栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2013年07月25日(木)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1116269687103344641/slx1jtAq_normal.png)
wikiでまとめたらPDFやWebページとして出力できる仕組みと、データ保存/復元が簡易にできるシステム、さすがにもう広く出回ってるかと思ったらそんなこともなさそう?
タグ:
posted at 23:19:39
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/823149296384020482/rALItQkG_normal.jpg)
そういえば、Kuinでは
var a : int :: 2^100 / 2^50
のように、最終的な値がintの範囲に収まっても、計算途中に収まってないリテラルがあったら、エラーを吐く[要出典]
タグ:
posted at 23:05:04
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/823149296384020482/rALItQkG_normal.jpg)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/823149296384020482/rALItQkG_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1169131070371110913/rC4YHj3F_normal.jpg)
\こっとり〜ん/
Android用ゲーム「こっとりん」リリースしました。よろしくお願いします。
play.google.com/store/apps/det...
※プログラムはJavaで書かれています。
タグ:
posted at 22:07:24
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1560265870521552896/jQTrL02U_normal.jpg)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1210030695931768837/0dWGxNcQ_normal.png)
どの業界も黎明期に目を付けてた人が、先行者利益を得る仕組みになってるんだよ。一昔前ならスマホで、ちょい昔ならソーシャルゲームだよ。じゃあ、今何やれば良いのか?それを考えられるようになるために、基本的な教養が必要なんだろうよ!そんなもん今も昔も変わらんよ。Railとか関係ないよ。
タグ:
posted at 21:17:37
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1210030695931768837/0dWGxNcQ_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1210030695931768837/0dWGxNcQ_normal.png)
いまやプログラミングなんてやる気と努力があれば出来るなんてーのは、勉強なんて~とかと一緒の話だよ。情報やら何やらが昔より手に入りやすいとか言うけど、それはそのまま、しょうもないもの作っても意味がない時代になってしまったってことなんだよ。昔よりやらなきゃならないことは難しくなってる
タグ:
posted at 21:13:42
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1263633102821134336/LpPW79La_normal.jpg)
あー、「孫の成長を見守る」ってのも「プレイしなくていいゲーム」なのかもなあ。自分が育てた息子or娘が育てる孫。そして孫には自分のDNAが入ってる。直接は手を下すことはほぼないが、完全に自分の手柄だし、成長スピードが超早いから楽しい。責任がない。可愛いところだけ見ればいい。
タグ:
posted at 21:01:40
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1263633102821134336/LpPW79La_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1263633102821134336/LpPW79La_normal.jpg)
ヴァニラウェアゲーはグラフィックすごく綺麗だけど、結局は絵でしかなくて。FPSやTPSは現実世界を再現して「そこにいる」感を出す必要があるから実写と区別が付かないレベルが必要だけど、2Dやディフォルメ絵はいくら頑張っても効果が低いというか、結局は「絵」で見飽きるというか。
タグ:
posted at 20:35:28
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/875497890679930880/9N4MUegY_normal.jpg)
昔から説明書が要らない、パッと画面を見ただけでルールが分かるデザインのゲームを目指して作ってきたので、こういう風に書いてもらえると、本当に嬉しいですねー。
playism.blogspot.jp/2013/07/3.html...
タグ:
posted at 20:25:17
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/2534725067/bhk4b979escfdd019ugt_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/610294892904865792/2HBBc28V_normal.png)
[Unity] / “挑戦者求む!【Unity】Unityに関する初級問題! by 日本Androidの会 秋葉原支部 Unity部 鎌田 泰行│CodeIQ” htn.to/4mJUpV
タグ:
posted at 17:22:20
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1159844350525763584/6qdL11ay_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/425276783194148864/URdGcqar_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1428974935758622732/De7lziQZ_normal.jpg)
エロ漫画出身者がジャンプで連載し、エロゲー声優がプリキュアに声を当て、エロゲーライターがライダー脚本を書く。見ろ、ジャパンコンテンツ制作を廻しているのは誰だ。規制して何が生まれるというのだ。 [ そとA ]
タグ:
posted at 16:10:49
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1359872318697140224/kaI-fMgs_normal.jpg)
楊井人文 Yanai Hitofumi @yanai_factcheck
【情報】産経新聞が7月15日付朝刊で、任天堂がゲーム開発ソフトの無償配布を「国内外で」始めたと報じましたがsankei.jp.msn.com/west/west_econ...、日本国内の開発者は対象外となっています(海外在住の日本人は対象とのことです)。gdc2013.nintendo.com/sign_up.php
タグ:
posted at 11:28:23
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1112702256321712129/Y-_t_i2R_normal.png)
ただそこは、kuinが爆速コンパイユのためにそもそもパースしやすい構文だから出来るとゆーのもあって、より複雑な問題を解くのに通用するの?というと疑問符たけど。そもそも難しい問題を立てないとゆーのも、目的を達成するための重要な手段の一つやから…
タグ:
posted at 08:12:12
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1112702256321712129/Y-_t_i2R_normal.png)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000370545856/a3a73688b70a89031af66f1ad2348525_normal.png)
BISHAMONによるエフェクト作例も載っておりますっ。よろしくお願いします~!(^-^)/ RT あ、あととらのあな様にvol.2の方が無事入荷したみたいで、www.toranoana.jp/mailorder/arti...
年齢確認ありますけど成年向けなのではないので一応(^^;
タグ:
posted at 03:14:22
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/823149296384020482/rALItQkG_normal.jpg)
プログラミング、説明が上手い人に教えてもらうと、納得して満足してしまって手を動かさなくなる。
説明が下手な人に教えてもらうと、分けわからなくて手を出したくても手を出せなくなる。
上達には手を動かすことが大切。さて、
タグ:
posted at 00:22:03
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1112702256321712129/Y-_t_i2R_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/823149296384020482/rALItQkG_normal.jpg)
見極めが出来る人から言わせると、
A1とA2を作るなんて、二度手間じゃーんwwwwww
と言われかねないので、ここらへんがオブジェクト指向の難しい所であり、初心者キラーであり、オブジェクト指向死ねの部分である。
タグ:
posted at 00:08:52
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/823149296384020482/rALItQkG_normal.jpg)
なぜA1とA2を創ればいいじゃーんwwwというかというと
A⇒A1
A⇒A2
と出来ると当初は考えていたが、よくよく思っていたら、実は
A⇒A2
のほうは、出来ない!って気づいた時に、破綻するからです。
そして、ここら辺の見極めを作る前によく考える時間は、惜しい。
タグ:
posted at 00:07:49
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/823149296384020482/rALItQkG_normal.jpg)
継承とかいらねーwwwwwという主張は
A1+B+C⇒Dと
A2+B+C⇒Eを作らないといけないときに
A⇒A1
A⇒A2
という進化(継承)をせず、最初から、A1とA2を作ってしまえば、それでも問題ない!っていう主張です。
私はわりと同意します(しろめ)
タグ:
posted at 00:02:02