栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2015年03月14日(土)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1340322366258176013/5sVfKM7C_normal.jpg)
ブログ書いてて思ったけど Screenpresso が良ツールすぎる。このまま使って問題を感じなければ来月あたりに Pro 版買ってもいいかなと思っている。
タグ:
posted at 23:37:08
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/753727178882244608/DNRZGlse_normal.jpg)
「はやくみんなとやりたい」おじさんの夢はUnite2015Tokyoにデビューすることらしい。 #unity #unrealengine #ue4 #DrCharles #Unity仮面 #雲丹五郎 #unite2015tokyo pic.twitter.com/woytB4tR5A
タグ: DrCharles ue4 unite2015tokyo unity Unity仮面 unrealengine 雲丹五郎
posted at 22:16:46
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1064047513638850561/OGAH6ibM_normal.jpg)
端的に書けばexcel方眼紙では構造が記述できないので、全体構造が全く把握できない。wordやコンフルやその他、outlineがある構造ならそれはありえない。そして言うまでもなくGDDは構造は論理的なので、excelで構造を記述できないのは致命的。以上QED。
タグ:
posted at 22:06:40
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1340322366258176013/5sVfKM7C_normal.jpg)
ブログ書きました。闇研究の成果です。 #UE4 #UE4Study / Blender で UE4 用 3D モデルを作って Import するまでに守るべきことまとめ | rarilog rarihoma.xvs.jp/2015/03/14/1/ pic.twitter.com/F6Bav08Wx7
posted at 21:55:38
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
Oculus Mobile SDKは0.4.4ベースと書いてありますが実際にはUnity5対応と機能追加がされてるので0.4.5が出るまで使えます。0.4.4使ってたらファイル置き換えだけで移行可能 pic.twitter.com/1kLHoyur15
タグ:
posted at 20:56:26
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
Unity5でDK2を使う場合はとりあえずOculus Mobile SDK 0.4.3一択。なおUnity5ではGear VR開発できない模様 forums.oculus.com/viewtopic.php?...
タグ:
posted at 20:53:26
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1609571837750411266/a8OPRhYc_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1609571837750411266/a8OPRhYc_normal.jpg)
UE4、リムライトもくっきりさせてみた。ほぼ何もしてない状態の左のモデルと比べるとちょっとゴテゴテしすぎてきた気もする pic.twitter.com/lrrc7O2zJE
タグ:
posted at 19:52:36
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/787990224148148225/QXf7rSzU_normal.jpg)
EIKI`@Bitsummit DV-6 @eiki_okuma
日記を投稿しました:同人ゲームの開発に携わって僕が感じた10の事柄について - 実践ゲーム製作メモ帳 - d.hatena.ne.jp/eiki_okuma/201...
タグ:
posted at 19:10:34
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/702903706178564096/l87eE8XJ_normal.jpg)
Live2Dを使ったアニメーション作品、イントロのオルゴール曲と虫の泣き声録音で参加させていただきました。「SPOON」: youtu.be/XlnPneWyrwg @YouTubeさんから
タグ:
posted at 18:17:59
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/785097901714182144/WsBx_U_G_normal.jpg)
リアルタイムで見ていた時は感情が追いつかなかったが、こうして情報が整理されると改めて涙が溢れてくる / “Gのレコンギスタ第24話「宇宙のカレイドスコープ」リアルの地獄で「許す」難しさ - 玖足手帖-アニメ&創作-” htn.to/gtaw9jXi
タグ:
posted at 17:14:54
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/623790060303859712/HDrArpol_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1609571837750411266/a8OPRhYc_normal.jpg)
UE4、ポストプロセスでトゥーンやってるとライトの情報が取れないからテクスチャに書き込んだ色のせいで変な影になっちゃうんだよなぁ pic.twitter.com/Fc4DASp38d
タグ:
posted at 14:01:58
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/785097901714182144/WsBx_U_G_normal.jpg)
@R_Nikaido そういう「少し間違えてしまった愛情」や「人間らしい野心」や「現状に対するいらだち」を容認しない心を育ててしまうのだとしたら、やはりかぐや姫の物語というのは最低な物語だなあという結論に。
タグ:
posted at 13:02:28
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
下手でもいい…作ったものはどんどん公開しよう…をここ一年くらいやってみたけど、相乗的に色々なものが良くなった。特に絵は公開するに値しないものばかりだったけど、ひとつひとつの成長は確実に実感できたので、恥ずかしいから表には出さないのは本当に勿体無い。
タグ:
posted at 12:57:58
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1609571837750411266/a8OPRhYc_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/785097901714182144/WsBx_U_G_normal.jpg)
改めて書いておくけれども「かぐや姫の物語」を見て、翁が悪いとか媼が悪いとか姫が悪いとか帝が悪いとか公達が悪いとか捨丸が悪いとか、そういう、誰かしらが悪いという話に還元する論は、大嫌いです。
タグ:
posted at 12:52:31
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1004002478227054592/C4LIkr1U_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1523786791299731456/aQpAq-CU_normal.jpg)
OculusとMorpheus、どっちがすごかった? GDCよもやま座談会【GDC 2015】 dengekionline.com/elem/000/001/0... via @dengekionline
タグ:
posted at 11:24:02
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1589944455091871745/0jVLKmzC_normal.jpg)
glDrawArrays( )で何も画面に出ないような場合、代わりにイルカが出てきて「あさっての座標w」「全部透明な色を描くとか色即是空?」「ポリゴンの裏側見たいならカリング切れば」とか丁寧に教えてくれるTraceGLの発展形が欲しい
タグ:
posted at 11:16:27
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/588596552/myPhotoSmall_normal.jpg)
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
絵師が考えた理想のお絵かき環境を爆速プロトタイピング! - デジタルな"モノゴトづくり"の最先端が集結した「TMCNetworking Night」 (1) ある絵師のツイートから開発に発展 | マイナビニュース news.mynavi.jp/articles/2015/...
タグ:
posted at 08:28:28
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1503281812013215744/_xjuua10_normal.jpg)
『blenderのシェイプキーアニメの注意点』
⇒ amba.to/1niRWGH
そして色々調べてたらやっぱりnaotaroさんのブログに行き着いて感謝がとまらない
タグ:
posted at 07:37:45
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
UE4のタイルマップエディターの使い方の貴重な動画だ。7分あたりから観るとどんな感じかよくわかる。#UE4
Unreal Engine 4.7 - Paper 2D Creating and Editing Tilemaps: youtu.be/RDpVn9dcbSs
タグ: UE4
posted at 01:31:16
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/430367047369768960/UZVYy0kA_normal.png)
椅子のFBXをFreeで配布しました。(徐々に増やしていきますね)
使いどころがあれば、お使いください。たぶんUnityでもいけると思う。
84monta.wix.com/loveunrealengi...
#UE4 pic.twitter.com/PROk37CW9k
タグ: UE4
posted at 01:11:49