栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2014年11月03日(月)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/939011725860380674/jOYNxOXE_normal.jpg)
Oculus Rift DK2は仮想現実を体感できるらしいですが,ボクの場合は現実はこうも厳しいのかと低確率ながら初期不良を2回掴まされるという現実現実感を味わう事が出来ました!MADE IN JAPANでは絶対体験できません!
タグ:
posted at 23:53:26
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/741951268512354304/4ysx-Phc_normal.jpg)
『シューティングゲーム(仮)』というゲームのドキュメントが非常に丁寧で、攻略記事は他のSTGにも使えるような内容も多いという趣旨の記事です / “『シューティングゲーム(仮)』で覚えるワンコインクリアの達成感 フリゲで始めるSTG…” htn.to/2mNVgR
タグ:
posted at 23:51:55
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563859973746163713/zk1wYPFD_normal.jpg)
はてなブログに投稿しました
【日記】第2回 関西 Unreal Engine4 勉強会で発表してきました - ぼっちプログラマのメモ
pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2014/11/...
タグ:
posted at 23:50:19
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3342825529/8a3ca8c5b7e6f06337f8d7b954e37f11_normal.jpeg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1516059554059997187/AvipuJ5G_normal.jpg)
発進シーンとはちょっとずれるけど、パックランドの開始デモみたいな、ああいったものがちょっと入るだけで「なにか楽しい事が始まりそう」って気分になったりするような要素が、特に当時のナムコのゲームにはうまく入ってたような気がしてる
タグ:
posted at 23:14:44
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
@okdshin おお、これ以前に拝見しました。とても分かりやすくて素晴らしいです。
今回は企みとして、
twitter.com/izm/status/526...
こんな組み合わせで取り回しの楽なDK1っぽい作りのHMDを作ろうとしていました(過去形)
タグ:
posted at 22:19:42
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3707225083/7ddb7d7ae684c4ac518b20cd0df7ecf4_normal.png)
Leap Motionの「道具の追跡」機能。
僕が得た情報をまとめると
・黒より白の方が良い
・太すぎはダメ(PS Moveコントローラは無理)
・お箸やるなら長い方が良い
・鏡面はダメ(ステンレス等)
・みんな大好きうまい棒
という感じかな。
タグ:
posted at 21:05:04
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1375707337/egtra-128_normal.png)
@kurisaka_konabe 私自身はその一面もあると思っています。プロじゃない人(自分含む)が作ったちょっと今イチなものに使われているのをよく目にしていて、フォント自体にそういうイメージが結びついていると。もちろん、MS明朝なんかは他と比べて造形の甘さも実際感じるのですが。
タグ:
posted at 20:58:02
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
@izm 前言撤回。僕が買った時は1080Pとしかスペック記載なかったけど、
www.banggood.com/7-Inch-HD-Reso...
今見直したらパネルの解像度が1024x600というゴミになってる…うわあああああああ!!!42ドル返せ><
タグ:
posted at 20:50:20
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1122901393352716288/cFzDTTb6_normal.png)
カメラ揺れも専用の機能が用意されてるのか:Unreal Engine 4 Tutorial - Camera Shake: youtu.be/kJCP_8u9odA
タグ:
posted at 20:16:46
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1654103397371641857/M0NYGlY1_normal.jpg)
UE4すごい
UnrealEngine4 と Kinect for Windowsを繋いでみた labs.1-10.com/blog/unrealeng...
タグ:
posted at 18:05:25
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/516448408232415232/bQVcLV_T_normal.png)
動く浦風ちゃん Live2D版 | tk8 #pixiv #うごイラ www.pixiv.net/member_illust....
posted at 17:54:43
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1321745685998301184/WrPMGpPO_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1227865254220062721/0_WOLCKA_normal.jpg)
瀬尾 拡史 Hirofumi Seo, @HirofumiSeo
このクオリティはヤバい。
Unityの質感表現バカにしていてすみません。
www.shadowood.uk/Store/?u=2014-...
タグ:
posted at 16:08:11
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1523786791299731456/aQpAq-CU_normal.jpg)
ふむ。興味深い。> 「和ロリ」に続くは中華ロリ!チャイナドレスイメージのロリィタファッション「Qi Lolita」 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214069566...
