ですね。コマの用い方、時間や空間の操作に変化が見られるというお話は興味深いものでしたが、シンポジウムの主題がアニメということもあり、当日は自重していました。
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posted at 18:22:20
いずれにせよ、アニメとマンガ、そして映画では「フレーム」によって示唆される事柄が違うのはもちろんのことですが、私が今興味を持つのは、そんな差異などないかのようにして作家が強引に別分野の達成をシミュレートした結果、新たな表現が生まれることも多々あるという現象です。
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posted at 18:16:38
『まどか☆マギカ』の分析事例が、場面ごとのレイヤーの話(粘土のフラット化、魔女空間のコンポジティング等)と、場面間の飛躍を可能にするフレームの話(話数をまたぐ決意、魔女への移行、等)の両方だったため、やや複雑な議論になっていたかもしれません。
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posted at 18:12:11
「複数の参照枠」の議論は、ジブリアニメと『ナディア』を比較したところで現れており、私はここから、TVシリーズという一種の「連続ドラマ形式」に特有の、場面や展開の複数性を見出しました。
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posted at 18:07:43
古処誠二といえば、今月刊行の『戦争×文学』第9巻「さまざまな8・15」に「ワンテムシンシン」が収録されている。この短篇は、単行本『ふたつの枷』(集英社)にも収録されている。 t.co/PZWZX2sa
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posted at 18:03:53
私がラマールさんの考察を受けて述べたのは、正確には「フレームの複数性」というより「複数の参照枠multiple frames of reference」ですが、この議論は私見では、日本のアニメにおける、マンガなどの表現領域との関係(和製リミテッドアニメ)を意味すると考えます。
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posted at 18:01:10
例えば手塚治虫は、マンガを用いてディズニーアニメーションの持つ様々な「質」を実現したかった面があると考えていますが、その際に「フレームの不確定性」に直面し、活用することで「マンガに固有な表現」に結果的に到達した、と言えるのではないでしょうか。伊藤剛さんの本からの感想です。
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posted at 17:55:56
「わかっているのか」を問い詰められた時の確信はありませんが、いくつかの分野で「本質」とされる特質や、その規範性に基づく議論をそれなりに学習して気付いたことがあります。それは作家が「媒体の固有性」を達成してみえるときにも、実際には固有性に挑戦しているケースが多いことです。
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posted at 17:48:23
ある表現領域に固有なものを見出すこと(マンガ、アニメ、等の固有性)は、当該分野の歴史を考える際に不可欠な作業ですが、それが純粋に記述的なものとして完結することは稀で、多くの場合は「規範」を形成します。「〜の要素ばかりを見ていると表現の本質を取り逃がす」といった批判の根拠とされます
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posted at 17:41:01
本日7月13日、『ジョジョ第1部・第2部・第3部』のデジタル配信がスタートしました! t.co/YNAXNbZv 集英社によるデジタルカラーリングしたフルカラー版です。 お求めは各電子書籍ストアへ。
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posted at 17:13:36
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家康(関が原)「コンバット内府」 家康(秀吉死後)「ペーパー内府」 家康(伊賀越え)「サバイバル内府」 家康(駿府時代)「少年内府」 家康(大阪の役)「ランボー内府」 家康「五人そろって!」 三成「黙れ」
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posted at 16:50:45
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基本的に「月に600時間働いて、さらに実力もあれば君も出世できるかもしれないぞ!」という言葉へのアンサーは万国共通で「お前が死ね」なので、アニメ業界は万国に含まれないし、少なくとも労基とかの関わりがないんだろうなとは思っている。
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posted at 16:30:59
大学を卒業後アニメ会社の制作進行になった先輩が月600時間働いて体の一部が壊死しかけたという話を耳にした。その先輩が野垂れ死んだりするとアニメ業界の悲惨さを伝えるハートフルな話になるのだが、先輩は苦労が実り今では大変偉い人になったので、逆に業界の残酷さが浮き彫りになった気はする。
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posted at 16:28:18
トリビア:安野モヨコは岡崎京子にファンレターを送ったことがきっかけでアシスタントに。「岡崎さんの仕事ぶりや編集部の方へのキチンとした接し方など、すごく勉強になりました。絵もずいぶん影響されましたし。本当にかわいがってもらったんですよ」(『オリーブ』93/2/3)
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posted at 16:22:07
Twitterのメモ / “人間の緊張を解く方法について izuminoさんのつぶやき - 響きやがて - はてなグループ::ついったー部” t.co/azkKB6v7
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posted at 15:41:48
本屋でマンガのコーナーじゃなくてサブカルチャー棚にマンガ評論本が並んでたりするのを見ると、マンガの読者とマンガ評論の読者が一致してないのかなと思ったりします
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posted at 15:01:23
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雪歩って毎回「穴掘って埋まっておきますぅ」って言うけど、これって隆慶一郎『死ぬことと見つけたり』の主人公の基本戦術「切腹覚悟すりゃテロでもなんでもやってもいいんだろうが文句あるかコラッ」みたいな自殺を盾にした最悪の恫喝行為なのでは……?
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posted at 14:49:10
無計画中出し五秒前のディアボロ「だめだ…やはりこのオレがここで…逃げるわけにはいかない…!!“誇り”が 消える…ここでこいつから退いたら!!オレは“帝王”だ オレが目指すものは『絶頂であり続ける』ことだ ここで逃げたら…その『誇り』が失われる。次はないッ」
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posted at 14:32:50
まぁ、もしかしたら永遠に「女子」を生きたいという欲求を持っている人もいるのかもしれないけど、少なくともいくつかの物語を見ているとき、30代とか40代独身っていうのは、「女子」の延命でない価値とモデルがあって、ポスト「女子」には別の言葉とモデルが確立された方がいいんじゃないかと、
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posted at 14:24:13
今その辺を語る、埋め合わせる物語が急速に求められ始めてるんじゃないかというのが、ひとつ大きな流れとして感じてるところだったりします。おひとりさま系物語が増えたのも、フィーヤンが結婚を巡るようになったのもその周縁を巡ってることだと思うわけです。
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posted at 14:20:27
ポスト「女子」問題と書いたのはそういう話の周縁問題で、前にも触れたけど、30代なり40代なりの独身って、モデルケース不在のライフスタイルになってしまっていて、20代とかとは異なる問題や果実があるはずなのに、「女子」の延長線をモデルにするしかないという苦悩が(おそらく)隠れていて。
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posted at 14:16:28
物語における「結婚」の文脈はたぶんここ数年で着実に変わってきていて。古典的な、物語のゴールとしての「結婚」が、そのゴールの先を描くようになった、という流れからさらに一歩進んで、「女子~その先」への通過儀礼としての結婚になってきたかな、というのが最近感じているところ。
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posted at 14:11:23
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個人的に今年改めて強く感じたところだと、やっぱりここのところ、いわゆる女性誌においてポスト「女子」問題が確実に存在感を放つようになったなということ。だって、あのフィーヤンに、誰よりも恋をめぐり続けてきたフィーヤンに、結婚をめぐる物語が連発されるなんて、昔思いもしなかった。
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posted at 14:04:29
上半期だけでももう並べていくのが精一杯ってくらい面白い作品がたくさん出てきていて、どうにもこうにもという感じ。TLでいっしょの方は、普段のPost見てもらうのがやっぱり一番いいなーというところです。
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posted at 13:58:34
上半期ざっくり振り返りピックアップ2:「きょうは会社休みます。」(藤村真理)/「ハイキュー!!」(古舘 春一)/「たまりば」(しおやてるこ)/「放課後カルテ」(日生マユ)/「春山町サーバンツ」(朝倉世界一)
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posted at 13:27:40
上半期ざっくり振り返りピックアップ1:「電氣ぶらんこ」(武嶌波)/「グレイ ロマンス」(楠田夏子)/「さらば、やさしいゆうづる」(有永イネ)/「俺物語!!」(アルコ・河原和音)/「きみの家族」(サメマチオ)
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posted at 13:24:50
とりあえず上半期気になった作品、ざっくり10本、こんなところかなということで。順不同です。正直、とりあえずという感じなので、年末、自分の俺マンを決めるときにはまたいろいろ入れ替わる可能性も大いにあると思います。まぁ、本当、話題程度に、という感じで。
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posted at 13:19:01
宅配コンバット学園ことTKGを読まなければラノベ読みではない。そして読んだきみは立派なラノベ読みだ。そんなきみに朗報が!同じ絶望を分かち合った戦友によるTKG合同誌が頒布されるぞ! 詳細はこちら! t.co/NT2copLW
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posted at 12:54:02
松井先生が話数を考えながら最終回を調整するタイプというのは、SQのインタビュー参照ですね t.co/r7TVt4GK RT @o2441: ジャンプの「暗殺教室」、連載2回目なのに、作者がエンディングのこと考えてるw t.co/D9JYE3Og
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posted at 12:31:03
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「建前」っていうのは冷静な現状分析であって、嘘というよりもむしろ本人が信頼を寄せることだったりするし、それは「人当たりの良さ」が本性を表してないというよりも、人当たりが良いということは「人に良くしようとする性格」の表れでしかないというのはたまに思ったり
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posted at 12:12:09
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13日の金曜日豆知識:ホッケーマスクで有名な怪人ジェイソンは、実は一回もチェーンソーを使ったことが無い。にもかかわらず、ジェイソン=チェーンソーというイメージが人々に焼きついたのは志村けんのコントの影響である。そしてその志村けんは死亡している。
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posted at 11:30:08
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今まで別段スバラシイ音とか聴いたこと無いけどヘッドホンとか買い始めると前にもっとこれよりいい音聴いたことあるってなぜか思ってしまってもっと良いやつほしいってなる、これの行き着く先がピュアオーディオ魔界なのだと思う、美化された無敵の思い出の音に勝とうとするからえらいことに
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posted at 10:46:35
AmazonDVDストア (アマゾン) @AmazonJPmvd
「あの作品を、もう一度観たい!」「もう手に入らないあのタイトルのDVD・ブルーレイがほしい!」そんな声にお応えするために、DVD化・ブルーレイ化・廃盤商品の再発ご希望タイトルのリクエストを受付します!
t.co/8rAdNimf
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posted at 10:11:50
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難しい事を知った上で教えを請いにきたのなら、それでもう半分は目的を達成だ。あとは自分なりにアレンジしなさい。きっとできる。 俺もそうやって育てられてきた。
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posted at 09:25:23
人を育てるのは大変だ。だがまあ、大変なことを自覚している人は、立ち向かう知恵を働かせる余地もあるだろう。 難しいと思うから質疑をしてきたのだと思います。それは正しい。 人を育てるのは難しい。 だが手抜きをしては未来が暗いし、どんな人にもいつかその順番は来ます。
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posted at 09:24:06
最後に一つ。育てようとする人間が、片手間にそれをやろうとせぬこと。 人は目をかけた分だけ成長する。 万事に守り、万事にはげまし、いつかはそなたが前に立つのだとささやいて、それでようやく人間は ただのクズではない何かになろうと思うのだ。 以上説明終わり。
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posted at 09:20:58
四つ目に育てる相手の声をきくこと。人が育つのは対話が成立したとき 五つ目に育てる相手を褒めること。人が育つのは見られているとき。 六つ目に育てる相手に期待すること。人が育つのは誰かの希望となりえているとき。
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posted at 09:18:46
人を育てるために必要な物は七つ。 一つ目に育てる相手を信じること。 人が育つのは信頼されているとき。 二つめに育てる相手を守ること。 人が育つのは守られているだけでは嫌だと思うとき。 三つめに育てる相手に理想の像として映ること。 人が育つのは格好いいものを見ているとき。
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posted at 09:16:46
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シンジ君ってあの話までずーっとなよなよボーイだったのに、急に昏睡状態の美少女の病室から精子べったりの右手のまま出てくるセクシャルバイオレンスジャックになってるんだよね。成長遂げすぎだろ
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posted at 08:43:32
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まー「論争的」になりさえすればいいってもんじゃなく、目的は「いかに説得的になるか」なんだけれど。細かい喧嘩・論争ばっかりやってて外から見たら何なのかさっぱり分からないというケースもあるので。
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posted at 08:10:54
タイトルはこんなのですけど主張としては「金払ってる客としては不満を感じたら積極的に文句を言っていいのでは?」というところです / “ライトノベルで文章と挿絵が不一致してても不評にはならない? - Togetter” t.co/HZ1XjWQI
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posted at 06:52:17
腐女子さんはよく「カップルを眺める観葉植物や家具にでもなれれば充分」ということを言うけど、『男女逆転・家畜人ヤプー』を想像してしまって非常におぞましいのはどうしよう
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posted at 06:22:30
グループアイドルがストレスやアンチに強いのは「仲間がいるから」だし、忘れてしまいやすいファンの応援を確認できる機会が圧倒的に多いからだろうなとはよく思う。世間的には「握手会はアンチも来るだろうに酷いシステムだ」と思われてるけど実際は逆っぽくて、そこらのブロガーとは比べられないな
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posted at 06:01:19
さっきのストレスの話は、タレントや作家の言う「100人のファンの応援よりも一人のアンチの言葉の方がイメージに残り続ける」という現象にも通じる気がする。「危機」は古い脳に繋がるので払拭が難しいが、社会的な幸福感は新しい脳が感じるので長続きしないという
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posted at 05:56:55
∀の後期OP3体のMSがドワオッと行進してるところで、最後、急にターンエーガンダムだけ進路を変更するところ「目覚めた運命の奴隷(ジョジョ5部)」みたいにも見えて格好いいですなあ。お前なに勝手なことしてんだよ!モーーー!打ち合わせ通りにやれよ!みたいな感じで笑えるのもいいですね
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posted at 05:39:31
今日はメンタルな緊張のほぐし方についてまとめていましたが、筋肉そのもののほぐし方についてはこういうまとめもあります。ご参考に→肩凝りなどの「筋肉の凝り」対策 - Togetter
t.co/60HVSShu
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posted at 05:28:50
もし問題があるとしたら「脱力しすぎて必要なときでも全力を出せない」「リラックスしすぎて無感情になる」という結果になった場合だろうが、そもそも普通の動物は「緊張するときはするししないときはしない」仕組みなのだから、人間も「するときはする」という柔軟さが身につくだけではと思われる。
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posted at 05:23:53
肩凝りなのど緊張が、持ち上げるものもないのに力むのが間違っているように、危険でもないのに過剰に危険なイメージを持つのが間違っているのであって、持ち上げる瞬間だけ肩を緊張させ、興奮するべき瞬間だけ興奮することは間違っていない。→
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posted at 05:20:04
これは、「新しい脳の感情と、古い脳の情動は別物」と自分に言い聞かせる必要があって、確かに感情は情動によって強化されるし「だからこの感情は自分にとって大事なのだ」という自己感覚にも繋がるが、その情動が「安全な環境を危険だと勘違いしているから」という錯覚によるとすれば純粋ではない。→
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posted at 05:17:39
また繰り返していると、メタフィジカルな感情(怒りや悲しみなど)をイメージコントロールで取り除くこと自体に心理的な抵抗を感じることもあって、「緊張を取り除けば感情が薄れるのでないか?」という不安は無視できない気がする。→
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posted at 05:14:40
ちなみに肩凝りも、フィジカルに対する緊張のようでいて「持ち上げる必要もないのに何かを持ち上げようと緊張しつづけている」という、先述した古い脳の錯誤によるものなので、うまく「肩凝りも古い脳の臨戦態勢の一種」と意識すれば「もう何も持ち上げる必要はない」と納得させることは可能です。
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posted at 05:11:32
「REALPG」のヒロインがひたすら被虐的でそそる。主人公ラブなのに敵に捕まる揉まれる脅される屈する。「今度はどんな扱いを受けるの!?」と毎回楽しみだったりする…。内容はデスゲームに巻き込まれて能力でバトるいつものガンガン。うん。 t.co/T14FaNGU
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posted at 05:04:02
続いて、今度はこの時間がかかりすぎるイメージの制御を素早く行えるように、習慣化する訓練が必要になる。原則としては、「メタフィジカルな危機を思い浮かべる→フィジカルな危機への翻訳を意識する→フィジカルな危機からの脱出と、現実の安全確認を並行してイメージする」を反復して訓練する。→
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posted at 05:01:45
危機への臨戦態勢でもある緊張を振りほどいた結果、身震い(武者震い)が行われれば逃走or闘争のイメージは成功している。イメージの中で「危険は去った」と実感できれば、改めて「実際に危険などない現実」とイメージを擦り合わせる。これが、本来の「必要のない緊張を解いた状態」だと言える。→
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posted at 04:54:22
→そこで、「ネズミのような自分が、危険な状況から全力で逃げ出したり戦ったりして安全を得る」イメージを利用する。これも空想だけではなく、全身の身体感覚を揺り動かす必要がある。ネズミやサルの姿がイメージしにくくれば姿は人間でもよい。→
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posted at 04:51:47
次にアウトプットの制御として、意識的に自覚した「肉体的に危険な野生の環境」のイメージを、現実の理性(新しい脳)が認識している「肉体的には安全な現代の環境」のイメージへと摺り寄せていかなければならない。
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posted at 04:49:07
「メタフィジカルな脅威」を野生の天敵(フィジカルな脅威)のイメージに翻訳し、自分は臆病なネズミやリスになったようなイメージをする。この時、映像的な空想ではなく、全身の身体感覚を総動員して「古い脳」に合ったレベルのイメージを作らなければならない。→
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posted at 04:44:44
アプローチとして二通りあって、インプットへの制御と、アウトプットへの制御。古い脳へのインプットは「新しい脳が認識したメタフィジカルな危険」を「肉体的な危険」に翻訳することで生じるので、まずこの過程をよくイメージする。→
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posted at 04:41:26
しかし「危険が去れば緊張は解かれる」のが自然な動物の仕組みであるから、危険がないのにストレスを感じること自体が人間に特有の病だと考えられる。この症状を防ぐために考えられるのが、トカゲやネズミ並の古い脳に「肉体的な危険がない」とちゃんと認識させること。→
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posted at 04:36:56
この悪循環は、「肉体的な危険が全くない環境」が現代では保証されているにも関わらず、古い脳はメタフィジカルな脅威を「緊張の必要な野生」へと勝手に翻訳してしまうことによる。勝手に行われることなので新しい脳はこの手続きを自覚できないし、「緊張は長引いて当たり前」とすら思い込んでいる。→
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posted at 04:33:12
ここで新しい脳と古い脳で認識の乖離と相互のフィードバック(悪循環とも言える)が起こる。新しい脳は、古い脳が肉体を緊張させるかぎり感情的に興奮しつづけるし、新しい脳が精神的な興奮を認識しつづけるかぎり、古い脳はその興奮を「危険な野生環境から脱していない」というイメージに翻訳する。→
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posted at 04:27:47
よって、人間の古い脳は、ただの哺乳類だった時代(進化のミッシングリンクまで遡れば、リスやネズミとサルの中間をイメージすればいいと思う)と同じように状況を判断し、精神的に傷付いたり、社会的に脅かされたりすると「野生で危ない目に遭った」瞬間と同じ緊張を肉体に命じる。→
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posted at 04:24:31
ただ、人間の心や感情も肉体的情動に基づくものなので、精神的・社会的危機に対する感情も「肉体的緊張」によって表現される。そこでは新しい脳と連動して古い脳が使用される。この古い脳はトカゲ並にバカなので(思考をしない無意識の領域なので)、その危機がどんな状況なのかを考えたりしない。→
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posted at 04:20:20
人間には古い脳、新しい脳があって、緊張の種類には肉体的危機に対するものと、精神的・社会的危機に対するものに分けられる。新しい脳で、メタフィジカルな危機に反応するのが人間の特徴。→
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posted at 04:15:45
人間の緊張を解く方法。人間の緊張は動物の中では特殊で、ストレス社会の原因になっている。野生動物は緊張する状況が去れば緊張を解くことができるが、人間は状況が変化しても直前の緊張を残してしまい、慢性的なストレスを抱えてしまう。→
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posted at 04:13:19
ここに来て長年の懸案ナデシコ観だした(TV版初見)。90年代ってみんなこんな早口だったっけ。全体にタメがない。あとルリの印象が記憶とかなり違ってて、普通に人間の温度。徐々にキャラ固まってくのかな。
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posted at 04:08:57
「国民の生活が第一」って羞恥淫語AVとかで無理やり言わせるのどうかな?すみません、眠くてなに書いてるか自分でもわかりません。あとで反省しますので許してください
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posted at 03:49:29
マンガイメージの変遷(いつ物語があるものもマンガになったか)っていうのは、辞書の「漫画」の項目を改訂年代順に追っていくと結構わかるんだよね。誇張と省略のある戯画的な内容から、ある時、二つ目の意味として物語があるものへの言及が出てくるんだよね。
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posted at 03:40:40
緊張しつづけることのしんどさと、疲れを貯めてはいけないことのしんどさを分けて考えると奥深い。後者も無意識化できるまでは「気を張る」ものなので、その疲れはどこに貯めればいいんだろうという
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posted at 02:58:29
6日から三箇所でマッサージを受けて(うち二回はヘッドマッサージ)、それを参考に自分で頭部をほぐし続けてますが、疲れを取れば取るほど「疲れを溜めるところがなくなるのがしんどい」という感覚も生まれてくる。力を入れるたびに必ず力を抜く習慣を意識しなければならないのは、それ自体が疲れる
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posted at 02:52:59
「紹介者であるだけなら何を論じたことにもならなず単に知識を右から左へ流したことにしかならないが、その一方、まさにその卓越によって決定的に優れた人物は存在するし、その卓越にゆかずとも一時期その紹介によって利益を得ることは、重要な一過程でありうるかもしれない」という話をした。
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posted at 02:51:45
しかし、Amazonのカメラのページを見てると泣きたくなるねぇ。EOS Kiss X50がレンズ付きで36000円ちょい。800万画素の20Dに何十万もかけた昔を思い出すと、泣きたくなるなぁ。キャノン派だけど初心者には頑丈で故障が少ないNikonを薦めています。
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posted at 02:51:31
聖書はとりあえず「〜〜福音書」と書いてある4つの章のうち、マタイ福音書以外の3つから好きに読み始めればいいんじゃないかと思う。その後に使徒行伝。手紙シリーズは背景がわかった後に読むと面白い。
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posted at 02:41:54
あんまり考えたことなかったけど、アニメ実況クラスタは「list/kantou」や「list/kansai」でフォローをリスト分けするのが一般的だったりするのかな。確かに合理的ではある…
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posted at 02:23:17
今、Amazonを覗いたら、1800万画素のEOS KissのX5が18-55mm(風景や集合写真などに便利)と55-250mm(遠くの風景や人物の写真に便利)のダブルレンズキットが、新品で6万円弱。くぅ、泣けるなぁ。2つ前ぐらいのX3とか中古で購入してみるのもいいかも…です。
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posted at 02:21:38
『爆れつハンター』は主人公の性格やヒロイン2人との三角関係の構図に『うる星やつら』っぽい雰囲気のある作品なのですが、會川昇さんが脚本を書かれたテレビアニメ13話は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』をより複雑にした話を20分強の尺でやってしまうとんでもなく凄い回なのです。
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posted at 02:18:15
13話「夢と現の間で」ですね。メタフィクションものの傑作で、大好きです。 RT @nishi_ogi: (前略)えー、昔むかし「爆れつハンター」ってアニメで主人公が三人出てくる話を書いて真下さんに「こんなのオレかOさん以外にもってったら怒られるよ」と言われたにも関わらず、(後略)
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posted at 02:13:26
『ENSEMBLE 舞い降る羽のアンサンブル』の制服ってかなり奇矯だったよなーとか思いながらF&Cのページを見てみたら。しかしやはりいまだこれを超えるインパクトはないな……。
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posted at 02:05:16
もちろん撮り直しが楽なぶん、昔よりも真剣度は低くなった部分もあるでしょう。でも1000枚撮ってもランニングコストがほとんどかからないデジカメ時代は、量が質をカバーしやすいし、アマチュアや他の目的のためにカメラ修行する人には、ビックリするほど敷居が下がりましたね。
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posted at 02:04:04
初期の頃は現像代とか、かなり負担だったし。でも、プロから教えてもらった裏技として、途中からをポジフィルムにしました。これなら現像代が安くすんだし、出来がいい風景写真とかはちょっとした資料に使えたし。でも今はデジカメでその場で露出を確認できるし失敗作は消せるし、恵まれているなぁと。
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posted at 02:01:15
「役者が舞台に立っていて、演じている様子をカメラでアングルを決めて撮る」の対極が「カットが先に決まっていて、そこに役者を当てはめる」だとすると、役者を立たせる舞台というのは確かに無い方がいいんだな、と
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posted at 02:01:03
カメラについて、もうひとつ補足。自分が編集時代、プロカメラマンに言われたのが、100枚から200枚はフィルムを無駄にしなさいと。けっきょく、それぐらい失敗して、その失敗を糧に学ぶしか昔はなかったわけですが。実際、現像したら露出失敗して白く飛んだり真っ黒だったり。
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posted at 01:58:18
戦国バサラの実写がこういうのなのは、ちょっと前のドラマのブームとして「絵コンテとカットの構図が優先で役者を漫画のキャラクターのように撮影する」という手法があったわけで、その極極致という感じ
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posted at 01:56:48
戦国BASARAドラマのこれはですね、つまり「背景をまったく描いてないエロ同人誌をなぜ面白く読むことができるのか」という問題にもつながるところがあってですね
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posted at 01:47:50
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次。物事に対し、熱しやすく冷めやすいです。何事も1万時間を費やすとその道の専門家になれるという言葉がありますが、物事をコツコツと継続する方法等あれば教えてください。 ですか。
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posted at 01:29:23
一方で長編形式の短編とは、ギミックを流用した小話、つまりエピソードをいいます。 日本では分けられていませんがエピソードはストーリーと違う物でして、使い分ける必要があったりします。小池一夫さんが最近はエピソードはあってもストーリーがねえと嘆いているのはこの辺の話ですね。
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posted at 01:27:24
【配信】そこあに増刊号『アベンジャーズ』特集Part1。前編はアメコミエディター柳亨英さん、那瀬ひとみ、小嶋カズが入門編として。後編はさらに麻宮騎亜さん、コヤマシゲトさんをお迎えしさらに深くヒーロー達を紹介していきます。t.co/JzKbAXBO #アベンジャーズ
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posted at 01:27:16
長編形式の短編ってなによ。とか言う質問もあるとおもうのでお答えしますと、短編形式の短編はその中核にギミックを据えます。 一つのギミックをもって話を起承転結でまとめるわけですね。でこのギミック、構造も重さも長編となんらかわりません。
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posted at 01:24:39
次。以前お話されていた執筆ノートの作り方について、短編の場合は規模を縮小して作成するという考えでよいのでしょうか? ですか。短編は長編とほとんど同じくらいの規模で執筆ノートが必要です。なんで、大変です。この国で長編形式の短編はあっても短編形式の短編がない理由ですね
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posted at 01:23:00
荻野幸太郎 / OGINO, Kotar @ogi_fuji_npo
漫画絵の所持で児童ポルノ犯罪に問われ、スウェーデン最高裁で無罪を勝ち取った、翻訳家のシモンさんが、日本のマンガ文化の素晴らしさと、海外での誤解・偏見の払拭のための戦いを語る講演会「僕の愛する日本」を8月13日(月)に開催。t.co/RxlXjDax #jipo
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posted at 01:21:08
じゃあもしかして「ひとりで行くのよ エンポリオ。あんたを逃がすのはアナスイであり…… エルメェスであり、あたしの父さん空条承太郎…… 生きのびるのよ、あんたは『希望』! !」も……?
