栗坂こなべ
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- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2018年06月04日(月)
Unityのスキルを身に着けたいなら、素直に「ゲームを作れ」。マジで。変にUnityの部分部分だけ触って勉強するよりかは、1本開発を完走した方が絶対いい。
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posted at 23:51:37
2年ぶりくらいにブログ書きました。。
Live2D + FaceRig の自作アバターを作成する – こたつつきみかん rev.2 www.lifeaether.com/self/blog/?p=576
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posted at 23:41:27
只今、当方では約10社の仕様設計→サンプル制作→制作監修しておりますので、企業様、個人様でご興味あればご連絡いただければと!(要期間相談)最近は仕様設計、サンプルモデルのみこちらで行い、残りのキャラクターは発注各社で制作するといったパターンも多くなっております。(唐突のPR)
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posted at 23:07:30
Live2Dで動かせる=仕事でできるって訳ではないからね。企業さんでよく言われるのが、『実績があるのか』『企業レベルの仕様を設計できるのか(物量計算)』。ただ動かせるってだけだと、特に個人の人は技量が判断出来ず、実装上で問題が発生する。表面上の完成度よりも中身を重視されることが多い。
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posted at 22:53:09
パクった開発者さんはミリオンダウトさんというそうな。作ったものがダウ(ry どうぶつタワーバトルをパクれという依頼なのか?画太郎版星の王子様でゲームを作ってくれと依頼して出来たのがどうぶつタワーバトルにそっくりだったのか?今回はどっちのケースなんだろう? twitter.com/shonenjump_plu...
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posted at 21:56:19
ダンジョンメーカー、
周回数が増えるにつれて
1プレイ内の「緊張感のない時間」の割合が長くなって行くのがつらいね。
99%くらいが緊張感のない楽勝で
勝てない相手に当たると一瞬で負ける
って感じになる。
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posted at 21:53:41
死亡ループゲームは
死亡(転生)したあとは劇的に強くなって詰まった場所まですぐ戻れるので
1回のプレイサイクルはそこまで変わらないんだけど
ダンジョンメーカーはひたすら長くなるのでつらい。
不思議のダンジョンのように気をぬくとすぐ死ぬというわけでもなく
前回地点までは到達できてしまうし
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posted at 21:40:38
正直、自分の動画でBlender出来るようになるんか…ってすごい不安だったんだけど、半年ぐらいかけてたくさんの人から「できました!」って報告をいただき続けたことで、ようやく…ようやく言える。
Blender始める人は私の動画を見てね!
(実はこれ、今まで一度もちゃんと言ってなかった)
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posted at 21:26:00
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
ゲームのアイデアに著作権はないし、探せば似たようなゲームは過去にもきっとあるけど、ここまで分かりやすくパクリで話しを通していないとすっきりしないな。漫画太郎先生が好きなだけに、つらい。
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posted at 21:04:02
過去写真と過去絵だけど!
マキちゃんおめでとおおおおおお!!大好き~!!!!
#園村麻希生誕祭2018
#園村麻希生誕祭 pic.twitter.com/SjvKJmKRLq
タグ: 園村麻希生誕祭 園村麻希生誕祭2018
posted at 20:41:31
web上で契約締結できるクラウドサイン、この間使ったんだけどすごく楽だった!
二部送られてきた契約書に押印して一部だけ送付ってのをやらなくていい…
もっと広まって全部契約クラウドサインになってほしい!
www.cloudsign.jp
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posted at 20:40:18
ストロングゼロ女子概念を広めた結果、インターネット集合知から以下のような漫画がアウトプットされました #あとで読みます pic.twitter.com/n3JdseNhfz
タグ: あとで読みます
posted at 20:31:36
( ・ω・)vtuber で確かにLive2Dをさわって作れる人は増えたかも知れないけど、商用になりうる作品つくれる人は一握りだと思うし。
さらに言えば、仕事として年間で100体ちかく作る気力ある人も一握り。
仕事で、1週間、1ヶ月、1年間とLive2D さわってても続けられるかどうか。
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posted at 20:31:34
今一番なりたいものはLive2Dもできるイラストレーターです(漫画とモデラーと講師は現役でやってるのでイラストレーター成分をもっと追加したいなという意味で)
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posted at 20:03:23
Vtuver需要でらいぶつーでー使える人が増えてきてて自分の価値が、って危惧がTLに流れてるけど、まだほとんどの人が守破離の守(≒マニュアル通りにモデルを作ることができるの意)の段階だからまだ心配する必要ないと思ってる。
いや守がきちんとできるのもそれは凄いことだけども。
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posted at 20:02:56
AeプラグインでLive2Dのパーツを表示非表示させれるようになったから、それ利用して被写界深度を表現できないかなとここんとこずっと考えてる
ある程度のまとまりで分けて3DレイヤーにしてZ軸ずらしてカメラで…こう…奥の手から顔にピントが移るとか…そういう…
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posted at 19:52:42
AUTOMATON(オートマトン) @AUTOMATONJapan
【ニュース】Epic Gamesが、Unreal Engine 4採用インディーゲームへの投資プログラムを発表。1プロジェクトにつき1億から5億円まで投資
jp.automaton.am/articles/newsj... pic.twitter.com/Ex75qieVOE
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posted at 19:41:24
vtuber需要でLive2D使える人が急増しているらしいから、前からLive2Dマンだった僕ははっきりと一線を画す優位性を示さないとこの先生きのこれない
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posted at 19:37:22
【コラボ予告】
『装甲騎兵ボトムズ』――
アストラギウス銀河の百年戦争に参加した「キリコ・キュービィー」、
その生き様と「むせる」物語を描いたロボットアニメ。
今年でシリーズ35周年になります。
すごく面白い作品ですので、見たことがないという方も…良かったら見てください!
#アズールレーン pic.twitter.com/aWVzMrwNrI
タグ: アズールレーン
posted at 19:17:14
Live2D Creative Stud @live2dcs
【制作事例】
株式会社共同通信デジタル様、ソニー株式会社様が提供している情報読み上げ動画作成システム「アバターエージェントサービス」に登場するバーチャルアナウンサー沢村碧のLive2Dモデルを制作させていただきました!
詳細はこちら!⇒ www.live2dcs.jp/works/avatarag... pic.twitter.com/8ijVN4sXJ3
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posted at 19:05:36
使ってみました!残念ながらスケルタルメッシュには未対応らしいですが、スタティックメッシュのFBX出力が捗ります!
FBX Bundle - BlenderからのFBXファイル書き出し効率化アドオン!ゲームエンジン使用者必見! 3dnchu.com/archives/fbx-b...
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posted at 18:04:11
@yukimuratakeda Live2Dモデルを持っていけるのだろうか…。ググっても情報出てこないから自分で試してみるしかない…。時間を…くれ_( 、 °ω。)、
Euclidは「できるかもしれんけど公式的には未対応」っぽいね
forum.live2d.com/discussion/1059/
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posted at 17:25:16
ロケーションベースVR協会にて、「児童とバーチャル・リアリティ」の翻訳を行いました。VRと子どもの関係で非常に興味深いレポートとなっています。著者のDubit社のDr. Dylan Yamada-Rice様とも面会させて頂きました!! lva.or.jp pic.twitter.com/iO4QTDEwEw
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posted at 15:58:19
ほえ~~~(書いた
HoloLens開発のTips - ForgeVision Engineer Blog techblog.forgevision.com/entry/2018/06/...
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posted at 15:45:02
ねこます@アバター発売中! @kemomimi_oukoku
今unityを触らないのは
時代に対する反逆のパワー高い
まじめな話、VRCによってunityを触る必要が迫られるのは、会社で書類を作るのにパソコンとオフィスを使う必要に迫られるのと同じで。
紙ではなく空間に出力するのが基本になればunityはVR版オフィスみたいなもの。 twitter.com/yasei_no_otoko...
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posted at 15:41:45
前回の動画アップ時に、パーツの切替時にアップにしてパーツが見えない位置で切り替える、体全体の位置を移動する、など助言を頂けたのでその辺を弄ってみました。
慌てて駆けてきたけど近づきすぎて一歩下がる、感じに・・・見えればいいが。#Live2D pic.twitter.com/aKlIVBf5Ek
タグ: Live2D
posted at 15:15:30
EIKI`@Bitsummit DV-6 @eiki_okuma
ゲームプランナーの仕事とは。 - そして、どこから来て、どこへ行くのか? - 実践ゲーム製作メモ帳2 eiki.hatenablog.jp/entry/2017/10/...