タグ:
posted at 15:23:59
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563859973746163713/zk1wYPFD_normal.jpg)
作ったマテリアル関数の中身。引数は各近傍ピクセルのフィルター係数。あとでブログにまとめよっと。 www.mlab.im.dendai.ac.jp/~morimoto/inde... pic.twitter.com/i8wVJIeY6Z
タグ:
posted at 14:44:56
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563859973746163713/zk1wYPFD_normal.jpg)
自作のフィルター関数。これで今後の作業がはかどるじぇ…というか、エンジン側で用意してほしい…既にあったらゴメンナサイ pic.twitter.com/EmrFUYKWgO
タグ:
posted at 14:39:10
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1122901393352716288/cFzDTTb6_normal.png)
マテリアルのホットキー一覧はここ。 - Unreal Engine | マテリアル エディタ UI : docs.unrealengine.com/latest/JPN/Eng... #miteru
タグ: miteru
posted at 13:47:05
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1122901393352716288/cFzDTTb6_normal.png)
マテリアルみたいにBPにも便利なショートカットがないのかと思ってたら一覧を見つけた! - Unreal Engine | ブループリントエディタ虎の巻 : docs.unrealengine.com/latest/JPN/Eng... #miteru
タグ: miteru
posted at 13:40:02
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/570258232968552448/lfXJ6w2b_normal.jpeg)
新清士@(生成AI)インディゲーム開発者 @kiyoshi_shin
OcuFes開発者会で行わせていただいた講演資料をSlideShareに公開させていただきました「神の視点のVR〜欧米の「ヴァーチャルリアリティ」と日本の「仮想空間」の違い www.slideshare.net/sakugetu2001/v... @SlideShare #OcuFes
タグ: OcuFes
posted at 13:10:57
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
UE4の公式フォーラムに機能要望に関するスレッドを立ててみました。フォーラムはEpicさんも見ているので、沢山声があがれば要望する機能の実現が可能になるかもしれません。ぜひ参加してみてください。#UE4 goo.gl/a9KwfO
タグ: UE4
posted at 12:26:38
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538530046948052993/dYYjO0Fo_normal.png)
ということで、こうやって起動してみよう。 / "OculusRift/Unity製DK2用アプリの起動方法 - cubic9.com" cubic9.com/Devel/OculusRi...
タグ:
posted at 12:25:52
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1509750201891713033/rSFHKyHc_normal.jpg)
というわけでロケテゲームショウ。oculusとwiiバランスボードのあわせ技でホバーボード体験、というものを試したが30秒でKOしてもた(3D酔い的な意味で)発想は良いがoculus被ったままスタンディングで体重移動したらそら酔うわ……
タグ:
posted at 12:01:27
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1600835195548348416/nHlE-DFY_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1516059554059997187/AvipuJ5G_normal.jpg)
特にアーケードゲームでは開始時に短時間で世界観を凝縮して説明する必要があって、そういったものが発進シーンに込められて印象に残っている、みたいな要素は大きいのかも。そこから考えると最近のゲームで発進シーンが印象に残らないのは「オープニングデモでだらだら世界観を説明するから」なのかも
タグ:
posted at 10:44:58
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1516059554059997187/AvipuJ5G_normal.jpg)
あらためてバーチャロンの発進シーンを見返すと、カタパルトのそばに誘導灯を振ってる人がいたりして芸が細かいと思うと同時に、それでロボットのスケール感を実感できるうえに、あの短いシーケンスで「どんな場所から発進してどこへ向かうのか?」がしっかり説明されてたりするのも素晴らしいなぁ、と
タグ:
posted at 10:43:15
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1172827141852954625/XqzIpkF7_normal.jpg)
桜花一門@7/30 婚活オープンキャンパ @oukaichimon
VRで物語を作ろうと色々四苦八苦してますが、映画的な物語は作る方法が見えないでおります。
一つは「物語の主人公が感じる感情を自分も同じように感じるのか?」
道に倒れている女性を見つけ、主人公が助けたいと思っても被っている自分は財布を取るチャンスだと思ってしまうかもしれない
タグ:
posted at 10:40:35
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1600835195548348416/nHlE-DFY_normal.jpg)
iPadで動画をリピート再生する方法を知った d.hatena.ne.jp/take55/2011081... ShadowPlayで撮ったmp4が綺麗に60fps再生できてるし、展示向けに良さそう。
タグ:
posted at 09:15:48
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
UE4勉強会最後のセッションのマテリアル&エフェクトの後半の内容です。主にライティングに関するお話。実際発表の時よりもかなり追記されているようです。
UE4 パーティクルへのライティング(後半) #effect #gamma www.slideshare.net/toaru_designer...
posted at 08:14:07
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1427075883039215620/nAhUtgl2_normal.jpg)
あと、対戦プレイできます!Oculusが2台あればより楽しめると思いますが、片方Oculusで片方は普通にプレイでも大丈夫です。UE4での対戦プレイの方法(っていうほど複雑ではありません)はこちらのスライドの38ページ。
www.slideshare.net/EpicGamesJapan...
タグ:
posted at 05:03:38
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/823149296384020482/rALItQkG_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1122901393352716288/cFzDTTb6_normal.png)
別のカメラからみた映像をプロジェクションする方法。:Unreal Engine 4 Tutorial - Basic Camera Feed: youtu.be/jWRkM-95k2I
タグ:
posted at 02:09:30
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/823149296384020482/rALItQkG_normal.jpg)
@gaogao_9 [修正版]より綺麗にしました。
シャープ版とセル画版を用意したのでお好きな方をどうぞ。 pic.twitter.com/X4UeUnh5li
タグ:
posted at 00:45:15
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1600835195548348416/nHlE-DFY_normal.jpg)
やっとDK2対応したけど、SDK 0.4.3は問題ありそうなのでひっそりと framesynthesis.jp/drivingsimulat... 0.4.3.1が1~2週間後に出るらしいのでそれ待ち
タグ:
posted at 00:29:40