栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2018年05月13日(日)
#マッハ新書 無料で公開しました。「分解して組み立てる作文の手引き~『メカ』として考える日本語~」 。PDFとePub(リフロー)ですが、リフローがうまくっていなかった場合や、「そもそも読みにくい」場合、遠慮なくご連絡ください。 tanji-y.booth.pm #booth_pm
posted at 23:11:13
【拡散希望】本日より、こちらのドールの写真を使ったFacerigモデルでVtuber活動をしていただける方を募集します!
応募はこちらのフォームよりお願いします!docs.google.com/forms/d/1AiAAZ...
ご質問等ございましたら気軽にお問い合わせください!
よろしくお願いします! #バーチャルYouTuber #Vtuber twitter.com/Mami_toyamav4/...
タグ: Vtuber バーチャルYouTuber
posted at 23:02:11
和牛先生@コクーン水族美術館 エコー @3dcganimation
マッハ新書出来ました!画像テクスチャを使わずに作る、Cyclesプロシージャルマテリアル本、まとまった情報が少なく学びにくい分野です。作例blendファイルもDL可。スザンヌ焼こうぜ:マッハで学ぶ BlenderCycles プロシージャルマテリアル blender.booth.pm/items/865959 #booth_pm #マッハ新書 #b3d pic.twitter.com/px6gMaituk
posted at 22:50:25
@kurisaka_konabe クジラは骨しか発見してない… 下手に加減速するとベクションかなりキツく感じるので、基本魚の群れに突っ込んでじっとしてたり等速前進して壁にハマったらワールド変えたりしてるお…
タグ:
posted at 22:41:30
MoguraVR書きました 人気バーチャル配信者グループ「にじさんじ」見どころ一挙紹介! 一期生編 - Mogura VR www.moguravr.com/vtuber-nijisan... #moguravr @moguravrさんから ゼロからわかる、にじさんじ一期生解説+なぜ売れているかを書いています
タグ: moguravr
posted at 22:15:59
個人的に絶対やったほうがいい抽象化第1位は「入力イベントの抽象化」ですね。入力イベントを発行するIObservableを提供するインターフェースを切って、実装を差し替える仕組みにするのがすごい楽です。 pic.twitter.com/WDjhSHLR3m
タグ:
posted at 22:08:10
・何かに対する設定値のget/setはインターフェースに切り出す
・直接相手のクラスを指定する実装はやめて、インターフェースを参照するようにする
・自分が必要とするComponentはGetComponentで持ってこない
・他のオブジェクトへの参照は全部Zenject経由でInjectする
ってすればキレイに作れるゾ
タグ:
posted at 21:32:19
C# JobSystemを使って1万個のSphereを描画するデモを、自宅のマシン(8コアCPU搭載)で動かしてみました。
オーバーヘッドがあるため、コア数倍のパフォーマンスは出ませんが、1フレームの処理時間が16msから3msくらいまで短縮しました。
1枚目はJobSystem適用前、2枚目は適用後の画面です。
#東ゲ部 pic.twitter.com/eQZXRf0skU
タグ: 東ゲ部
posted at 21:10:55
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
今回のBitSummitは、過去の中でも一番満足度高かった。道端にあるゲームを適当に遊んでも、何やっても面白いという。そしてもはや「売れねぇ、商売にならねぇゲームはうちにいらない」というスタンスが完全に見えたので「BitSummitが考える最高のインディー展」と思って楽しむとすごく良かった
タグ:
posted at 20:46:53
ファミレスの隣の席でアイドルグループとプロデューサー?のおじさんたちが打ち合わせしておる。
給与未払いがどうのこうの、2chがどうのこうのという話をしておる。
こっわ。
タグ:
posted at 20:18:20
社畜ちゃん漫画の206話・207話です!٩( 'ω' )و
ㅤ
今回はIT業界では避けて通れない「人月計算」のお話です pic.twitter.com/WvpIJmzM5I
タグ:
posted at 20:06:58
Live2Dを触ってみました ちょっとバーチャルユーチューバー風にしてみました #Live2D pic.twitter.com/1XFzGOHYfD
タグ: Live2D
posted at 19:47:58
先日るちかさん主催のクロッキー会に参加してきました!
普段実際に人を目の前にして描くことがないのでとても有意義な時間でした~
これからも続けていきたいと思います~ pic.twitter.com/x43HVGXKYr
タグ:
posted at 17:28:35
注意点として、
・暗すぎる
・全面ガラスのような場所
・壁に近すぎる
とトラッキングが一時無効になることがあり
・外が見えない
ので必ず歩行介護者を付けてください。 twitter.com/z_zabaglione/s...
タグ:
posted at 17:07:30
Chihok@7/30ワンフェス7-21 @Chihokomoriya
Oculus GOの設定っつっても5分もありゃできるんですが、初心者は「アプリを提供している会社が海外」というだけで怖がって手を出さないということが昨日の飲み会のヒアリングでわかったので、だからこそメディアはしつこいくらい日本語情報を出さなければならない。 pic.twitter.com/b5pBP7YFU1
タグ:
posted at 16:42:14
あやみさん @ayamy_garubinu キャラデザの「夜空メル」 @yozoramel のLive2Dモデル制作を私rariemonnが担当しました。是非よろしくお願いします! twitter.com/hololivetv/sta...
タグ:
posted at 16:30:30
業務上必ず交わす契約に機密保持契約(NDA)ってのがあるけど、日本国内だと結構気軽に交わす類になってて、あまつさえ「巻き戻し前提で」なんて話する優しい世界だけど、中国相手のNDAを結んだら、抜け穴突かれて機密漏らされたばかりか、漏らした濡れ衣を着せられて訴えられるとかあるから注意だ
タグ:
posted at 16:16:11
Mirage Soloでスクショ撮る方法
- 動画 Rec Start/Stop
Daydreamボタン(コントローラーの◯ボタン)押しながらvol up(コントローラーのタッチパッドの横にあるボタン)
- スクショ
Daydreamボタン押しながらvol down
※事前にこの動画の手順でEnable VR screen recordingをONにする。 pic.twitter.com/e5j4Cav9dt
タグ:
posted at 15:15:27
Mirage Soloのコントローラーの調子が悪い。暴走してペアリングが外れるし、充電してもランプも付かない。取り敢えず真ん中の「-」ボタンとその下の「〇」ボタンを1~2秒押して手を離すとリセットできるのでそれでしのいでいる(そのうちまたコントローラーのファームがアップデートされそう)
タグ:
posted at 15:06:53
Mirage SoloでUnityからInstance Previewで再生しようとすると画面が真っ暗になるんだけど、何か見落としてるのかな……。 developers.google.com/vr/develop/uni...
タグ:
posted at 14:44:58
ようてん氏の地雷対処ノウハウ、最初に目を通しておくべきでしたね…。
開発者モードに入れる人は必読かも。Bluetooth周りもちょっと厄介ですが、Oculus GoはBluetoothをAndroid設定画面から間違えてオフにしても再度強制オンにしてくれる謎な親切設計になってるんですよね
www.slideshare.net/youten_redo/da...
タグ:
posted at 13:49:47
#MirageSolo ガッカリしたのは動ける範囲が狭いこと
でもそのガード、外せます
設定>Daydream>VR Settings>ビルドバージョン7回クリック>(デベロッパー向けの設定が現れる)
デベロッパー向けの設定>Enable safry graphicsのチェックを外して、再起動
無限に歩ける
無限に歩ける pic.twitter.com/xE4T4n6CdK
タグ: MirageSolo
posted at 13:11:55
Oculus Go の外部ミラーリング、デモは動いておりスマホアプリに統合するらしい。アツい。 twitter.com/ID_AA_Carmack/...
タグ:
posted at 11:34:33
この辺が気になる人は現時点だとChromecastで映像を流せるMirage Solo(Daydreamアプリ)がオススメ。Oculus Goもその辺を対応すると隙がなくなるんだけどねぇ。 twitter.com/kurisaka_konab...
タグ:
posted at 11:30:28
@kurisaka_konabe 1. oculus goを開発者モードにする
2. USB接続する
3. adb tcpip 5555
4. adb connect 192.168.0.x (oculus goのIP)
5. USBケーブルを抜く
6. Vysor起動
でoculus goもwireless状態のままでVysorでAndroid(Oculus GO)の画面をPCでミラーリングできます。ご存知でしたらすいません。
タグ:
posted at 11:30:19
プロパーで1社しか経験ないやつはろくな奴がいない。ダイナミックレンジが井の中の蛙レベル。義務教育先生ズもぶっちゃけ社会人ゼロ年生。0年生が生徒に教えたらそりゃクソゲー化するわ
タグ:
posted at 11:28:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Oculus GOを外で使う時ですが、セットアップで使うスマホでテザリングしてネットに繋ぐことって出来ますか?自分はiPhoneでセットアップしてますが、どうもうまく行かないですね、、、。
タグ:
posted at 09:04:02
ついつい忘れがちなんですがクロッキーカフェおじさんが書く前に数秒じっくり見てみよう的なコトを忠告していたので(多分)、やってみたら一分の時間が逆に長く感じました
最初の観察大事ですね
一分の三番目のポーズがどなたの見てもカワイイ
#15min30days
#えをかこー pic.twitter.com/dFWy10on8x
タグ: 15min30days えをかこー
posted at 05:38:58
Blender Tutorial - Retopology, Modeling and Character Concept www.blendernation.com/2018/05/12/ble... #b3d pic.twitter.com/UleL0F3Ck5
タグ: b3d
posted at 05:08:21
実写用のカメラリグに取り付けると、相対的な移動量と角度を指定fpsで記録してくれるアプリ作った
これでわざわざ3Dカメラトラッカーしなくても精度良くマッチムーブできる……はず pic.twitter.com/mNzwkCqgva
タグ:
posted at 01:47:33