メテオフォール型開発でプロダクト開発に興味を持った人はこちらもどうぞ。神に仕える妖精たちの話。
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posted at 14:44:12
科学技術年金とかなんかに13年で800万くらい払ってるのに、今の年金に移管されたのがそのうち160万とか書いてあってピンハネされた感じが半端ない。ヤクザより酷い。
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posted at 14:37:21
制作費用ですが、3万円~で考えています。
立体的な表現や追加モーションなどによっては変動致しますが、ご予算に応じて相談させていただければと思います。
費用についてはLive2D社様の公式サイトを参考にして決めさせていただきました。
www.live2dcs.jp/services/model...
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posted at 14:26:47
非公開
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posted at xx:xx:xx
あれは、ちょうど去年の今ごろ。
Live2D関連で繋がったけど、何やらまったく訳の分からない高度な技術の話を延々としてる人がいたから、整理のときにフォロー外しちゃったんですよ。
それがブレイク前のねこます様でした。うわー、やっちまったなーと後になって大後悔!
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posted at 14:16:29
いい話だ / 他7コメント b.hatena.ne.jp/entry/itoudane... “新人ホストの初指名を取って幸せになった話 - itoudane’s diary” htn.to/QLjWRd
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posted at 14:07:26
Nobushige Kobayashi @chimarisan
フリーゲーム開発の挫折という問題に対して、フリーゲーム制作者のABAさんは、2009年にすでに、「不得意なところは逃げよう」「どうせ9割クソゲーだから手早く作って公開しよう」などの具体的な処方箋を提示されています。
www.slideshare.net/sakugetu/free-...
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posted at 14:04:49
個人ゲーム開発は絵・音・インタラクション…と考える事がとても多いので挫折率が高いのは確かなんだけど、だから制止するんじゃなくて知見を公開して挫折率を下げていきたい。東方が市販のVisual Studio/Photoshop/Cubaseで作られているという書籍文花帖の何気ないインタビューは僕にとって啓示だった
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posted at 13:12:03
和牛先生@コクーン水族美術館 エコー @3dcganimation
今年学生らが使ってるMAYAの教科書借りてきたんだけど、2018に素早く対応してて、過去あまりなかった入門書的な要素もカバーしている、とても良い本。お値段7,000円、ちと高い。 pic.twitter.com/NUAUkslE0j
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posted at 13:01:43
俺は「共感性羞恥」タイプの人間なんだけど、逆の「共感性愉快」も併発してるんじゃないかなと思ってる。たとえば映画でNGシーンをそのまま本編に使った場面があったりすると、自分のことのように嬉しくなっちゃう。同じような人いる?
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posted at 12:54:26
「個人で絵が描ける」「個人で音楽が作れる」「個人で動画を作れる」に置き換えると分かりやすいけど「ゲーム」だけ成果物のハードルが高く設定され過ぎてるだけ。生存者バイアスという言葉を使って一見理性的な事を言ってるように見えて「神絵師以外は絵を描かない方が良い」って言ってるのと同義 twitter.com/R_Nikaido/stat...
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posted at 12:45:30
非公開
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posted at xx:xx:xx
スマホでvtuberできるモーキャプを作ったんですが
OpenPoseで良いじゃんとよく言われるので、
iPhoneでOpenPoseしました
大体3fpsくらいで推定できます
GOROmanさんがanicastはキャラクターの更新が12fpsと言ってたので、数年後には機械学習でvtuberが出来るかもですね
#vtuber_tech
#OpenPose
#iOS pic.twitter.com/ncQzOLbiAr
タグ: iOS OpenPose vtuber_tech
posted at 12:19:55
3次元解析と3Dプリンタで構造最適化技術が進んだおかげで、最近の工業製品の形状がどんどん有機的になっていて、昔のSF映画に出てくる悪の宇宙船の内装みたいなビジュアルになっている。 pic.twitter.com/fvFL10JQMp
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posted at 12:14:51
oculus go用に無印良品のメイクボックスが人気ですがここでハクバインナーソフトボックスにピッタリ収まったoculus goを御覧ください pic.twitter.com/LVJb6jVrIi
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posted at 12:04:28
パナソニックがサンヨーの技術者を馬鹿にして切り捨てて、その技術者たちがハイアールに拾われて高性能な洗濯機などを作り、それがパナソニックやシャープのシェアを世界的に奪ったという話だが、なんかもうこれだけで教訓を込めた昔話作れそう。
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posted at 11:39:57
SkypeってSlackとDiscordが現れて個人向けだと死んだ感あったけどMSが買収したのでビジネスで重要な面接機能はめっちゃパワーアップしてたんだな
www.skype.com/ja/interviews/
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posted at 11:00:18
昔からある手法ではあるけど、運営元まで名前が出てるのは珍しい
過去にバズったツイートをパクツイして、「株式会社Eity」が運営する「ねたーる」へのリンクをぶら下げる悪質なアカウントが増加中 - Togetter togetter.com/li/1233287 @togetter_jpさんから
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posted at 10:50:26
第二次大戦でアメリカが日本に支配された平行世界が舞台の『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』で、半ばギャグとして出てくる架空のファーストフード“エビ天ぷらバーガー”が日本でマジに商品化されて売られていることを知って作者のピーター・トライアス氏が大喜びしてるの、めっちゃ面白い。 twitter.com/TieryasXu/stat...
