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Kazunori Tamaki

@kazoo_tm

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2010年08月24日(火)

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

【ゲーム屋のソーシャルアプリ覚書10】現状では、ソーシャルゲームの企画はミクロ経済学・行動経済学を収めてプロダクトデザインを行うほうがよい。ゲーム内容はどちらかというとフレーバーという扱いに…(俺この考え方嫌いw)

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posted at 23:57:28

下田賢佑 @kensukeShimoda

10年8月24日

経験ですが、運営・開発の双方のモチベーションに大きく影響するんですよね。 RT @chiesugi なるほど。それは必要ですね。会社でも検討してみよう! ありがとうございます。 RT @kensukeShimoda: プロジェクトスタート時に運営の発言権決めておく

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posted at 23:57:08

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

ミスの大きさ次第ですね。あとはユーザーデータがそのミスにのっかかってしまうと目も当てられない…orz RT @boris_goto うへぇ…この実装までの時間の次元が違いますな。ミスが起きても翌日の対策なんですかな? RT @chiesugi 「今朝対策検討した」「夕方実装した」

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posted at 23:52:57

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

なるほど。それは必要ですね。会社でも検討してみよう! ありがとうございます。 RT @kensukeShimoda: そういう意味でプロジェクトスタート時に運営の発言権というか影響範囲は決めておくべきだと思うのです。

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posted at 23:51:32

下田賢佑 @kensukeShimoda

10年8月24日

そういう意味でプロジェクトスタート時に運営の発言権というか影響範囲は決めておくべきだと思うのです。 RT @chiesugi アップデートが開発主体であれば、継続的な開発力となるかと思います。運営主導のアップデートがあるのであれば 分析がメインの運営活動が出来ればですが…w

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posted at 23:50:16

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

【ゲーム屋のソーシャルアプリ覚書09】サービス中でもABテストする。結局自分が比較材料になって、より良い反響へアプリを遷移させる。「それが自動化できるシステムがあればそれだけで商売できるのでは?w」

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posted at 23:50:02

Dan Kogai (小飼 弾) @dankogai

10年8月24日

404 Blog Not Found:ネタベタオタの上には - 書評 - メタプログラミングRuby htn.to/KD4WHW

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posted at 23:49:30

F太 @fta7

10年8月24日

ついったメモ:自分宛の返信とか非公式RTを自動でバックアップとる方法を思いついた!twitter検索で @自分のアカウント で検索かけた結果をRSSで受信すればいんじゃね? (検索結果のRSS登録方法はこちら参照 bit.ly/caTINY

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posted at 23:47:28

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

【ゲーム屋のソーシャルアプリ覚書08】ソーシャルアプリの更新のスピード感は、「今朝対策検討した」「夕方実装した」「次の日結果が分かった」を目標とする

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posted at 23:47:10

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

@kensukeShimoda @relations72 初期のFEZは「みんなで目標達成」があまり機能的でもなかったような気がします。なんらかの期間後に盛り上がったような… あまりその辺はオンゲに寄り付いていなかったので、あやふやですが…

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posted at 23:44:55

Michinori Fukushima @fukutopika

10年8月24日

いい反撃だなぁ。。面白いなw 有力大名を囲い込んだ信長vs烏合の衆を集めた比叡山のようだw- GREE Platformの申請簡便化も - ITmedia News bit.ly/dzL33t

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posted at 23:42:59

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

アップデートが開発主体であれば、継続的な開発力となるかと思います。運営主導のアップデートがあるのであれば 分析がメインの運営活動が出来ればですが…w RT @kensukeShimoda 運営云々じゃなくて単に継続的な開発力だと思うのです

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posted at 23:42:11

下田賢佑 @kensukeShimoda

10年8月24日

@chiesugi 例えば無双Onlineは運営会社移管で従量課金からアイテム課金に変えたことで持ち直しました。FEZもやはりアイテム課金が大きかったと思います。

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posted at 23:39:23

下田賢佑 @kensukeShimoda

10年8月24日

で、結局そのアップデート作るのは開発ってこと考えると、運営云々じゃなくて単に継続的な開発力だと思うのです。 RT @chiesugi アップデート内容ですね。ゲームシステムに変更を加えて成功したMMOは私は知りません。バランスにかんしてはFEZは持ち直した例にあたるのかしら?

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posted at 23:37:50

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

運営で持ち直すというよりはその時々によるトレンドに沿ったような気がしますが… 持ち直した例ってあるんですかね? RT @kensukeShimoda はい。そういう意味です。

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posted at 23:36:50

下田賢佑 @kensukeShimoda

10年8月24日

はい。そういう意味です。 RT @chiesugi ビジネスモデルごと変更するというのは月額課金からアイテム課金のようなものでしょうか? RT @kensukeShimoda: その「運営で持ち直す」って結局アップデートの内容ですよね?もしくはビジネスモデルの変更。

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posted at 23:35:14

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

【ゲーム屋のソーシャルアプリ覚書07】メンテナンス期間を設けずにメンテナンスを行うことが理想。

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posted at 23:35:14

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

【ゲーム屋のソーシャルアプリ覚書06】有名な話だけど… ゲームは最初の30分で決まる。どこでドロップしているかを把握することが最重要課題の一つ。絶対に穴がある、穴があるから人は減る。

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posted at 23:33:37

kuenishi @kuenishi

10年8月24日

純粋関数型言語がどういう風に状態を持つものを扱うかがポイントになる。個人的には、Erlangのように状態をプロセスに押しこむのが一番いいんだろなぁと思う。だってもIOモナドとか分からな(ry

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posted at 23:33:33

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

ビジネスモデルごと変更するというのは月額課金からアイテム課金のようなものでしょうか? RT @kensukeShimoda: その「運営で持ち直す」って結局アップデートの内容ですよね?もしくはビジネスモデルの変更。

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posted at 23:33:03

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

アップデート内容ですね。ゲームシステムに変更を加えて成功したMMOは私は知りません。バランスにかんしてはFEZは持ち直した例にあたるのかしら? RT @kensukeShimoda: その「運営で持ち直す」って結局アップデートの内容ですよね?もしくはビジネスモデルの変更。

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posted at 23:32:10

kuenishi @kuenishi

10年8月24日

チンプンカンプンだ… j.mp/bgpspZ

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posted at 23:31:52

下田賢佑 @kensukeShimoda

10年8月24日

その「運営で持ち直す」って結局アップデートの内容ですよね?もしくはビジネスモデルの変更。 RT @chiesugi @kensukeShimoda や、でも運営で持ち直したMMOもありますから、期待はしてしまいますよー

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posted at 23:28:03

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

【ゲーム屋のソーシャルアプリ覚書05】DAUは常に把握。DAUでは適正値が取れないので、3DAU平均値の推移を追うとほぼOK

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posted at 23:26:07

草凪 樹来 @JuraiK

10年8月24日

この訓練に朝晩5分費やすのが辛い。。。:30秒間ドローイング tinyurl.com/yqszt4

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posted at 23:23:28

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

【ゲーム屋のソーシャルアプリ覚書04】男性へのくすぐりポイントは自尊心。女性のくすぐりポイントは貢献心。

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posted at 23:21:08

おしいれのぼうけん @osiire

10年8月24日

ぎゃー。もう手元のOCamlはこれを使っていきたいー。RT @garriguejej implicit_unpackを更新。第一級モジュールがますます便利に。bit.ly/c1I2aS

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posted at 23:20:46

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

@kensukeShimoda や、でも運営で持ち直したMMOもありますから、期待はしてしまいますよー

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posted at 23:19:59

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

【ゲーム屋のソーシャルアプリ覚書03】2:8は万能な言葉。例えば男女比。特に日本のモバイルソーシャルゲームの男女比は2:8が理想。男女比によって、くすぐるココロを使い分ける。

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posted at 23:10:34

下田賢佑 @kensukeShimoda

10年8月24日

実際MMORPGもそれなんですけど、分かってない人が多過ぎる。運営に過度な期待を寄せたり、責任をなすりつけるのは何か根本的に違う。 RT @chiesugi 「開発30/運営70」とかWebの言葉であるけど、正直ソーシャルアプリでは「開発100/運営+α」だ。

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posted at 23:09:55

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

【ゲーム屋のソーシャルアプリ覚書02】サービスインして10日目で売上が上がらないアプリはそのまま捨て置く。それを使って調整しなおして新しいアプリとしてサービスインすべき(ソーシャルゲーム文法によると)

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posted at 23:06:36

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

ネトゲの場合は必ずしもそうでもない場合がありますね。私はもっと広義でWeb上でのサービスなので、ゲームじゃないものも含まれます RT @Nogame_Nolife: ネトゲも基本カンパケと聞きますし

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posted at 23:06:16

inbook @inbook_jp

10年8月24日

「作業系」り仕事にこそ「仕組みづくり」が有効です。「仕組み」によって、時間と労力の徹底的な効率化をはかるのです。一方で「考える系」の仕事には、時間と労力を費やすべきです。bit.ly/bXFS6s

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posted at 23:05:21

inbook @inbook_jp

10年8月24日

人間に絶対はありません。病気や退職、プライベートな事情など、何らかの理由で急に仕事ができなくなることは、誰にでもあり得る話です。そのとき、その人が現場からいなくなった途端に何もまわらなくなるようでは、困ってしまいます。bit.ly/aVEVP5

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posted at 23:05:21

inbook @inbook_jp

10年8月24日

・毎日仕事に追われている・重要な仕事になかなか手をつけられない・部下が、決めたルール通りに動かない・自分の時間を作ることができない あなたは、日々の仕事を振り返って、このように感じることはありませんか?bit.ly/br2y70

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posted at 23:05:19

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

宣伝はしらないw RT @Nogame_Nolife: 宣伝はいかほどでしょうか? RT @chiesugi 【ゲーム屋のソーシャルアプリ覚書01】「開発30/運営70」とかWebの言葉であるけど、正直ソーシャルアプリでは「開発100/運営+α」だ。最初から仕様全てが実装されて…

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posted at 23:04:49

杉本ちづる @chiesugi

10年8月24日

個人的にはちょっと違いますね。パチ/スロはカジュアルゲームの最たるものであり、ソシャゲのコアルーチンはもう少しパターンがあるように思います RT @Visco_master: ゲームのコアルーチンは全部というイメージ?パチンコで例えると玉を買う→打つ→入賞→当選→出玉→交換は必須

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posted at 23:04:11

LM-7 @LunarModule7

10年8月24日

これは面白そうですね。RT @paradisemaker: @yoh7686 『集落の教え100』って御存知ですか? 僕が知ってるデザイン関連本だと、これが一番すごい気がします。 amzn.to/9AEGzV

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posted at 22:57:09

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