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jabrafcu

@ja_bra_af_cu

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2011年08月14日(日)

じばばん⭕tiamat @JP_Jibaba

11年8月14日

ボカロの声は生気が無いとよく言われますがそれ故に歌詞に込められた生々しさを時としてフィルタリングしてしまうのです。たぶん、スッと入ってくるという気分の正体はそこ。

タグ: vocaloid 批評 音楽

posted at 22:13:15

増田聡 @smasuda

11年8月14日

阿波踊りはなんだろう、見るものというより連(これいまでも完全に若衆宿)で学んで踊るプロセス含めて「文化」やからねえ。商品化のためのリソースとしてはうまくパッケージしにくい。たぶんよさこいの方が商品になりやすい(裏腹に阿波踊りの方が民俗的な真正性の視線を受けやすい)@yskwjm

タグ: 社会 音楽 音楽研究

posted at 21:56:46

WAJIMA Yusuke @yskwjm

11年8月14日

@smasuda ほんとそうですね。まあ「民俗」と「ポピュラー(マス)」の通念的な境界を揺るがすものだ! みたいな感じですかね。こういうのがゆるーく音楽産業とむすびついたらいいなあと思います。そこで「バイーアと同じ!」とかいってwktkするのがオレの研究者としての限界ですがw

タグ: 社会 音楽 音楽研究

posted at 21:39:16

増田聡 @smasuda

11年8月14日

@yskwjm でも阿波踊りって民俗芸能というより正しくポピュラー文化だからねえ。有名連ともなると徳島では地元メディアの人気者だし。回路が外部に開かれたらすぐポピュラーに受容されるのはごく自然な現象なのかも

タグ: 社会 音楽 音楽研究

posted at 21:32:39

WAJIMA Yusuke @yskwjm

11年8月14日

TLのいろんな人が阿波踊り行ってる。ほぼ間違いなくぞめき効果。こういうのをかっこよく小馬鹿にするのが批判的な音楽学者、とは断じて思わない。てか妻が臨月じゃなかったら絶対行ってるし。

タグ: 社会 音楽 音楽研究

posted at 21:21:59

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

netjazz @netjazz_bebop

11年8月14日

ウィーン古典時代以来、フックスの対位法は二百数十年の間、作曲法の聖典として世界各国の作曲界に君臨している。(坂本良隆「古典対位法」序文)

タグ: 音楽 音楽理論

posted at 16:59:21

フィロソP @PhiRosoP

11年8月14日

ゆめひとてんてーにごあいさつしてきた。

タグ: アイマス 魔王エンジェル

posted at 12:31:25

Makoto Sakai @medicineman

11年8月14日

【連載】Wordはなぜ思い通りにならないのか? | ビジネスPC | マイコミジャーナル t.co/LCIfnqn

タグ: PC Tips

posted at 09:30:07

2011年08月13日(土)

tarezo @tarezo2525

11年8月13日

猛練習した学バンと初見のプロはどっちが上手いの?という話ですが、息の合った演奏は出来るかも知れません。その1点にどれだけの重きを置くかどうかですよね。でもこういう事も起こりうるので、無駄に悲観する事もないかも知れません。 t.co/HaIDlQ6

タグ: プロフェッショナリズム 批評 音楽

posted at 22:48:30

渡邊芳之 @ynabe39

11年8月13日

オーディオ趣味における「音質」は物語であり語られるものだもんな。

タグ: 批評 音楽

posted at 18:43:20

渡邊芳之 @ynabe39

11年8月13日

「ナラティブ・ベースの趣味」とは言いえて妙。オーディオは間違いなくそれですね。 RT @nikata920: ナラティブ・ベースの趣味は共有できないからですかね。私はクラシックやジャズのマニアにも同じ思いを抱くことがあります。…

タグ: 批評 音楽

posted at 18:42:47

スコッティP @scottieP_nico

11年8月13日

運動部ばかり日の目にあたる世間、文化部の甲子園と呼ばれる大会があるんですよ。文化部の皆さんは鎬を削ってその大会を目指して戦います。俺も学生時代、その大会の郷土芸能部門で神奈川代表で出場したことあります。

タグ: 太鼓 批評 音楽

posted at 13:42:39

ましんめいかー @machinemakerP

11年8月13日

@scottieP_benann 地方球場では和太鼓が持ち込めるところもあるんですが、甲子園の場所的に無理なようですねw

タグ: 太鼓 批評 音楽

posted at 13:42:12

スコッティP @scottieP_nico

11年8月13日

@machinemakerP なるほど、返信ありです。音圧は理解できるwあれはハンパないわ。しかし、ミュートがきかないってのは認識不足だなぁって改めて思うのと、あと高校生らしくないことに三年間費やした俺らに謝れえええええうわあああああん

タグ: 太鼓 批評 音楽

posted at 13:37:13

ましんめいかー @machinemakerP

11年8月13日

@scottieP_benann 音圧が高く、ミュートが効かないためという理由のようです。高校生らしくないという説もあるようですね

タグ: 太鼓 批評 音楽

posted at 13:34:49

スコッティP @scottieP_nico

11年8月13日

野球、もしくは甲子園に詳しい方。何故和太鼓による応援は禁止されているのか分かりますか?学生時代、野球部から和太鼓部に応援団やってほしいと言われたのに学校から禁止だからと、却下されました

タグ: 太鼓 批評 音楽

posted at 13:30:35

2011年08月11日(木)

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

11年8月11日

佐野元春さんの「アンジェリーナ」自己解説が、歌詞論として非常に優れていた。邦楽における譜割り革命の延長線上にミスチルやスガシカオがあるのだな。『別冊カドカワ 総力特集 スガシカオ(二回目)』amazon.co.jp/gp/product/404…

タグ: 歌詞 音楽

posted at 04:57:27

フィロソP @PhiRosoP

11年8月11日

@riri_P_207 最後に自分の考えを言わせてもらうなら、二次創作とは視聴者を楽しませるために作るもので、数字の大小を競うようになっては本末転倒だと思います。仮に再生数を念頭に置いたなら、魔王エンジェルは伸びない→【魔王、激怒。】は生まれない→偶然火がつくこともない、ですしw

タグ: アイマス 魔王エンジェル

posted at 02:07:41

フィロソP @PhiRosoP

11年8月11日

@riri_P_207 で、元々前から魔王エンジェルをちょくちょく出していたのは、この話の後【おにぎりこわい】で美希が移籍し、765,876,961,1054の事務所が絡み合う話を予定していた訳ですが、内容的にこりゃもう無理だと諦めて今に至る、といった感じです。

タグ: アイマス 魔王エンジェル

posted at 01:42:49

フィロソP @PhiRosoP

11年8月11日

@riri_P_207 【魔王、激怒。】の制作時期に関して、という件であれば企業秘密・・・というのも無粋なので、公の場所で言っちゃいましょう。アレの話そのものは6月25日に出来ていて、すぐ発表しようと思ったけどなぜか気が乗らずストック。その後918事件でネタを組み込んで今に至る。

タグ: アイマス 魔王エンジェル

posted at 01:40:39

2011年08月10日(水)

佐藤純一【fhána】 @jsato_FLEET

11年8月10日

渋谷「もう人はコンテンツとして音楽を聴いてないから。「AZUMA HITOMI」っていうメディアが面白いかどうかって部分でみんな音楽を聴いてる。メディアとして面白がられていれば、歌詞が聴き取れようが聴き取れまいが、人は付いてくる」 t.co/Fzivk04

タグ: メディア 批評 歌詞 音楽

posted at 21:04:35

*死に舞/shinimai @shinimai

11年8月10日

まあでも音楽の存在論独自の面白さは、それが社会的な問題にもかかわるからだろうな。穴の存在論に社会的自律性とか関係ないから・・・・

タグ: 哲学 音楽 音楽研究

posted at 13:41:59

*死に舞/shinimai @shinimai

11年8月10日

存在論者は直接的には社会的自律性については議論していない。もちろん、ある存在者が社会的な構築物でしかないのならば、存在論的独立性がなくて、社会的自律性があるみたいなことになるだろうが。

タグ: 哲学 音楽 音楽研究

posted at 13:41:18

てんやくP @TenJacuP

11年8月10日

要は麗華さんの不在なんだが。開幕麗華さんソロで始まったのを承ければ二人のみが来るのは自然であり終盤三人揃った完全性のためにここは不完全なのが完全である…。何を言っているか解らないと思うが俺も何を言っているか解らない…。

タグ: アイマス 批評 魔王エンジェル

posted at 02:08:29

てんやくP @TenJacuP

11年8月10日

さぼてんPの魔王恋の抑止力久しぶりに見たが改めてすごいなぁ…。中盤のりんちゃんとともみさんの二人のシーン(既に流れてしまったがかつて「この2人は何かぴったしな感じ」というコメがあった、まったく頷きたい)は足りぬものが無いのにも関わらず確実に足りないという非常なる奇妙さを示す。

タグ: アイマス 批評 魔王エンジェル

posted at 02:08:24

2011年08月09日(火)

jun @junpq

11年8月9日

『ミュージッキング--音楽は〈行為〉である』紹介。訳者は若い人なんだ(原著は27年生まれの著者が98年に出した本になる)|音楽は動詞だ、Shall we music?: sgtsugar.com.blog t.co/uelE1BR

タグ: 音楽 音楽研究

posted at 12:09:39

2011年08月08日(月)

Oprah's Quotes @OprahsQuotes

11年8月8日

Newspapers are the second hand of history. Schopenhauer

タグ: メディア 歴史

posted at 07:13:11

2011年08月06日(土)

ドリ音 @dorionP

11年8月6日

クォリティの話だけじゃなく、そもそもプロがやらないこと、どう見ても金にならない、謎のコストみたいなこと

タグ: moneytize プロフェッショナリズム 批評 音楽

posted at 10:06:33

ドリ音 @dorionP

11年8月6日

プロの仕事では見れない謎の努力を見ることができるのがニコニコ動画だと思ってるから、何というか、プロの仕事の範疇のものを見ても面白くないというか

タグ: moneytize プロフェッショナリズム 批評 音楽

posted at 10:05:06

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