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posted at 01:17:56
@camelletgo 空間転移するシーンで急に虚無戦記的世界に突入して宮本武蔵が超絶サイボーグに改造されるシーンとかも最高ですよね。その時の十兵衛のセリフ「すまん邪念が入った!」とか、賢ちゃんの本心バリバリで超笑いました
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posted at 01:13:59
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石川賢コミカライズ版『柳生十兵衛死す』面白すぎる。大枠だけ残してあとはやりたい放題なSFアレンジにエキサイティングする。山風の原作と併せて一気に全巻読んじゃう。
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posted at 01:09:31
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ナノブロックは、普通の動物やお城などに対しては割と静観してたんだけど、このキティに関してはちょっと何か感じるものがあった。でももしかすると、このレベルまでの情報圧縮に耐えうるキティに対してかも。t.co/cd8bm3wJ
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posted at 01:01:18
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(→)でもまー、読書中のメモみたいなもんで、描いたり書いたりしてる途中のサブのアウトプットも頭を整理したり見通しつけるのにはいいんじゃないかとも思うんですけどもね
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posted at 00:50:11
たしかに、「いま●●な絵を描いてる」とか「いま××な小説を書いてる」とか途中報告するよりは現物をアップしてから「こんなん描きました」「書きました」とさらっと事後報告するのがスマートでかっこいいとは思うw > RT
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posted at 00:48:05
別にプロカメラマンになるわけではないから、基礎的な事を齧るだけで充分。カメラもデジタル一眼レフでなくても、コンパクトデジカメでOK。ポートレートモードで風景を、風景モードでポートレートを、撮り比べても違いはわかるし。美術系大学に入ったら、他学部を有効活用しましょ。
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posted at 00:40:20
まったく同感なんだが、「肯定」を是とすると「批評性がない」「現状肯定的でよくない」という反応が予想される。こうした「否定」よりの「批評性」を是とする価値判断は何に由来するのか。文学か、カウンターカルチャーか、いずれにせよ西洋近代由来か。
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posted at 00:39:32
いじめに限ったことではないけど漫画は肯定の文学だと思っている。世界がみんな否定しても、キミは正しいのだと、肯定するのが漫画だ。あれ、話がずれたな。でもそう思っている。
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posted at 00:35:27
カメラの勉強会的なモノはけっこうあるので、参加してみるといいでしょう。同じモデルの同じ表情でも、腕のいい人が撮影すると、同じ機材でも全然違う。編集時代にお仕事したプロカメラマンは、写るんですでもいい写真を撮る。弘法筆を選ばずとはそういうこと。そこを学ぶと武器になる。
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posted at 00:30:54
光の位置ひとつで、同じモデルの同じ表情の意味が変わってくるし、同じ素材でも被写界深度を変えるだけで情報の受け取り方が変わる。広角か望遠かマクロか魚眼か、レンズによって表現が変わる。そこを糸口に、コマごとのカメラの設定を考えてみればいい。どこで何を使うか、それが演出の第一歩です。
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posted at 00:24:50
Kohei Nishino 西野公平 @s_konohana
京都精華大学マンガ学部ストーリーマンガコースのCG授業(指導教官:青木俊直、西野公平)で、フルデジタルで作成した課題マンガを公開するサイトです。今は去年の生徒の作品のみですが、今年の生徒作品も順次掲載していきます。お楽しみに!
t.co/imxbOnhA
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posted at 00:21:51
カメラの話にリツイートが多いので、ちょびっと語りますか。漫画なら日本画や油絵とか他の絵画の方がいいという意見もあるでしょう。でも、絵だと技術や題材の問題になっちゃう。それ、ガッシュか色鉛筆かみたいな話と同じレベル。でもカメラなら対象物は創造できないから純粋に表現の問題になります。
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posted at 00:20:44
ところで蕎麦にきざみのりを薬味として使用する私ですがさっき食器を洗いながら「そういえばエロ漫画の性器修正のパターンを『海苔』って表現する派閥いたよな……」って思ってなんでこんな気分にならなきゃいけねぇんだ感が有頂天。
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posted at 00:20:10
クソアニメであることの何が素晴らしいって、クソアニメ的(クソ漫画、クソラノベ、クソ映画も多分同じ)であることから逃げている姿よりも圧倒的に格好良いっていうところがまずあるじゃあないですか?
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posted at 00:18:05
先日、日本だけ論文生産数が減ってるという話題に「研究者の質の低下が原因」というひとがいたんで注意して見てたんだが、結局彼が言う「質」が何なのかはわからずじまいだった。論拠として引かれた調査報告を見ても分からず。もとより一般的に「質」と言っても何を指すのか難しいんだけど。
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posted at 00:03:11
つうか何度「大学教員が論文執筆よりも大学学内の諸委員などの仕事を優先せざるを得ない状況は間違ってると思う」とゆうても偉い人やもっと偉い人から「確かにその通りなんですけどね。しかしこのご時世では…」との答えしか返ってこないのが今の大学でございます。まあ明日もまた(小声で)ゆうけどな
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posted at 00:01:20