KOIZUKA Akihiko
- いいね数 38,396/62,131
- フォロー 2,274 フォロワー 16,739 ツイート 278,474
- 現在地 越谷, Saitama, Japan
- Web http://b.hatena.ne.jp/koizuka/
- 自己紹介 戀塚昭彦。Bio_100%, ニコニコ動画, N Air生産者, Seiren Voice開発。 http://nicovideo.jp/user/2 ダジャレ ガジェット 親指シフト 1.5倍速再生 Go, TypeScript, React, Electron, Vim 潰瘍性大腸炎(UC) 在宅勤務(1999〜)
2022年10月08日(土)
金木犀@C102日曜東ア-10ab @kin_mokusei
あー、やらかしちゃった。無許可での赤十字使用はジュネーブ条約と国内法違反、ヘルプマーク類似品は本家マークの実効性を下げる。両方ともやったらダメ。 twitter.com/UM_STORE_JP/st...
タグ:
posted at 14:03:46
スペースハリアーIIのメインテーマ「HARRIER SAGA」を、YAMAHA YM2414B(OPZ)でアーケード版っぽいアレンジ&音色で再現... youtu.be/SKh9vq9kZK8
タグ:
posted at 14:18:22
機械学習のサンプル作る人、どういう絵が上手い絵なのかのプロではないので、ネームバリュー高くて高評価ついてるけど難しいところは誤魔化しがちな絵、みたいのも教師データに混ざりやすそうよね。
タグ:
posted at 17:22:48
2022年10月09日(日)
一時的に DNS 水責めウォッチャー ( @tss_ontap_o
リクエストが多かったのでご提案です。どうしても「浸透待ち」の代替が必要な場合は「移転失敗中」あるいは「現在乗っ取りリスク大」とかどうでしょう?
タグ:
posted at 01:15:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「面白いシーン全部原作にない」「穴久保版なろう」「原作要素は主人公の服だけ」全関係者の正気を疑う異世界系コミカライズ「追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。〜俺は武器だけじゃなく、あらゆるものに『強化ポイント』を付与できるし、俺の togetter.com/li/1955931
タグ:
posted at 13:53:50
"たまにとんがった人が混ざっててakkaとかブッ込むんだけど使い切れてない
akkaのところほぐすのすごい苦労したわ"
"akka持ち込む人、過去みた4人中4人やばかった"
"akkaの一途です"
"なんかこうあるべきだ!みたいな主義に囚われてて
無理やり導入するんだよね"
タグ:
posted at 21:40:33
2022年10月10日(月)
3点トラッキングの情報のみからフルトラを推定するシステムを個人で開発してる人がいる。寝転がったりうつ伏せになったりも対応できてる。Metaが最近論文発表してたものとは異なり、機械学習は使ってないらしい。 youtu.be/hWaGTpaorMs
タグ:
posted at 12:05:01
joker1007 (アルフォートおじさ @joker1007
“メモリは札束です。” yuguiさんがいいこと言ってるw / “先輩エンジニアから「メモリを意識してプログラムを書かないやつは三流だ」と言われたのですが、今は令和ですよと言いたかったです。メモリを意識してプログラムを書く必要性を分かりやすく教えて頂けませんか?” htn.to/i6iQ7Z6gzw
タグ:
posted at 14:21:18
「そして、よみがえる世界。」ゲラ読了。
第12回アガサ・クリスティー賞大賞受賞作。
仮想空間と近未来先端医療という、今まさに大注目されているジャンルをこれでもかと存分に取り入れた近未来ミステリ。
まるで現在そういった技術が可能であるかのように錯覚してしまうようなリアリティのある描写。
タグ:
posted at 16:21:51
技術的なお話です!
昨日の動画の立体移動コーギーの実現手法を動画にしてみました。
ゲームの内容とはちょっと離れちゃいますが、試行錯誤の過程なんかも共有していけたらと思います!
#ゲーム開発 #ゲーム制作技術 #IndieGameDev #ue5 #UnrealEngine pic.twitter.com/QuzTY9NUPM
タグ: IndieGameDev ue5 UnrealEngine ゲーム制作技術 ゲーム開発
posted at 21:03:00
2022年10月11日(火)
「ツイートの編集」って実際にはこんな感じですよ、とという話をまとめました。実際に使える人は少ないので……:Twitterの「ツイートの編集」を試す - Impress Watch www.watch.impress.co.jp/docs/topic/144...
タグ:
posted at 08:13:25
Vの人がファンアートにAIイラストを使わないでという理由の一つに「AIが学習したものは出どころがわからないのでサムネとして採用できない上に著作権等で動画に載せるとBANされる可能性ある」と聞いてなるほど。となってる
こんなところでも弊害があるのね
タグ:
posted at 13:40:14
「あるんかもしれないけど、私はそういう方法でやったことないので、そういう方法で成功した人に聞いたほうが良くない?」みたいな返事してるなあ
その結果スクールとかに飲み込まれても俺は知らん。助言はした。
タグ:
posted at 13:44:27
新しいソフトウェアを触る際、作ったエンジニアの気持ちになってデータ構造やUIに思いを馳せていくと、ある瞬間からその一貫した思想が突然理解でき、つかの間の「完全に理解した」状態を満喫できる。と信じて取り組むのです。決して「そうはならんやろ」とか思ってはいけない。
タグ:
posted at 14:22:46
水星の魔女、毎回こんな感じでミオリネはんがリスクに見合わないくっだらない決闘持ち込んでくる話だといいな。 pic.twitter.com/dro3aE8HhD
タグ:
posted at 16:48:00
Perlerは、かなだまさかつさんという方です。2001年の「WEB+DB PRESS Vol.5」で「2ちゃんねる転送量削減記」という記事をお書きになっています。ただし、その記事内ではご自身がPerlerであることは明かされていません。(続きます)
gihyo.jp/magazine/wdpre... twitter.com/hirox246/statu...
タグ:
posted at 17:48:48
(続き)その十年以上あとの2013年に刊行した『Webサービス開発徹底攻略』というムックにこの記事も再収録したのですが、そのムック内の書き下ろしインタビュー「当事者が語る8月危機の裏話」にて、ご自身がPerlerであることを明かされています。
gihyo.jp/book/2013/978-...
gihyo.jp/dp/ebook/2015/...
タグ:
posted at 17:50:46
書きました。
SpaceXユーザーになりました。日本進出した高速・低遅延の衛星インターネット「Starlink」に加入してわかったこと(CloseBox) @TechnoEdgeJP www.techno-edge.net/article/2022/1...
タグ:
posted at 18:10:56
「令和ですからね。メモリは札束です。」
「その気になれば意識できることは最低限必要です。我々は札束を扱っているので。」
かっこええ
jp.quora.com/%E5%85%88%E8%B...
タグ:
posted at 18:53:31
なお、角川歴彦氏、そのコミケで介錯のサークルスペースに案内され、連載誌の社長がやってきて直立不動の二人は、パロディのエロ同人誌(!)の新刊を進呈することになり、受け取って中身を見た氏は「うん、元気があっていいね」という迷言をしたという事故は、嘘のような本当の話…。
タグ:
posted at 19:09:28
田中邦裕@さくらインターネット社長 @kunihirotanaka
米粒だろうが、なんだろうが、企業がいっぱい増えた方がいいと思うんです。
自分も米粒だったし、とにかくいっぱい起業して、失敗した人が何回でもチャレンジできれば、それだけでいい。 twitter.com/tooth586/statu...
タグ:
posted at 21:28:54
なんか災害級の大事件が起きるたびに、「名誉教授」って肩書きの人がわけわからんこと言い出すので、「名誉教授」ってタイトルついてるだけでかなり慎重に記事読む感じになってるんだけど、名誉教授って厄介者の捨て場なの?
タグ:
posted at 21:43:08