地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2011年09月25日(日)
ついでにいえば戦隊名は名乗ってるけどそれぞれの名前は名乗ってるので全然足りない…戦隊の面白さの八割が殺陣の格好良さであり、そのアクションの魅力の八割が名乗りの格好良さであり、その名乗りの魅力の八割が一人づつの名乗りだというのに…つまり戦隊の魅力の51.2%しか引き出せていない!
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posted at 23:59:57
おお…やっと…やっとゴーカイジャーが各戦隊の名乗りを普通に再現してくれるようになっている…すばらしい…しかし遅すぎる…あまりにもやるのが遅い…この遅さひとつだけでゴーカイジャーというシリーズへの採点は低くつけざるをえないというもの…
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posted at 23:55:17
何らかの評文で一行目から「フロイトの~」って出てきたらその時点でまず読む気なくすでしょう。あ、このひと社会通念の名のもとにぼんやりしたこと書くな、って。テーマが女性に関することだったらなおさら。
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posted at 23:17:48
非公開
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posted at xx:xx:xx
単なるキティちゃんをモデルにして本人をいじったグッズというレイヤーがあるけど、人が感じるのはどこのレイヤーなんだろう。例えばお笑い芸人のグッズで頭に爪楊枝が刺さったマスコットがあっても「根性あるなー」とはあんまり思わないはず。「こんな扱いでええんかい」とは思うだろうけど
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posted at 21:32:55
ご当地キティを見たときの「キティさん根性あるなー」という感想は、目の前にあるグッズとしてのキティさんが根性のあるプレイをしている、という即時的なレイヤーと、「根性のあるプレイをしているキティさんの姿がグッズ化されている」というメタを挟んだレイヤーと、
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posted at 21:29:24
つまり、ハッタリではあるんだけど、ミッキーやゆるキャラには「オリジナルの本物」がいるということに公的にはなっていて、ディズニーはスターシステムもあるぶん、余計に「本物」に集約されてしまう。ご当地キティも「キティさん」という本人を意識させる力が結構強い
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posted at 21:21:51
そういえばキャラクター論における「ゆるキャラ」って、「キャラ」のようでいながら公式が強力にイメージコントロールしている側面が実は強いから、キャラとしての横断性が弱いという点に注意すべきなのかもと思ったり。
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posted at 21:14:28
同和教育で表面的には学習させられたけど、江戸時代から現代までのシームレスな歴史は改めて学んでみたいとは思う。うちの出身校の周辺にも差別がギリギリ残ってたそうだもんなあ 穢多・非人文化 t.co/1SzNIIIo via @feedly
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posted at 20:35:22
パチスロのお仕事をしたとき「演出はこちらでやります」といわれてなんでか訊いたら「こちらはストレスを溜めて解放したいのですが、アニメの演出さんはどうしても気持ちよく動かそうとするので」との話で、ゲーム業界のひとがソーシャルゲームに感じる溝もこんなとこなのかなあと思った。
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posted at 19:12:26
連休に入るたび「どこか行くの?」と訊いてくる人もたいがい度し難いが、どこにも行かないと答えると「じゃあ何もしないんだ」と返す人ほどではない。いや、まず心身を休めるし、外出せずともいくらだってすることがあるし。休日に追い立てられるようにして得られる「生の充実感」など特に欲してない。
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posted at 16:27:14
ジャガイモってマジですごいので、ジャガイモがマジでがすごいところを見てみたい、みたいな欲望のすくいあげがうまかったところかな。あと軍人子弟がキュートだったところ。
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posted at 10:22:33
まおゆうの際立ってよいところってなんだっけと思い返してみると、とりあえず作者のパッションがここにあるなーというところと2chスレ連載による独特な速度感・盛り上がり、うまいこと親近感を持たせたキャラクターを無双させるエンタメの手続き、それから、
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posted at 10:16:43
コクリコ坂も懐古映画だったし、鈴木敏夫さんが「雑想ノートやりましょうよ」とベクトルを指し示していたのだとしたら正しい、さすが、と思う / “2013年ジブリ新作 宮崎駿監督 ゼロ戦開発者 と 結核 美少女 : 放課後ガイドライン” t.co/ySCdvSrM
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posted at 03:49:57
現在のスポーツマンガを考えるうえで、ゲームの影響って大きいと思うんだけどどうなのかな…。サッカーなら、ウイイレ・サカつく・イナイレとか。前にキャプ翼2に触れたのもそういうアレで考えてたんだけど。
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posted at 02:44:11
『ファウスト』、次の9号で終わりなのか。まあ途中から刊行の間隔が空きすぎて熱い雑誌がただ厚い雑誌になっちゃってたからな(上手いこと言おうとして失敗)。でも2000年代重要な雑誌ベスト10に入ると思うし、前に『アイデア』339号にそのように書いた
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posted at 02:42:01
あのツイートの存在が、一連の流れを「クリエイターあるある」じゃなくてただの売れた売れない漫画家のポジション・トークめいたものに留めていると思うのだけど。それに対する無自覚さが、まあ病といえば病。
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posted at 01:05:27
国外でも引越しの多い文化柄と定住性の高い文化柄ってのは当然いろいろ程度があって、何らかの「どこかへ飛ばされる」話型を輸出するとき、作品の体感というのは当然それぞれに違うだろうよね
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posted at 01:01:55
けうま氏は【自分も現行の患者です】とはじめのツイートで言っているんだけど、どう考えても当該つげったーがピックアップしてるのはそっちの病じゃないよね。それを象徴するのがこのツイートだなあ、と。 t.co/F7TJOpeu [117133193584443392]
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posted at 01:00:22
子供の頃からC翼の岬くんばりに転校しまくってる人間にとってはループものというかリセットものや異世界へ何度も吹っ飛ばされる系の話はメタじゃなくて(体感上は)結構リアルで、そういうの無視して一様なマスとして受け手を想定したままそれらのジャンル作品の性質を語られると正直もにょる
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posted at 00:58:45
小説同様、映像にもまた(ナレーターや視点人物そのものではなく、それを可能ならしめる条件としての)「語り手」はいるはずで、画面分析はその「語り手」の信用度のレベルを測り、またそのレベルに基づいて然るべく情報分析を行なうための手続きであるはず。
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posted at 00:22:49
画面分析は、まあやたら教条的だったり模範解答に当て嵌めているだけに見えるので「そんなこと考えて作ってないよ」と言いたくなる気持ちも分かるのだけど、問題にされているのは意図ではなく効果であり、誰しもが映画を観たから映画を、アニメを観たからアニメを作る、という事実の斟酌であって。
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posted at 00:12:38