Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
並び順 : 新→古 | 古→新

2011年08月29日(月)

(パ) @im9d

11年8月29日

@yaoki_dokidoki @ja_bra_af_cu サイリウムって、自分らが25年ほど前に持ち込んだのが発端なんだけど、当時はまだまだ少数派でねえ。いまどきのアイドルのコンサートが拍手なしで、みんなで手を振り上げてるのが新興宗教の儀式みたいに思えることがありますw

タグ: アイドル 批評 文化 音楽

posted at 23:56:35

ももワさん@桃音モモ広報部(公式) @momowa_bot

11年8月29日

キラメキラリー♪ ずっとチュッとー♪ ちきゅうでー かがやくひかりー♪

タグ: Funny アイマス

posted at 08:05:57

biasbot @biasbot

11年8月29日

「手元に金槌しかないと、あらゆるものが釘に見える」(Maslow's hammer / Law of the instrument)

タグ: 学問 批評

posted at 06:00:01

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

増田聡 @smasuda

11年8月29日

ああ時々東京ネイティヴ(出自がそうというわけではなく)のアタマのいい人のいうことにいらいらするのは「ローカル」を「俺には関係ないよね」的にジモトだのなんだのかっちょいい概念に処理してその隙間のでこぼこに配慮ない所と、こんなもごもごに全然理解する必要を感じてなさそうに振る舞うとこ

タグ: 学問

posted at 00:00:59

2011年08月27日(土)

netjazz @netjazz_bebop

11年8月27日

雑誌しか読んでいないと、ビバップは既に死んでいるように思うかもしれない。でも、アメリカには演奏家にせよ、リスナーにせよ、何十年もビバップを聴いてきて、人生の重要な位置を占めている人たちがたくさんいる。それを意識した方がいい。t.co/PazBA1c

タグ: Jazz 批評 音楽

posted at 20:39:41

netjazz @netjazz_bebop

11年8月27日

どんなに現代的で独創的であっても、自らのジャズ演奏の正統性を主張するのはおかしな話だ。架空の物語であるからこそ、基本であるビバップをしっかりやっておかなくてはならない。それが出来ていないと、歌舞伎を知らない外国人の自称歌舞伎役者のように滑稽だ。

タグ: Jazz 批評 音楽

posted at 20:03:21

2011年08月26日(金)

いとしいさかな @pfishp

11年8月26日

そうだとすると、あの三人には昔よほどのことがあったんだろうなと思えてしまう。てんやく殿の言う、低ランク時代に悪徳に付きまとわれていたところを麗華さんに救い出されたりんちゃんとか。そして、これは本当にそうあって欲しくないのだけど、Lukaのともみさんとか。

タグ: アイマス 批評 魔王エンジェル

posted at 06:00:57

いとしいさかな @pfishp

11年8月26日

雪月花の件が二人にとってもショックだったのは確かだとして、自分たちが直接受けたダメージより、むしろ麗華さんを傷つけられたことに対する怒り、報復とも解釈できるし。妙な表現だけど、忠臣って言うのかな。麗華さんのためなら地獄へも同行するような。実際には主従関係じゃないのはもちろん承知。

タグ: アイマス 批評 魔王エンジェル

posted at 05:56:53

いとしいさかな @pfishp

11年8月26日

ともみさんとりんさんの二人って、麗華さんの考えや行動というより、麗華さん個人に付いていっている印象があるんだよね。幸運時代の二人にとっては、魔王になってからの麗華さんの行動は相容れないものだったはず。でも、麗華さんを止めるでもなく、積極的に協力していた。

タグ: アイマス 批評 魔王エンジェル

posted at 05:53:01

マスターボールP @MasterBallP

11年8月26日

見逃していた、UTAU界隈は恐ろしいなw 【MMD/UTAU/モデル更新】フミキリーネ・クワンVer2 (2:01) #nicovideo #sm15377193 t.co/4Jzm2YM

タグ: UTAU キャラクター

posted at 05:37:53

2011年08月25日(木)

tieckP(ティークP) @tieckP

11年8月25日

あ、死んだの18世紀末だった。でも「南の島人の群衆の裡に神がおまえを投げ入れていたら、おまえは、荒々しい太鼓のどんな打音の中にも、また粗野な鋭い旋律の打音の中にも、深い意味を見いだしたであろう(要約抜粋)」とか、なかなか今にも通ずる考えだわ。

タグ: literature 学問 社会

posted at 23:35:28

tieckP(ティークP) @tieckP

11年8月25日

ヴァッケンローダーって19世紀初頭に夭逝した天才がいるんだけど、この人、(神の下での)あらゆる人間文化の相対性をこの時点で謳ってるな。温故知新っていうかさすがは天才だと納得。

タグ: literature 学問 社会

posted at 23:26:53

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

2011年08月24日(水)

kj3 @plus4_kj3

11年8月24日

その「ギャップを超える様」に対して、寛容で素直に受け止めてもらえる場として面白がられているから、ニコ動でこういうアクションが観られる訳で。

タグ: ニコニコ動画 批評 音楽

posted at 20:35:19

kj3 @plus4_kj3

11年8月24日

傷林果って、同じ東方の「演奏してみた」で例えるなら、本質は華麗臭のギター弾きお父さんと変わらないはずなんだよね。もともと世代・文化の違う人が、同じ画面の中で持ち芸を披露するギャップ超えの面白さ。

タグ: ニコニコ動画 批評 音楽

posted at 20:30:04

千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba

11年8月24日

イケメン化というのは男性美の類型化ですね。どれもこれも似たように見えるようになってこそのイケメン化であるわけですね笑 しかしこうした類型性であれば、70sにも80sにもあったはずで、問題はことさらイケメンと言われるようになった00sにおける男性性の特異な問題とは何か、です。

タグ:

posted at 16:17:41

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba

11年8月24日

キムタクから長瀬へというのは意義ある流れだと思う。キムタクはヤンキーの姫だった工藤静香と結婚し、子供をつくった。長瀬智也が付き合ってのはポストヤンキーのアイコンである浜崎あゆみですからね。そして別れた。結婚しなかったのも新しい。キムタク+静香の落ち着きはいかにも旧ヤンキー。

タグ:

posted at 16:12:24

千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba

11年8月24日

イケメンの概念は大発明であり、この〈イケメンの発明〉は、おそらく〈ポスト・ヤンキーの加速器としてのキムタク〉の、さらにそれ以後の男性表象の問題ではないか。この〈ポスト・キムタクの時代〉に、性的に自己アピールする若い男は、装飾化し、複数化する(manからmenへ、(仮)面へ)。

タグ:

posted at 02:52:05

千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba

11年8月24日

イケメンという言葉が出てきたのは、90年代末みたい(wikipediaで見ると、eggの99年1月号で提案されたことになってる)。

タグ:

posted at 02:47:16

2011年08月23日(火)

taniguchifumikazu @taninen

11年8月23日

【予告】日本ポピュラー音楽学会(JASPM)でネットレーベルをテーマに例会を行います。9月10日14時〜@亜細亜大。 @shinimai@pddk を中心に、ポスト・パッケージ時代の音楽活動を議論します。詳細は後ほどJASPM公式にて。

タグ:

posted at 22:24:28

2011年08月22日(月)

GiGi @gigir

11年8月22日

言葉で自分の気持ちが伝えられると過信しないほうがいい。せいぜい、相手が自分で考える際の材料を提供しているくらいに思っておいたほうがいろいろと楽。

タグ:

posted at 20:50:07

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

2011年08月21日(日)

ちゃーりぃ&しゃるる @charlie_aoyama

11年8月21日

MMDがいつのまにかメキシコを制圧してたよ! RT @KAWARAsan なんだなんだ? MMDでこの騒ぎ!!?? RT @hatsunemikumiku: メキシコ初のバーチャルコンサート(MMD)が自発的に開催されたらしい件 t.co/F2kwoFI

タグ:

posted at 23:39:27

各駅停車(アイオリアP) @AeoliaP

11年8月21日

ふとアイマス曲ってシングル曲っぽいのばっかりだなぁ、と思ったけど、ゲーム中でシングル曲としてリリースしている設定なんだろうから当然の事だった。

タグ: アイマス 批評 音楽

posted at 16:04:52

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

11年8月21日

こんなに魅力的な振り付けや踊りをする人がたくさんいるとは、正直思わなかった。MMD経由で、踊ってみたをもっと見たくなった。

タグ: MMD ニコニコ動画 批評

posted at 01:56:47

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

11年8月21日

なぜ生きているように感じるかというと、踊ってみたのトレースが大きい。踊ってみた動画の特徴は、カメラが原則固定で演出や編集がほとんど入らないことで、トータルで見ると弱点になりやすい。今のMMDはカメラも効果も演出も縦横無尽だから、踊ってみたの焼き直しという限界を超えられる。

タグ: MMD ニコニコ動画 批評

posted at 01:55:16

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

11年8月21日

毎回おかしいおかしいと思ってきたが、今回のMMD杯はおかしいのレベルを超えちゃったなあ。画面のミクやリンやアリスたちが生きているような錯覚を感じる瞬間がある。みんなすげえ。

タグ: MMD ニコニコ動画 批評

posted at 01:41:37

MATSUTANI Soichiro @TRiCKPuSH

11年8月21日

外部性を必要とせず、島宇宙を維持・継続させ、さらに活性化する方法などあるのだろうか。つか、そもそも外部性がないからこそ島宇宙なのだが。

タグ: オタク 批評 社会

posted at 00:06:02

MATSUTANI Soichiro @TRiCKPuSH

11年8月21日

サブカル島宇宙は「若気の至り」として一定期間で「卒業」し、「俺も若い頃は…」語りのツールとして使われればいい──という考え方もある。前提として、成員が入れ替わっても各島宇宙が継続さえすれば構わないとして。ただ、それじゃ卒業生も生み出さずえんえん続くオタク文化にはかなわないよな。

タグ: オタク 批評 社会

posted at 00:00:54

@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました