jabrafcu
- いいね数 40,607/41,399
- フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
- Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
- 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
2012年11月18日(日)
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
@ja_bra_af_cu @shinimai うん,そういうことですね.リズムを考えなくても(考えると数倍にふくれあがるから)[全体の構造orスタイルーフレーズサンプルーコード展開ースケール]の粒度,
タグ:
posted at 23:59:48
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
@ja_bra_af_cu @shinimai 音楽もおなじで,ある程度聴ける構造にまでして,はじめて議論になるので..Harmony Navigatorのおためし版やってもらうと,わかるとおもいます.
タグ:
posted at 23:20:12
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
@ja_bra_af_cu @shinimai というか,いろいろな粒度が無いと,期限に間に合う開発にならんし,遅くてもとにかく動いていないことには,議論にもならんし.
タグ:
posted at 23:19:16
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
@ja_bra_af_cu @shinimai キーワードとしては粒度だとおもうんだよ.HyperCardから始まるようなOOPsなRADから,Cでガリガリ全部書くところまで.いろいろあっていいわけで,(作曲をソフトウェアの開発のように捉えるという発想はなかったな)
タグ:
posted at 23:18:25
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
@shinimai 教育で言えば,learning by doing だね.Piaget - Seymour Pappert - Alan Kay -後にSqueakな流れ
タグ:
posted at 23:11:58
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
@shinimai なにがいいたいかというと,音楽ほど,“開発”という概念がソフトウエアに近いものはないな,と思っています
タグ:
posted at 23:06:18
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
@shinimai まあ,どのレベルの教育なのかはよくわかりませんが..harmony navigatorをいじり倒して,ああ,バークリー的な音楽の作り方はつまらんな,と見切ったところから新しい地平は拡がるし,そこからまたバークリー的な方法に,ポップス職人として戻ってもいいし.
タグ:
posted at 23:05:40
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
@shinimai えっと,音楽の教育という点では,またちょっとじっくり掘り下げたいですね.僕,ここのharmony navigatorというのを使ってきたんですが,ほんとかどうかウラは取れていないものの,ドイツでの教育方法ベースだそうな t.co/g8ITeYdK
タグ:
posted at 23:03:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@shigekzishihara そのうち、音楽もゲームも開発というかすこしは創作する教育をやるべきだと思いますね。なんで日本では美術では絵を描かすのに、音楽では楽譜に定められた演奏しかしないのか意味不明ですし
タグ:
posted at 22:51:53
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
@shinimai 結局,自分で開発しない人には,わかんないのかもしれん.それ言やあ,音楽は開発の敷居低いはずなんだが..あれ?キーワードは開発なのか?
タグ:
posted at 22:50:26
ホメられたことを別にしても「フミカ」の人たちみたいなガチッと書ける人たち、しかも書きたい人たちのテキストがカネになってないのがスゴくイヤ。同業だけに「ライターとして食ってけ」なんて安直なことは言えない。オレ自身いつまで食えるかしれないし。ただ、こういう人たちはもうちと注目されろ
タグ:
posted at 22:50:03
今日の文フリで「お前のミニコミをレビューしたから」とご恵投いただいたミニコミ「フミカ」。帰りの山手線でニヤニヤするほどおホメいただいている上にインタビューの含意を十全に読み解いていただいている。そういう方々の手による instagr.am/p/SLDXV2EbZQ/
タグ:
posted at 22:39:06
@blackcrosskey @R_Togoji 「見せてやろう、ラピュタの雷をー!」「そこにひざまづいて命乞いをしろー!小僧から石を取り戻せー!」 (((あのふたり、またやってるわ……ああいう方向でデビューさせてみようかしら)))
タグ:
posted at 15:29:52
で、アレ逆なんだよね、たぶん。 やったことある奴がヘタクソを嫌う、っていうよりやったことある奴が上手い奴に憧れる、ってのが成り立ちとして正確っぽい。 だからやったこと無いもの(及び説明してくれる人がいないもの)って男ウケ悪いんだよね
タグ:
posted at 15:03:23
リレ中で描写される麗華さんの部屋の内装を矛盾無く配置する試み。赤の数字は(巻.ページ.コマ)で矢印はコマの視線。マウス・フリーハンド汚くてごめんなさいw t.co/uM1ItiQx
タグ:
posted at 15:03:10
演奏が下手なバンドってほんと男受け悪いんだよなぁ。 あれたぶんプレイヤーの問題なんだよね、ギター触ったことある奴はそれなりにいるし、そいつらはヘタクソを嫌うんだよなー
タグ:
posted at 14:59:29
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
@wms ですねぇ。といよりは伝統芸能なんでしょうね。お師匠さんと弟子みたいな。実際に演奏家で「ジャズを広めるにはジャズを理解できる演奏家を増やすしかない」みたいなことを平気で言う人がいますからねw 完全にリスナーには無縁の世界ですww
タグ:
posted at 14:50:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
バークリやヒュームの経験主義の論理的帰結がラッセルやヴィトゲンシュタインの言語哲学であり、ヴィトゲンシュタインの前期哲学からは論理実証主義、及び分析哲学が、後期哲学からは日常言語学派、語用論が生じたという感じかな。
タグ:
posted at 00:01:06
2012年11月17日(土)
@ja_bra_af_cu 視聴者投稿と連動しつつ公式側から進んでやるわけですからすっかり「そういうキャラ」に。とはいえ他にコンプレックスになりうることを探してみても家庭崩壊ネタとかさすがにいじれないw
タグ:
posted at 17:59:17
@ja_bra_af_cu その見立てはよさそうに思います。コミュにはそういう要素がないのにここまで胸ネタでいじられるようになったのは何年も続いたラジオのせいじゃないかなぁと。
タグ:
posted at 17:59:07
@ja_bra_af_cu 自分がちっぱいなのは知ってる子です。水着の仕事を持ってくと自分より似合う奴がいるだろって案外あけすけに言います。しかしそのことよりも自分が性的な目で見られることをまず嫌います。ちっぱいのを気にして毎日牛乳飲んでるというのは没設定。
タグ:
posted at 17:33:38
あとジョージ・スタイナーとかの考え方も随所に出てくるので、翻訳にまつわる哲学を結構参考にされたんだな……というか、『屍者の帝国』を読んだあとなら、現代の翻訳哲学がだいぶ理解しやすくなるんじゃないかなと思いました。副読本としては最適、というか完璧に近い。
タグ:
posted at 16:38:38
これってネタバレになると思ってずっと触れてなかったんですが、伊藤計劃+円城塔『屍者の帝国』ってベンヤミンの「翻訳者の使命(課題)」をSF的想像力で膨らませたみたいなものですよね。あまりにそっくりそのままなのでちょっとびっくり致しました。(テーマを考えれば納得ではある)
タグ:
posted at 16:23:29
神保勇揮(FINDERS/編集者) @fishintheair
【再度告知】本日のpeno「nebula」レコ発にあたって、約6000字の論考と1万字オーバーのインタビューをつくりました。論考(t.co/Facei0i6...)、インタビュー(t.co/Facei0i6...)ぜひ。
タグ:
posted at 11:11:05
結婚して子ども生まれると世界が塗り替わるらしいから、庵野さんがもう全然変わってしまってても全然おかしくないと思うんだよねー。アレは親から承認されない子どもの視点の話だったんだけど、子どもが生まれた親は子どもが親の存在なくして生き得ないために親の存在を全力で承認してくると知るから。
タグ:
posted at 11:01:53
その経済的条件ゆえに文化資本の格差があって、その差から批評に惹かれるという分割が生じる面もある、という認識なんです。…ここまで言わなくてもいいかと思ったが、むしろこれが主旨のコアか…
タグ:
posted at 10:38:58
最初のツイート twitter.com/ttt_cellule/st... の「下層」は学術的達成や優秀さとは別の、経済的条件を指したものなので、優秀さと院進学の関係の話ではないんですよ。進学しない・修士止まりの層と「重なる」と記したのは、大多数の卒業生であるこの層と条件が重複する、の意味。
タグ:
posted at 10:36:37
テキストは無意味な文字列ではなく、本文でメンバーが強調した箇所の中から、さらに印象的なことばを抜き出しました。加えて、脚韻などに注目しながら歌詞のようになるように配置をしていっています。 t.co/eNrCpj4j
タグ:
posted at 08:46:33
・VOCALO CRITIQUE Vol.03
・Vol.05
・UTAU CRITIQUE と、シノハラさんのペーパー?も頒布するです。人の多い時にいちどお知らせいただけると。
@sakstyle @magelixir @kajimoto_san @ja_bra_af_cu
タグ:
posted at 08:26:20
@ja_bra_af_cu @sakstyle @magelixir @kajimoto_san うっちぇりさんに協力いただいてそれっぼいページ作りました。ぼくは今から深夜まで仕事なので、人のいる適当な時間に流していただけると嬉しいです。 t.co/eNrCpj4j
タグ:
posted at 08:21:32
物質とは何かを徹底的に考え抜き、それが感覚情報を理解しやすい形で整理するための言語的構築物であることを見抜いたのがBerkeleyだと思う。言葉と世界の関係について関心がある人には是非、『ハイラスとフィロナスの三つの対話』をお勧めしたい。
タグ:
posted at 07:42:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx