highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2010年11月15日(月)
僕は水嶋ヒロってよく知らないんだけど、普通に考えて人気俳優のほうが上に決まってるのに小説家なんかになってしまうというのはあまりにも悲しくてとても嫉妬とかできない。同情しかない。賞金を辞退するとかそういうゴミみたいな文学的自意識を抱えてしまってるということに。
タグ:
posted at 23:43:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2010年11月14日(日)
ニンジャスレイヤーがニンジャロープ伝いにその路地裏へと着地した時、すでにケブラー・トレンチコートの男は物言わぬ死体へと変わっていた。口の中には豚足が詰め込まれており、一見すると急いで豚足を食べようとした男の窒息死のようにも思える。
タグ:
posted at 23:50:01
11/14(日)・コミティア94・E-06 a・「萌え理論」 イベント参加します。制作中の同人ノベルゲーム『幽霊郵便』のデモムービーを展示しますので、イベントにお立ち寄りの際は、ぜひ一目ご覧下さい。
タグ:
posted at 05:30:30
「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーは片手でスリケンを3枚立て続けに投げつけた。「アバーッ!」センチピードは飛来するスリケンをかわし、這い進む!そのメンポはむごく砕け、既に致命傷を負っている事をうかがわせる。「道連れだニンジャスレイヤー!俺と一緒にバラバラのガンモになりやがれーっ!」
タグ:
posted at 02:27:18
傷つくというのはもちろん発話者が。吃るという身体現象と、吃るかも知れないという多層的な恐怖によって言語行為の質が下がることに耐えられないわけ。もちろんそれによるディスコミュニケーションも、相手に気を遣わせるのも、同様につらい。
タグ:
posted at 01:39:14
吃音も慣れてくると、言葉を発する前に「ああ、これは吃るな」ということが予期できるようになる。で、あーとか、まあとか、いやとか無意味な音を発しつつ、吃らず言えそうでなるべく意味を損なわない単語を検索する。その結果ぶっきらぼうだったり棘を含んだ言葉が発せられ、そのたびに少し傷つく。
タグ:
posted at 01:36:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2010年11月13日(土)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「これで……これで勝ったと思うなよーっ!」センチピードが虫の息で呪った。「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーはその場でジャンプし、センチピードの頭部を踏み抜いた。
タグ:
posted at 21:59:10
似てる RT @karamambo: 同じだw RT @Nukocodutumi: 【価値観】ゲーム 6800円←普通に出す 料理 1980円←高い 昼飯680円←家で弁当作ります アプリ350円←買いません チロルチョコ30円←つーん! うまい棒10円←うめぇwwww
タグ:
posted at 20:58:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なんでも作れる汎用ゲームエンジンなんてものは夢物語だと思うので、Unity使うならちゃんとそれにあっているゲームで使わないと。なんでも作れるゲームエンジンって結局プログラム言語だろ。
タグ:
posted at 20:07:52
そしてゲーム制作スタッフ個々人の名前は、つきつめて言えば、作品の個別パート(あるいは企画全体)の功績及び責任の帰属先のフィクショナルな非人格的呼称でしかなくなる(――だから、少なくとも私にとっては、「殺したくなる」ほどのアフェクションの対象にはなりにくい)。それだけの話。
タグ:
posted at 20:05:28
また、一本のエロゲ作品を読むに当たって読み手は絵・文・システム・音みたいな分割型の理解が可能でそしてその分割された一部のみを元に一つのエロゲを語っても問題だと思わないという前提をcactusさんはもっていない?かどうかしらないけどどうだろうとか
タグ:
posted at 19:44:15
で、ライターから語ることが平気な人は、ライターの手がけた範疇の事柄が解き明かせれば良くて、そこに齟齬というか感覚の違いがあるかなとか。ライターが手がけた範囲が解ければその先の一本の実際のエロゲ作品にまで論が展開しなくても不満足というものではなく、
タグ:
posted at 19:41:19
cactusさんは実際の作品を至上のものとする・作品ありきな所からすべてが始まっていて、何かを論じた先にはその実際の1本のエロゲ作品につながる・落ち着く・結びつかなければならないと見ているかも。
タグ:
posted at 19:39:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あれはエロゲはどう読むべき云々で始まったのではなく、殺したいほど~~なクリエイターをみんなが様々に抱えていて、並べてみたらシナリオライターが多かったからきりが良くなるまで頭数を揃えた、と認識していた。
タグ:
posted at 19:34:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『雫』に関する記憶としては、シナリオという単位ではなく、もっとふんわりとした「お話」として評価されていたような気がする。「まあ、読める」程度のものではあれ。だからこそ「コミケにおけるクリエイター幻想の補強」とか言っているひともいた……のはもうちょい後か。
タグ:
posted at 18:19:24
前世紀のエロゲレビューでは、自社開発でない汎用エンジンを用いている、という理由で恋愛AVG(今日なら「シナリオ重視」と呼ばれる類の)の評価が下げられたりする例が散見され、純技術面への関心の高さ(シナリオへの関心の相対的な低さ)が伺えた記憶がある。
タグ:
posted at 17:48:52
「よいか、インストラクションだ!ニンジャは地水火風の精霊と常にコネクトし、操る存在だ。これをフーリンカザンと称す!さきのドトンでお主は既にその教えの入り口に立っておる。ハイ!考えろ!」ゲンドーソーは素早く教示した。
タグ:
posted at 17:08:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
シナリオライター論集自体が波状言論的なるものへのカウンターとしてあるのだろうし。カウンターである以上、相手の武器を(慣性として)利用しないといけないわけで。まずは話をここまで戻そう、という。
タグ:
posted at 16:08:47
前世紀末に葉鍵をリアルタイムで追いかけていた頃には、エロゲ雑誌には原画家の名前はあるがシナリオ担当者の名前は載らない、売上上位は常に凌辱系、だった気がするわけで。シナリオライターについてはむしろ語りにくかった。
タグ:
posted at 15:53:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「元長」でTwitter検索かけると、だいたい平均して元長柾木と吉川元長とラーメン屋元長が同じくらいの割合。 Google検索だと元長柾木がほとんど、ということを考えると多少興味深い。
タグ:
posted at 02:09:06
星野智幸Tomoyuki HOSHINO @hoshinot
早稲田大学の図書館を利用しようと思ったのだけど、卒業生(&元教員)なのに、年会費5000円の校友会カードを作らないと入れないという! 以前は、卒業生であれば、入館だけできる入館証を作ることができた。何だこの強欲さは。格差社会を広げる先頭を突っ走っている、この大学はもはや。恥だ。
タグ:
posted at 00:09:59