地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年07月14日(土)
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
伊藤剛さんが『テヅカ・イズ…』で、「映画的技法」に執拗にこだわる竹内オサムさんの議論から、漫画においてフレームの不確定性を抑圧・操作するための一つのスタイルの形成を読みとっていくくだりは、まさに石岡 @yishioka さんのおっしゃるスタンスの成果ですよね。
タグ:
posted at 23:58:20
褒められて伸びるタイプ、叩かれて伸びるタイプとかに分けると、自分はどちらかというと「理想を高く持つことで伸びるタイプ」だという感覚がある(常に高い理想があるわけではない)。褒められたい、自分を守りたい、がやる気に繋がらないわけではないが「向上心」は生まれない気がする
タグ:
posted at 23:53:05
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
例えば学部生の頃の僕は、手塚治虫が漫画にしかできない表現技法を発明したことによってではなく「映画的技法」の導入によって評価されていることに、「何言ってんだ?だからマンガ研究は遅れてんだよ」と思っていましたが、今ならそのことを積極的に捉え返せます。
タグ:
posted at 23:40:43
アイザックハーレムが最初です(^人^)CPで言うと、ボウィー×アイザックですね。J9J9!RT @y_arim がゆん先生とかがガチ回答したりしないだろーか #初代BLCPを晒すと腐女子歴がだいたい分かる
posted at 23:35:54
アジコさんの育児記を読んでいると、オタクには「まさか自分が子育てをするとは思っていなかった」というオタク特有の自意識が挟まるため、育児体験が「あるある」ではなく一種のセンスオブワンダーとして報告されるところにドキュメントとしての鮮度があるのかなあ、と分析してみたり
タグ:
posted at 23:35:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
サイバーコネクトツーが作っているから……というのもあったんだろうけど。でも発表時からこれがどういうゲームかということはちゃんと打ち出していたと思うのだよね。
タグ:
posted at 22:52:11
『アスラズ ラース』はなんかアイドルの人が「ボタンを適当に押すだけで下手な自分でもストーリーを進めることができてよかった」と言っていたのが新鮮というか、まあそうだよなあ、と。あれCVの録音は個別や抜き出しではなく同録らしいし、けっこうコンセプトにブレはないよね。
タグ:
posted at 22:44:52
「魔界転生」せがわまさき版が遂に!タイトルは「十(ジュウ)-忍法魔界転生-」。月刊ヤンマガの来月号(8/8発売)から開始とのこと。これはテンション上がる! t.co/fSq0mEMl
タグ:
posted at 22:43:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
林 ふみの の Golden Ball 女子高生GM山岸四季の挑戦(1) (ガンガンコミックスONLINE) を Amazon でチェック! t.co/iJmjwFjK サンプルを読むと、絵は違うのに「あ、GF版魔法科のコマ割りだな」ってわかるのが面白い
タグ:
posted at 22:26:22
あと、夢枕獏『陰陽師』は超鉄板ですね。「「ゆこう」「ゆこう」そういうことになった」は白鳥士郎『のうりん』でもネタにされた、安心のフォーマット。陰陽師が嫌いなオタクなんていません!……よね?
タグ:
posted at 21:59:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
米村圭伍作品とか、どうすかね。「とある架空の小藩が舞台(の作品がいくつかある)」「ほとんどの作品で、他作品とのクロスオーバーがある」「基本的にコメディ寄り」「たまにまんこ見える」あたりがラノベ者の心をくすぐるのでは。>ラノベ好きにオススメしたい時代小説
タグ:
posted at 21:54:16
はくおーきのことはどっちもよく知らなくて、ある日のお昼寝中につけっぱのテレビから流れてきたドラマの概要を聞きながら「二話あたりで幕末にタイムスリップでもするのかな……?」とかぼんやり頭で考えていた。
タグ:
posted at 21:45:23
「ミステリとしてだけでなく『小説』としても優れている」という評価を受けているミステリ作家(おもに連城三紀彦)の文庫には、非ミステリ関係者の解説が付くことが多く、且つネタバレがチャメシ・インシデントです。解説者本人はともかく、編集者は仕事してください。
タグ:
posted at 21:43:26
最初のほうは読んでて辛かったが、後半でほっとした。過集中の価値はもっと認められてもよい / “発達障害者ONLYの職場で能力全開で働く人たちのこと - Togetter” t.co/26VqaJKH
タグ:
posted at 21:24:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
職場は仕事するとこなので仕事だけしてりゃいいし、学校は勉強するとこなので勉強だけしてりゃいい。そこにコミュニケーションだの道だのやりがいだのを求めると、一部それに馴染めない人にはとても辛い空間になる、程度問題だけどね。
タグ:
posted at 21:02:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「シャッター様がいるうちはまだ大丈夫」とか「大手が一斉に総集本出してるのでそろそろやばいフラグ」とか、ジャンル隆盛の動向を占う見方にもいろいろあるんだな。男性向けだとあんまりない視点で興味深い。
タグ:
posted at 20:19:47
止田卓史@「軍オタ~」単行本15巻発売中 @yametakashi
夏コミ新刊の表紙が出来ました!スマイルプリキュア、緑川なおの本です。本文は…これからです。
勇気りんりん直球勝負で頑張ります!!HP(t.co/t3p8aaWK)も更新しましたのでチェックして頂けるとうれしいです! t.co/eIPxq5VL
タグ:
posted at 20:16:37
トトロ、カンタのおばあちゃんがサツキたちの家の前の家主(結核で死んだ)のもとで働いてたのかもしれないという含みをみると、サツキが「お母さん死んじゃったらどうしよう」と泣くところで抱きしめて慰めるシーンの味が深くなりますね
タグ:
posted at 20:04:25
今年のアイズナー賞が発表されたベデ!日本からは水木しげる先生の『総員玉砕せよ!』が受賞してるベデ!BD関係だとミロ・マナラ先生の英語版全集みたいなのも入ってるベデね。 t.co/jTKCqvb9
タグ:
posted at 19:43:46
「腐女子を止められるわけが無い」とか「オタクを止められるヤツは本当のオタクじゃない」的な発言には「みんなで幸せになろうよぉ」といいながら部下を地獄に引きずり込む後藤隊長と同じ臭いを感じる
タグ:
posted at 19:41:29
今期の『じょしらく』、『人類は衰退しました』は同じ「ブラックジョーク」と形容されるけど、質的には少し違うのでは。前者が無遠慮なアメリカンジョークだとすれば、後者は旧ソのユートピア小説やSFが抱えてる、ある種のダウナーな冷笑。
タグ:
posted at 19:40:38
ソードアートオンライン、このあと劇中でも検討されるのだろうけど、GMが広場で流したニュース映像はフェイクで、誰も被害受けてない可能性もある。なぜか誰も助けに来ないのは、ゲーム内時間が加速してるからで…。(←作品が違う)
タグ:
posted at 19:26:22
夏雪ランデブー2話 (絵コンテ・演出:山崎みつえ) 、空気感凄い。2コくらい、ゾワッとする付けPANのカットあった。付けPANて最近のアニメではあんま見ないよな、ドキッとしたし、本当カッコいいな。(調べたらFOLLOW PANと言うの?)
タグ:
posted at 19:04:26
いろいろ考えると「マンガの起源は鳥獣戯画」的な言説を単に「いまどきそんなこというとかナンセンス」って扱うわけにもいかんのか。いや、いまさらそれを自明視して語られるのは大いに問題だけど、そういう言説にもきちんと歴史的背景はるわけで。
タグ:
posted at 18:55:05
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
今日の #bungu : 文庫ノートでも全く白紙だと、ダラダラ書いてしまうので、縦横に薄く十字にヘアライン入ってるくらいがちょうどいいのではないだろうか。コマ割り風にも書ける、みたいな。
タグ: bungu
posted at 18:54:19
ただ、「マンガとして扱われているもの」だけ見ていても仕方がないというのがまた難しいとこだよな。50年代の絵物語には「コマの連続と吹き出しを用いた叙述形式」にズバリ当てはまるものが多く、これを「マンガじゃないから」って放り出してはわけがわからなくなる。「まんが絵物語」とかあるし。
タグ:
posted at 18:51:50
先行研究にあまりに影響力のある定義があると、その定義が現実と乖離していたとしても、惰性で昔のままの定義を採用してしまうのかもしれない。それは気をつけないといけない。
タグ:
posted at 18:45:23
『じょしらく』の会話は「女の子のかわいさをお楽しみ頂く」にはいささか差し障りがあるように思うが、声優をお楽しむことの邪魔にはなっていないのでその点は何の問題もない。
タグ:
posted at 18:41:51
たぶんフランス構造主義のあたりにマンガを見る視点が変わったことが大きいように思う。そういう意味ではマンガ研究のなかでも対象の再定義が行われていると言える。
タグ:
posted at 18:39:21
コールトン・ウォーは「コミックス」の定義に「毎回同じキャラクターが出てくること」という条文を入れ、これはその後数十年間、ほとんど自明のこととして扱われてきた。今でこそ「コマの連続」に焦点が当たっているけど、昔はコミックスは第一に「キャラクター」だった。
タグ:
posted at 18:37:09
定義とは議論の前提なのだから、逆に言えば適切な議論さえできれば定義は何だっていいように思うのだけど、実際には、批評や研究の蓄積のなかで、ある種の定義が優先的に扱われそれが歴史を形作ってしまうということがあると思う。
タグ:
posted at 18:34:22
庵野監督のインタビューが朝日新聞に載ったのか > 庵野秀明監督「現実逃避するオタクには、もう何を言ってもどう批判しても無駄なことが分かった」 t.co/htmSJKqQ スレタイはちょっと語弊があるので注意
タグ:
posted at 18:33:52
11)結局そういうのは「世の中」が決めるわけで、まあ日常言語はまじ曖昧に使われてしまうから参っちゃうところもあるけど、扱ってるのはそうした日常の営みの上にある文化現象なわけだもんなあ。
タグ:
posted at 18:16:18
10)たとえば新種の動物が発見されたとき、それを分類し「何として扱うか」を決めるのは専門家の仕事だろうが、「何をマンガとして扱うか」を「何がマンガで何がマンガでないか」は専門家が決めるべきことではない。そういった権威を専門家が持つべきではない。と、個人的な意見かもしれんが、思う。
タグ:
posted at 18:15:52
9)
その意識からつい「定義の相対化」に傾いた発言をしてしまったわけだが。
ただ、これは肝に銘じておきたいのだけど「マンガとは何か」という定義が「何がマンガとして扱われているか」よりも優位に立つことはあっちゃいけないと思う。
タグ:
posted at 18:14:57
8)「マンガとはなにか?」について読み手が共有する感覚に依拠して明確にしてこなかったことが、あれもこれも「マンガと呼ばれるもの」だから同じように扱えるというごちゃごちゃした状態を招いているわけで、そこをちゃんと腑分けするのは大切な課題だというのは、ある程度共有されていると思う。
タグ:
posted at 18:14:18
7)もし、どんな「マンガと呼ばれるもの」でも扱うことができる定義があれば、そのかわりそこには「マンガと呼ばれないもの」も大量に含みこまれてしまうだろう。しかし、そこで排除されるものが生じるとはいえ、明確な定義なしにはそもそも議論が成り立たない。
タグ:
posted at 18:13:09
6)だからそれは「マンガの定義」ではなく「連続的芸術としてのマンガの定義」といったより限定的として扱った方がより正確だろう。だから、ある定義を採用すれば、それでは扱いきれない「マンガと呼ばれるもの」は、これはもう確実に生じる。
タグ:
posted at 18:12:47
5)だから、これまでマンガと呼ばれてきたもの、そしてこれからマンガと呼ばれるものすべてに当てはまる包括的な定義を求めることは根本的に無理がある。定義によって可能なのは、マンガと呼ばれるテクスト群とその周辺領域の諸テクストから、ある条件のもとで特定の集合を切り出すことである。
タグ:
posted at 18:12:21
4)ただ、こうした定義は、どうしても便宜的(というのがネガティブすぎるなら操作的)なものにしかならないことにも注意が必要だと思う。「マンガ」という言葉は(それを語るもろもろの用語も含め)きわめて融通無碍に使われてきたし、その意味内容も歴史的に大きく変化している。
タグ:
posted at 18:12:03
3)なので、もちろん定義の明確化は極めて重要。ぼく自身、論文等を書く際にはそこでの「マンガの定義」はなるだけ(「マンガ」についての言説史を扱う時にはそう簡単にもいかないのだが)明示している。
タグ:
posted at 18:11:43
2)むしろ、論者の世代やハビトゥスごとに多様な「マンガ観」が存在していながら、それが定義として明確に言語化されていなことが問題。それゆえ論者ごとに異なる外延を持つ「マンガ」について語っているのに、まるで同じ概念について語っているかのような勘違い、その結果としての誤配が起きている。
タグ:
posted at 18:11:18
1)この間、「マンガの定義」についてTL上でやりとりがあったけど、ぼくがちょっとミスったなあと思ったのは、現在のマンガ研究における定義の困難さにまつわる問題が、「定義の絶対化」によっているかのように勘違いして話を進めてしまったこと。
タグ:
posted at 18:10:28
ナディアは、普段の服でもあの露出度で、わざわざ露出度の少ないノーチラスの征服貰ってもひっちゃぶいてヘソ出し二の腕太もも丸出しにする露出狂なので、成長すると岡本夏生になると思う
タグ:
posted at 18:03:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
さてD坂文庫についてコミック部から特筆のお知らせとして、『本屋の森のあかり』(Kiss/講談社)磯谷友紀先生と『草子ブックガイド』(モーニング/講談社)玉川重機先生から選書をいただきました。
タグ:
posted at 17:39:21
往来堂書店では本日より「D 坂文庫 2012・夏」が始まりました。往来堂とご縁のある皆様にとっておきの文庫本を紹介していただいて作る棚も、はや5回目。袖振り合うが生み出す棚も興味深いもの。
タグ:
posted at 17:39:04
時姦とは。人類の歴史とは己の性的嗜好に適切な名前を付けてラベリングする行為の歴史だな……。 #pixpedia t.co/KbDZ2AYp
タグ: pixpedia
posted at 17:26:50
さっきRTした広告(の受賞作)、もし本当に載っていたら児童誌からのメッセージとして子供に向けてるのか大人に向けてるのか微妙な気がしたけど、雑誌を子供に買ってやる大人の目に刺されば実際性はあるか
タグ:
posted at 17:14:59
自分もそぎ落としが大事派(「削る」「切る」という言い方をする。)仕様は「切る」モノだし、削らないとエンピツはトガらない。でもねー多くの人が関わると全方位射撃で疲弊せざるを得ない。 / “ゲームは何を盛り込むかよりも何をそぎ落としたか/…” t.co/BWGPS7Sd
タグ:
posted at 17:02:45
バットマンダークナイトは俺大好きだけど、あれべた褒めされるとアクションシーンが驚くほどヘタクソなのでいまいちモニョってしまう。わざとヘタなんじゃなくて普通にヘタなんだもん。あそこはもっといいカメラワークで撮影すべきだと思う。
タグ:
posted at 16:51:49
裏サンデーの「ヒーローハーツ」作者の制作エッセイ漫画が更新されとる。アシスタントさんは離れた土地にいてメールにデータ添付でやりとりしてるんだそうな。フルデジタル制作だとそういうこともあるんですね t.co/oU80n3vl
タグ:
posted at 16:50:55
スクールポリスの導入とかになったら、多くの天下り先やら利権やら確保できるんだから、警察もがんばってくれるんじゃないのかと期待したい。自転車取り締まって切符切ってるよりはまだ未来の為になる税金の使われ方。
タグ:
posted at 16:46:39
イジメニュースの時系列情報が揃ってきて、陰鬱な気分に。普通にリンチ殺人とかに言い換えておくべきじゃないか。もっと早い時点で警察権力投入すべきだと思うんだが、いろいろとしょーもない情報があれこれあってナニだ。
タグ:
posted at 16:45:26
そりゃそうだ、と思った。圏点がふられているという事実ではなく、傍点がついて強調されていることが視認できる形、ということで、圏点の代ེわེりེにེ使えそうな記号はこんなところだろうか。チベット文字らしいのだけど。もっと探せばちゃんと良さそうなのありそうな気がする。
タグ:
posted at 16:29:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
俺的にはsteamセールは「一年で一番インターネットでゲームを安く買える時期」というより「一年で一番インターネットがゲームの実際の中身の話であふれる時期(しかも大抵聞いた事ないようなの)」という感じなのでいくらカタログ埋まってようが無いよりはやはりあったほうがいい
タグ:
posted at 15:44:04
しかしゲームもだいぶ貯まってきた 来年か再来年くらいには殆ど全てのタイトルに対して「セールきたけどこのゲームどう?」って言われたらその場で起動してUst/twitch配信する商売みたいなのできそう
タグ:
posted at 15:40:04
橋下市長を見ていると、「教養」が「知識や情報の多寡」ではなくて「自分が知らないことに対していかに敬意を持てるか」をあらわす指標であるということがよくわかりますね。
タグ:
posted at 15:29:36
「ママカリは「飯借り」と書き、「飯が進み、家で炊いた分を食べ切ってしまってもまだ足らず隣の家から飯を借りてこなければならないほど旨い」に由来する呼称である。」 そこまでじゃないよ。落ち着きなよ
タグ:
posted at 15:26:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
だからさっきの場合 「なんで、はぐらかすんだよ、てめぇぶっころすぞ!」「あーわかったよ言ってやるよ、おれボードゲームとかおもしろくもなんともねぇから、お前の趣味意味わかんねぇっつってるんだよ、でもそれ言ったらお前怒るだろ!?」 「べつにー」
タグ:
posted at 14:41:09
あれだなー 会話のキャッチボールで 投げたボールは最終的にキャッチしないと気がすまないのが原因だな 投げたボールがトラックの荷台にのっかってブイー と行っちゃった場合 何がなんでもそれを追跡して 取り戻さないといけない という必死さに 相手はたぶん引いてる
タグ:
posted at 14:38:58
あと 質問したら きっちり答えるか 「答えたくない!」 と言っていただきたい 「いいじゃないですか、それはもう」 よくない! やべー アスペの匂いがするぞ
タグ:
posted at 14:34:02
会話のキャッチボールがうまくいかなかったときに 徹底的にボールがどこにいったか探したくなる性質なので もう、いいじゃんそのボールは ってはぐらかされる事に対して むしろもやもやする たぶん厄介な性質なんだろうが
タグ:
posted at 14:29:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なんかアフリカにぐっと親近感が沸いたよ セックスしたいけどレイプはまずいしなー ってあたりは、むしろ理性的と言える 19歳男性がロバ獣姦 「セックスしたくて仕方なくて、彼女いないのでロバと」…ジンバブエt.co/YQsOoc5f
タグ:
posted at 12:53:35
話半分にしても、官僚はその勢力を伸ばしたところで、その勢力を恒久化できるわけではないのに(子々孫々まで官僚やる気かよ?そもそもそんなやりかたしたら既成先が弱体化するよ)凄くがんばるので、ほんと、ゲンナリする。
タグ:
posted at 12:47:28
読んだ。 / “小沢新党騒動のどさくさに野田政権が決めた「日本再生戦略」は官僚たちのやりたい放題 | 長谷川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]:” t.co/JfTY3CHE
タグ:
posted at 12:45:10
本日土曜の朝日新聞の夕刊、「茶話」欄で『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』のことを書きました。ソフト自体のこともそうだけど、携帯ゲーム機が移行期に入ってきたというようなお話です。よかったらどうぞ
タグ:
posted at 12:44:26
アニメや漫画に出てくる女性のリアリティの無さはハンパねぇなぁ。女性作家でもそうなんだもんなぁ。男性にリアリティあるかといわれると、まぁ男性はバカの量もハンパ無いからなんとなく平気なのかなぁ。
タグ:
posted at 12:30:29
「インターネットはオレが思うような使い方をしろ。なぜならオレは正しいから」的なことが延々と書いてあった。こういう人って常にいるよなあ t.co/MXWurKqS
タグ:
posted at 12:25:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
モバゲー「刃牙2前田光世方式バトルッッ」Hotpodの刃牙カードゲームのリニューアルなのだがテキストがすばらしい。システム的には最新の流行を取り入れたスキル発動方のレイドボス戦かな。
タグ:
posted at 10:08:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
感傷的な話をすれば、俺は古典芸能など理解出来ないが後世に残すべきだと思っている派なのだが、それを誰が判断して、誰のサイフで残すべきかは、意識すべきと思う。予算が限られる中ならば、古典芸能を残すために切り飛ばされる分野がある。すべてを救うのが無理ならちゃんとした議論が必要。
タグ:
posted at 07:33:24
橋下は炎上ワードなのでスルー。正直あの人に対して何をどう思おうが文句言う人が出るので、面倒くさいことこの上ない。「文化的な価値を誰が規定するか」「誰が負担するか」の話にまで分解していいと思う。
タグ:
posted at 07:29:39
確かに、ぱら☆いぞのエロ同人はエロ本に載っているキャラ達の中で唯一性行為を行っていない一種のアイドル格のキャラクターを俗の地平に引きずり下ろすという批評性がありますね。
タグ:
posted at 07:20:53
一度だけ自分でGS美神のSS書いたことがあって、人工幽霊一号が横島に懸想するみたいな話だった。いま思うと趣味だけで書けばいいってもんでもないと反省すべきだが
タグ:
posted at 06:39:50
エヴァSS時代に見かけた議論でメインカップル以外のキャラをついでにくっつけるのはどうなんだみたいなのがあったな。シンジ×アスカ、トウジ×委員長くっつけたから残ったレイとケンスケくっつけとけみたいなノリを許せる人と許せない人とが侃々諤々。これはまあオリジナル作品でもあるだろうけど
タグ:
posted at 06:36:06
エヴァSSのあと東鳩までのLeaf系にいって、それと平行してナデシコSSとかGS美神SSとかを渡って……うーん、その後からAA小説までの空白期間が思い出せない。ジャンル関係なしにエグい18禁SSばっかり読んでた時期もあったような……というかそういうのの保存フォルダが残ってるな
タグ:
posted at 06:22:25
懐かしすぎる話題で吐血した。短編をさくさく読むのが好きだったのでThe Epistlesよくのぞいてたな。俺はエヴァの後Leaf系SSにスライドしたくちだけどそれも今は昔 > 我乱堂さんの「良い子にも解るエヴァSS史(超簡略版)」 t.co/q6SwHGvZ
タグ:
posted at 05:54:45
「巨乳」フェチでも「ふたなり巨乳」は避ける人がいるみたいに、厳密には「異性のどの部分に魅力を感じるか」じゃなくて「部分フェチがトータルで成立しているかどうか」だろうから、その部分だけひとの好みと合致している者が必ずしもそのフェチの異性を惹きつけるとは限らないかもしんない>RT
タグ:
posted at 05:37:31
いろんなものを反面教師にして「ああはなりたくない」と嘯いている人の貶めている対象がいかにも平凡で、ものすごく単純なレッテル貼りによって対象と自分を差別化しようとしている態度…を発見するとなんだか無性に疲れる。「単純でいいな」と思ってしまうからだろか
タグ:
posted at 05:29:35
かみさんがなんか株主優待か総会出席土産かなんかで貰った「クリタのうまい水」っていうのが旨い。これで割ると一升紙パック800円前後の安焼酎も旨い。米焚いても旨い。
タグ:
posted at 05:13:44
澤井本を周回、中原本はコンスタントに、伊藤本は余裕ある時に、越前本は趣味で。理想的には伊藤和夫本は数冊踏破したいけど、冊子の編集が甘いので机がないとやりづらい。
タグ:
posted at 03:19:39
ちなみにQのアスカは現時点の段階で「生死不明後に復活するパラメータ+30」「片目を失う:パラメータ+5」「眼帯を付ける:パラメータ+10」なので、インド奥地に住む人食い虎くらいだったら片手で解体出来るくらい強くなってるはずです
タグ:
posted at 03:18:39
従位接続詞グループと準動詞句グループの関係を捉え損ねてたのがずっとボトルネックになってたみたいだわ。澤井本は「その二つの項目こそ英文法理解の二大難所」と指し示してくれた。自分の十余年にわたる英文法理解の不備はそこにあった。
タグ:
posted at 03:10:40
TV見れていないので的外れな意見かもしれませんが、制作者側のどんな意図が込められてようが、単純に予告がつまんなかったのが問題だっただけなのでは。ストーリーだの裏設定だの気になるかたもいるだろうけど、新エヴァは単純にロボとかシンジ成長物語とか眼帯戦鬼アスカが見たい人が大半だったと。
タグ:
posted at 03:10:01
澤井啓佑『一生モノの英文法』が起爆剤となり、英文復習用で未完だった伊藤和夫『ビジュアル英文解釈』と中原道喜『基礎英文問題精講』をこなす難度が激減し、前から読みたくてもピンとこなかった越前敏弥『日本人なら必ず誤訳する英文』のコンセプトも随分受け取りやすくなった、という流れ。
タグ:
posted at 03:07:38
てらうのとひけらかすのはほぼ同義語だけど、ひけらかすのは知識をひけらかすのが目的って感じだけど、てらうというのは知識をてらうことでそれ以上のことを行おうとする言葉に聞こえるという差かな
タグ:
posted at 03:04:09
ホシノ・ルリ、往時から綾波と並べる扱いが定型すぎて、てっきり無感動キャラと思い込んでたけどむしろ冷笑キャラだったというか、他人に関心がないんじゃなくて単に突き放して見てる人だし普通にコミュ力あるので素で驚いてる。
タグ:
posted at 02:50:30
以前「テヅカイズデッド」におけるキャラと背景の関係等々について、批判的読解を試みたりしたわけですが反応が皆無なので、どこまで上手くいっていたのか、どこまで説明すればいいのか、まだ自分でもよく分かってないんですよ。
タグ:
posted at 02:48:53
「どんなごちそうよりも、牛丼に牛皿と卵2つのっけて食べるほうが俺にとってはぜいたくなんだ」というようなことを当代円楽師匠が言っていたらしいが、俺にとってはマンガ喫茶でカップラーメン食べることがどうやらぜいたくらしいね。
タグ:
posted at 02:38:59
よく知らないことについてあやふやなことを言うのが「知ったかぶり」だとして、正しい知識を振りかざしてお門違いなことを言う行為を指す言葉って、ありそうで思い付かないな。使用頻度の高そうなシチュエーションという気はするけど
タグ:
posted at 02:38:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そこを100分間のシームレスな時間の芸術にすることによって、日常とは呼べなくなる。トトロが動くとか空を飛ぶとか、非日常な現象があるかないかはたぶん差異ではないなっていうのは、夏色キセキと比較しても言えるんじゃないかな
タグ:
posted at 02:06:24
つまり、テレビアニメにしろ萌え四コマにしろ、日常系と呼ばれるものは「話単位で区切られる」という、毎回「オチもないのにオチがつく」というメディア上の形式(四コマのメディアは更に「オチ」が断片化されてしまう)によって、「日常が物語を上回っている」という印象を作っているのではないかなと
タグ:
posted at 02:03:19
大抵の日常アニメって、圧縮して劇場にかければ「日常系」であることすら観客に気付かれないんじゃないかと思う。逆に言えばトトロをテレビ番組にすれば名作劇場を通り越して(名作は異国だけどトトロは日本だから)日常アニメ扱いを受けるんじゃないだろうか
タグ:
posted at 02:00:10
トトロの画面(主に美術)を見てると、日常アニメだなあと思ってしまうけど、その印象にはいくつかズレがあって、もちろんトトロの美術はロケハンで作ったような代物ではないというのがひとつと、なにより映画とテレビ番組の差異が「日常系」という言葉を作り出している気がした
タグ:
posted at 01:57:39
あーそうか、準動詞句には文の要素Sがないから、文法用語としての[意味上の主語]が要請されたのか。準動詞句表を理解した後なら腑に落ちる。まさに節と句の狭間にある用語だなあ。
タグ:
posted at 01:55:13
ニンジャソウルが憑依したとかならともかく、処女を捧げた男に裏切られたぐらいで、何であそこまで超人になれるんだろう……ブギーポップみたいなコスチュームまであるし。>「女囚さそり」
タグ:
posted at 01:53:19
忍殺は、そろそろ「こういう作品が好きな人にオススメ!」という段階から、逆に「忍殺が好きな人にはコレがオススメ!」ぐらいのところに既に入ってると思うんですが、何かいい作品あります?自分なら……「女囚さそり」かな。復讐!超人!サツバツ!けっこう共通点あるね。
タグ:
posted at 01:50:55
百合男子は、取材対象を偏らせることによって、別に一般的ではないジェンダーの問題を誇張してネタにする(一般的ではないケースの一般化を行う)点において、くらたまのだめんずうおーかーに近い傾向がある連載なんじゃないかな、と今思い付いたり
タグ:
posted at 01:48:36
昨日のマンガの起源と定義の話って誰かまとめてないのかな。かなり面白かったのだけど…。以前何かのトークイベントの質疑で野田さんと宮本さんが起源とルーツの違いを意識した上で応答されてたのを思い出した。
タグ:
posted at 01:48:04
成馬零一(なりまれいいち)『テレビドラマ @nariyamada
『岡崎京子の研究』を読んでたら『ヘルタースケルター』のりりこは小林よしのりの『最終フェイス』に出てくる全身整形の美女が元ネタではと書いてあってなるほどと思ったけど、『最終フェイス』で重要なのは自分が絶世の美女と信じてる一条かれんの方だと思うので、前田敦子主演で映画化してほしい。
タグ:
posted at 01:40:24
良習慣も悪習慣も共に染み付いている自分が何の目的で生きてるかなんて、どこまでまともに考えようと架構でしかない。ただ、架構したならそれなりにその架構に生かされる場合があるのも浮世というやつで、それで当面生きていけばよろしい。
タグ:
posted at 01:34:37
元のリンクを忘れたので適宜翻案して書き直すけど:[(当面)できること][(当面)求められること][(当面)やりたいと言ってもほぼ毎日違和のないこと]の三つが一致するところにしか、三方面でそこそこの肯定的評価の得られるような[(当面の)成果]は得られない。
タグ:
posted at 01:30:11
あと想像以上に女子カワイイ映画でした。グワー姿勢がよい!グワー手際もよい!ってなって、ヌゥー初手からやられっぱなしでたまるか!なめるなよー!って思うんだけどアバー眼鏡!寝起き!美大生えろい!オボ……オボボー!ってなる。
タグ:
posted at 01:25:47
ようやく『つり球』最終話見た。完全にエンジェルハイロゥやないか。しかもそれを釣竿一本でどうにかしたろうっつう大宇宙釣バカ日誌なのがこのアニメなわけで超萌えるわー。なんか、シティで腐な本出てたとか。うぬぬー今更気になる。
タグ:
posted at 01:23:18
語彙強化は春先からやって少し疲れたので、澤井本をきっかけにまた文法に戻ってるな。澤井本を読んで伊藤ビジュアルやり直して、たるい時も中原標準本を2-3進めつつ、論文進めると、ちょうど準備運動と本訓練みたいなバランスになる。
タグ:
posted at 01:22:06
澤井康佑『一生モノの英文法』、準動詞句の解説の読み込み終了。[文の要素][主要4品詞対応]→[基本5+3文型]→[等位接続]→[従位接続]→[準動詞句]という流れを、体系的にかつすばやくお浚いできるので、理解が深まる。
タグ:
posted at 01:15:50
ヴァギナビーンズでお豆さんことクリトリスを駄洒落っぽく言える!と思いつきましたが先客がいました。悔しいけどなんか俺達は一つである、みたいな安心感も生まれました。その余韻に浸って寝ます。
タグ:
posted at 01:07:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「Evangelion-VOX」のCMとか、当時のエヴァはアルバムのCM映像だけでも「いかに少ない素材でそれっぽくケムにまくか」を追求してるところがあって好きだったなあ(笑)
タグ:
posted at 00:15:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そういや結局はアスカがご存命だと分かってるのでそれ以外のところでなんやかや言えてるというのは大きいよねw と思い出した > 映画監督・庵野秀明の、天才的な情報コントロールセンスについて t.co/zkkcKdoN
タグ:
posted at 00:06:54
新宿バルト9で流れたQ予告(新規映像あり)は少数の目に触れて大勢の話題になるというバリューコントロールで、今回のは大勢の目に触れるので特報としてオーソドックスな引きを作ったって感じかな
タグ:
posted at 00:02:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
#こんな猫バスの行き先はいやだ (クルッ)「厄介な親戚の家」 (クルッ)「タメ口の後輩の家」(クルッ) 「新興宗教を勧める電話をかけてきた中学の時のクラスメートの待つ喫茶店」 (クルッ) 「ソマリア」 (クルッ) 「自分が誘われてすらいない、旅行に言ってる友人達の旅館」
タグ: こんな猫バスの行き先はいやだ
posted at 00:01:19