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posted at 10:29:53
UE4をやっていて格ゲーやアクションRPGがこいつで作られる理由はわかった気がする。
ポーンっていう概念が便利過ぎるんだよね。
UnityだとここらへんはマネージャーとかをC#で自前実装しなきゃならないからこの概念は非常に助かる。
逆にいえばシムシティのようなシム系の設計はUE4だと苦手かも?
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posted at 09:24:07
鬼滅の刃がアニメ化とのことですが、2019年に放映予定となると平成終わりたてのこの上なく完璧なタイミングでこいつがお茶の間にお披露目されるという必然に気付いて今打ち震えている。 pic.twitter.com/Ajxmwh0lFt
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posted at 09:10:24
OculusGoで、楽天APIでデータを取得して本っぽく並べて表示してみた。
「ジョジョ」メインです。
youtu.be/Cr2u6PM-E7Y
#OculusGo #Unity
posted at 08:28:09
ITに造詣の深くない中学生の保護者を対象としてこの展開は…残念ながらよくありそうな話ですが、「VRビジネス」という話である程度技術に興味のある人たちを巻き込んで、似たようなセミナーが少なくないのも正直残念 twitter.com/youten_redo/st...
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posted at 07:57:42
@naginagi_home Live2Dは取っ付きにくいだけで機能自体はシンプルだから、神絵師はすぐ覚えられる難易度だと思う。
モーション作るのが超うまいとかでも、FaceRigのようなソフトが今後進化すれば不要になりそうだし、Live2Dのみでやっていくのは今後厳しいだろうねぇ…
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posted at 02:21:50
Oculus Goで空戦ゲームの自機を動かせた!
まさかuGUIをTrackingSpaceの子にするだけで、ヘルメットHMDになるとは思わなかったw
Goが巨大オブジェクトに弱いので、海を削除したらiPhoneくらいまで動作が軽くなった。
いや〜これだけで、元取れたわ。w
#OculusGo #OculusGoDev pic.twitter.com/pv6rZsn3ad
タグ: OculusGo OculusGoDev
posted at 01:53:15
・逆転裁判風に法廷で背景をブラーさせて視点を横移動させたい!
・でもわずかなロードが入るため背景がぼけた画面で一瞬止まる
・なんとかしてロードが入らないように
・いや、発想を逆転させるんだ
・止まってもいい画像を流せばいいんだ!
・そして誕生したサブリミナル飯テロ
#日陰サバイバン pic.twitter.com/2eNvnpqsiJ
タグ: 日陰サバイバン
posted at 00:46:16
恥ずかしながら、マテリアルのTimeノードのPeriod設定知らなかった…あのfloat精度問題、これで解決できたやん…情けない…
Flipbookマテリアルについて - ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新) effect.hatenablog.com/entry/2018/03/... #UE4 #UE4Study
posted at 00:43:57
@GOROman @kazanagisora もっというと身体近傍空間(手が届く空間)っていう、特別に脳がコーディングした空間に視覚的な物体が侵入することで、視覚と体性感覚を統合するバイモーダルニューロンの発火することが原因
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posted at 00:08:09
Unity 1週間ゲームジャム 今週のお題「ぎりぎり」 | 無料ゲーム投稿サイト #unityroom unityroom.com/unity1weeks #unity1week
お題出ました〜〜。では今週もよろしくお願いします!!
タグ: unity1week unityroom
posted at 00:00:47