小野不一
- いいね数 19,035/20,444
- フォロー 33 フォロワー 1,003 ツイート 120,375
- Web https://sessendo.hatenablog.jp/
- 自己紹介 古本屋は休業中。
2010年11月10日(水)
ラーメン屋に行った、築地関係者の話の続き。今の政界の状況を、スパッと「アメリカと財界が、自民党にもう一度政権取らせるより、民主党を取り込んだほうが早いと判断したからでしょ。だから、小沢と宗男と亀井を追い出した」と。築地の肉体労働者、よく物事が見えている。
タグ:
posted at 01:43:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
続き。その彼が、築地移転をめぐり、都知事選について、ポロッとこう言った。「一番最悪な展開は、たとえば、東国原のような、大衆人気を集めそうな候補が、『豊洲移転反対』を掲げて立候補し、反対派の票も集めて当選して、その後に手の平を返すこと」。
タグ:
posted at 01:59:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
米製品輸出絶好調?米国防総省が、ボーイング社AH-64Dアパッチヘリコプター60機(50億ドル)、ロッキード社陸軍戦略ミサイルシステム100基及び演習用ミサイル60基(総額1億4千万ドル)をアラブ首長国連邦に販売すると発表。 ow.ly/379Ad
タグ:
posted at 08:23:14
たったの5分のトレーニングで0.4の視力が1.5まで上がった(動画) | News Kirei Navi (81 users) bit.ly/cJQ5sc
タグ:
posted at 10:46:08
王冠と王衣を捨てて、王宮から出る。家から出るわけですよ、安全地帯の。そして民衆の中へ入っていく。その意味では、出家即入家かも……などと思うわけです。しかし家から出て入るという意味では既存の認識を絶対とせず相対化させるのが出家でしょう。
タグ:
posted at 17:06:35
そして聖俗構造論だからシカタガナイとしても、例えば大乗「運動」、ルターの万人司祭主義というのをヒントにみるならば、絵に描いたように「出家」することだけが、イコール「出家」ではないでしょう。
タグ:
posted at 17:07:01
2010年11月11日(木)
松沢直樹 Naoki Matsuzawa @naoki_ma
社会福祉活動家や、友人のジャーナリストから正当な生活保護申請の拒否(憲法違反の可能性あり)や、尖閣問題や、検察の問題を耳にすると、日本はもはや法治国家ではなく、内乱状態にあるといっても過言ではないとつくづく思う。幸運なのは、銃を向け合う状態が発生しないことくらいだろうか。
タグ:
posted at 04:11:22
今まで出会ったブータンの人はみな、my ブータン第四代国王陛下 story を持っていた。そしてそれを誇らしげに語ってくれた。なんて国民と近しく、国民に愛されているのだろう、と思った。
タグ:
posted at 08:15:11
「ぼくの頭脳は人間を判断するに当たって、姿形を無視せずにはいられない」とのセリフは「神の似姿」を意識した言葉かもしれません RT @fuitsuono: 実はそこで人間の真価が問われるわけです⇒ロボッ... tinymsg.appspot.com/zzF
タグ:
posted at 14:17:28
ただ私なんかは民族宗教(猶)から世界宗教(基)への跳躍では成功した一つ事例だとは思います。少し考えてからまたツイートします RT @fuitsuono: だから私には宗教というよりも、人種の物語に見... tinymsg.appspot.com/Qsz
タグ:
posted at 14:29:07
ジャーナリスト林克明氏(@hayashimasaaki)が「(第5回)反トヨタ世界キャンペーン」を記事にしている(bit.ly/bTtf8j)。「約40カ国で反トヨタ行動があったことが、報道されない日本はおそろしい」(林氏)。すでにトヨタ系全体主義国家というわけか。
タグ:
posted at 20:26:05
ぎりぎりのところアーミッシュ的保存ぐらいが関の山です。というよりも生きていること自体がひとつの欲ですし、不可能です。 RT @fuitsuono: 逆から考えるとどうでしょうか? 在家でありながら、欲... tinymsg.appspot.com/CwZ
タグ:
posted at 21:43:58
全く像が見いだせないのですが、出家後にサンガ形成という筋道を考えると、脱構築ではなく一回ぶっ壊していることだけは確か RT @fuitsuono: やはり逆から考えるべきです。社会や集団をどう捉えるか... tinymsg.appspot.com/xus
タグ:
posted at 21:54:48
ぶっ壊して、弟子が集まるという筋道を見るならば、イエスの場合も同じか。既存の共同体を全否定して、新しい共同体を立ち上げるという消息では。まあ、それが巨大なシステムになって問題あるようになったそのものは別でしょうけれども・・・。
タグ:
posted at 21:56:49
承前、結局、成功しているようには思えない。ヴェーバーの世俗内禁欲と世俗外禁欲の類型論にヒントが思いつつ、世俗内禁欲を資本の蓄積に修練させていたった議論も腑に落ちないところがあるので、、、もう一度この辺は、宗教史(運動論と教理展開史)のなかから探求しなければならないのかア。
タグ:
posted at 22:04:01
780 実に悪意をもって他人を誹る人々もいる。また他人から聞いたことを真実だと思って他人を誹る人々もいる。誹る言葉が起っても聖者はそれに近づかない。だから聖者は何ごとについても心の荒むことがない(スッタニパータ)
タグ:
posted at 23:21:49
2010年11月12日(金)
これ神業だと思う。すごいね。 RT @hyakkaTOKYO: さすがHERMÈS。やることがいつもセンスいいですよねー。RT @daigoxx 「HERMÈS FINGERBOARD SKATE VIRAL」ナイス企画な映像! bit.ly/9pfIEB
タグ:
posted at 00:37:57
法諺「正義はなされよ、たとえ世界は滅びようとも」 ラテン語 fiat justitia et pereat mundus ⇒ドイツ皇帝フェルディナンド1世(Ferdinand I, 1503-1564)の言葉。元ネタはアウグスティヌスの言葉。
タグ:
posted at 02:22:27
アーレントが「homme de lettres」と呼ぶヴァルター・ベンヤミン「複製技術時代の芸術」(Das Kunstwerk im Zeitalter seiner technischen Reproduzierbarkeit)は、何かを創造しようとする人間にとっては必読かも。
タグ:
posted at 03:31:28
【B・複製技術1】芸術作品は、原則的につねに複製可能であった。人間が作ったものは、人間によってつねに模造されえた。そのような模造はまた、弟子たちによって芸の修練のために、名人たちによって作品を普及させるために、さらには儲けをたくらむ第三者たちによって行われた。
タグ:
posted at 03:32:47
【B・複製技術2】(承前)それに対し芸術作品の技術的複製は新しい事柄であって、歴史のなかで間欠的的に、長い間をおいて少しずつ、しかしだんだん強力に地歩を占めてきた。木版によってはじめてグラフィックが技術的に複製可能となった。それから……
タグ:
posted at 03:32:55
【B・複製技術4】(承前)この水準を研究するうえでなによりも参考になるのは、その二つの発現形態--芸術作品の複製、ならびに映画芸術--が芸術の従来の形態にどのような逆作用を及ぼしているかということである。
タグ:
posted at 03:33:12
【B・複製技術5】どんなに完璧な複製においても、欠けているものがひとつある。芸術作品のもつ<いま-ここ>的性質--それが存在する場所に一回的に在るという性質である。しかし、ほかならぬこの一回的な存在に密着して、その芸術作品の歴史が作られてきたのである。
タグ:
posted at 03:33:23
【B・複製技術7】オリジナルのもつ<いま-ここ>的性質が、オリジナルの真正さという概念を形作る。そしてまた他方では、この対象を今日まで同一のものとして伝えてきたひとつの伝統、という考え方は、真正さを基盤として成り立っている。
タグ:
posted at 03:33:40
【B・複製技術9】ある事物の真正さとは、この事物において、根源から伝承されうるものすべてを総括する概念であり、これにはこの事物が物質的に存続していることから、その歴史的証言力までが含まれる。後者つまり歴史的証言力は、前者つまり物質的に存続していることに基づいているから、
タグ:
posted at 03:34:01
【B・複製技術10】(承前)物質的な存続が人間に依存しなくなってしまっている複製においては、この事物の歴史的証言力もまた揺らぎ出す。もちろん揺らぎ出すのは歴史的証言力だけである。しかしそのようにして揺らぎ出すもの、それは事物の権威、その伝統的な重みなのである。
タグ:
posted at 03:34:10
【B・複製技術11】(承前)これらの特徴をアウラという概念でひとまとめにして、こう言うことができる--芸術作品が技術的に複製可能となった時代に衰退してゆくもの、それは芸術作品のアウラである。この過程はある徴候である。
タグ:
posted at 03:34:21
【B・複製技術12】複製技術は--一般論としてこう定式化できよう--複製される対象を伝統の領域から引き離す。複製技術は複製を数多く作り出すことによって、複製の対象となるものをこれまでとは違って一回限り出現させるのではなく、大量の出現させる。
タグ:
posted at 03:34:29
【B・複製技術13】(承前)そして複製技術は複製に、それぞれの状況のなかにいる受け手のほうへ近づいてゆく可能性を与えることによって複製される対象をアクチュアルなものにする。この二つの過程を通じて、伝承されてきたものは激しく震撼されることになるのであり、
タグ:
posted at 03:34:40
【B・複製技術14】(承前)このような伝統の震撼は、人類の現在の危機および再出発と表裏一体をなしている。この二つの過程は、今日の大衆運動ときわめて密接に関連するものである。その最も強力な代弁者は映画である。映画の社会的な意義は、その最も積極的なかたちにおいても、
タグ:
posted at 03:34:49
私たちは内的な時間を尺度にすべきであって、外的な時間を尺度にすべきじゃないということだけは、再び学び直さなければなりません。私は『モモ』の中でそれを試みたわけですが、時計で測れる外的な時間というのは人間を死なせる。内的な時間は人間を生きさせる。 『三つの鏡』
タグ:
posted at 03:34:54
【B・複製技術15】(承前)いやまさにこのかたちにおいて、映画のもつ次のような破壊的な面、浄化的な面抜きには考えられない。すなわち、文化遺産における伝統価値を清算するという面である。
タグ:
posted at 03:34:59
ヒエロニムスは彼方の世界の住人になる長子権を、いかがわしい外の現実の、いかがわしい名誉と富という、つまらぬものと交換してしまったのだ。かつて、敷居のこちら側で異邦人だったヒエロニムスは、ここにおいて、ますます、そして永久に、彼方からの追放者となった。『道しるべの伝説』
タグ:
posted at 05:34:47
781 欲に惹かれ、好みにとらわれている人は、どうして自分の偏見を超えることができるだろうか。彼は自ら完全であると思いなしている。彼は知るにまかせて語るであろう(スッタニパータ)
タグ:
posted at 08:21:06
無料で容量5GB SugerSyncが普通に凄くなった | goryugo, addicted to Evernote (55 users) bit.ly/9vh1xm
タグ:
posted at 08:46:07
米軍基地1:11日付朝日:「在外米軍の規模を3分の2に」 米諮問委が歳出削減案と報道。米国内ではすでに海兵隊規模削減を検討、今全体を削減の検討。普天間移設を持ちかける絶好機。沖縄知事選結果がどう転ぼうと普天間移設は無理。どこかの時点で出来ないと米側に伝達不可欠。残念ながら現政権
タグ:
posted at 08:47:28
郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と @nobuogohara
もうすぐ熊本空港。しばらくネットが使えなくなる。手短に言うと、factは客観的な事実、contentは主観的な評価、認識を含む概念
タグ:
posted at 08:49:12
米軍基地2:短期の対米摩擦回避のみ。在日米軍、財産規模で世界の30%、日本基地支援世界の50%。従って日本の負担軽減はあるべき姿。しかし思いやり予算の突出(独は米軍経費の30%負担、日本は75%程度)でますます米軍、日本への基地配備にメリット。威張り、恩着せながら大量居残り継続
タグ:
posted at 08:54:53
ビル・マー:「今回、共和党は30年代以来の地滑り的勝利を収めました。63議席も獲得したんです。あんなに喜んでる共和党を見るのは、ローザ・パークスの席を奪った時以来だね。」
タグ:
posted at 09:09:16
784 汚れた見解をあらかじめ設け、つくりなし、偏重して、自分のうちにのみ優れた実りがあると見る人は、揺らぐものに頼る平安に執着しているのである(スッタニパータ)
タグ:
posted at 18:21:01
”今や僕達はキリストより人気がある”66年のジョンのこの発言はビートルズを窮地に陥れた。米国、ビートルズを60年代最大の社会現象と見なしていた国が彼等を拒絶しそうになった。ジョンは滅多に謝らない男だった。誤るのは弱い証拠と信じていたが他の3人との友情の為仕方なく謝罪した。
タグ:
posted at 23:33:30
沈黙はあなたの周囲だけでなく、あなたの内部、川の中、そして静まり返った木々の中に充満している。沈黙はあらゆるものの本源である。われわれが沈黙に耳を傾けないのは、われわれの耳が精神のざわめきでいっぱいになっているからである。*J・クリシュナムルティ*
タグ:
posted at 23:38:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx