highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2014年08月23日(土)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
「あずまん自分自身の内面の誠実さ」というのはわかりにくい(僕もこの感覚は正直わからないけど)と思うけど、いくらあずまんが矛盾した行動や言動を取っていても「そういう自分の矛盾を正直に認めたり晒したりするところが偉い」みたいな共感だとおもうんですよね。「だらしなさの誠実さ」みたいな。
タグ:
posted at 23:57:49
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
だから、あずまんが誠実だとか誠実じゃないとかそういう議論はありますけど、あれはたぶん「誠実さ」の対象の問題で、あずまん肯定者とか擁護者は」「あずまん自分自身の内面」の誠実さを問題にしていて、批判者は「あずまん自身の言動や行動」という客観的に現れる誠実さを問題にしているという違い。
タグ:
posted at 23:54:53
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
永遠と繰り返しているだけに見えますね。神学に対しては否定神学を持ち出して、否定神学に対して動物社会論で攻撃して、今度は動物社会論に対して神学を持ち出すみたいな。まぁそれ自体は「終わりなき近代的否定の連続」つまり永遠に悩める知識人で、だから一定数のお客さんがいるんだと思いますが。
タグ:
posted at 23:48:11
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
先のあずまんだって、結局のところ「神学(人間的なコミュニケーション)の追求も「否定神学(内面の追求)」の追求も「(あずまんの言うところの)動物社会論」の追求も、まぁ結局のところなにも出来ていないわけで、その三つのスペクトルに対し、その度別のススペクトルでアンチ活動を、
タグ:
posted at 23:47:23
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
DMで「じゃあお前はその否定神学についてどう考えるじゃゴルぁ」みたいの頂いたんですが、ん-、僕はこの手の「形而上学に形而上学的批判をやるんだけどイザ形而上学が弱体化したらテメぇら馬鹿ばっかじゃん」系っていうのはいちばん不毛なんじゃね?とはおもう。そういう人がいるのはわかりますが。
タグ:
posted at 23:46:45
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1218458346727997442/0TFW2m95_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
>徹底してマニュアル的で社会学的で世代論的な分かりやすさを目指して書いたのだが、本当のところ、そういうことが言いたくて書いたような気がする。
まぁどちらの解釈を取ったとしても、自分から上を書いてしまうくらい「自分以外の社会や世代やオタ」について興味の無い自己中なのは間違いない。
タグ:
posted at 23:14:17
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
肯定しているのではなくて、「動物化を肯定せざるを得ないくらい深い認識を持っている批評的な人間を肯定したい」だけなのだと僕はおもう。或いは「そのような批評的な人間こそが真の動物なのだ!」という議論の可能性もあるが、だとしたらそれは単なる否定神学の二の舞なのは、言うまでもないと思う。
タグ:
posted at 23:10:33
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
を「メタ的だのアイロニー的だの批評的に距離を置く」つまりは「動物性を自覚しているような作品」しか評価しないからだ。自らが「それしかない」とアイロニー的に肯定しているような作品や現象がベタに現れると「批評的ではない」とそれを否定し、アイロニー的ならばおkというのは動物化そのもの」を
タグ:
posted at 23:08:05
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1671152440148885506/iwQhFsd8_normal.jpg)
#艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負
怪奇・夕雲型じゃんけんの世界 pic.twitter.com/DyZEmWH9K1
posted at 23:07:12
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1586738954115899392/TuTJbBNJ_normal.png)
任務失敗の報告をして、無理するなよと慰められて嬉しいやら悔しいやら、いろんな意味で泣きそうになってる朧ちゃん。
#艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 twitpic.com/ean0uk
posted at 23:03:55
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1603725947810615296/m-QN9BkJ_normal.jpg)
「司令官みてみてー!武蔵さんの眼鏡!」 #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 清霜ちゃん pic.twitter.com/cHhLvJE1kv
posted at 23:02:18
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
ということだとおもう。先の隠れ主張の証拠は、あずまんのほかの言動から用意に導き出される。もしもあずまんが僕の言った「隠れ主張」をしていないならば、あずまんは(少なくとも彼にはそう見える)動物的な作品を肯定するしかないけど、たいていそう言うのは否定的で、殆どいつも「オタ作品」…
タグ:
posted at 23:00:57
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
と言うことだとおもう。言い換えると「人間的なコミュニケーションは不可能である(否定神学)し、内面的な(自己)コミュニなんてのも妄想であり(否定神学の否定)コミュなんてものは萌え要素の勝手なぶつかり合いが「コミュらしく」見えるだけである。しかし以上の不可能性を認識するのが人間だ!
タグ:
posted at 22:55:19
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
>「萌え要素」とあなたの「萌え要素」が、ほかにもさまざまな局所的で部分的なものたちが勝手に出会い、勝手に離散することで、私たちのコミュニケーションは成立している(ように見える)。
なんだが、ここでたぶんあずまんが言っていないことは「それでも上のようなことを自覚するのが人間だ!」
タグ:
posted at 22:51:38
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
衝突しあうことで、「私」と「あなた」のコミュニケーションは成立している。「私」というひとりの人間、「あなた」というひとりの人間、その両者は決して出会うことがないけれど、しかし、私の手とあなたの手が、あるいは私の唇とあなたの唇が、あるいは(あえてオタク用語を使うならば)私の
タグ:
posted at 22:50:12
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
きない。しかし、にもかかわらず、私の内面に見えるものはひとつではない。つまり神はひとつではない。私のなかには、たくさんの「神々」が、コミュニケーションのモジュール(『未来にキスを』で言う「属性」)が詰め込まれていて、あなたのなかにもまたたくさんのモジュールがあり、それらが勝手に
タグ:
posted at 22:49:39
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
だから、神とのコミュニケーション(内面にしかないコミュニケーション)だけを信じろ、という要請である。
んで、この「否定神学」に対してあずまんが持ち出したのは、以下の』戦略、
>私とあなたは絶対に分かりえない。したがって、私は私の内面を、あなたはあなたの内面を見つめることしかで
タグ:
posted at 22:48:59
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1233679236/bakeneko3_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1498493506603855873/Q4DlKPBL_normal.png)
ZINはニッチに強いってイメージがあるけど、実は取れる体力が少ないので小説本は普通に最大手のとらに持ち込むのが一番よかったりする。メロンですら多少渋いので。twitter.com/MIBkai/status/...
タグ:
posted at 22:48:29
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁ先のあずまん文の言葉で言えば、あずまんは典型的な「否定神学萌え」だよね。
>私たち人間にとってはその「絶対に分かりあえない」ということこそが大事なのだから、その不可能性を正面から見据えて生きて行け、という倫理的な要請だ。別の言葉で言えば人間間のコミュニケーションは不可能
タグ:
posted at 22:45:57
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
とあずまんはエロゲやらオタの対比で自らの近代性を「逆説的に主張したいだけ」なのだ。もっと丁寧に言えば、その動ポモの主張自体、その「徹底してマニュアル的で社会学的で世代論的な分かりやすさを目指して書いたのだ」ことはどうでもよく、先のパフォマーティブ「ポエム」を言いたいに過ぎない。
タグ:
posted at 22:28:58
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
なるけど、先の文章の引用がそこらへんのあずまんの「敢えて近代主義者がアイロニー的に動物化を肯定する」態度を尤もよく物語っているとおもう。動物化なんて「本当は貧しい」
しギャルゲの実存性なんて所詮「擬似実存性」に過ぎないのは理解しているけど、僕たちにはそれしか残されていないんダー…
タグ:
posted at 22:25:21
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1233679236/bakeneko3_normal.png)
azarashi-soft.nexton-net.jp/amakano/ ピロ水先生原画の新作『アマカノ』、ヒロインの1人が楓さん@モバマスっぽいな?とかネクストンか…とかそういうのは置いといてビジュアル力すごく強い(ピロ水絵だいすきマン並の感想)
タグ:
posted at 22:25:04
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
「新しい世界」が肯定されるのは、それが自明に素晴らしい未来だからではない。むしろ、それを素晴らしいと思わなければならないくらい、私たち自身の能力が貧しいからなのだ。
よくあずまんの「動物的」という言葉が「肯定的」な意味合いで使われているか「否定的な意味合い」で使われるか議論に…
タグ:
posted at 22:20:03
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
このあずまんの文章は、それが尤もよく現れた、まぁそういう意味では名文だと言って良いと思うのだ。
>だから『未来にキスを』の宣言は、80年代的な脳天気さに近いようでいて、限りなく遠い。そこでは、ゲーム的(お望みならばそれをポストモダン的あるいは動物的と言ってもいい)な
タグ:
posted at 22:18:28
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
その当時はそこまで明確に感じたり考えていたかどうかはわからないとしても」、それを一言で言えば「ポストモダン(まぁ動ポモ関係に限定するならアズマモダンでもいいけど)連中は、結局時分の近代性を感傷的に主張したい為にオタ作品やエロゲ作品を高みから肯定しているだけなんでは?」疑問。
タグ:
posted at 22:17:18
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
たぶん、このあたりからだな。僕があずまんに割りと疑念を抱き始めたのは。僕もたぶんあずまんと同じくらいの時期に「未来にキスを」やっていて、そのときに感じた作品「ではなく」作品受容の言葉の疑念が、あずまんの評を読んである意味氷解したというか、なにか真犯人を見つけたような気分になった。
タグ:
posted at 22:13:31
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
当時の記憶で言えば「作者の言葉通りの態度を示していると解釈しようと思えば、そのセンで基本返しているし、そういう正直に応えることこそアイロニーなのだ的解釈で言っても、あずまんその他の噛み合わないズレがユーモラスな効果をあげている」みたいな感じで、両方のセンから見ても妥当性があった。
タグ:
posted at 21:55:45
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
因みに臨界研の対談でいちばん「この人はマトモだなぁ」と思ったのは元長さんですね。いや一癖も二癖もありそうと仮定してるライターに対して「あなたはアイロニーで書いてますか?」と直球質問だけで終わる他対談者の正直動なのかこれが動ポモなのか思ったんですけど、元長さんはその全部にマトモに…
タグ:
posted at 21:52:37
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1619110402314616835/MaKUrqwi_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
という言葉で「俺達は敢えて解ってやっているんですよ」みたいな、もっと単純に言えばwを一文字つけるだけで正当化されちゃっうところがゼロ年代批評のクソなところだと思っていましたハイ。アイロニーという言葉の正統性によって、批評がどんどんありとあらゆるアイロニーを失っていくわけねぇ。
タグ:
posted at 21:47:41
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
とは思うし、さらに言えば、てめぇらポストモダン連中が「作者の意図」を単純に信じたり、そうした作者の主張が作品に還元化できるみたいな前世紀批評やったり、言葉が常に自分の意図を裏切ったり、欲望の言葉の純粋差異によって常にズレるんじゃねぇのかよ~みたいな突っ込みは当然「アイロニー」で
タグ:
posted at 21:44:29
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
それよりも、もうちょっと繊細なレベルで言えば作者はフィクションのカタチ、もっと言えば基本複数のッシナリオルートがあるエロゲという形式の中で、自分が伝えたいまたは描きたいと思ってる何かを書いているわけで、そのフィクションの形式の特性と作者の主張らしきものの関係性を問わなくていいの?
タグ:
posted at 21:42:17
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
いやそれはどう考えても「あなたは随分と単純なアイロニー感覚の持ち主のようで、フィクションの批評性なんて語られるタチじゃねぇでしょうよ」とは思っていたなぁ。だいたい「作者の意図」レベルだけで単純に言っても、そんな単純なアイロニーの持ち主だったら、そんな何本もエロゲ作らないでしょうに
タグ:
posted at 21:38:46
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000246516670/67cba6c6d6241caa8e874445d8e9dd1d_normal.jpeg)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
元長作品とあずまんのアイロニー関係のお話。今はお手元に臨界本は無いし、最近はあまり元長作品をやっていないので一般論めいたレベルでしか言えないんだけど、そこで言及されているアイロニーが主に「オタ世界を祝福しているのか、それとも悪意を込めて批評的に書いているのか?」という二択ってのは
タグ:
posted at 21:35:55
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1380418984/harukigenia__1__normal.jpg)
元長柾木的ディストピアなんかも同じような意味でこれはディストピアを書いていたんだ、みたいな話をしちゃうわけですけど、想い出語りだったらうろ覚えで何言ってもいいわけじゃないんだぞ、という点も含めてなんというか。当時のエロゲの説明とかさぁ。www.voiceblog.jp/seasidecity/20...
タグ:
posted at 18:22:53
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1380418984/harukigenia__1__normal.jpg)
元長に限った話でもなんでもないですけど、例としての「彼はアイロニーとして書いている」と「アイロニーとして読める」にはやはり差異があるわけで、そこを踏み越えるには理由も必要なわけですよ。
タグ:
posted at 18:21:31
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1380418984/harukigenia__1__normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1380418984/harukigenia__1__normal.jpg)
まず強く言っておきたいのは、元長柾木が紡ぐのは世界をどう認識しているかをアウトプットしたものであって、そこにある種の希望やロマンはあれど、肯定や否定を主としてはいないということ。読み手が納得・共感出来るかはその後。だから、東さんがアイロニーと感じるのもそれはあり得ることで。
タグ:
posted at 18:13:59
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1380418984/harukigenia__1__normal.jpg)
元長さんの言よりも前に彼女たちの声を聞け、というのは耳が痛い話ではあるのですが、誰を信じればいいかわからず、何を言っているのかわからず、それを知りたいという欲求の果てに今があるんですよね。
タグ:
posted at 18:08:25
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1380418984/harukigenia__1__normal.jpg)
個人的な感覚も含まれるでしょ?と言われると否定は出来ませんが、元長柾木の認識は、その対象さえ同じであれば少なくとも覆ることは無いと思います。今のところ、10年経っても彼のエロゲ観なりが変わっている様子も無いですし。
タグ:
posted at 18:03:09
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1380418984/harukigenia__1__normal.jpg)
@highcampus ONEでもKanonでもいいですけど、殊更に女の子と仲良くなる→ヒロインの問題解決を行う、みたいな形式の徹底みたいに捉えてもらえれば。
タグ:
posted at 18:01:12
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1380418984/harukigenia__1__normal.jpg)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1380418984/harukigenia__1__normal.jpg)
ドラマCDブックレットで、言いたいことなど全て本編で言ってしまったので語ることなどないとも言っていたメキシコ編ですが、少なくともゲームで提示された人間のコミュニケーション方法を元に考えればドラマCDにおける主人公の不在は霞からその存在を消し去らない限り成立しない、という意味では
タグ:
posted at 17:58:51
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1380418984/harukigenia__1__normal.jpg)
twitter.com/_imaki/status/... 未スをのドラマCDって扱いに本当に困るというのが個人的な印象なんですが、本編の結論とは特に矛盾していないとは思うんですよね。作中のセリフが何を意味しているか、ひとつひとつを読み解けるかというと微妙ですけれど。(続く)
タグ:
posted at 17:56:37
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1380418984/harukigenia__1__normal.jpg)
同時にGenesisがトゥルールートとして看做されるのはこれも当然の話で、制作過程でグランドエンドのようなものが必要じゃないかという話になって、それまでのルートの結論を纏めたおまけとして制作されたのがGenesisなので。おまけでありつつもトゥルールートとして見えるのは正しい。
タグ:
posted at 17:53:32
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1380418984/harukigenia__1__normal.jpg)
『未来にキスを』については『CANVAS』や『みずいろ』を念頭に置いた恋愛ゲームを作った、という話で"普通の恋愛ゲーム"として作られた本編が面白かったか面白くなかったでいいんだとは元長も言っているわけで。
タグ:
posted at 17:51:15
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1254786236738187270/gmYolkcc_normal.jpg)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1254786236738187270/gmYolkcc_normal.jpg)
では『未来にキスを Kiss the Future ANABASIS(Time passed by)』は『弱いつながり』とセットで聞くということで。式子さんメキシコへ行く。
タグ:
posted at 17:13:24
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/494058029722001408/d0y0zZDu_normal.jpeg)
【本日発表の新情報④】「結城友奈は勇者である」WEBラジオが音泉で10月から始まります!パーソナリティは照井春佳さん、内山夕実さん、黒沢ともよさんです! #yuyuyu pic.twitter.com/MVulHARTdz
タグ: yuyuyu
posted at 17:02:53
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/494058029722001408/d0y0zZDu_normal.jpeg)
【本日発表の新情報③】「結城友奈は勇者である」OP・EDは讃州中学勇者部(照井春佳さん、三森すずこさん、内山夕実さん、黒沢ともよさん)が担当します! #yuyuyu pic.twitter.com/YAWAhvTk0m
タグ: yuyuyu
posted at 16:57:07
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/494058029722001408/d0y0zZDu_normal.jpeg)
【本日発表の新情報②】「結城友奈は勇者である」劇中音楽は岡部啓一さん・MONACAさんが担当します!岡部さんは「アイカツ!」「WORKING!!」「ニーア レプリカント/ゲシュタルト」の音楽も手がけられている方です! #yuyuyu pic.twitter.com/6Dnjgi8XEa
タグ: yuyuyu
posted at 16:52:45
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/494058029722001408/d0y0zZDu_normal.jpeg)
【本日発表の新情報①】謎の存在「バーテックス」のイラストを発表しました!こちらはコンセプトアートのD.K&JWWORKSさん(代表作「ニーア レプリカント/ゲシュタルト」イラスト)に手がけて頂いております! #yuyuyu pic.twitter.com/dQSd2BEj95
タグ: yuyuyu
posted at 16:47:55
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/494058029722001408/d0y0zZDu_normal.jpeg)
讃州中学勇者部の照井春佳さん、三森すずこさん、内山夕実さん、黒沢ともよさんの四人をイベント後に撮影させてもらいました! #yuyuyu pic.twitter.com/5PAskyX0rH
タグ: yuyuyu
posted at 16:25:45
そしてドシラソファミレドって弾いてるわけだから左手は動いているのでその中間地点は1cmくらいずつズレてて(2ミリくらい押さえる所がズレると鳴らない)、それなのに完璧に鳴らしてる。人差し指ハーモニクス、中指実音、プリングオフ、を素早くやって1秒未満でドシラソファミレド弾くっていう
タグ:
posted at 16:09:36
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
これがどう頭おかしいかって言うと、弦は全長のちょうど半分の地点を指で軽く触りながら弾くと「ポーン」って丸い音が鳴るんだけど、左手で押さえてる所からの丁度中間地点を右手の人差指で触ってその音がなるようにしながら、親指でその弦、中指で別の弦を弾いて、3音に1音ハーモニクスを入れてる
タグ:
posted at 16:02:35
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1478732244919656450/xsJjR64G_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/430428716909355008/lIF_yzxz_normal.jpeg)
最近はTwitterのお陰で、社会的義憤に駆られるニュースが飛び込んだ時はまずゆっくり深呼吸、変態ツイートを2、3発かまし、お菓子でも食べつつ「自分の人生にそこまで関係あるか?」をよく考えるという習慣が身につきました
タグ:
posted at 15:30:18
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/557819686662844416/RMwCGmCU_normal.png)
三景艦娘をでっちあげてみた。ちっちゃいけどでっかい(≒安いけど巨砲が撃てる)艦がほしい!という我儘におフランスが出した答えが、小さな艦体に32サンチ単装砲一門を無理矢理載っけたアンバランス艦三姉妹。おっきすぎてよろけちゃう子かわいい。 pic.twitter.com/8Gbv9Y8ll3
タグ:
posted at 13:52:41
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000293798557/7a6a5c5ae1c4d8ff73a5fd59dbeeecf1_normal.jpeg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/875637971482836992/odxKDXUj_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/547769841940054016/9RwRV7PE_normal.png)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1145250182059065345/db4Tec83_normal.jpg)
うおうお。最近積みゲーを処理してるんですが、辻堂さんの純愛ロードやってて恋奈が納豆小町の歌歌ってて、真剣恋の燕ちゃんと中の人が々だったことに今気づくっていうね・・・声ソムリエへの道は遠く険しい・・・
タグ:
posted at 11:46:11
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/830664546322784256/Z2c2obtN_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/875637971482836992/odxKDXUj_normal.jpg)
バケツ水被る被る被ると見せかけて被った瞬間に脳漿ビシャー脳髄コローンみたいなタイ産事故映像に切り替わるとか、顔白塗り頬に謎の液体が流れ目が真っ黒の女性がギャー叫んでる画像に切り替わるとか、そういう古き良くなきテイストレスインターネットはもうどこにもないんや、ないんや・・・
タグ:
posted at 07:23:14
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1655569238021615617/RSg1kpDK_normal.jpg)
すくみづ@C102/2日目東へ08b/ @suku_mizumi
後は「うたわれラジオと君のぞラジオ好きはまず黙らせないと、折角のオフのうち3時間好きな回の話で消えるから、止められないと思ったら殺せ」ってのも至言。
タグ:
posted at 01:24:44
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1655569238021615617/RSg1kpDK_normal.jpg)
すくみづ@C102/2日目東へ08b/ @suku_mizumi
昔先達が言ってたけど「葉鍵はコミュ力がそもそも疑わしいレベルで話が通じないけど、月厨はメンヘラで非常に色々と面倒くさくなる」って名言残してて、頷かざるを得なかった。
タグ:
posted at 01:22:31
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
@highcampus でもまあ、墓の下までもっていくだけで、よくある類の話なんですけどね。もしかして、人死にそんなに聞かないのは界隈に一定のモラルがある可能性が微レ存?(違う
タグ:
posted at 01:17:22
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
ま、単純かつ誠実に網羅しておけばいっかな、とは思う。やっぱ関わってくれた人は全員載せたいし、その人の仕事へのリスペクトということで、スタッフロールに載せたいもんな。逆に「載せなくていいよ」って言われたら……すんません、しょっぱい仕事でという気持ちにw
タグ:
posted at 01:08:50
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/547769841940054016/9RwRV7PE_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
まあでも俺は「スタッフロールから名前を消したいって言うか、せめてFC時代あたりのイニシャル名だけでいいよ」みたいな人的価値よりも企業の価値あげてくれい、という派なんだけど、逆に『大東京トイボックス』のスタッフロールネタ(特にモモちゃんエピソード)も共感するし、名前掲載って難しい。
タグ:
posted at 01:03:45
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
アダルトゲーム界隈のスタッフロールネタって、だいたい開発側にまわると必ず背景とか塗りの外注先のメーカーが載ってることに注目するから、そういうところで関係を色々と知ったりしてたなあw
タグ:
posted at 00:58:00
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
仕様伝えていたのに上が発注を忘れていて、急遽After Effects学んで別エンディングのスタッフロール作って差し込んだことあったけど、あれだけは厳密に開発に関わった人とその仕事内容を網羅した内容だったなw
タグ:
posted at 00:44:50
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/875637971482836992/odxKDXUj_normal.jpg)
@highcampus そのテレビ大阪が生駒山と奈良テレビに遮られて映らん悲しみが奈良のひよっこオタクをエロゲに走らせたのじゃよ~(スーファミ時代RPGの村長口調で)
タグ:
posted at 00:44:10
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1583326338345492480/x4poPWak_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/547769841940054016/9RwRV7PE_normal.png)
@highcampus キー局がどこまで、となるとちょっと不安はありますねぇ、確かに。今の深夜帯よりも割と夕方って、キッチリしてた記憶はあるのですが。まずテレ東系列無かった地域かどうか、は大きいですよねー。
タグ:
posted at 00:43:05
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/508526873/susumi_hajime_____normal.jpg)
これはほんとそうで、アダルトゲーム界隈もまたスタッフロールを律儀に作ってるところ少ないと思うし(個人的観測の中ではほぼない)、たとえ作ったとしても正しい情報を載せているかといえばかなり疑問。これもまた追跡調査出来ないと思う。
タグ:
posted at 00:40:40
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/875507750423232512/Rt7zPrXs_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/875637971482836992/odxKDXUj_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1646736249636671491/ksXb5rpe_normal.jpg)
鈴熊にギャグ臭まとわせてしまうのどうにかしたい #鈴熊版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 pic.twitter.com/kGI33F6I8P
posted at 00:32:19
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/547769841940054016/9RwRV7PE_normal.png)
@highcampus 音楽番組版だと向かい合わせのカメラワークが格好良いし、ライブ版だとTERUがヒムロック好きすぎる感がビンビンでどれも捨て難いです。あと、歌詞の意味不明でダサいところが最高。
タグ:
posted at 00:29:52
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/875637971482836992/odxKDXUj_normal.jpg)
@highcampus あーだからDSF高騰してたのか…まあ、麻枝氏のCDといえばコレですがw
petro-vich.tumblr.com/post/194497777...
petro-vich.tumblr.com/post/194497562...
petro-vich.tumblr.com/post/194496783...
petro-vich.tumblr.com/post/194496346...
タグ:
posted at 00:24:20
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/875637971482836992/odxKDXUj_normal.jpg)
@fz_fuzisawa @highcampus そうですそうです!それでも1作目である当作品がe-エ・レ・キテル史上最高のクオリティだった水素です!!!
※次作の背景画像 pic.twitter.com/BcbIQLASGF
タグ:
posted at 00:16:59
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/426349614187311104/esi5oq1E_normal.jpeg)
前もこういうことを書いたけど、リーフの『雫』や『痕』は数千本しか売れてないんだから、歴史的影響は他の作品に比べれば薄い、みたいなことを言っている人がいたんだよね。『雫』や『痕』を見て、エロゲーに参入した作り手は相当いるのに
タグ:
posted at 00:16:00
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/536284190686208000/PiLOoPJM_normal.png)
2014.8.22
本日、「辻堂さんのドラマティックロードVol.3」購入者限定のキャストサイン入り色紙プレゼントの抽選を行い、当選者が決定いたしました。発送準備が整い次第お送りしますのでお楽しみに! pic.twitter.com/OOlQyGFjUs
タグ:
posted at 00:10:07
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1064047513638850561/OGAH6ibM_normal.jpg)
ちなみに国内と海外のスゴく大きな違いを一つ書くと、海外ではスタッフロールはともかく関わった人間は必ず載るが国内では「会社を辞めたり社長とモメたりすると平気で載らない」。結果、平気で本当に作った人間がわからなくなる。
タグ:
posted at 00:08:22
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3319592751/66fb3c65a9886827e7be507298e81a51_normal.png)
それではここで、2001年のとある電撃文庫の表紙を見てみましょう。
シックス・ボルト (電撃文庫) 神野 オキナ#アマゾンポチ と入れて@返信でカートに追加・後で買う www.amazon.co.jp/dp/4840219931/... via @amazon
タグ:
posted at 00:04:08