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jabrafcu

@ja_bra_af_cu

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2011年08月20日(土)

MATSUTANI Soichiro @TRiCKPuSH

11年8月20日

島宇宙化は、成熟した社会状況下では避けられない流れではあるが、それぞれの島宇宙がそれなりのスパンで維持・継続するためには、なんらかの葛藤が必要である。その葛藤の原動力は、やはり島宇宙の外部に求めるしかない。……のだろうか?(←いまここを考えてる)

タグ: オタク 批評 社会

posted at 23:54:59

MATSUTANI Soichiro @TRiCKPuSH

11年8月20日

ネトウヨは、むかしなら「大きな物語」を希求するがゆえに天下国家系だったが、昨今は単なる排外主義者に頽落し、情報弱者の吹き溜まりによる島宇宙を形成している。彼らにとっての外部性は極端な排除にしか結びつかないので、求心的な存在がいない以上は原理的にその島宇宙は細分化の果てに摩滅する。

タグ: オタク 批評 社会

posted at 23:52:54

MATSUTANI Soichiro @TRiCKPuSH

11年8月20日

オタクがコミケという大きな物語を堅持するために結果として社会化し、対してオタクを蔑視していたサブカルっ子がむかしのオタクのようにどんどん島宇宙の閉鎖性を増している。この逆転現象が面白い気がしてならんのです。

タグ: オタク 批評 社会

posted at 23:43:51

netjazz @netjazz_bebop

11年8月20日

パーカーのオムニブックは魔の本である。あの存在を知るだけで、自分で聴いて譜面に落そうとする意欲が大幅に削がれる。

タグ: Jazz 批評

posted at 23:37:54

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MATSUTANI Soichiro @TRiCKPuSH

11年8月20日

そもそも非社会的な存在として生まれたオタクが、コミケという大きな物語を維持するために社会性を獲得し、結果として市民権を得たのは、とても興味深い。宮崎勤事件あたりでのバッシングが外部性として機能し、社会性の獲得を促したという面もあるのだろう。

タグ: オタク 批評 社会

posted at 21:55:29

MATSUTANI Soichiro @TRiCKPuSH

11年8月20日

オタク文化はすごく細分化していて、たとえばコスプレイヤーと軍オタなんてのはまったく遠い存在なんだろうけども、しかし、それが年に2回コミケという空間に共在することによってそれぞれの島宇宙に外部性が生じ、「オタク」という大きな物語(共同性)も維持されるんだろうね。

タグ: オタク 批評 社会

posted at 21:48:40

netjazz @netjazz_bebop

11年8月20日

たとえば、ビバップとバークリーメソッド、あるいはパーカーとオムニブック、批評家が書いた解説文など、本来、音楽そのものの成立とは無関係なのものが、当然のこととしてイメージとして結びつけられている恐ろしさはとてつもない。その人の頭の中では一生それがセットなのだ。

タグ: Jazz 批評 音楽

posted at 13:30:17

netjazz @netjazz_bebop

11年8月20日

音楽について言葉で語るのは、アドバイス、補足説明、啓蒙などいろいろな目的があると思うが、結果として逆効果になってしまうケースも多い。逆とはいわないまでも、わかったような気になってしまったり、誤解していることもしばしばで、先入観を持ってしまうとそれが一生ついて回ることもある。

タグ: 批評 音楽

posted at 13:13:32

クマムラゴウスケ @gosuke

11年8月20日

"チック・コリアは炒飯マニア 来日した際、とあるラーメン屋で食べた炒飯に感激して店のオヤジにレシピを教えてくれとせがんだ オヤジが断ると、「俺の曲の譜面と解説してやるからくれ」とゴリ押ししたらしい" t.co/VOYdkIE

タグ: Funny Jazz

posted at 13:01:51

永瀬恭一(一人組立) @nagasek

11年8月20日

結局、欧米のオリエンタリズムの視線を内面化してしまった国内アートシーンという不幸が状況を悪くしている。選ぶべきでないシーンで選ぶべきでない作家を選ぶべきでない企画で「売って」しまう。

タグ: 批評 芸術

posted at 01:03:16

2011年08月19日(金)

西島尊大 @thorndique

11年8月19日

この「VOCALOID現代音楽風」たる謎のタグはw 私を異端視して追放する積もりですな。いよいよ嫌われ者のカラスを地で演出する存在になれるとすれば、それは嬉しい事です。勿論、実際のところは、何一つ新しい事なんかしていないのです。

タグ: Funny vocaloid 批評 音楽

posted at 17:31:32

あおいん @aoiiiin

11年8月19日

五感のうち味覚や触覚の扱いが悪いのは思想史の流れの中にあったジェンダー的抑圧によるという発想はなかった。確かに暴食とか色欲は7つの大罪のうちの一つであるな

タグ: 批評 社会

posted at 11:51:37

ZANIO 8/12渋谷OR @zani0

11年8月19日

モ!モ!モーッ!モ!モ! モーメンツ、ノーティース~♪ ってよく歌いながら弾いていた思い出がよみがえるの

タグ: Funny Jazz

posted at 10:46:59

2011年08月17日(水)

_ @gou_zou

11年8月17日

@kurumizaka たぶん、アイマス東方ガチムチを含めた「MAD文化圏」と、「○○してみた文化圏」ってのがあると思います。ボカロはどちらからも独立していて、どちらかと言うと前者から始まり今は後者に近い文化。

タグ: アイマス ニコニコ動画 批評

posted at 21:44:51

netjazz @netjazz_bebop

11年8月17日

昨日は練習用規則12カ条をアップしようと思ったがやめた。先日のクリフォード・ブラウンの練習を聴いて自分で分析するほうが、文字よりはるかにわかりやすい。Part2 t.co/8o3V2La

タグ: Jazz 音楽

posted at 19:31:48

2011年08月16日(火)

あおいん @aoiiiin

11年8月16日

ポピュラー音楽史を見てるとけなされて強く育ってきた雑草魂的なところにも美的なポイントがありそうだし、著名な評論家に擁護してもらわなくても現状のようにアカデミズで見直しが密かに進んでいく程度が一番いい環境づくりになるんじゃないかなと思ったりして。

タグ: 美学 音楽 音楽研究

posted at 11:46:25

あおいん @aoiiiin

11年8月16日

とはいえ、ポピュラー芸術を擁護するポイントが3章めにまとまってて便利でありんす。

タグ: 美学 音楽 音楽研究

posted at 11:42:19

あおいん @aoiiiin

11年8月16日

最近になってようやく『ポピュラー芸術の美学~プラグマティズムの立場から~』を読んでいるのだけど、確かにsmasdaセンセが言ってたように大きなお世話感パネェっす

タグ: 美学 音楽 音楽研究

posted at 11:38:40

2011年08月15日(月)

宇野常寛 @wakusei2nd

11年8月15日

あとで読む! RT @yushiki_seijo: 『夏休みの終わりに』音楽ライター座談会読んでたら「マキシマムザホルモンともってけ!セーラーふくは比較対照して語れるんじゃないか」という箇所にビビるなど。反アニサマーの畑亜貴論でまさにそれやりました。僕は歌詞の話しかしてませんけど

タグ: 批評

posted at 14:00:35

みやも(大阪府) @miyamo_7

11年8月15日

先にも書いたけど、学問的な批判・批評に限らず気分任せの悪口でもやっぱり時代に「言わされてる」ところがけっこうあるんだなあというのがちらほら伺えて興味深いな。イタリア語オペラが定着しだしたころの英語圏の音楽評論界の拒否反応とか

タグ: 批評 音楽

posted at 12:58:25

みやも(大阪府) @miyamo_7

11年8月15日

「ブラームスという悪党の曲をまた弾いてみたがね、何とまあ才能のないバカだろう、あいつは」チャイコフスキーの日記 / 「一体ワグナーは人間だろうか? むしろ何かの病気の一種ではあるまいか? ワグナーが手を出すと何でも汚染される。現に音楽がそうだ。」ニーチェ『デル・ファル・ワグナー』

タグ: 批評 音楽

posted at 12:21:03

シノハラユウキ @sakstyle

11年8月15日

可能世界については、三浦俊彦『可能世界の哲学』と飯田隆『言語哲学大全』を見よ

タグ: vocaloid 批評 音楽

posted at 01:08:30

シノハラユウキ @sakstyle

11年8月15日

まあ、分析の道具としてだけ使うよ派、みたいなコミットの仕方はありなのかなあ

タグ: vocaloid 批評 音楽

posted at 01:01:33

シノハラユウキ @sakstyle

11年8月15日

まあ同じ可能世界意味論でも様相実在論の立場にたつとまた面倒くさそうだがw あと、俺はあんまりフィクションに可能世界意味論を使いたくない人なので面倒くさい

タグ: vocaloid 批評 音楽

posted at 00:59:55

まげ=えりくさ @magelixir

11年8月15日

虚構度より虚構化度のほうしっくりきたり

タグ: vocaloid 批評 音楽

posted at 00:58:51

シノハラユウキ @sakstyle

11年8月15日

うーん、こういう時、可能世界意味論をフィクションに応用的に適用する立場をとってれば楽な感じがするなあ。虚構度=現実世界との距離でいいわけだし

タグ: vocaloid 批評 音楽

posted at 00:57:41

中森明夫☆新作小説「TRY48」 @a_i_jp

11年8月15日

criticalには「批評の」と「危機の」の意味がある。批評家の柄谷行人が主宰誌『批評空間』のアカウントと取るためcritical spaceとしたら既に登録されていた。アメリカの白アリ駆除の会社だったとかw 白アリに侵された家はcritical space=危機的な空間だ!

タグ: Funny 批評

posted at 00:39:30

Eji @ejiwarp

11年8月15日

ほぼ日Pはまさしくその代表で、ニコ動における「ミクらしい」歌い方(調教)で表現し続ける。逆に、歌い方が(ボカロの)調教によって生気が宿る時、歌詞にある違和感が出てくる場合もあるかもしれません。

タグ: vocaloid 批評 音楽

posted at 00:36:48

じばばん⭕tiamat @JP_Jibaba

11年8月15日

@ejiwarp テレビの番組企画ありきのネタっぽい音楽は個人的に好きになれないのですが、ボカロのネタ曲は笑って受け入れられるのもそれと関係してると思います。

タグ: vocaloid 批評 音楽

posted at 00:35:28

Eji @ejiwarp

11年8月15日

うp主によって時々「演出がうるさい」とか思うが、字幕だけでは時々寂しくなる。ゆっくりとボカロをナレーションとして使う背景は匿名性もあるが、そもそも人が実況で喋る時、「大勢の人間の前」を意識しないようにすることは相当場数を重ねてからうまくなるではないかと。

タグ: vocaloid 批評 音楽

posted at 00:23:19

Eji @ejiwarp

11年8月15日

まとめ拝読。ある意味ニコ動の実況などを思い出させる。|実写/アニメ:人/ボカロ ―声の虚構化と歌詞の強度― t.co/kksuqOQ

タグ: vocaloid 批評 音楽

posted at 00:17:02

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